関連する話題
姉も母も話を聞いてくれません。 マイナスな話やネガティブな話が 特に駄目みたいで 直接話しててもラインしても 無視か、キレられます。 愚痴や文
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

義母が孫命!過ぎて疲れます…

回答11 + お礼11 HIT数 16072 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/01/04 14:02(更新日時)

悩みというよりは愚痴ですが、義母のことです。10ヶ月のこどもがいますが、孫が命!過ぎるところが疲れます。こどもの顔は旦那似だと思います。親戚で集まっても、義母は孫命で浮かれてます。親戚も義母のことを少々呆れているのか、私に気を遣ってくれているのか「私に似てる」と言います。そうすると、今までペラペラ喋ってた義母がだんまりになります。無言の否定ですね…。。私は旦那でも私でもどちらに似ててもいいと思ってたけど、あまりにもそうなられるといい気はしません。私の血も入ってるんですけど…と言いたくなることが多々あります。こどもの外見、中身どちらにしても全部旦那側の家の血筋にしたいみたいです…。
義父が「ママが一番だよな!」と言うと、「そりゃそうよー、マンマくれるんだもんねぇ!」です。(。-_-。)
普段はいい人で、嫁姑関係も悪くないです。(別居です)皆さんのところもこういうものですか。べつに義母に何か仕返しがしたいわけでも何かしたいわけではありません。
次こどもが生まれたら、私に激似であってほしいと願ってしまいます…(笑)

タグ

No.1896982 13/01/03 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/03 17:06
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

うちの子2人とも旦那ソックリだよ😃ウリ

本家の初孫(長女)だし、
名継ぎ(長男)だし、そりゃ~もう扱いがハンパじゃない。

宮家唯一のお坊ちゃまのような扱いだよ。

わたしの実家側は、
子沢山(いとこがいっぱい)なので、踏んづけられて‐投げ飛ばされて遊んでるけどね😃

ご主人の親戚の集まりで、一応お母さん似かな?と言うのはエチケットのようなもの。

うちはハンコで押したように大‐中‐小なので、エチケットも何もあったもんじゃないけど(笑)

ちなみに、義兄の娘2人は、切ないほど義姉にソックリ😃😃😃

義姉には「初孫、名継ぎ、ソックリ…○○ちゃん(わたし)には三本取られた👎✨」と軽い嫌みを頂きました😃

義姉は、気配りも出来るし、しっかり者だし👌美人でスタイルも良いから、何ひとつ勝てないと思って諦めていたけど…

負けを認められたら妙に嬉しかった✌☺

やたらめったら自慢話になっちゃったけど、安心してください。

徐々に主さんに似てきますよ🎵

そりゃ半分ですよ👌

DNAがね😉

No.2 13/01/03 17:07
専業主婦さん2 ( ♀ )

ホント孫が可愛いあまり母親と争ってくる祖母って痛いですよね。うちは義母ではなく実母がそうでした。子どもは普段はおばあちゃん大好きでも、眠くなったり、痛い目にあったりするとママのところに来たがりますよね。そうすると「ミルクタンクを持ってるからね」なんて見当外れなことを言ったりしてました。私も子どもが小さいときは相当この母に悩まされていましたが、子どもはいつまでも赤ちゃんではないので、そのうちおばあちゃんの孫命の情熱も薄れます。主さんも腹立たしいでしょうけど、今だけ今だけと思い乗り切ってください。

No.3 13/01/03 17:22
通行人3 ( ♀ )

どこの家も、お母さんって結構そうみたいですね。男の子の親は特に。
うちの兄の夫婦がそんな感じで、お嫁さんが気の毒になりますもん😫
子供の時から兄のこと大事にしてたからなあ

No.4 13/01/03 18:05
お礼

>> 1 うちの子2人とも旦那ソックリだよ😃ウリ 本家の初孫(長女)だし、 名継ぎ(長男)だし、そりゃ~もう扱いがハンパじゃない。 宮家唯一のお坊… 専業主婦1さんありがとうございます。
踏んづけられて投げられてっていいですね!男の子なので逞しく育ってほしいなぁ。義実家ではうちも皇太子のようです…

No.5 13/01/03 18:09
お礼

>> 2 ホント孫が可愛いあまり母親と争ってくる祖母って痛いですよね。うちは義母ではなく実母がそうでした。子どもは普段はおばあちゃん大好きでも、眠くな… 専業主婦2さんありがとうございます。
お母様がそうだったんですね。ミルクタンク…うちと同じですね…。機嫌がイマイチのときは義母のところから私のところに飛び込んでくるときは、心の中でヤッタと思ってます(笑)

No.6 13/01/03 18:13
お礼

>> 3 どこの家も、お母さんって結構そうみたいですね。男の子の親は特に。 うちの兄の夫婦がそんな感じで、お嫁さんが気の毒になりますもん😫 子… 通行人3さんありがとうございます。
義家族の誰かにそう思ってもらえるだけ心強いです。お義姉さんもきっとそう思ってると思います。(^-^)

No.7 13/01/03 18:28
通行人7 

年取るとねー
昔の事しか思い出せないんですよ。
自分の子供の小さい頃や、自分の兄弟達の顔はよく覚えているんです。
ほら!ジャニーズやAKBの子達なんて皆同じ顔に見える、区別つかなくなるみたいに。
だから自分の周りの昔からよく知る人としか比較出来ないんです。
だから全て「自分の血筋の人に似てる」になってしまうんです😆
実際は夫婦どちらの血筋も入ってるんだからどちらにも似てるはずです。
でも鼻の形が似てるならもう息子似になる。
何だか悲しいですね姑って。そんな事でしか嫁と争えないと思っているのか、対等になれないと思っているのか…
孫かわいいだけでいいのに…

旦那さんの血筋に似てる、って言われたら「そうかもしれませんねー😄」くらいに返しといてあげたらいいんですよ😄
それで姑は満足。良い嫁になります。
子供は間違いなく主さんの子。主さんが育てるんですから。

順番からいけば、普通は姑の方が先にあの世に行ってしまうのですし😁
それまでの年寄りの些細な楽しみだと思って気楽にね。

No.8 13/01/03 18:52
お礼

>> 7 通行人7さんありがとうございます。
そうですよね、義母には、実際に義実家側の血筋にしか見えてないんですよね。
悪気がないことは私にもわかります。
たまにカチンと来てしまうときがあるんですが、
争ったりしないように気をつけたいと思います!

No.9 13/01/03 18:57
通行人9 ( 40代 ♀ )

母親って異常に息子の小さな頃が懐かしいのだろうと思います

息子はいつまで経っても可愛い子供のままって感じかな💦娘とは違うよなって思う

うちの息子は誰が見ても判るくらい旦那そっくり💧クローンか?って思うくらいだから、顔については議論の余地なし

更に旦那が若い頃の義父にそっくりらしいから、30年後60年後の見本があるよう💧

もうね、聞き流してください💦

私の母親、公正で聡明な人ですが、そんな母ですら、兄と私への扱いが明らかに違う

兄のことはいつまでも心配、私は戦友って感じ

50近いオッサンにですら、そんな状況に陥ります

可愛いお孫さんなら尚更ですよ

No.10 13/01/03 19:32
通行人10 ( ♀ )

私にも3歳になる孫がいるんです😊
娘の子なので姑の立場ではないんですけど、娘旦那の親が孫は息子似だと💧何百回聞いたことか💧
うちの娘が生んだんですけど💨って言いたくなったことを思い出しました。

でもね、反面嬉しいですよ☺
それだけ娘の生んだ子供を可愛がってくれてるんですもの😊

孫命もわかります。

主さんだって子供が授かる前は本当の意味の子供への愛しさがわからなかったと思う。
それと同じです。
孫は可愛いと世間では有名だけど、本当に孫ができると可愛いなんて簡単な単語では収まらないくらいに可愛いです☺

子供はママが一番好きなんですから😊
たまには譲ってあげましょう😊
母親の余裕で✨

No.11 13/01/03 19:36
通行人11 

自分の血筋が一番!と思うのが、義母。はいはい聞いておけば良いんですよ似てなくても、無理やり旦那側の血筋に当てはめますって!私は諦めました。

子どもたちは大きくなって婆に似てるって言われると全否定します。嫌だって。小学生になってるので、似てると言われると『似てない!やめて!』と怒る様になったので、言わなくなってきました。

No.12 13/01/03 19:58
通行人 ( 40代 ♀ ops3w )

うちもですが
どこも( ̄∀ ̄)そんなもんじゃないですかね

悪い所以外は息子似にしてしまう

大目に見てやってくださいな

私も似たような事ばかり言われてました

《そりゃオッパイがいいよな~》とか
自分が抱いてて泣き出したら《何❓何❓オムツか❓おっぱいか❓》と言って私に返します

でも皆に愛される社交的な子にするために
「ハイハイ…また始まった」でサラッと流して下さい

可愛い奴だと思って
(≧∇≦)頑張って下さいね

No.13 13/01/03 21:09
お礼

>> 9 母親って異常に息子の小さな頃が懐かしいのだろうと思います 息子はいつまで経っても可愛い子供のままって感じかな💦娘とは違うよなって思う … 通行人9さんありがとうございます。
息子は特別なんですね。50近いオッサンにって笑ってしまいました(笑)
私も将来義母のようになるかもしれないですね。

No.14 13/01/03 21:17
お礼

>> 10 私にも3歳になる孫がいるんです😊 娘の子なので姑の立場ではないんですけど、娘旦那の親が孫は息子似だと💧何百回聞いたことか💧 うちの娘が生んだ… 通行人10さんありがとうございます。
お孫さんがいらっしゃる方のご意見も聞けて
とてもありがたいです。懐の深さ、器の大きさを感じました。

No.15 13/01/03 22:17
お礼

>> 11 自分の血筋が一番!と思うのが、義母。はいはい聞いておけば良いんですよ似てなくても、無理やり旦那側の血筋に当てはめますって!私は諦めました。 … 11さんありがとうございます。
諦めは大事ですよね。
多かれ少なかれ皆さん同じようなことがあって、
利口に対処されてるんですよね。
私もそうなれるよう大人になります!

No.16 13/01/03 22:23
お礼

>> 12 うちもですが どこも( ̄∀ ̄)そんなもんじゃないですかね 悪い所以外は息子似にしてしまう 大目に見てやってくださいな 私も似たような事… 12さんありがとうございます。
息子のため頑張ります!
嫁の私にはうっとおしいと感じることもありますが、
たくさんの人に愛されてると感じてもらうことは
息子にとってプラスになりますもんね。

No.17 13/01/03 22:50
通行人17 ( 30代 ♀ )

ウチの義親もウチの子供たちを凄く可愛がってくれました(〃^ー^〃)
初孫でもなかったのですが、わたしが家から近くに住んでて頻繁に行き来してたので
ウチの子を特別可愛がってくれました♪

時にはイラッとするコトもありましたが
結局は可愛がってくれるのはありがたく、子供にとっても両親以外でこんなに愛情を注いでくれる人がいるコトは、幸せなコトだと思いましたね☆

だから義実家に行った時は、子供は任せてわたしはのんびりくつろいでました(笑)

子供がわたしに何か要求してくると
『おばぁちゃんに頼みなw』とか言ったコトもあります(〃^艸^〃)

2人目が生まれた時もたくさん助けてもらい
甘えましたので、孫命でもイイことは沢山ありますよww

No.18 13/01/03 23:54
専業主婦さん2 ( ♀ )

上手く言えないんですけど、17さんなどのお義母さんたちは孫と一緒にその母親も受け入れてくれている感じ。うちの母や主さんのお義母さんは母親を排除して孫と繋がろうとする感じです。だからとっても不快なんです。
私の場合も、義母も相当孫を溺愛していましたが、母親に取って変わろうという気持はさらさらなく、あくまでもおばあちゃんとして可愛がってくれたので素直にありがたいと思いました。

No.19 13/01/04 00:15
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

うちも、同じです。
舅は結婚する前に亡くなっていました。
姑が顔も性格も自分の血筋に似てると言ってました。
旦那も姑と同じ。
旦那が姑のオデコをさわって『ここが、祖母さんにソックリ』だって。
ある日、私の妹が初めて子供を見た時に『お姉ちゃんの子供の時の顔と一緒』旦那と姑の前で言った時の姑の顔は凄い嫌そうでした。
後から妹に事情を説明したら『気持ち悪い』の一言でした。
孫、可愛さにずーっと抱きっぱなし。
私の関係の家族、友人には姑が居る時は一度も抱かせてもらえなかったです。

No.20 13/01/04 11:35
お礼

>> 17 ウチの義親もウチの子供たちを凄く可愛がってくれました(〃^ー^〃) 初孫でもなかったのですが、わたしが家から近くに住んでて頻繁に行き来して… 17さんありがとうございます。
私の場合は悪く言えばいいように利用させてもらってるところもあります…(笑)孫関係のものなら、
何でも自分が買いたいみたいなので、
洋服も何が足りませーんとか。。( ̄▽ ̄)
それでよろこんでるので、いいですよね!

No.21 13/01/04 11:51
お礼

>> 18 上手く言えないんですけど、17さんなどのお義母さんたちは孫と一緒にその母親も受け入れてくれている感じ。うちの母や主さんのお義母さんは母親を排… 2さん再レスありがとうございます。
そうですねぇ、実の両親との違いはそこが大きいのかも。
私が居なかったら義母はもしかして喜ぶのでは。。とよぎることもありますね。。そうはさせませんがね!(笑)

No.22 13/01/04 14:02
お礼

>> 19 うちも、同じです。 舅は結婚する前に亡くなっていました。 姑が顔も性格も自分の血筋に似てると言ってました。 旦那も姑と同じ。 旦那が… 19さんありがとうございます。
ちょっとイタイお姑さんですね。。
お舅さんいるとだいぶ違ったかもしれないですね。。
お嫁さんに似てると言われてあからさまにイヤな顔をするなんて、
悲しいです…(T . T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました