注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

原発ゼロ発言について

回答54 + お礼1 HIT数 2506 あ+ あ-

おばかさん( 33 ♂ )
12/12/12 04:29(更新日時)

今の選挙の争点の1つに原発問題が挙げられています。

原発は 3.11以降 大飯原発を残し、稼働していません。

だから、このまま 原発をすべて稼働停止にして、ゼロ状態にすると 各政党は 言っています。


しかし、原発ゼロにした場合、代替エネルギーをどうするのか 使い終わった燃料棒の廃棄場所をどうするのか プルロニウムの関係で 日米関での話し合いは どうするのか といった 多岐に渡る問題が出てくるそうです。

今の民主党政権で 原発ゼロを 結局 閣議決定できなかったとのこと。

エネルギーをどうするのか 10年かその辺りでという期間では難しいのが現実みたいだそうです。。


原発ゼロという方針は良いですが、あまり政治家が票目当てに、異口同音に口だけ言うのは、問題だと思います。

No.1884315 12/12/02 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/02 22:56
通行人1 

原発無くなったら電気代が(´ω`;)

それに稼動してなくても停止出来るのは何億年後?ぐらいなんでしょ

結局意味ない(´ω`;)

No.2 12/12/02 23:56
通行人2 

同じく、、

原発反対者は原発がなくなった時どうするつもりなのか聞きたい!

北海道の大停電4日間だけでもパニックだったし。

No.3 12/12/02 23:57
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

俺も思う

原発稼働してなくても、冷やさないといけないでしょ?

火力での地球温暖化はどうなる?
太陽光パネル作るのに
膨大な二酸化炭素発生する本当?

放射能よりトンネルが危険かもよ

No.4 12/12/03 00:11
通行人4 ( ♂ )

例えばもうこの時点で原子力を学ぶ学生が居なくなる訳だよね。ただヒステリックに騒いで国は崩壊に向かっている。

No.5 12/12/03 00:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

原発を動かして今後、事故が起きない保証は無い、使用済み燃料棒の保管場所も無い、原発作業員は居るの?(日雇いやほとんど素人がやっていたり)

続けるにしても問題解決してないままです。

No.6 12/12/03 00:44
通行人6 

脱原発、卒原発とみんな口を揃えて言うが、原発に匹敵する代替エネルギーを明確に示してからにして欲しい。

代替エネルギーが確立されないまま原発が廃止されたら日本の電力事情はどうなる?

No.7 12/12/03 00:44
通行人7 

言うだけ言ってもね、実際政党や地元にもしがらみ多いから、どうにもかわらないでしょ。
なくなりはしないと思うけど、再稼働も難しいから、このままズルズルいくのかなと思います。

活断層で調査してるけど実際どちらも結論だせないんじゃないかな。

No.8 12/12/03 00:51
通行人8 ( 30代 ♂ )

危ない地域に住んでるからねぇ…。
かといって立地自治体でもないし、交付金そんなに貰えない。


危ないの我慢してやる代わりに電気代タダにして貰えるなら再稼働賛成してもいいね。

No.9 12/12/03 00:57
悩める人9 

ホント。

原発ゼロなんてのをスローガンにしてるのは、現実から目を反らしてるだけの理想主義者。

これから先、何十年とかかることを今の時点でゼロなんて言うのは、何も考えていない証拠。

危ないから止めた、なんて無責任。

で、何かあれば自民党がとか言い出す。

廃炉なら廃炉でもいいが、子供みたいな理想主義で世の中良くしてますみたいな偽善はウンザリ。

No.10 12/12/03 00:57
悩める人10 ( ♂ )

僕は四国の伊方原発の近隣住民です。福島原発事故が起きるまでは、原発安全神話を信じていましたし、節電にはまったく無関心でした。

しかし、今は違います。電力需要は民生用の方が大きい。原発再稼働の可否は、政治家に任せっきりにせず、国民投票にかけるべきです。
結果、原発再稼働となれば、国民の総意として受け入れます。それが民主主義です。

現在の生活水準を落とさず、目先の経済優先か、自分たちや子供たちの生命・健康第一か、二者択一になります。

No.11 12/12/03 01:08
通行人4 ( ♂ )

単純に、純粋に技術の問題を情緒論で語りそれを政治に利用している。現実に福島第一と第二は10キロ程度しか離れていないが結果には差が出た。女川も被災地。今回の事故だって、フィルター付きのベントがあればこれほどの被害にはならなかったし緊急冷却装置の操作ミスもあったとか無かったとか。非常用電源をもっと増やすとか海側のしかも地下に納めていたバッテリーやポンプなどの機械一式を小高いところにも予備で持っていれば結果は違った。日本自慢の耐震設計を次々やる手もあった。一方で改造にも増強にもいちいち反対があって古い型をいつまでも使い続けた。どこも建設反対で第一だけで6基、第二で4基(だったかな)と福島だけで10基(第二の数が違えばこちらも違います)押し付けた格好。小型でも高性能の新型を例えば分散して設置するだけでも管理に集中出来るしリスクも分散する。少なくとも6基全部ドカンのリスクは無くなる。死者ゼロも結果として、事実として重い。
世界に目をやるまでもなく、近く中韓に原発があり北まで原発持とうと言う時に日本だけ原発放棄しても意味なし。偏西風で黄砂と一緒に飛んでくる。

No.12 12/12/03 01:16
通行人8 ( 30代 ♂ )

>>10
国民投票か…。

と、いうより、電力に基づいて広域連合を組んで区分けして、それぞれで住民投票が良いかもね。

それなら、必要な地域が自分たちの判断で、自分たちの土地に建てるだろうから。
経済の為に自分たちが進んで引き受けますというなら、交付金もいらないだろうし、特に反対する理由もない。

No.13 12/12/03 06:55
悩める人9 

国民投票ねぇ…

国民にそんな見極めできるかな?

目先の経済優先か、子供たちの健康第一かと言いますが、健康も経済と無関係ではないですけどね。

生活水準が下がれば、子供たちの生活の質も落ちる。生活の質が下がれば社会不安も生まれる。社会不安で子供たちの人生暗くなるってこともあるんだし。

そこで子供たちに我慢や忍耐を教えられる親たちなら、異論はありませんが、今の親たちにはそんな教育出来ないでしょ。

どうせその時になればなったで、騒ぐのがオチだろうし。

原発のリスクばっか取り上げて騒いで、原発を無くせば明るい安全な未来なんて宣伝に簡単に乗っかってる国民にそんな見極め出来ないでしょ。

民主党のマニフェストに簡単に釣られた国民、だよ?

No.14 12/12/03 07:11
通行人8 ( 30代 ♂ )


立地地域に住む者として一言言わせてもらうなら、明るい未来云々より、とりあえずおっかない。

国や電力会社のあの体たらく。
学者や専門家の安全神話は嘘っぱち。
その他の地域の瓦礫受け入れ拒否。
廃棄物はどこも受け入れない。
地震の多いお国柄。
津波も気やすい。


もし事故ったらここも見捨てられるかもしれない。

地元として投票できれば、これらの対策に圧力は掛けられるし、対策を取らないなら反対を貫ける。

No.15 12/12/03 08:03
通行人15 

電気代は原発動かしていても上がるよ

それより、高い化石燃料買い続けてる事はいいのか?

No.16 12/12/03 08:53
通行人 ( X1vDw )

結局ね、かなり危険で未知数なモノを扱うには国も電力会社も管理体制や意識が未熟で幼稚だった。
後から後から露出する問題や対応、現場に比べ、本店の危険意識の無さ、これら考察すれば原発事業を展開するに値しない、まさに杜撰な構図が浮かんでくる。

だいたい官僚の天下りが原電事業の管理職を占めるなんざ無理があるし、その天下りも経産省の専門が天下るならわかるが、畑違いの警視庁なんかが多かったりする。

普通の会社でさえ官僚天下りは御飾りで居るだけなのに、原電の中枢が破壊危機に直面して何が指揮判断できるというのか?

電力を享受する側も簡単に原発無いと困るから稼働してぇ、だけでは無責任だし、だいたい原発無くても大丈夫だから。
原発事業が無くなって困るのは政界や官僚、経団連、プラント関連、ゼネコン、周辺の関連会社、株主くらいだ。
国民総数からすればほんの一握り。

そんな一握りを助ける為に電力不安を煽って国民の金を危険で杜撰な事業に流し続けるのは異常。

とにかく、国民も企業も減少を続けてるし、電力消費環境もかなりの省エネ機器が充実しているし、太陽光発電や再生エネルギーなんかも電力生産面で満たされてきている。

そんな中、原発必要論は化石論に限りなく近いし、この掲示板でも必要、必要と言い続けている人は何らかの事情有りの人か、政府マスコミに洗脳されマインドコントロールに陥っている人かと思われる。

夏最盛期も現在も電力供給は原発停止状態でも間に合うのは実証済みだし、電力会社の値上げも震災の影響や原発停止の為の値上げではなく、現状の電力需要減少による電力使用量の総数減によるものであり、将来へ向けての減少し続ける需要対応で、今後も減り続ける消費に値上げが続くものである。

以上の事から値上げは原発停止で火力発電の燃料費増を訴えているが、本質は大きく違う。
事実、原発が通常に稼働していた時期と比較しても燃料調整費に大差無い。
多少の増減はあるが、原発総停止状態を考えるとあまりにもかけ離れている。


既に原発必要論にはかなりの無理があって、安全事業、必要論ともに神話となりつつあるのは否定出来ない。

No.17 12/12/03 10:34
通行人5 ( 30代 ♀ )

16さんに同意です。

No.18 12/12/03 14:34
お礼

皆さん レスありがとうございますm(__)m


今度の選挙で 清き1票 投票しましょう!

No.19 12/12/08 05:49
通行人 ( d9AMw )

NO.2さんへ
パニックにならないように、金融資産の分散の同様、エネルギー使用機器の分散を心掛け、電気機器依存の体質の改善を心掛けると良い。
「電気エネルギーは体脂肪と一緒、減らさなきゃ」と日夜考え続けることです。
一度、学習要項に『サバイバル学』という授業を取り込むと良いかも…
ですね(^^)v

『今夜野宿になりまして』のDVDなどを教材にして(笑)

No.20 12/12/08 06:26
通行人 ( d9AMw )

NO.6さん代替えエネルギー、代替えエネルギーとすぐ騒ぎ立てますが、用は原発分だけで良い訳ですよね。
ならば、個人宅は再生可能エネルギー、自己発電の電気機器などの開発でなどで賄える。

推進派が騒いでいるのは、あたかも、原発を停めると全ての電気エネルギーの供給がストップしてしまうかの表現が多い事に驚かされる。

現在既に原発の発電量くらいの電気使用量は皆の努力で減らせている。

電気を一般市民に高く買わせて、産業用の大口電気料金を極端に安く維持しようとするから無理が生じているだけだ。

電力の自由化が起これば一般市民はネット商品の様に選択の自由が与えられ、いまの電力会社独占状態が改善され、確実に既存の電気事業社以外の参入により、電力供給量も増える。いや、ダブついて利用者獲得の営業活動すら起こるかも知れない

No.21 12/12/08 13:09
通行人21 ( 30代 ♂ )

頭のおかしな奴等が国民やってるからヘドが出る。
何で善良な国民が代替エネルギーを提案する必要がある?理解不能。
ミスをし続けてきた電力会社、そして大罪を犯した電力会社こそが代替エネルギーを即座に提案し対応させるべきだろうが!
血税を投入した潤沢な資金があったにも関わらず、代替エネルギー1つすら実用化できていない電力会社こそが負担すべき事案だろうが!
血税や電力料金や電力会社の福利厚生、これ以上、善良な国民にまだ何を求めると言うのか!

No.22 12/12/08 14:21
通行人 ( X1vDw )

↑いいぞ。その通りだ!

No.23 12/12/08 16:23
悩める人9 

“善良な国民”

こんなこと言うのにまともな国民はいないと思うがね

No.24 12/12/08 16:36
通行人 ( X1vDw )

それを ひねくれ という。

No.25 12/12/08 16:52
パトラッシュ ( vJhJCd )

電力会社に責任転嫁し お前らが考えろと思考停止するなら 黙って原発でも何でも受け入れろ 戯けが

No.26 12/12/08 17:16
通行人8 ( 30代 ♂ )

23
ならば、お宅の所に誘致すればいいじゃないか。

それが、まともなんだろう?

処分場を引き受けろ。

No.27 12/12/08 18:33
通行人 ( X1vDw )

>№25

責任転嫁とは?

電力会社は責任を認め謝罪もしているし、賠償もしていますよ。全然足りて無いですがね。
ハナから足りる訳が無い。
そんな莫大な賠償になるような危険物を扱ってるんだから。
責任を取るとは、原発が事故前のような元の状態に戻すという事。放射性物質も飛散していない元の線量に戻すという事。

これが不可能なのに最初からやるなという事。
出来もしないで安全、安心と宣伝していたのは国と東電ですよ。


責任を取るとはどういう事を言うのか?
意識の相違ですか?

No.28 12/12/08 19:02
悩める人9 

26

自分がもしそこに住んでいなかったら、今と同じような態度を取っていただろうか

No.29 12/12/08 19:18
通行人8 ( 30代 ♂ )

28
話を逸らすな。

賛成で他人に我慢を求めるなら自らもリスクを引き受けても構わないというのが、賛成派。

他人の所にあるのは仕方がないが、自分の所に来るのは嫌なのか?

自分のところに、廃棄物処分場を引き受ける気があるのか?

似非賛成派の言い分は聞き飽きた。

No.30 12/12/08 19:19
通行人 ( X1vDw )

先日の山梨高速トンネル事故で2日後には検察によるNEXCOへの家宅捜査が入ったが、東電本店への捜査は未だ行われていない。

これが理不尽極まりない。

何が違うと?

No.31 12/12/08 20:26
悩める人9 

29

話ちっともそれてないが?

それに原発賛成とも言ってない。

現実から目を反らし、理想語って正義気取りや、自分以外のことになれば態度を変えるような考え方の矛盾をついてるだけ。

原発云々とか以前の人間としての態度の話。

No.32 12/12/08 20:36
通行人8 ( 30代 ♂ )

31
賛成じゃないなら何?

だから、現実的に理想を言わないなら、廃棄物の問題も待ったなしの状況だぞ?

このまま再稼働させて、私の地元に廃棄物をあふれさせる気か?

この私の話は現実ではなく理想で、お宅らの話だけが、理想を抜きにした現実か?

不人情だね…。

だから反対なんだよ。
賛成してやる理由が何一つない。

No.33 12/12/08 20:55
通行人1 

荒れるなら他でやりなさい(´ω`;)

No.34 12/12/08 21:11
パトラッシュ ( vJhJCd )

25

エネルギー政策は国民が考える事なんだよ

国民は電気を買うだけ

電力会社が考えろって事は 責任転嫁してるのと同じなんだよ
賠償責任の話をしてるんじゃないの

話を変えるなよ

電力会社がこれからのエネルギーを自分で考えろって事は 電力会社が原発選んだら お前は従うんだな?

日本国民がしっかり考えて決める事だろ
それで決まったら従うのが 民主主義ってもんだろ

反対デモをやるのは構わんが 政策を決めるのは選挙なんだよ

No.35 12/12/08 21:18
パトラッシュ ( vJhJCd )

26

それを言うなら

お前が政治家になって原発壊せば良いだろ

No.36 12/12/08 21:56
通行人 ( X1vDw )

いや、現実的で切実な問題だよ。

実際に電源供給地として福島が提供した土地で福島が使わない電気を関東に供給していたのは事実。
でもこう書くと福島は交付金で潤っただろ?と言う人がたくさん居るが、実際潤ったのは役場周辺や無駄な箱物、利権のおこぼれ頂戴の輩。関連企業はちゃんと仕事をしての報酬なので真っ当でしょう。

しかし、福島が送電した電気で関東が潤ったのも事実です。

でも福島第一原発が震災とはいえプラント内と本店と政府の間で杜撰な不手際や隠蔽、情報操作が次々に噴出して福島の人を蔑ろにし、逆鱗に触れた事は真摯に反省するべきと思いますが、それに至っていないのが現状です。
そこには県庁役場関連も何故か歯切れが悪く、あまり県民側では無い対応も目につきます。

とにかく、復興に対し一番の弊害になって足を引っ張るのは利権に対する利害関係の駆け引きや行政的な体裁を守ろうとする無駄なやり取りで、なりふり構わず必死でないのが残念です。


やはり一番良いのは地域で使う電気は発電から最終処分まで自分達の所で責任を持つのが正論だと思います。

それが出来ないならやはり原発はやらないほうがいいし、福島第一原発の件では福島に留まらず全国に被害が出ているわけで、被害の規模を考えるとやはり最初から稼働せず静かにフェードアウトさせた方が問題は最小限で済むと思います。

No.37 12/12/08 22:01
通行人 ( X1vDw )

>№34

熱く語るのは望むところだが・・・


「お前」はねーだろ?

No.38 12/12/08 22:45
パトラッシュ ( vJhJCd )

37

失礼しました

お互いに気を付けましょうね

No.39 12/12/11 00:35
通行人39 

何年でゼロとか目標掲げるのはいいけど、具体的な道筋はどこもこれからみたいですね。
その間、毎年何兆円も余計に海外にお金を流出させながら、高効率な火力発電なり自然エネルギーなり省エネに投資していくわけだけど、本当に大丈夫なの?
素朴な疑問です。

固定価格買い取り政策で失敗したドイツに出掛けてきたことを自慢気に、自信たっぷりに十年で原発ゼロとアピールされても、この人達には絶対無理だなというイメージしかわいてきません😥

No.40 12/12/11 07:04
通行人 ( d9AMw )

30さん 東電は警察・検察官僚OBがバッチリ天下っていてガードを固めていますから手出しは出来ません

No.41 12/12/11 11:55
通行人 ( X1vDw )

>40 さん
ありがとうございます。


やっぱり。

No.42 12/12/11 12:21
通行人42 

活断層と認めたくない人たち、だったら断層を見張っているか断層をどけてみたら。


9日から東電らに捜査、事情聴取始まる。

No.43 12/12/11 13:01
先輩43 ( ♂ )

そもそもコントロール出来ない技術力で原発稼働って間違ってたんです。

事故は何でも起こり得る。
だからこそ想定に上限を設けない危機管理をするべきだったものを、想定を低くし国民に安心感を与えた。
与えた安心感の結果が今です。
海外の手助けを断り、事態を悪化させた東電と政府。
開き直り料金値上げ、ふてくされての補償…

後始末一つ出来ない政府なのに、原発廃止を掲げて選挙戦?
笑えないね…

No.44 12/12/11 14:09
通行人 ( X1vDw )

笹子トンネル崩落事故は直ぐに捜査が入る。

原発の下請け会社の線量計偽装にも捜査が入った。

東電本店は入らない。
裁判所も原発関連の訴訟が多数あるのに何のアクションも無い。


こんな理不尽な国家でよく政治家は大手を振って街宣出来るもんだわ。恥ずかしいよ。

奴らこそ犯罪そのもの。
人を裁く資格など無い。


本当に悔しい思いだ

No.45 12/12/11 15:15
通行人15 

推進側は経済、企業、電力不足、危機を煽りますが、すでに信じてません。
それより、アメリカ、フランス、イギリス等々、日本の原発利権に関わる海外企業をどう説得したらいいのでしょうね…。
もちろん、国内企業等々も…。

No.46 12/12/11 16:08
通行人8 ( 30代 ♂ )

35
すまないが、私は政治家にはならないよ。

でも、やはり、地元住民としては、あなた方のために賛成なんて出来ないな。

原発が必要ならご自分の地元に誘致すればいい。

私のところは動く見通しはないから。

No.47 12/12/11 16:26
通行人8 ( 30代 ♂ )

再稼働しろと要求するのは構わないが、ものには頼み方というものがある。

交渉の仕方によっては、立地周辺地域も含めて理解してくださるところもあるだろうに…。


残念ながら、自分の利益のことしか考えないし、それを立地地域に押し付けようとしているのが現状だからな…。

自分は一切リスクを払いたくないという姿勢を目の当たりにすれば、いざというときは、見捨てられる可能性大だから、冗談じゃないって全国でなるわな…。

そりゃ…。

No.48 12/12/11 18:26
悩める人9 

8

君だって電気を使ってる以上、地元じゃない他の地域で作られた電気を使ってるかもしれないよな。

あたかも自分だけがリスクを背負ってるみたいな言い種だが。

No.49 12/12/11 18:42
通行人42 

千葉県に原発新設をいう候補者がいます。

大阪の方なら兵庫か和歌山あたりでいいのか。

No.50 12/12/11 19:12
通行人 ( X1vDw )

まだ原発つくる気なのか?

1つも動いていない状況で如何に原発電力が不必要か理解出来ないようだ。

56基が1つも動いて無いのにまたプラント新設?

原発中毒症状か?

新設するのは原発じゃなくて原発中毒科の専門医療だな。

既に原発の存在意義は電力供給ではなく立地地元に潤いとそれを利用する利権悪用者のアイテムと化している。


全く原発被災者をバカにした事案だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧