注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

創価学会信者の選挙前の電話がウザイ😠

回答27 + お礼16 HIT数 26174 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/12/17 22:45(更新日時)

創価学会の友達が選挙前になると電話をかけてきて、公明党の宣伝です💦
何回か着信を無視し、最終的には電話に出て、宣伝を受け「わかった(投票する)」と答え電話を切るのがいつものパターンですが、いっつもモヤモヤイライラします。
きっと自分に対してもです。選挙の宣伝の電話やめて😣と言えないし、無視もし続けられない駄目な性格です。
彼女とは選挙外でも年に2回程飲みに行ったり遊びます。
だから余計言えないのですが、選挙前になると必ず電話してくるので、他2回程の遊びも結局選挙の為なのかと思ってしまいます。
「わかったよ」とサラリと流すべきか?「選挙の電話しないで😣」というか、いつも悩みます。
皆さん創価学会の対応どうしていますか?
普通に遊ぶ時はいい子だし楽しいけれど、やっぱり基本的に創価学会の人って宣伝とかずうずうしくて嫌です。

No.1887107 12/12/09 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/09 15:05
通行人1 ( ♀ )

私なら縁切るけど、普段は仲良くしたいなら選挙が決まったら自分から電話なりメールして「公明党絶対入れるからね😃頑張って!」とか嘘言っとけば?

No.2 12/12/09 15:06
通行人2 

あなたが今彼女は友達だけど選挙の宣伝が嫌ならハッキリと選挙の事で
かけるのは辞めてくれない🙏と伝えて彼女が嫌な顔するようなら💧
私なら関係を辞めますね。🙅

No.3 12/12/09 15:26
通行人3 ( 30代 ♀ )


年 二回は‥

勿論 選挙時に協力させる為です

友情も何もありませんよ
即刻断ればもっともっと親切押し付けてきますよ

よっぽど酷い断り方しないと無理です

No.4 12/12/09 15:45
お礼

>> 1 私なら縁切るけど、普段は仲良くしたいなら選挙が決まったら自分から電話なりメールして「公明党絶対入れるからね😃頑張って!」とか嘘言っとけば? 1さんありがとうございます😃
自分から電話やメールをする事はないですが、かかってくると1さんの言うような「頑張って、応援するね」などと思ってもいないことを言ってしまいます。自己嫌悪です。

No.5 12/12/09 15:52
お礼

>> 2 あなたが今彼女は友達だけど選挙の宣伝が嫌ならハッキリと選挙の事で かけるのは辞めてくれない🙏と伝えて彼女が嫌な顔するようなら💧 私なら関… 2さんありがとうございます。
そうですよね…はっきり言って、彼女が嫌な顔するようだったりもう遊びの誘いも来ないようなら、縁を切ってもいいですよね。
何度も何度もそう思ったのですが、弱い私は言えず、選挙の度に悩んでアホらしいです。
今回こそ言います!!

No.6 12/12/09 15:53
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

確かに参院選、衆院選の時だけ選挙区関係なく電話してきて頼む人がいます。

でも固定電話あれば各候補者の後援会事務所からも沢山かかってくるしそんな毛嫌いせずに『分かりました、頑張って下さい。』と答えたらいいだけと割り切ってた方が悩まなくて済みます。

No.7 12/12/09 15:56
お礼

>> 3 年 二回は‥ 勿論 選挙時に協力させる為です 友情も何もありませんよ 即刻断ればもっともっと親切押し付けてきますよ よっぽど酷い断り… 3さんアリガトウゴザイマス🙇
やっぱり普通の遊びも、選挙につながっているんですかね?
残念です!
そう思ってしまうという事も伝えようと思います!!
ひどい断り方は…弱虫の私には思いつきませんが、ストレートに宣伝を止めてほしい旨、伝えたいです。

No.8 12/12/09 16:07
お礼

>> 6 確かに参院選、衆院選の時だけ選挙区関係なく電話してきて頼む人がいます。 でも固定電話あれば各候補者の後援会事務所からも沢山かかってくるしそ… 青島さん,ありがとうございます❗
うちは固定電話にはかかってきません。
選挙の時だけなんだから~と、割り切った方が悩まない…たしかにそうも思って何度も「わかった」と流してきたのですが、やっぱり悩むのははっきり気持ちを言わないからなのかも💦
彼女とは普通に遊べるので、応援の姿勢を見せるのが無難ですが、今は縁切る覚悟で言いたい気持ちです。
もう創価学会で悩むの嫌です。

No.9 12/12/09 18:27
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

それって選挙絡み以外に嫌いな要因がありますね。
縁切る覚悟ならハッキリ言っていいでしょうが他の共通の友人に選挙前に電話がある件をどんなに思ってるか聞いてみて判断しては如何ですか?

No.10 12/12/09 21:41
お礼

>> 9 青島さん、再びのレスありがとうございます。
彼女が創価学会信者という事以外は、嫌いなところは見当たりません。
選挙前の電話や署名運動や以前仕事で悩んでいた時には巣鴨の会館に連れて行かれました。
断れず、いい顔してしまう自分も悪いです。
学生の頃の友達で学生時代は6人のグループで、彼女ともう1人が創価学会です。もう一人の子は学会のコーラス部とかは熱心なようですが、宣伝はしてきません。
学会ではない4人のうち2人は学会のそういうのが嫌で、もう会わなくなり離れていきました。
もう一人ははっきり断わったので、彼女が言ってくるのは私だけなのです😢
いい子なので変に情をわかせてしまって、今に至ります。
選挙の時だけなんだからと「わかった!投票する。」と言ってきましたが、ずっとモヤモヤして選挙の度に悩んでしまうので、また電話がかかってきたら、はっきり断ろうと思うのです。
それで彼女が気分を悪くし、私ともう会わないならそこまでだし、学会宣伝なしでも私に会いたいとしたら、私も会いたい気持ちです。

No.11 12/12/09 22:57
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

仕事上の悩みの時に会館に連れて行ったのは人の弱味に付け入ると言われる行為ですね。

そんな事された経験があるなら割り切れないでしょうから今回ハッキリ言うのは止められないです。

創価抜きに付き合っていけるか否かは伝えた後に答えが出ます。
相手も理解してくれるといいですね、角が立たないように上手く伝えて下さい。

何度もすみませんでした。

No.12 12/12/10 09:01
通行人12 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい🙇
一応立場上はお願いする立場にいますが、今まで一度も公明党を頼んだ事はありませんが…

主さんが不快に思うなら遠慮せずにその気持ちを伝え、『その話しはもうやめて。学会や選挙の話しは抜きでお付き合いしていきたい』と伝えてみてはいかがですか?

本当に主さんを大事に思っている友人なら、それ以上踏み込んでこないはずですよ。

もし、何も変わらなければ付き合いをやめていいかもしれませんね。

私個人の考えですが、選挙活動って不要だと思ってます。

選挙ってお願いされて投票するのではなく、個々でそれぞれの政党を調べてその上で投票先を決めるのが普通ですよね?

だとしたら、特定の政党をお願いされたら逆に嫌悪感を抱くし、素直に投票する人ってまずいないと思ってます。

選挙活動って、票につながる事がない上、ますます公明党嫌いを増長させるだけのような気がする のが私の考えです。

No.13 12/12/10 09:27
社会人0 ( 40代 ♂ 2oOAw )

>>12

私は以前、学会員ばかりの職場で働いていました。
私と、もう1人はよそ者だった訳ですが、あるお客さんが、「公明党宜しくね」と言って来ました。

当然、丁重に「お断りします」と返しました。

その人はまさか断るとは思っていなかったのでしょう。

私が仕事をし始めても、その人は、私を睨みつけ、しばらく、突っ立ていましたよ。

明らかに、営業妨害だと受け取りました。

No.14 12/12/10 11:18
お礼

>> 11 仕事上の悩みの時に会館に連れて行ったのは人の弱味に付け入ると言われる行為ですね。 そんな事された経験があるなら割り切れないでしょうから今回… 青島さん、何度も私の悩みにお付き合いありがとうございます😢
彼女とはもう15年以上の付き合いで、今までいい顔してきて今更ですが、もうやめてほしい旨メールしました。
昨夜もうー度電話が鳴ったのですが、直接言うのは怖くて出られず、メールになってしまいました。
返事待ちです。
小心者でトラブルが苦手なので、無難な返事ばかりでいつも流してきましたが、やっぱり創価学会の選挙活動のやり方や、人の弱みに付け入る行為は納得できず、ずっとモヤモヤしていたので、伝えて良かったと思います。
これで彼女がもう私とは付き合えないなら仕方ないです。

No.15 12/12/10 11:33
お礼

>> 12 ごめんなさい🙇 一応立場上はお願いする立場にいますが、今まで一度も公明党を頼んだ事はありませんが… 主さんが不快に思うなら遠慮せずにその気… 12さん、学会の立場からの貴重なご意見ありがとうございます🙇
創価学会は皆が選挙活動をしなきゃいけないわけではなく、考え方もそれぞれなんですね。
はい本当に私も選挙活動については同じように思います。
お願いされて投票するものではないし、どんどん公明党嫌いが悪いけど増長されています。
昨夜メールでですが、気持ちを伝えました。
返事待ちです。
わかってくれると良いですが、彼女もまた気分を害してしまったらそれまでです。

No.16 12/12/10 11:43
お礼

>> 13 >>12 私は以前、学会員ばかりの職場で働いていました。 私と、もう1人はよそ者だった訳ですが、あるお客さんが、「公明党宜しく… 社会人Oさん、たしかにあからさまな学会員もいますよね。
私も色々嫌な思いをしてきたので、だから創価学会の人は…って一括りに偏見の目で見てしまいます。

若い頃、誘われて創価学会の合コンに紛れ込んでしまいました(笑)
みんなが私に好意を寄せ、モテ期と勘違いしたのもつかの間、創価学会には入らないの一言で、みんな離れていきました(笑)
結局それだったか😁みたいな👿

No.17 12/12/11 00:04
社会人0 ( 40代 ♂ 2oOAw )

主さんも私も、法律に触れる話にならないのですが、「実害」ですよね。

自分1人に対して、相手が複数であれば、組織的な行為だと考えるのが自然でしょう。

No.18 12/12/11 06:07
通行人18 

仕事仲間に「たまにはお茶飲もう」と言われて、しつこかったので休日も忙しいのにわざわざ時間作って行ったら、けんしょうかいって言う宗教の勧誘でした。
その人は看護助手の仕事をしていて入ってくる新人みんなに声をかけています。
辞めるとき上司に言ったら、既に有名でした。
選挙は、幸福〇現党の人がうちに来たりして嫌な思いをしました。

No.19 12/12/11 09:56
お助け人19 

私にも選挙前、必ず電話を掛けてくる創価学会の方がいます。

確かに迷惑に思いますよね。

でも最近は良い事に気が付きました。

それは期日前投票です。

ある時の選挙の折、市役所に行く用事があったので、ついでに期日前投票を済ませて来ました。

それは投票日からかなり前だった(投票の為の用紙が来てすぐだったはず…)ので、創価学会の方はその後に応援電話を掛けて来ました。

『投票日に予定があるので、もう期日前投票で済ませました』って言ったら、何も言えなくなったみたいですぐに電話が終わりました。

それ以来、私は必ず早めの期日前投票に行き自分が判断して選んだ人に投票してスッキリしていますよ。

これって良いです。

投票済ませた人に長電話してられないのか、早めに電話切ってくれますよ😁

No.20 12/12/11 22:45
お礼

>> 17 主さんも私も、法律に触れる話にならないのですが、「実害」ですよね。 自分1人に対して、相手が複数であれば、組織的な行為だと考えるのが自然で… 社会人Oさん、そうですね‥実害ですよ。
でも私もバカで、嫌だと主張してこれなかったんです。
彼女にとっては都合のいい女でした◎
創価学会の人は組織的な行為で団結しているようです。

No.21 12/12/11 22:48
お礼

>> 18 仕事仲間に「たまにはお茶飲もう」と言われて、しつこかったので休日も忙しいのにわざわざ時間作って行ったら、けんしょうかいって言う宗教の勧誘でし… 18さん、ありがとうございます。
やはり勧誘は気分が悪いですね‥。
やめてほしいです!

No.22 12/12/11 23:32
お礼

>> 19 私にも選挙前、必ず電話を掛けてくる創価学会の方がいます。 確かに迷惑に思いますよね。 でも最近は良い事に気が付きました。 それは期日前… 19さんありがとうございます。
すごいですね😭期日前投票!思いつきもしませんでした😍
でもけっこうドキドキするセリフです。
今度試してみたいですが、小心者の私は堂々と言えるか不安です。
だから都合よく利用されるんですよね。
強くなります。

No.23 12/12/12 01:23
通行人23 

私も学会員ですが、おそらく彼女は、あなたをとても信頼し、友人だと思っているからこそ、話をしたんだと思いますよ。学会員である事も含めてが彼女のありのままの姿なんだと思います。
実は、心を開き自分のすべてをあなたに伝えるのは、とても勇気のいることです。嫌われるかもしれない…どんな風におもうかな?と思いながらの葛藤です。でも信頼するあなたにはわかってほしくて勇気を出して伝えてるんだと思います。
そして、本当に真面目にこの国を良くしたい。この政策はすばらしい。と自分が感じるからこそ、勇気を出し、あなたに応援してほしくて声かけてるのではないですか?
もちろんあなたは自分で決める事です。話くらいは聞いて、自分が納得したなら、応援すればいいだけの事です。
いやなら応援しなければいい。

直接彼女に伝えてあげてください。

No.24 12/12/12 04:05
通行人24 ( ♀ )

そういう勧誘がある場合は『もう頼まれて決めているところがあるからごめんね』と一言、言えばそれ以上何も言ってこなくなります。
(実際は頼まれてもいないし、決めてるところなんてないんですけど)

私は全く政治に関心がないので、友人からそういう勧誘の電話があればそう言っています。
嘘も方便で、こういう言い方をすれば二度と連絡がくることはありません。

No.25 12/12/12 09:44
お助け人19 

22>

主さん、ウソをお勧めしているのではありませんよ。

本当に期日前投票をすれば、自分の意志で選挙出来ますからスッキリするのです。

ですからドキドキしませんし、小心者等、関係ありませんよ。

面倒臭く思わずに行動してくださいね。

私は今回も期日前投票で回避しましたよ!

昨日、学会の方から電話ありましたが、全て投票済みでしたからすぐ話しが終わりました😊

No.26 12/12/12 22:47
お礼

>> 23 私も学会員ですが、おそらく彼女は、あなたをとても信頼し、友人だと思っているからこそ、話をしたんだと思いますよ。学会員である事も含めてが彼女の… 23さんありがとうございます。
そうですね‥、彼女が心から公明党を良しとし、皆にもわかってほしい純粋な気持ちはわかります。
なので話は聞いてきたつもりです。
でも偏見もあり、正直学会は嫌だと思う気持ちがあるので、嘘の返事をしているのがつらくなってしまいました。
でも心を開き、信頼して選ばれた友人かは謎です。
かたっ端から電話をかけているのではないですか?
前に1日電話してたと聞いて事があります。
彼女とはまぁ選挙外でも遊んでいますが、卒業以来会っていない人からもかかってきます。
でも学会の方は悪いですが、そういうところは図々しいと思っていましたので、迷われたりする気持ちもあるのですね。
お話して下さってありがとうございます。
前の方のお礼で書いた通りですが、私の気持ちは彼女には伝えました。
でも返事はないですね。
何かしら返事はほしかったです😭

No.27 12/12/13 03:35
通行人27 

12さんとか 選挙活動は不要と思ってますって本当に学会の方ですか?

それとも地域によって差があるのでしょうか?

失礼ですが私は相談者と同じ立場で以前から悩んで来ましたから信じられないような気持ちになります。

それと学会批判の書き込みがあるといつも同じ説明内容のレスが書き込まれますがなぜ?
他の人達が言ってるようにネット書き込み専属の方々が居るって本当ですか?

主さん私は彼女にハッキリ言って改善が見られ無かったので離れました。

No.28 12/12/13 05:53
通行人28 ( ♂ )

「東村山女性市議変死事件」で絶対検索するなよ!絶対だぞ!

No.29 12/12/13 09:08
通行人12 ( 30代 ♀ )

27さん、私は正真正銘の学会人ですよ。

熱心ではありませんが、普通⁉にそこそこ(いや…少しかな)活動してます。
ただ、選挙運動したり、新聞の購読を勧めたりとか、まわりの知人友人を巻き込むような活動はしていないだけです。

私のような人、普通にたくさんいると思いますよ。

選挙活動をしないという事で、まわりから煽られたりとかも一切ないですし、熱心な信者である義母も私の気持ちを理解してくれてます。

逆を言えば、選挙なんて頼んできた事ない友人が実は学会員だったって事もありえるでしょう。私のようにね。

ネット専属の書き込み人⁉については良くわかりません🙇すみません。

選挙の度に思うのですが、公明党をお願いされて素直に投票した人ってどれだけいるのでしょう。
公明党に限らず、他党であっても何度もしつこく(しかも選挙の時だけ)すすめてくる政党に投票しようって普通は思いませんよね。

人間誰しも強引な相手には引いてしまいますからね。

No.30 12/12/13 11:51
通行人23 

嫌といえず、もんもんとして、辛い思いをさせていたんですね
同じ学会員として彼女に変わってお詫びします。
私の場合は片っ端からって事はないです。信頼できる友人にしか、話してません。
それは人それぞれですよ!はっきり断られる人もいますが、それはそれ!自分のすべてを知ってほしいし、そこを抜きでは表面の付き合いになってしまうからです。
友人は理解してくれてますよ!
あくまで、ひとの振る舞いなんだと思います。

それに今の時代は、お願いされてまかりとおる時代ではないですし、必ず政策や実績をはなします。話す相手が同じように良しと思ってくれなければ意味がないと思うからです。
それか、たとえ内容が良くわからなくてもあなたの言うことなら、と私を信頼して応援してくれる人もいますよ。

私は今回このような掲示板があるのを知り、このような件で書き込みするのは初めてです。

世間ではやはり偏見があるのは承知の上でしたが、自分がどこのだれかわからない素性をあかさずのネット批判は正直ショックでした。

ですが、やはり人として信頼できる生き方を誠実にしていくしかないとつくづく感じます。

No.31 12/12/13 12:11
通行人31 

信頼してるから、とか勇気を出して、とか心に訴えるような言い訳で選挙宣伝をしますが、宗教の常套句です。
本当に大切にしたい友人ならば、相手の表情や仕草、声色などで、今の話題に対する相手の本心がわかるものです。
そうでないにしても、毎回毎回相手のはっきりとした意見も聞かずに一方的に押し付けがましい宣伝を繰り返すこと自体がおかしいです。友人なら、意見を交わし会いたい、理解しあいたい、と思うものです。
結局「お前の考えなどどうでもいい」と言っているようなものです。


貴方だからお話するわ。とっても素敵な話なの。でも信じるか信じないかは貴方の自由なのよ。私としては信じてくれたら嬉しいわ。

宗教によくあることです。

No.32 12/12/13 12:27
通行人31 

連レス失礼します。
前のレスに追記します。

私は誰彼構わず誘わないし、相手も理解してくれている。これは誰かにとっての事実でしょうが、こうして宗教宣伝に悩んでいる人は大勢います。

学会員の方には申し訳ないですが、私としては、知らない人の証明のないネット上の体験談を信用することはできません。
どんなに同情を誘う文言でも、宗教はもともと人の心の隙に入り込む性質のものだと思っているからです。

No.33 12/12/13 12:43
通行人23 

31さん
それは人それぞれですよ
私は本当に大切な友人だからこそ、わかってもらいたいし、相手の気持ちもわかろうと思ってます。だから相手の気持ちも大切にして付き合ってますよ


上辺の友人は離れていくかも知れませんが、それは私が学会員でなくてもいずれ離れていく人だと思ってます。

No.34 12/12/13 13:27
通行人27 

基本人に迷惑を掛けない

信教の自由

自分自身いかなる理由があろうとそうではないでしょうか。

No.35 12/12/14 04:04
通行人35 ( ♀ )

出た!人それぞれ!

31さんに激しく同意。

人に勧める自体、なんかおかしい。

No.36 12/12/14 20:56
通行人27 

28さん 何が言いたいかよく分かります。
奈良の騒音おばさん
集団ストーカー
海外でのカルト指定も有名ですね。

No.37 12/12/16 22:18
経験者さん37 ( 50代 ♀ )

私も同じです。自信に満ちた気味の悪い笑顔と 図々しさに は閉口します
一度でも関わると抜け出せない組織が なんとも 洗脳された人達
幸せでしょうけど 周りは迷惑です
今以上に 近づかないのが 被害を受けない予防策
誠意を見せるとエラい目に会うよ
他の友人みたいに割り切って付き合い出来るの?
優しい人みたいだけど、世渡り下手みたい
違う?

No.38 12/12/16 23:10
通行人38 ( ♀ )

うちは小学校の時の担任にされました。
結婚後、実家に自宅の電話を聞き出してまで投票のお願い。ひきましたね~、仮にも教育者のすることかよ、と。
それまでは普通に恩師と思い年賀状を出してたのが仇になったんだなと思い、引っ越し後はスパッと連絡を絶ちました(実家にもくれぐれも連絡先を教えるなと通達)
まだ友達から言われる方が救われた気がします…

No.39 12/12/17 18:56
経験者さん39 

確かにうざい。
知り合いは精神疾患なので電話にでないとエンドレスでかけてきそうだし昨日はちゃんといれたか確認の電話くるし…こっちがまいる。あたしも精神良くないのに悪化しそうな感じです。
本当にうざい😱
かかわりたくない

No.40 12/12/17 22:33
お礼

>> 37 私も同じです。自信に満ちた気味の悪い笑顔と 図々しさに は閉口します 一度でも関わると抜け出せない組織が なんとも 洗脳された人達 幸せで… 37さんありがとうございます。
ご指摘の通り私は世渡り下手です😭
私の優しさは人を駄目にすると、仕事でも言われた事があります。
ひとまず選挙が終わってホッとしています。

No.41 12/12/17 22:35
お礼

>> 38 うちは小学校の時の担任にされました。 結婚後、実家に自宅の電話を聞き出してまで投票のお願い。ひきましたね~、仮にも教育者のすることかよ、と。… 38さん、担任の先生が!?それは絶対違反ですね!

No.42 12/12/17 22:40
お礼

>> 39 確かにうざい。 知り合いは精神疾患なので電話にでないとエンドレスでかけてきそうだし昨日はちゃんといれたか確認の電話くるし…こっちがまいる。… 39さんありがとうございます✨✨
そうなんですよね✋
確認までしてくるのがしんどいですよね。
私も優柔不断でパシッと言えないタチなので、考え過ぎておかしくなりそうでした!

No.43 12/12/17 22:45
お礼

>> 32 連レス失礼します。 前のレスに追記します。 私は誰彼構わず誘わないし、相手も理解してくれている。これは誰かにとっての事実でしょうが、こうし… 31さんありがとうございます‼
私も宗教は人の心の隙に入り込む性質のものだと思います。
だから優しい言葉の裏のさ怖さを感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧