注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

年末年始の過ごし方

回答1 + お礼2 HIT数 1155 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/12/05 17:06(更新日時)

実家は遠方で、私は年末年始関係ない仕事をしているので年末年始に帰省できません。

年末年始は昔から実家に父方祖母が泊まりにきていました。
母方の祖父母も同じ市内に住んでいますが、父方祖母がうちに来ていたので、二人で自宅で過ごしていました。

父は5年前に他界しましたが、それからも父方祖母は年末年始は毎年実家に泊まってます。

私は先に書いた通り、帰省できませんし、兄も遠方で、年末年始は毎年仕事で帰省できません。
ここ三年、年末年始でも実家には母と大学生の弟しかいません。

今年の2月、母方祖父が突然倒れ、今は特養老人ホームにいます。
祖母も脚が悪く、持病もあるので、一人暮らしは心配で、自宅は貸し出す事にして、10月にケアハウスに入りました。
母は祖母がケアハウスに入るまで毎日仕事が終わった後に祖母の家に通い、祖父の病院に通っていました。
ケアハウスやホームの手続きや引っ越しも、母がやりました。
毎日毎日忙しく、大変だったと思います。
それでも今まで通り、二週間に一回は父方祖母の家にも顔を出していました。


長くなるので続かせてください。

No.1885434 12/12/05 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/05 16:37
お礼

続きです。

他界した父には姉が一人います。
父方祖母の娘で、私にとっては叔母です。
叔母は車で1時間半くらいの場所に住んでいます。祖母の家には年に2回くらいしか来ません。その叔母の娘(私のいとこ)も結婚して、叔母の近くに住んでいますが、もう2~3年、祖母の家には来てないと思います。

いとこは共働きで、年末年始は旦那さんの実家(飛行機に乗る距離)に毎年帰省。
叔母は旦那さんを10年以上前に亡くしてるので毎年一人で過ごしています。
旦那さんの両親は他界してるし、兄弟とは付き合いないです。
叔母は去年までは働いていましたが、今年定年退職しました。
今年は私の母方祖父母の状況も変わったし、叔母も退職したから、叔母が父方祖母の家に来るか、父方祖母が叔母の家に行くかのどちらかだと思っていました。

でも先日叔母が父方祖母の家に来たようで、もう来年まで来ないからと言ってたようです。
私の母にもメールで、「いつも母の事を気にかけて頂き、ありがとうございます」ときたそうです。
結局は、また今年の年末年始も例年通りお願いしますって事ですよね。

母方祖父は外出させられないし、母方祖母はケアハウスで一人で過ごす事になります。
祖父が倒れて、初めての年末年始。祖母が一人で過ごす姿を想像すると寂しくなります。

叔母は何を考えているんでしょうか…
今まで散々私の母をあてにしてきて、任せきりで、こんな時くらい、自分の親の事くらい自分で考えろと言いたくなります。
私は間違えてますか?
父がいるならまだわかりますが、もう父もいないし、叔母も仕事退職したんだし、くそろそろ父方祖母のことを考えてほしいと思ってます。

No.2 12/12/05 16:51
通行人2 

父親が居なくてもそれが

慣例となっていたのだから

今年も…と叔母さんは考えたのでしょうかね。

叔母さんからのメールだけだと

どうとでと取れるから

なんとも言いにくいです。

ちなみにおかあさまは何とおっしゃって

ますか?

No.3 12/12/05 17:06
お礼

>> 2 ありがとうございます。

母は、自分の母親と過ごしたいそうです。
母方祖母は祖父が突然倒れてから、元気もなくなりましたし、今までは元気なばあちゃんだったのが、急に老けてしまって、心まで年寄りになってしまいました。
ケアハウスに入ってまだ2ヶ月。何十年も住んで祖父との思い出が沢山つまった家から出なければいけなかった事も辛かったと思います。

祖母には兄弟姉妹ももういないんです。
仲良しだった姉も去年他界してしまいました。
子供はもう母だけです。母には兄がいましたが、母の兄は若くしてなくなりました。

もし、今の状況で、父方祖母が倒れたら叔母はどうするつもりなのか。定年退職しても引っ越してくる気はないと以前祖母に言ってたそうです。

叔母は年末年始は来ないと言ってるし、父方祖母も「今年は私はいいから、お母さん(母方祖母)と過ごしてあげなさい」とか言ってもくれないし、母も断れないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧