注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

未婚の母親になること・その後

回答6 + お礼6 HIT数 2906 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/12/09 00:30(更新日時)

先日『未婚の母親になること』という相談をした者です。
その際はありがとうございました。
彼と話し合い、復縁は絶対にない、ということになりました。
彼は、認知するし、養育費も払う、産まれたら子供に会いたいそうです。
幸い、わたしの周囲には力になってくれる人がいます。
年明けから産休に入りますが、決して景気が良い会社ではないのに「席を開けておくから、いつでも戻ってきなさい」と言っていただきました。
贅沢はできなくても、母子二人、衣食住には困らずに生活していけそうです。
ただ、今でもふと思うのですが、自分が置かれている状況に対して現実感がない時があります。
約1年前まで彼が同じ会社で働いていたため、頻繁に思い出して苦しくなります。
精神的に不安定で、周囲の勧めにより心療内科に通い、妊婦でも飲めるお薬を処方してもらいました。
彼に対しても『認知・養育費・面会をして、普通に接していこう』と思える日があれば、殺してやりたいほど憎く思う時もあります。
そこで、わたしと同じようにシングルマザーになった方の体験談をお聞きしたいと思いました。
前回の相談の時も、経験者の方のご意見が最も励みになりましたので。
また、男性の方には、未婚の父親になること、元彼女を未婚の母親にすることをどう思うかお聞きしたいです。
よろしくお願いします



No.1886547 12/12/08 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/08 13:19
通行人1 ( ♂ )

復縁どうこう言ってますから不倫とかではないんですよね?

この女と結婚だけは絶対にしたくないけど、社会的悪者になりたくないから、一応優しい言葉をかけて(子供に会いたいぁ)義務は果たす(認知・養育費)ってことではないでしょうか。

No.2 12/12/08 13:50
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

は?
そんな言葉を信じてんの?
あるわけ無いでしょ、そんなこと。
切り捨てる為に適当なことを言ってるだけ。

口先だけなら何とでも言える。
真に受けてたら痛い目見るぜ?

No.3 12/12/08 14:29
通行人 ( ♀ OqWqc )

約20年前未婚で出産しました

ひとりで産んで育てよう!…と心に決めていても不安になるのは仕方ないですよ
また未練じゃなくても相手に対しての感情は複雑だと思います

私の場合は認知や養育費の取り決めを調停でしましたが守ってもらえませんでした

それでも家族や周囲の方に支えられそこそこに優しい子に育ちました


どうにかなる…って軽々しく言えませんがひとりで抱え込まず頼れる人には頼ってでも甘えすぎずがんばるしかないですよ

子供が元気をくれますよ!

No.4 12/12/08 16:10
通行人4 ( ♀ )

シングルして10数年になります

養育費はなし、会いたいとも言われないまま月日が経ちました

どちらにせよ、、
主さんと彼の話は
綺麗事に思います


彼に彼女や奥さんが出来たら…また状況は変わると思います

養育費などはアテにならないと言うのを頭の角にでも置いておいて下さい

No.5 12/12/08 18:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

養育費は、決めても守ってくれませんでしたよ。
今は、元旦那には会ってません。
婚約破棄で彼氏にまとまった慰謝料もらい、子供の学費にした方がいいですよ。
子供が出来て、結婚しない男性はろくな男じゃないですよ。
認知してもらって、会わない方が主さんの精神的にいいと思います。

No.6 12/12/08 19:14
お礼

>> 1 復縁どうこう言ってますから不倫とかではないんですよね? この女と結婚だけは絶対にしたくないけど、社会的悪者になりたくないから、一応優し… ありがとうございます。

不倫ではありません。
結婚を前提に付き合い、妊娠したのに、「別れたい」と言われました。

彼は自分を被害者だと思っているようなので、悪者にはなりたくないんでしょうね。

No.7 12/12/08 19:18
お礼

>> 2 は? そんな言葉を信じてんの? あるわけ無いでしょ、そんなこと。 切り捨てる為に適当なことを言ってるだけ。 口先だけなら何とでも… ありがとうございます。

妊娠5ヶ月の彼女を捨てるような人ですから、信用なんてしてません。

イイ人ぶってる内に、こちらの有利になるような取り決めをして、公証役場へ行きたいと思います。

No.8 12/12/08 19:22
お礼

>> 3 約20年前未婚で出産しました ひとりで産んで育てよう!…と心に決めていても不安になるのは仕方ないですよ また未練じゃなくても相手に対しての… ありがとうございます。

20年の間、大変な苦労もあったかと思います。


今はつらくても、子供が産まれるのを楽しみにがんばります。

本当にありがとうございました。

No.9 12/12/08 20:31
お礼

>> 4 シングルして10数年になります 養育費はなし、会いたいとも言われないまま月日が経ちました どちらにせよ、、 主さんと彼の話は … ありがとうございます。

彼に彼女ができたら…、子供にも見向きしなくなると思います。
夢中になるタイプですから。

養育費を頼りにするつもりもありません。

今はただ、実際に産まれた子供にあって、自分がしたことの重大さを少しでもわかってもらえれば、と思っています。

覚悟を決めていても、シングルでの子育ては不安だらけです。

また体験談をお聞かせください。

ありがとうございました。

No.10 12/12/08 20:47
お礼

>> 5 養育費は、決めても守ってくれませんでしたよ。 今は、元旦那には会ってません。 婚約破棄で彼氏にまとまった慰謝料もらい、子供の学費にした方… ありがとうございます。

正直なところ、わたしも迷っています。
養育費にするか、慰謝料という形でまとまった金額をもらうか…。

ただ、彼は貯金がほとんどないようなので、まとまったお金を払えるかわかりません。

彼に会ったり電話したあとは精神状態が悪くなるので、もう縁を切った方がいいかと思っています。

ちなみに、彼はわたしに「精神状態が悪い時は連絡するな」と冷たいことを言って更に傷付けました…。

No.11 12/12/08 22:24
通行人11 ( 30代 ♀ )

養育費は最初だけ払ってだんだん払わなくなる人が多数だそうです。
滞った場合に強制的に終了から没収できるようにしてもらえる方法があるので、
今のうちに弁護士に頼んでおいだほうがいいと思います。
そうしておくことで、会社での立場あるので、ほとんどの人が泣く泣く払うそうですから。
あとはできれば慰謝料ももらったほうがいいですね。
そんな最低男は着ぐるみはがされても自分の辛さしかわからないとは思うけど。
まぁ、何も無いよりはちょっとは慰めにはなるかも。

No.12 12/12/09 00:30
お礼

>> 11 ありがとうございます。

二人での話し合いが難航したら弁護士さんにお願いする予定です。

おっしゃる通り、最低男だと思います。
先日の話し合いでも、なんだかんだ言って最終的には「お前のせいでこんなことになったんだ」みたいなことを言われました。
子供には罪がないのに…。

こんな人と結婚しなくて良かった、と早く思えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧