注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

お弁当の中身

回答7 + お礼7 HIT数 2862 あ+ あ-

ゆ◎( 24 ♀ Ms9KCd )
13/01/03 23:48(更新日時)

主婦の皆さん、一人暮らししてる方、料理が好きで自炊してる方に質問です!

私は職場にお弁当を持っているのですが、見栄えが悪いです><
朝昼兼用なので、夜はすぐ空腹になるからガッツリ食べたいから肉か魚の切り身は必ず入れてます。
生の野菜はあまり好物ではないため、肉と一緒に炒めて入れてます。
なので肉と野菜炒めがお弁当箱の半分以上を占めてて、残りに2品小さい物を詰めるのですが、基本的に茶色いのが出来上がります><

ちなみにプチトマトを毎日いれるのも試しましたが、トマトもあまり好きではなくて辛くなるし
卵焼きはたまに作りますが、やはり全体に緑や赤が足りないせいか見栄えが可愛らしくないです><
あとは母親がお弁当箱の底にレタス敷いてましたが、茶色くなるし味混ざって食べれず残してたから断念しました。

さっき職場の子が彼氏に作ったお弁当の写メを見ましたが、ミッキーの形のチキンナゲットや赤いタコウインナーやブロッコリーが入ってて可愛かったです…私も来月から彼氏のお弁当も作るってのに、私の弁当の彩りじゃ悪いよね…と思いました。
でも冷凍食品や赤いウインナーやキャラかまぼことかは高いので買いたくないのが本音です><
基本的に貧乏なので節約して業務スーパーでまとめ買いして冷凍してるので、見栄えが可愛いキャラ物や期限が早いものはなかなか手を出せずじまいでした。

こんな貧乏性で偏食な私が、色鮮やかな物作っていけますか?(ノ_・。)
皆さんの知恵を貸してください!

No.1897037 13/01/03 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/03 20:30
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私は赤ウインナーをつかったり、パプリカを使ったりします。オカズにする赤がないときは、チキンライスにしたり、ケチャップを使って炒め物をしたりします。

No.2 13/01/03 20:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

パプリカを炒め物に使うといいと思います。
魚肉ソーセージ、スライスチーズ、かにかまでもハサミで好きな形に切れば簡単にはキャラ弁ぽくなりますよ。

No.3 13/01/03 20:36
お礼

>> 1 私は赤ウインナーをつかったり、パプリカを使ったりします。オカズにする赤がないときは、チキンライスにしたり、ケチャップを使って炒め物をしたりし… ありがとうございます◎
赤ウインナー、やっぱり買うべきでしょうか?
いつも業務用のスーパーで茶色いウインナー買ってます…

パプリカは買ってます!苦手だけど少しでも色を鮮やかにしたくて、適当な大きさにカットして冷凍保存しています!
自分の中で気に入ってるのが、レンチンしたじゃがいもとウインナーとパプリカを一口大に切ってバターで炒めたやつが色よくて気に入ってます!

そもそもお弁当箱の色が青だから見栄えが悪いんじゃないか?とも思いました。青は食欲を無くす色だと聞きまして><

No.4 13/01/03 20:38
お礼

>> 2 パプリカを炒め物に使うといいと思います。 魚肉ソーセージ、スライスチーズ、かにかまでもハサミで好きな形に切れば簡単にはキャラ弁ぽくなります… ありがとうございます◎
スライスチーズは大好きで常備してました!お弁当に入れるという発想なかったです!
かまぼこやカニかまやハムでも買おうかなと思います><
パプリカはたまに使ってます◎

No.5 13/01/03 22:07
通行人5 

子どものお弁当を作ってますが、この時期は保温庫で温めておくのでプチトマトやカニかまが入れられません😱
ウィンナーも朝食で食べるので入れないです。

なので彩りとしてニンジンのグラッセをよく入れます。
あとは赤だとさつまいもの甘煮を皮付きで作ったりですね。
どうしても無いならケチャップ炒め、トマト煮ですかね。

赤ではないですが、かぼちゃ、ブロッコリー、いんげんなども彩りいいですね。

冷凍のミックスベジタブルやほうれん草を刻んだ物を混ぜてオムレツ、卵焼きを作ると色味が出ますよ。
ゆで卵も切り口上にすればきれいなので、簡単にそのまま入れても良いしスコッチエッグにしても良いと思います。

お弁当の作り方の本には赤のおかず、黄色のおかず、などと分けて載せてあったりするので参考にされたら良いと思いますよ。

No.6 13/01/03 22:10
通行人6 ( 30代 ♂ )

『温野菜』も駄目ですか?

レンジで数分掛けただけでも美味しいですよ。

No.7 13/01/03 22:26
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

赤ウィンナーって高いですか?
安いと思うのですが…

緑はやはり野菜しかないので、ピーマンソテーとか、アスパラとか、冷凍のほうれん草お浸しとかを使うしかないのでは?

ただ、やはり白飯に合うおかずは茶系統で、プチトマトとかブロッコリーとかって彩りにはいいんだろうけど、おかずにはならないすよね

男子の場合は見た目より白飯に合うおかずのが好まれるよ

No.8 13/01/03 22:53
働く主婦さん8 ( ♀ )

自分は嫌いな物でもバランス等 考えて 彼の弁当は作らないとね(^_^;)

・ほうれん草、コーン、ハム(ベーコン)
のバター炒め
・アスパラのベーコン巻き
・ミニトマトのベーコン巻き
・オムレツ

赤の食材って中々
なくて難しいですよね。
因みに スライスチーズなのですが
使い方によっては
作った時の見た目と食べる時(作ってから時間が経った時)
と変わる場合があります。
作る側は 作った時しか分からないけど
食べる時も 考えないと だから 更に難しいですよね(^_^;)
それで スライスチーズは 他のおかずの
熱を冷まして入れても溶けます。
オフィスの暖房、車や電車の暖房でも。

それから
・ハムのマスタード挟み
ハムにマスタードを塗り 少し焼いて
クルクルっと巻き
留めます。
嫌いかもしれないけど
プチトマトと ウズラの卵を 交互にピックに刺したり。

No.9 13/01/03 22:57
お礼

>> 5 子どものお弁当を作ってますが、この時期は保温庫で温めておくのでプチトマトやカニかまが入れられません😱 ウィンナーも朝食で食べるので入れないで… ありがとうございます◎
私は常温で食べてるからトマトやかまぼこ類も多分大丈夫なんですが、温めて食べるならやっぱり無理ですよね><

残念ながらさつまいもやかぼちゃが嫌いなので、彩りには最適なのに使えないのです(ノ_・。)
それでも少しずつ克服して色々食べれるようにはなったのですが><
やはりにんじんやパプリカや卵って色が鮮やかで使えますよね◎
グラッセなら作り置きも出来るから試してみようと思います!

No.10 13/01/03 22:59
お礼

>> 6 『温野菜』も駄目ですか? レンジで数分掛けただけでも美味しいですよ。 ありがとうございます◎
温野菜なら大丈夫です!ただし苦手なのも半々です><

シリコンスチーマーでの調理が多いのでよく温めてポン酢で味付けたりしてます!

No.11 13/01/03 23:07
お礼

>> 7 赤ウィンナーって高いですか? 安いと思うのですが… 緑はやはり野菜しかないので、ピーマンソテーとか、アスパラとか、冷凍のほうれん草お… ありがとうございます◎
私の行きつけの業務用スーパーでは多少量と値段比べたら茶色いウインナーが安くて(ノ_・。)
そうですね、どうしてもご飯に合うというかガッツリ食べるなら茶色いものになってしまいます。
卵焼きやほうれん草ソテーやアスパラベーコンで、トマトつけたらいい感じに色が鮮やかでよくなるとは思いますが、やっぱり細々よりも茶系をいれたくなります><

大きいハンバーグをメインに、付け合わせ3つくらいで見栄えがかなり可愛くなるのに、肉と野菜炒めメインにすると何故か見栄えが可愛らしくなくなりますね…男性ならボリュームあって助かるのでしょうが(ノ_・。)

No.12 13/01/03 23:14
通行人12 

100均の弁当箱などのコーナー、かなり充実してるよ。

レタス風のバランやかわいいおかずカップ。弁当箱が青なら黄色のカップ使うと綺麗かもです✨

料理や食事は毎日三度の事だからあまり思い詰めないでね

嫌いになると続かないしまだまだ一生は長いよ。少しずつ学んで克服すれば🆗😉

No.13 13/01/03 23:44
お礼

>> 8 自分は嫌いな物でもバランス等 考えて 彼の弁当は作らないとね(^_^;) ・ほうれん草、コーン、ハム(ベーコン) のバター炒め ・アスパラ… ありがとうございます!
案外一人ご飯は食材余らせてしまうのがもったいなくて買うものを制限しがちなのですが彼氏の分も作るなら嫌いな物を克服するきっかけになると思えました◎

やっぱりハムやベーコンは万能ですね。チーズと挟んだり炒めたり野菜に巻いたりなど◎
なんだか色々教えてくださって助かりました!
見栄えがよければトマトやかぼちゃも口に運びたくなるかもしれません◎

No.14 13/01/03 23:48
お礼

>> 12 100均の弁当箱などのコーナー、かなり充実してるよ。 レタス風のバランやかわいいおかずカップ。弁当箱が青なら黄色のカップ使うと綺麗… ありがとうございます◎
今度100均で淡い色使いの丸いお弁当箱買おうかと思ってます◎
少しでもモチベーション上がればいいかなと(^ω^)

確かに、自炊なんだから贅沢はダメとか安いものをと考え過ぎてました><
たまには自分の好きで食べたいものも買ってみようと思います!
優しいお言葉ありがとうございます◎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧