注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

行政機関 苦情

回答13 + お礼6 HIT数 2277 あ+ あ-

悩( 47 ♀ XukcCd )
12/12/11 19:56(更新日時)

子供の予防接種でヒブワクチンを町の助成金で無料で受けれるのですが、保険センターで紙を受け取り、指定された病院でだけ無料で受けれるのですが…指定された病院以外でうっかり接種してしまいました…今日、自費で1万3千円と保険センターから、電話がありました…指定された病院以外で受ける場合は、保険センターで用紙を受け取る時に病院名を書いて用紙をもらうのに…その時はただ渡され、てっきり大丈夫だと思ってしまい、接種しました…病院も何も請求されなかったので…今日電話が来てびっくりです…なんとか払わなくてすむ方法はないでしょうか???元々無料で受けれるのに…ひどいです…なんとかならないものでしょうか…保険センターは説明書いてある用紙と予防接種の用紙を渡してるから…指定病院以外で受けた支払いは受けれないと…だったら、そんな用紙どこで配っても同じで…わざわざ保険センターへ申告して用紙を受け付けする意味ないのでは?!どこに相談すればいいんでしょうか?

No.1884649 12/12/03 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/03 22:01
通行人 ( 30代 ♀ Mc5wCd )

無理じゃないかな?
説明の用紙貰ってたら読まないとね

どう考えても主さんのミスにしかならないと思います(´Д`)

No.2 12/12/04 00:00
432 ( 30代 ♀ tClLw )

私も無理だと思います。だってあれですよ。年長の1年間にはMRの2回目を受けないといけないんですがそれも無料ですが年長(4月1日~翌年3月31日)が過ぎるとお金かかりますからね💧それと一緒じゃないですかね…MRでも実施医療機関て手紙も貰いますからね…💧

No.3 12/12/04 00:24
さな ( 30代 ♀ Pp0Kw )

それはどう考えてもきちんと説明を読まなかった主さんの責任なのでどうにもならないと思いますよ💧
どこに相談って…どこに相談しても同じだと思います。

No.4 12/12/04 02:12
ずもも ( 20代 ♀ 7iTDCd )

えー😱自分の間違え棚にあげて…本気で言ってたら主さんただのモンペですよ😱主さんがしっかり母親として働いて下さい😅

今度からは大事な書類は全てに目を通しましょう😄
大きい買い物や人生を左右する大事な書類じゃなくて良かったじゃないですか💡
勉強代だと思って✨

No.5 12/12/04 10:27
お礼

やっぱり…無料では無理そうですね…でも、どこで受けても無料になればいいのに……かかりつけの病院が安心できるし、保険センターと病院の契約があるらしく、全てと契約できないと言ってました…不便な取り決めが沢山あるんですな… まあ~次は気をつけて無駄な金を払わないよう、指定病院で受けるしかないですね…小さい町の役場、保険センターの職員も…携帯いじったり、あくびしたり、しっかり働けよ…って行くたびに思う…よくあんな奴らが公務員になったもんだ…田舎の職員はどこもそんなもんですかね~…毎年試験すればいいのに…なんて愚痴っても変わらないでしょうが…ヤダヤダ

No.6 12/12/04 18:04
モナカナ ( 30代 ♀ Ws6KCd )

自分が間違えたのに文句ばかりですね…
保健センターの人やシステムに文句言っても仕方ないですよ
みんなそうしているのですから

書類にはきちんと目を通しましょう
しっかり母親の仕事しましょう

No.7 12/12/04 20:43
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

市役所の職員さんは
聞かないと教えてくれないです。
当たり前のように、そういう対応ですよ。
向こうから教えてくれるなんてないです。
なので、資料は隅から隅まで読みましょう。

No.8 12/12/05 00:52
さくら ( 30代 ♀ UeCECd )

主さんが言っているのは例えれば、スーパーでお菓子を買った。お菓子の成分表を確認せずに食べたらアレルギー対象物質があり反応してしまった。レジで「こちらには○○のアレルギー反応成分が含まれています」と、どうして教えてくれなかったの!
とか
幼稚園や学校から「明後日は工作でペットボトルを使うので持たせて下さい。」とのお便りを見ずに持たせなかった。
なんで電話や連絡帳に書いてくれないの!
と言うのと同じ、自己中心的な考えです。
日頃の職員の対応や勤務態度は無関係且つ別問題で、説明書きや書類にしっかり目を通さなかった自分の落ち度です。

家電品の取説を読まずに適当に動かして壊れたら保証対象にならない場合もあります。
危険!入るな!の看板が目に入らず侵入したら怪我をします。

いつも誰かが口頭で親切に注意書きを重複してはくれません。


教えてくれれば良いのに!不親切だわ!はモンスターの思考で、本来必要ない親切を頂いた際に、わざわざ教えてくれてありがとうと感じるのが人間の思考です。
わざわざ必要ない親切は常に降り注ぎませんし。

役所の人間の勤務態度に不満があるなら、今回の件は含めず意見なり苦情を伝えたら良いと思います。

No.9 12/12/05 07:24
お礼

確かに指定病院以外で受けてしまったのは説明をみてなかったからですけど、指定病院以外で受ける場合は病院名を保険センターで書いて用紙をもらうシステムになっているのに今回は病院名を書かないでもらっていたので、てっきり…って思いこんでいたのが、間違いでしたね…保険センターできちんと配っていれば、防げたのも事実…まあ~保険センターの職員を信じると馬鹿をみる、自分で確認しないといけない事ですね…職員の態度の悪さ、暇そうな様子は苦情で言ってますが…よくならない、変わらないですね~平和ボケしてるから、病院名を書かないのに用紙を渡してしまうのでしょう~いちいち説明をみてる人なんて、少ないのでは?兄弟の時に予防接種受けていたり、一回うってものや、まあ~毎回確認しないとダメなんだと…今回も確認していれば…無駄なお金を払わないで良かったです…追加は指定病院で受ける事にします。

No.10 12/12/05 08:32
モナカナ ( 30代 ♀ Ws6KCd )

説明は普通みんな読みますよ
子供に関することなら尚更

主さんは反省しない人なんですね
改めないとまた同じ間違いをしますよ
そして人のせいにして文句文句文句…

No.11 12/12/05 08:54
さくら ( 30代 ♀ UeCECd )

自分の確認不足が原因なのに、「私が悪いんだけど~」と言いつつセンターの責任にしている主さんも、かなり平和ボケしています。

何人目だろうが、確認はします。
検診や予防接種のシステムや内容は変わりますから。

私は三人子どもがいますが、第一子時にはビブワクチンなんかなかったし、ロタのワクチンが出来たのも最近ですよね。

親がしっかりしないと、愚痴で済まない事態が起こる可能性も否めませんから、そこに対する認識を改めてから再度センターの職員の勤務態度や対応に苦情を伝えた方が良いと思います。

No.12 12/12/05 09:15
さな ( 30代 ♀ Pp0Kw )

どうしても人のせいにしたいみたいですね。

主さんの仰るシステムが良くわかりませんが、何故病院名が書かれていない時点で保健センターに確認しなかったのですか?
確認していれば防げましたよね。

子ども2人いますが毎回隅々まで説明書き読みますよ。
周りのママさんともそういった情報交換もしますし、疑問に思った事は問い合わせします。
そこも主さんのミスです。

だいたい指定外で受けるなら、普通は料金の発生の有無や費用がかかるならどれくらいか確認しませんか?
先日指定外の歯科医で健診しましたが、その辺りはきちんと確認しましたよ。
確認を怠ったのは役所の責任ではありません。
他でもない主さんの責任です。

役所の人間がやる気なさそうでイライラするのはわかります。
でもそれとこれとは別問題です。
今回の件は保健センターの記入ミス以外は全面的に主さんのミスです。
少しは反省しましょうよ。

No.13 12/12/05 10:34
お礼

どうしても人のせいにしたいわけではないですよ…できるなら、したいですが、今回は説明書を見てないでいつも打っている病院へ行ってしまった…今回の注射はいつもの病院が指定外だった…おそらく病院も無料だと思っていたから…請求がなかったのでしょうと、保険センターの職員は言ってました…どっちもどっち…という感じです。きちんと病院名を書いてから予診票を渡していれば…その時に気がついていたかもしれません。私も6人目でこんな事は初めてでした、確かにヒブワクチンなんて上の子の時はなかったし、乳児医療も変わってきてるし、よく見るようにしないと…と思っいます。でも、全ての説明書をみている人もいると思います。全部に毎回みている人には理解できないでしょう、見落としや、ついうっかりなんて、よくある話しです。予防接種の決められた機関を過ぎてしまった…なんてママさんもいます。今回は一回分は自己負担で後は気をつけよう…保険センターの人には態度や自分達の仕事の責任をきちんとやってもらえるよう、誰がやってもできるなら資格も必要ないし、9時5時の給料泥棒みたいなものだと思います。度々保険センターには感じた事は言いに言ってますが、意見をどうも…なんて言うばかりで、何ら変わりはないし…クレーマ~ぐらいにしか思ってないでしょうね…言えば、モンペだの、クレーマ~なんて言われ、言わなきゃ、何も変わらないのです…言ったからといって全てが変わる訳でもないし…やれやれですね。予防接種で死んでしまったり、後遺症がでる事もあるので…任意の予防接種は自己責任だから、受けてしまった分は仕方ない…と言うしかないですね。 何かおかしい??自分と違う考えだから?理解できない?隅々まで説明書みてるから全てが正しいとは思いません…理解のしかたも人それぞれ…うっかり、失敗したら、気づくかもしれない事もあります。子育てなんてそんなもんです。

No.14 12/12/05 11:47
モナカナ ( 30代 ♀ Ws6KCd )

うん、モンペでクレーマーですね

No.15 12/12/05 14:29
さくら ( 30代 ♀ UeCECd )

だったら「次は気を付けよう」と反省して自己消化すれば良いのに、どうにかならないか、保健センターは勤務態度が悪いんだし、となる所がおかしいんですよね。
完璧にと言う話じゃなくて、自分が悪くて失敗したのに他人に責任転嫁する。

結局モンスターの思考です。

No.16 12/12/05 14:55
お礼

ん~…そう決めつける人も、ようは同じじゃないですか??保険センターは行き先の病院を書いてから用紙をもらいに行く…というやり方なのに…なぜか?その時には病院の記載がない…って…言う保険センターもどうかと思います。まあ~指定外の病院へ行ってしまったのも間違いですが、全て同じ病院で受けているのに…保険センターも気がつかないで、よりによって渡してしまったのは、きちんと業務をしていないからだと思います。 保険センターもうっかり、したのかもしれないですね?? お金ですむからいいようなもので、取り返しのつかない事なら問題…という事より…業務は業務できちんと渡すべき。それでも、私が、指定外へ行ったなら、文句ないですが…わざわざ毎回記載しに行ってもらいに行くのに… 色々なとらえ方や意見をありがとうございます。きっと意見をくれた方も、負道理な事が自分の身にかかったりしたら、ちょっと理解してもらえるかもしれません??まあ~こんな間違いはしないでしょうが…

No.17 12/12/05 15:13
さくら ( 30代 ♀ UeCECd )

大体が、説明が分かりづらい。
指定医療機関でなくても事前申請すれば無料になるんですか?
だったらきちんと申請すれば良かっただけではありませんか?
医療機関を記入するのは、申請者?役所の人間?
申請者なら記入漏れは自分のミス。
役所の人間なら、記入漏れがないかその場で確認し、ミスを指摘して記入して貰う。
自分が記入しなかったのに、役所が確認しなかったから役所が悪いと言っているんですか?
いつも家は同じ病院なんだし…って、役所は主さん専属機関じゃないですよ、そんなん知らんわ、て話です。
役所が記入漏れをしていたなら役所のミスです。だから漏れや間違えかないかその場で確認することは非常に大切だし、普通は確認するものだと思います。
確認してミスがあれば訂正して貰う。

なんだかんだと結局は役所の怠慢だと非難したいだけなんですね。

No.18 12/12/05 15:54
お礼

保険センターの職員が指定外の記入をするんです、三種や風疹、など毎回名前を書いて、受けれる病院、受けれない病院か保険センターで確認して、こちらの行く病院を保険センターで書いていたんです、そして用紙をもらう…受けれない所なら保険センターで用紙をもらう時に毎回ダメです…と言われたのですが、今回は何もなかったので、いつもの病院へ行ったまでです。 私としてはいつもどうり用紙をもらいに行っていつもの病院へ行った…どうにか人のせいにしよう…と言う訳ではないですよ。(お返事をくれた方は人のせいにしたい…と思っているようですが)…もらった用紙の中に指定病院が書いてあるのをみてから行けば、自己負担しなくて良かったのでしょう…それも一理、でも、予防接種を渡す、保険センターの職員が受けれる病院か?受けれない病院か?きちんと業務をしていれば…ダメと言われた所へは行かないでしょう。文だとなかなか伝わらないですが、保険センターと病院で話しているようです…結果どうなるかは、まだわかりませんが…

No.19 12/12/11 19:56
お礼

今回、自己負担しなくてよくなったので…お騒がせしましたが、結果良かったです~😊 これからは、説明書は、毎回確認をし、気をつけます~⭐

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧