注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

無価値人間。消滅願望。

回答3 + お礼0 HIT数 3877 あ+ あ-

ぁず( 24 ♀ VNm1w )
12/12/04 20:22(更新日時)

24才の♀です。
現在精神疾患で通院してます。
私は機能不全家庭の中で育って来ました。
父は昔から女性関係や金銭面での問題が多く、母は完璧主義者で潔癖
ですが、
私は小学生時代に母から精神的・肉体的な虐待をされ続けました。
母は私の人格を完全否定、暴言を吐く、奴隷の様に扱うなど、全ての暴力は他の家族にバレない様に陰で行われる。
私はそんな環境を脱したい気持ちから思春期~21才までは付き合って居た彼氏と同棲し、同時に非行にも走る生活を送っていました。
私には常に自己否定感が強く、情緒不安定な状態が多く、自身の感情をコントロールするのが下手らしく、怒りの感情を抑えるのが特に苦手でした。
人に忠告、指摘されたりしましたが、危ないと理解している事も自制が出来ず、人に迷惑をかけたりも少なくありませんでした。
その結果と言うかメンタルを病んでしまい現在通院しています。
病院は自殺未遂で2回運ばれたのもあり半ば強制的に診察を受けました。
過去に様々な経験をしてきましたが、疾患を診断されてから身内の者からレイプされるなど信じたく無い様な事が続き、まともじゃいられなくなりそうな位追いつめられ、自傷行為を止められなくなり、カウンセリングで相談する事も、内容を言うのが嫌なので出来ず、余計に孤独感がありますが、リスカやOD以外の逸脱的な行動は最近はしなくなった代わりに、以前に増して繰り返し嫌な事ばかり振り返ってしまい、毎日何の気力も起きず、殆ど何も出来ない生活を送っています。
今は実家に戻って過ごして居ますが、母に言葉で否定され続け、虐待に関しては私の考え方が歪んでるとか被害妄想とか言われ辛いです。
何年も前から睡眠障害があり、フラッシュバックが起こったりして落ち着いて過ごせない、居場所がない、自分なんて無価値な人間で生きてる必要ないと考えて毎日死ぬ事ばかり頭を過ってしまいます⤵また、先日親友が事故で亡くなった事もあり、希望が無くなり絶望しています。人間不信です。人と話すのも怖いです。
母の意見は正しくて自分は間違ってると今でも思ってしまう自分が嫌で堪りません。経済的にも知識的な面でも何の力も今私は持ってないので、今は実家に頼るしか道はないのですが⤵
ですがこの呪縛から、解き放たれたいです。もう疲れてしまいました。
母の意見に反対したり、他の辛い出来事も結局泣き寝入りする、全て私が弱くてバカなだけなんでしょうか⤵

No.1884823 12/12/04 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/12/04 05:44
通行人1 ( ♀ )

大丈夫ですか?
とても辛い生活を
送られてきたんですね

人間不信になるのも
仕方ないと思います

誰を信じていいのか
判断つかなくなりますよね

自分の無力さに
情けなくなるとゆぅか
今の状況を打破できないのが
悲しいとゆぅか、苛立つとゆぅか

すべてを投げ出したく
なりますよね

無気力になるのも仕方ない
と思います

だけどまだ諦めないで
頑張ってみましょ

あとちょっとだけ
頑張ってみましょうよ

カウンセリングの方は、
きっとあなたが体験された
辛い出来事を
ちゃんと受け入れてくれると
思いますよ

話ずらいかもしれないけど
ちょっとずつちょっとずつ
話をしてみては
どうでしょうか?

カウンセリングの方も
それが仕事なので
親身に聞いてくれると思います

あとは
アドバイスもらって
保護センター?みたいなとこ
あるのかな、

家にいなくてもいいように
それも相談してみて下さい

ゆっくり
頑張ってくださいね

応援しています

No.2 12/12/04 20:15
通行人2 

働きたい意欲はあるんかな?家族と少し距離を置くのもありかもね。経済的余裕がないなら、食事付住み込みの仕事とかもあるしね。ま〜働くとなると世の中の様々な人と接しないといけないけど、人間不信で人と話すのが怖いんだよね?俺は別に人を信じようとか考える必要ないと思うけど。真心あるかなんて長期間接しないとわからんよ。自分の相手への態度、言動によって良くも悪くもなるだろうし。口論もね、相手の意見を頭から否定すれば、そりゃあ揉める(笑)。考え方は人それぞれだから。感覚的なものとか、育ってきた環境によっても変化するだろうし。自分の意見は自信もって発信していけばいいんだよ。正しいか間違いかは後々わかって来たら修正していきゃいいんだから。文章読んだ限りは、君はそんなバカっぽい印象は受けないけど。お母さんに関してはそもそもが完璧主義で潔癖らしいから、ちょっと普通の基準よりも考え方、行動に度が過ぎる要素があるかもね。自分の意見が一番正しいと勘違いしてる人もいるから…俺も昔はそうだった(笑)。
怖がる必要ないよ、人を。良い人もたくさんいるから安心しなよ。親友を亡くしてホントに辛いだろうけど、働きだせばそこで新しい友人が出来るかもしれないし、今後良い人にたくさん出会っていけば人生観も変わってくるよ。自分が生きる価値、存在する価値ある人間かなんてね〜…俺にとってはどうでもいい。今後の君の行動次第で(仕事とか恋愛とかね)自分が必要とされてる事が実感出来れば、考え方もいい方向へ向かっていくよ。その為には、もう少し勇気出して、強くなって自ら現状を変える努力しないと。弱くたっていいじゃん、人生経験積んで行けば自然と強くなってくよ。

No.3 12/12/04 20:22
通行人3 ( ♀ )

呪縛から解き放たれたい!って願望があるのだから、主さんは価値あるし、生きていて欲しい人です。

自分のことを話すのは、とても勇気が必要。
だから、焦らなくていいと思います。

今までは、周囲に翻弄される日々だっただろうけど、
これからは、主さんの人生は主さんのものだよ。

…まとまり無い文章でごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧