注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

年末調整・確定申告について

回答2 + お礼2 HIT数 1770 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
12/11/23 14:43(更新日時)

年末調整についてです。パートで働いていて、国保・国民年金です。扶養ではなく個々で申請するので、用紙に住所・名前などを記入して生命保険の掛金払込証明書だけ出しました😂
後で気付いたのですが、年金保険の控除証明書を出し忘れてしましました😭
確定申告する際に出そうと思うのですが、年末調整で出す出さない場合で何が違いますか?また確定申告で出すのでは遅いでしょうか?

他に出すべき書類はあるのでしょうか?
教えて下さい🙇💦



No.1880164 12/11/23 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/23 09:04
OLさん1 ( ♀ )

生命保険や個人年金など払っている場合は、保険会社から届く控除証明書の添付が必要です。自分で国保・国民年金を払っているのならその証明書も添付が必要です。あとは地震保険の控除証明書とかいろいろあるけど、たぶんないですよね。
出し忘れてたと言ってもまだ会社で年末調整してないですよね?
出し忘れましたって言って今からでも出してもいいと思いますよ😃確定申告の時に提出するのでもいいですけど。

No.2 12/11/23 12:05
お礼

>> 1 レスありがとうございます😺
提出期限が20日でしたが、連休明けに会社に言って社保控除証明書を出し忘れた事言い出したいと思います✨

確定申告の時と年末調整の時に出すのでは金額とか何か違ったりするんでしょうか?
ありがとうございます😺

No.3 12/11/23 12:15
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

保険排除は上限がありますから(確か更に低くなったと思います)、沢山出してもあまり意味が無い場合が多いです。

申告は会社なら税理士、個人なら税務署に聞いた方が良いでしょう。

No.4 12/11/23 14:43
お礼

レスありがとうございます😺
なるほど💡少なくなるのは仕方ないとして、出す出さないで影響が出るのか気になりました😭
私はパートを2つ掛持ちしていて2社で15~18万になります。

今年結婚したので旦那と二人、確定申告や医療費控除も自分でやらなければなりません😱

こういった場合、確定申告も個々で行うものですか?扶養ではないですが、申告してお金払わなければいけなくならないですかね😨
医療費も2人で10万円以上かかってます😥
無知すぎて恥ずかしいです😭
すいません🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧