注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

産休や育児は迷惑

回答3 + お礼5 HIT数 5099 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/12/03 23:56(更新日時)

産休や育休、本当に女性の権利で無責任でも迷惑行為でもないと思いますか?
そう思っているのは自身が取得したか、今後取得予定の人くらいじゃないの??と思っちゃいます。

というのは私の元職場って女ばかりで制度が整う前の年代は未婚や子供のいない方ばかりなんですよね。
40歳間近の上司で産休取得した方さえ「私は予定日一週間前まで働いた(予定日より早く産まれたらしい)」とか、「産後すぐに復帰したわ」と言い、悪阻で突然休んだ20代後半の子に「また?」とため息を電話口で言っているのを見て。
私は寿退職の手続きをしていた身で仕事を割り振られなかったので何も感じませんでしたが、皆さん本人の前では身体を気遣い、いない時は文句タラタラで…正直、寿退職にして良かったよ~って安堵です。

父も「育休明けると思ったら今度は産休って女がいたよ」と愚痴っていたし、主人は肉体労働系なので妊婦は戦力外でお茶飲みに来てるだけと…。

実際本音はどうなんでしょう??
20代後半の子へご祝儀三万でも大赤字な披露宴に4人で七万包んできた先輩がいて、祝う気持ちはないと悟りました…。
辞めた私は聞き役です。復帰の時期を相談されても…ね。

No.1884682 12/12/03 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/03 21:48
お礼

続き→
20代後半の子はご祝儀の金額と出産祝いがなかった事で戻りづらい気分ではあるそうですが、ご主人が妊娠時点に無職、出産間近にアルバイト(見習い?)なので退職は考えられないそうです。
転職も子連れじゃ難しいですよね?転職しても私達の資格だと女ばかりの職場が多いから無意味な感じもして。
予防接種が一通り済んでから復帰したら遅いのかな?辞めた私が下手にアドバイスできないのが悩みです。スレ長くてごめんなさい。

No.2 12/12/03 21:49
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

たしかに迷惑かけると思いますが、それは同僚の理解と協力が必要なのは確かです😥。でも無責任?きちんと産休中は代役を採るし、産休に入るまでにはみんなに迷惑かけないように引継ぎますよ?

No.3 12/12/03 22:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

広い視野で見れば、子供は人類の宝だから社会全体でカバーしてあげよう!…という意識をみんながもてる優しい国になってほしいものです。

生むのは女にしかできないんだからさぁ。

No.4 12/12/03 23:28
通行人4 ( 20代 ♀ )

有能な女性が妊娠を理由に仕事辞めるのは勿体無いのでそれよりはずっとましだと思います。仕事の為に子供産むのを諦めたら少子化進んじゃいますし。それに経験が少なくても若い世代は頭が柔らかいから発想豊かですからね。

No.5 12/12/03 23:29
お礼

>> 2 たしかに迷惑かけると思いますが、それは同僚の理解と協力が必要なのは確かです😥。でも無責任?きちんと産休中は代役を採るし、産休に入るまでにはみ… 代役は無く仕事割り振られてサービス残業(残業手当て元々無いので)、引き継ぎも悪阻→初期出血→切迫流産→産休でメールで聞かれた事に答えただけらしいです。披露宴でお会いした時に先輩方からそう聞きました。
私も辞めちゃって上司とは疎遠、先輩方とはFacebookで繋がっているだけで現在どんな様子なのかはわかりません。

No.6 12/12/03 23:43
お礼

仕事か結婚かの2択の時代を生きてきた上司には両方獲得しようとする若者が羨ましくも妬ましいんでしょうね。女の敵は女、というか女ばかりの職場なんですけど。
男性以上に女性の方が理解無いんじゃないかなって思いますけど、そんな事ありませんか?

元職場は彼氏持ちって時点でなんとなく冷たくされるような感じだから、彼氏いません→妊娠しましたっていうのは受け入れにくいのもあるかもしれません。
現在の様子がわからないので何言われても「そっかぁ」「そうだよね」しか言えない私。目が虚ろ?なのか話していて目が合わないのが気になりました。

No.7 12/12/03 23:52
お礼

>> 4 有能な女性が妊娠を理由に仕事辞めるのは勿体無いのでそれよりはずっとましだと思います。仕事の為に子供産むのを諦めたら少子化進んじゃいますし。そ… それは有能じゃなかったら辞めた方が職場の為とも捉えられますね。彼女は有能ではなかったかな…ミスが多いし、物を元に戻さないから紛失も多くてどちらかと言えばトラブルメーカーな子だったように思います。私よりはマシですけど。私は彼が大学院を卒業するまでの時間潰しで就職したのが本音なので続ける気は最初から無くて意欲的な社員ではありませんでした。だから彼女のミスやドジも気にならなくて仲良くなれたのかもしれませんが。
welcomeな雰囲気なくても復職してやっていけるのか気になります。

No.8 12/12/03 23:56
お礼

お礼を忘れてすみません。皆さん私の悩みに耳を傾けてくださってありがとうございます。
永遠に聞き役してる気がします。あんまり私の周りは産休育休に理解がなくて私も取得した訳じゃないから未知の世界だけど、中にはこんな意見もあるんだよと皆さんのレスを伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧