注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

アスペルガーで統合だけど、仕事したい

回答6 + お礼0 HIT数 2256 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/12/01 16:22(更新日時)

統合失調症とアスペルガー症候群の疑いがあると診断された者です。
投薬治療もしています。
数日前までは仕事をしていましたが、上司がスパルタで、がんばれが口癖のひとつで、辛かったです。統合失調症もアスペルガーも弱いやつの甘えたい病だという考えで理解してもらえない。
辞める数日前から過呼吸に悩まされました。
辞めてからも過呼吸が起こります。
多い時は一日三回起こった日もあります。
でも、病気を理由に仕事をしないのは、申し訳ない。
働いて年金納めたい。普通の人になりたい。
だけど、何が向いているかわからない。
こんな私でも向いている仕事はあるのでしょうか?
ちなみに私の性格は
・とろい
・鈍臭い
・空気が読めない
・マイペース
・ひとつのことしかできない
・勉強が好き
・パソコンが好き
・高校時代に写真展で賞を三つもらい、Gack○さんのプロモに掲載された。
・だけどフォトグラファーになれるほど才能はないし、実力もない。
・かつて、Web関係の学校に往復四時間かけて通い、卒業したが、どこにも就職の内定をもらえなかった。

No.1883314 12/11/30 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/11/30 15:40
通行人1 

もう一回web勉強して今は在宅の仕事あるし
人間関係に悩むこともないしハローワークのテキスト代のみで
受講できるwebデザイナーなんていいと思うよ👍
パソコン好きなんだからたぶんあうと思う💡

No.2 12/11/30 16:36
学生さん2 ( 10代 ♂ )

以前にWebの学校に通ったしパソコンが好きということなので、Web系のプログラマとかはどうでしょうか?

今、PHPという言語を使える人材が引く手あまたらしいです。ボク達が目にするサイトの大部分はPHPで書かれているとも聞きます。PHPは開発環境も無料ですし、参考書もいっぱいあるので、独学で十分マスター出来ます。

それはともかくとして、統失もアスペルガーも弱いわけでも甘えたいわけでもありません。ましてアスペルガーは先天的気質です。そんな上司は話になりません。辞めて正解でしたね。ちなみに

・空気が読めない
・マイペース
・ひとつのことしかできない
・勉強が好き

はアスペルガーの特徴だと思います。

No.3 12/11/30 17:59
通行人3 ( ♀ )

母親が統合ですがレジや工場など色々やってましたが、工場で黙々しているのが自分に向いてると言ってました。
でもそれって病気関係なく性格かなと思いますよ。
アスペはわかりませんが統合は薬が合えば普通に生活して仕事することはできる病気ですから。

No.4 12/11/30 19:42
通行人4 

会社に主さんと同じっぽい人がいます。
彼女は事務ですが、全く向いてないと思います。
というのも臨機応変が全くきかない、言われた事をその場で処理出来ないので、仕事がどんどん溜まって行き、周りの方がキィ〰😠となってしまい、見てるこちらが可哀想になる時もあります。

周囲と連携をマメに取りながらする仕事は難しいと思います。
黙々とやる作業が向いていると彼女を見ていて思います。

でも、興味あるものでないと続かないところもあるようなので、とにかく主さんが興味あるもので仕事に繋がりそうなものを探すしかないのではないでしょうか?

前出の彼女もPCいじらせておけば、何時間でもやってます(一つの事を、ですが…)
代わりに他の仕事や手伝って欲しい時も直ぐに対応出来ないので、彼女ver.の仕事のやり方を考えないといけなく、周囲が振り回される事も度々😓

どんな仕事でも「これはあなたに任せるから。あなたはこの仕事を頑張ってやってくれたらいいよ✋」
と言ってくれるような所を探すしかないかもしれません。

No.5 12/11/30 22:40
通行人5 

工場などの単純作業が向いていると思います。黙々と集中してやれる仕事が良いと思います。

No.6 12/12/01 16:22
通行人6 ( 40代 ♀ )

ピッキング作業や工場、など対人関係が少なめな単純作業のみの場所もあります。自力で職場復帰が無理な場合は授産などを利用して集団面接などに参加してみるのも自分にあう仕事がわかる近道かもしれません。疾患があるのを理解されない職場はかなりツラいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧