注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

貧乏でも幸せって…

回答79 + お礼20 HIT数 14637 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
13/01/11 01:13(更新日時)

お金ないけど…優しく真面目な旦那がいて可愛いペットがいて夫婦二人で幸せです。
車もないし、アパート暮らしだけど…三食食べれて暖かい部屋で年を越せて…
今年の目標は頑張って働いて旦那と温泉旅行に行く事です。

と、昨日お茶した知り合いに話したら、痩せ我慢しちゃって~と、、言われました…
その年で持ち家ないのはヤバイよ、と。
確かに周りの友達は次から次へと家を購入していっています。
しかも、頑張って共働きしないと、温泉旅行にも行けないって、どうなん?と。
正月早々落ち込みました。
すみません、愚痴です。

No.1897704 13/01/05 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/05 13:58
専業主婦さん1 

幸せって人それぞれだし、主さんが幸せだと思えてるんだったら堂々としてるべきですよ。言われて落ち込んでたら、少しは図星だと思ってるんじゃない?家を買えば、修繕費とかすべて負担になるし、アパートのほうが気楽でいいと思います😃。

No.2 13/01/05 13:59
通行人2 

周りの人と比べるのと人の意見はあまり気にしない方がいいですよ
幸せに関する考え方価値観は人それぞれです。🙌
今の優しく真面目な旦那がいて可愛いペットがいて夫婦二人で幸せです。💕
これだけで十分だと思いますよ☝

No.3 13/01/05 14:11
通行人3 ( 20代 ♀ )

周りの言う事も一理あると思いますが…。今は良くても子供がいないならしっかり貯金しないと老後が大変ですよ。落ち込むぐらいなら、温泉旅行に行けるぐらいの貯金・節約をする!を今年の目標に前向きに頑張って下さい。

No.4 13/01/05 14:17
通行人4 

私達夫婦もけして裕福ではありませんが、それなりにやってます。
周りは子育てや家のローンでピーピー言ってる人もいます。
持ち家になっても維持するのが大変とぼやいてました。
人それぞれですが、子供が家を継いでくれるとは限らないと…😢
それが現実なのかもしれません。

No.5 13/01/05 14:19
通行人5 ( ♀ )

お友達の言い方も悪いと思いますが、貯金は必要です。
持ち家に関しては考え方は様々。一生賃貸と持ち家を比較した場合、持ち家の場合はローンが終わっても修繕費や固定資産税があるので、一生にかかる住居費は変わらないようです。
お子さんがいらっしゃるなら、土地が遺産として残りますが、作る予定がないなら、賃貸でも何も問題ないかと。

No.6 13/01/05 14:30
通行人6 

何があっても幸せになれない知り合いに妬まれてたか、からかわれただけじゃない?

No.7 13/01/05 14:36
通行人7 ( 40代 ♀ )

ええー!私は↑この歳ですが賃貸住まいですよ。
いちどハウスメーカーの営業さんが来て二人の合算年収を伝えたところ、速やかにお帰りいただけたくらいです(笑)
銀行の住宅ローンも組めないなんて~。相当貧乏なんでしょうね。
でも気にしていません。
自分が良けりゃそれでいいんですよ。

あくせく働いて時間の余裕なくて気持ちにも余裕ないより、夫婦仲良くいられるのが一番。

No.8 13/01/05 14:49
通行人8 ( ♀ )

家があったって、お金があったって幸せと思えない人たくさんいますょ~
あたしは主さんの様に夫婦で幸せと思える生活が一番ぃぃと思います。

No.9 13/01/05 15:23
通行人9 ( ♀ )

言いたい人には言わせておけばいいんです。

彼女は夫婦仲が良い主さんに嫉妬したのでしょうね。

うちは持ち家で車もありますが、
貧乏でも真面目で優しい旦那がいて毎日仲良く過ごせて3食食べれて、暖かい部屋があるだけでも幸せです。

No.10 13/01/05 15:59
悩める人10 

人との優越を幸せだと思い込んでる人って多いね。

No.11 13/01/05 16:15
通行人11 ( ♂ )

幸せに思っていることは、そっと心にしまっておいた方がいいよ。
口にして、落ち込んだら、せっかくの幸せに傷がつくよ(>_<)

No.12 13/01/05 16:18
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

夫は31歳、年収800万。私は年収400万弱。子供は4歳ひとり。
住宅ローンあるけど頭金2000万いれたから毎月の返済は6万で済む。
毎月マッサージ行ったり飲みに行ったり服やアクセを買うのも自由。海外旅行は年2回は行きます。
毎月20万は貯金できる。

でも別に幸せと感じません。
夫が嫌い。何度も離婚話でるけどお互い子供は好きだしなかなかうまく進まない。

本当に好きなパートナーといれる幸せがうらやましい。

早く離婚して本命と人生やり直したい

No.13 13/01/05 16:21
通行人13 ( ♀ )

知人の方は 完全に主さんを見下してますね
だとしても 価値観は人によって違うのだから
気にする必要はありません。
貯金でも 温泉でも 夫婦で目標たてて頑張る
素敵な事だと思います。
金額ではなく どれだけ充実感を得られるかが
大事です。目標達成に向けて頑張って下さい

No.14 13/01/05 16:27
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

主さんのように 今が幸せと思える方が幸せ者なんです

持ち家がないととか 高収入でないととか これさえあれば幸せなのにと思う人は
幸せを追い求めてばかりなので
永遠に幸せになれない という事になります


No.15 13/01/05 16:48
働く主婦さん15 ( ♀ )

いいな~主さん。

私も、そんな幸せが欲しかった。

私も主さんと似てるんですが…ただ1つ違うのが、旦那が好きじゃない事。
貧乏も、借家も、私は生まれた時からそうだったから慣れてるし、今もそうだけど…
旦那が嫌で嫌で堪らない…
こちらの話は一切聞かない、共稼ぎだが自分の収入は5万しか家庭に入れず、その他の支払いは全て私、、、
文句を言えば、倍返しで罵倒される…
しまいにビンタまでされる始末…

私も、最初は主さんたちみたいなのを理想に結婚したはずなのに…
私が×じゃなかったら、とっくに離婚してたけど。
主さん、お友だちは羨ましいのだと思いますよ!
幸せのカタチは人それぞれですから

No.16 13/01/05 16:56
にゃん太 ( 40代 ♀ 3hXICd )

うーん😸

気にするのがおかしいかも‼

お金や持家なんて
何かがあれば無くなるもの🙀

それより
思いやる相手や
かわいいペットが居て
それぞれが健康であれば、一番の幸せ😻

夫が亡くなり
今、ペットとの一人一匹の生活をして
つくづく思います😸

No.17 13/01/05 17:13
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

うちも同じ感じです(^-^)

旦那と2人。裕福では決してないけど
楽しいし幸せな毎日デス。
海外旅行に行った事がない私達は
お金貯めて サイパンに行くのが夢(*^^*)
それに賃貸アパート住まいです。
やせ我慢ではなく
持ち家がお互い欲しくないんですよね💦

好きに引っ越し出来なくなるし
子供がいる訳ではないから自由だし。

周りから かなり羨ましがられる程仲良い夫婦ですよ。

けど 居るんですよね。主さんの知り合いのような事を言う人。
うちの場合 夫婦して子供が全く欲しくないんです。
以前私の体が調子悪くて 入院や手術をしたのを知ってる 人は子供が居なくて(欲しくても出来なくて)可哀相ね
とか 欲しくない と言うと
やせ我慢して益々可哀相 とか言われます(苦笑)
だ~か~ら 要らないんだってば!
と思いますが(^_^;)

主さん 落ち込む事なんてないですよ!
私は逆に そう言う事を言う人程 不幸せで 幸せな人を妬んで歪んでしまってるんだな~と思います。

お互い 幸せでいましょうね(^-^)

No.18 13/01/05 17:23
通行人18 

うちは賃貸で貧乏暮らし
やっぱりお金ないと幸せとは思えない

同じ会社の人、団地住まいでもお金無くても幸せって言うけど負け惜しみにしか聞こえない


まあ私は本人には言いませんが…

No.19 13/01/05 17:23
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

幸せ妬むようなカスには、不幸なフリすんのが一番だよ。

それ、友達?品ないね。
本人がそれで満足して、幸せならいいじゃない、価値観押し付けてるのと一緒じゃない。

人間関係見直した方がいいよ。

やっぱり、お互い、いい事は喜べて、悲しい事は一緒に悲しんでくれるような関係じゃないとね。

No.20 13/01/05 17:53
専業主婦さん20 

気にすんな~(^O^)

うちも同じようなもんですよ。
主さんの考え方嫌いじゃないです。

子供は欲しかったけど、できずで夫婦二人、賃貸の古いマンション暮らしです。

貯金をして温泉旅行、いいですね~。
うちも行きたいね~と話はすれど、お遊びが過ぎた夫の借金返すのが先だし、貯金はそれなりにしてはいるけど、夫の仕事が忙し過ぎて温泉どころか近場の動物園も行けません…。
(動物園が大好きなんです(笑))

持ち家も昔から欲しいと思いません。
宝くじでもポ~ンと当たれば別ですが、あくせくローン払う生活なんてまっぴらごめんです。

義実家は持ち家ですが、義母がよくぼやいていますよ。

一生懸命働いてローン払い終わっても、屋根を直さなきゃ~、ボイラー壊れたから直さなきゃ~、浴槽取り替えなきゃ~、壁を張替えなきゃ~、庭の木を切るの頼まなきゃ~…と、次から次にお金が飛んでくそうです(笑)

その点、賃貸なら、不具合が出れば大屋さんが直してくれるし、近隣に嫌な人が引越してきたとしても気楽に引越せますからね~。

住宅ローン+後々の修繕費を考えたら、貯金しといて引越費用に充てた方が、精神的にも気楽でいれます。

主さん、生活設計なんて千差万別・十人十色です。

他人に自分の生活設計をグチグチ言われたって、アンタの人生じゃありませんから~と思っとけばいいですよ(笑)

でもね、世の中幸せな人ばかりじゃないから、幸せ話は自分からしないに限ります。
せっかく幸せなのに、無駄に妬まれて嫌な気分になるの損じゃないですか~?

幸せ話は幸せ話を一緒にできる人と、笑える幸せ自慢にでも取っといた方がいいですよ(笑)

頑張って貯金して、ゆっくり温泉につかってきて下さいね~(^O^)ノ♪

No.21 13/01/05 17:54
お礼

>> 1 幸せって人それぞれだし、主さんが幸せだと思えてるんだったら堂々としてるべきですよ。言われて落ち込んでたら、少しは図星だと思ってるんじゃない?… ありがとうございます。

正直、家も車も欲しいです…が、夫婦共々身の丈に合った生活をしています。

No.22 13/01/05 17:56
お礼

>> 2 周りの人と比べるのと人の意見はあまり気にしない方がいいですよ 幸せに関する考え方価値観は人それぞれです。🙌 今の優しく真面目な旦那がいて… ありがとうございます。

そうですね、周りと比べたらキリがないですものね…
気にしないでいきたいです。

No.23 13/01/05 17:57
お礼

>> 3 周りの言う事も一理あると思いますが…。今は良くても子供がいないならしっかり貯金しないと老後が大変ですよ。落ち込むぐらいなら、温泉旅行に行ける… ありがとうございます。

確かに老後は不安でいっぱいです。
少しずつでも貯金できるように、節約したいです!

No.24 13/01/05 17:59
お礼

>> 4 私達夫婦もけして裕福ではありませんが、それなりにやってます。 周りは子育てや家のローンでピーピー言ってる人もいます。 持ち家になっても維持す… ありがとうございます。

家を購入しても維持が大変なのですね…
うちは一生賃貸暮らしです。
夫婦二人で何とか生活していきます。

No.25 13/01/05 18:01
お礼

>> 5 お友達の言い方も悪いと思いますが、貯金は必要です。 持ち家に関しては考え方は様々。一生賃貸と持ち家を比較した場合、持ち家の場合はローンが終… ありがとうございます。

貯金は必要ですよね…
月々僅かながらでもしたいと思います。
今月から定期預金を考えます。

No.26 13/01/05 18:02
お礼

>> 6 何があっても幸せになれない知り合いに妬まれてたか、からかわれただけじゃない? ありがとうございます。

その知り合いは年末年始に自分の親とハワイに行ってきたそうです。
うらやましい…

No.27 13/01/05 18:07
お礼

>> 7 ええー!私は↑この歳ですが賃貸住まいですよ。 いちどハウスメーカーの営業さんが来て二人の合算年収を伝えたところ、速やかにお帰りいただけたくら… ありがとうございます。

うちも一生賃貸暮らしです!

心に余裕がないのは嫌ですよね…
夫婦仲良く生活できれば、持ち家でも賃貸でも関係ないですね!!

No.28 13/01/05 18:16
お礼

>> 8 家があったって、お金があったって幸せと思えない人たくさんいますょ~ あたしは主さんの様に夫婦で幸せと思える生活が一番ぃぃと思います。 ありがとうございます。

たまに喧嘩しますが、仲良しです。
周りを気にしていたらキリがないですよね!!

No.29 13/01/05 18:18
お礼

>> 9 言いたい人には言わせておけばいいんです。 彼女は夫婦仲が良い主さんに嫉妬したのでしょうね。 うちは持ち家で車もありますが、 貧… ありがとうございます。

ほんとに…衣食住に困らずに生活できて、ペットまで飼わせてもらって旦那には感謝しています。
私1人の稼ぎではこんな生活できませんので…

No.30 13/01/05 18:19
お礼

>> 10 人との優越を幸せだと思い込んでる人って多いね。 ありがとうございます。

幸せは人それぞれでしょうからね。

No.31 13/01/05 18:22
お礼

>> 11 幸せに思っていることは、そっと心にしまっておいた方がいいよ。 口にして、落ち込んだら、せっかくの幸せに傷がつくよ(>_<) ありがとうございます。

そうですね!!
心に閉まってそっと自分で思っている事にします。
その知り合いに、今の生活レベルで幸せ?と、聞かれたものでついつい…

No.32 13/01/05 18:24
お礼

>> 12 夫は31歳、年収800万。私は年収400万弱。子供は4歳ひとり。 住宅ローンあるけど頭金2000万いれたから毎月の返済は6万で済む。 毎… ありがとうございます。

わ~すごい!!
うち夫婦合わせての年収、12さんの年収以下です…

ほんとに幸せって人それぞれなんですね…

No.33 13/01/05 18:26
お礼

>> 13 知人の方は 完全に主さんを見下してますね だとしても 価値観は人によって違うのだから 気にする必要はありません。 貯金でも 温泉でも … ありがとうございます。

そう言って頂けて嬉しいです。
今年の目標の温泉旅行に向けて、仕事頑張ります!!

No.34 13/01/05 18:33
お礼

>> 14 主さんのように 今が幸せと思える方が幸せ者なんです 持ち家がないととか 高収入でないととか これさえあれば幸せなのにと思う人は 幸せを追… ありがとうございます。

強がりと、言われますが、今が幸せか聞かれたら、間違いなく幸せ!だと自分では思っています。
価値観は様々ですよね…

No.35 13/01/05 18:37
お礼

>> 15 いいな~主さん。 私も、そんな幸せが欲しかった。 私も主さんと似てるんですが…ただ1つ違うのが、旦那が好きじゃない事。 貧乏も… ありがとうございます。

私も子供の時から裕福ではなかったので、今の生活は苦でも何でもないんです。

偉そうにすみません、
そんな旦那さんと夫婦でいる意味がありますか!?
お仕事されているようだし、5万しか入れてくれないのであれば、そんな旦那さんとは離婚されてはいかがですか!?
×2になろうが×3になろうが…今より幸せになれませんかね?

No.36 13/01/05 18:41
お礼

>> 16 うーん😸 気にするのがおかしいかも‼ お金や持家なんて 何かがあれば無くなるもの🙀 それより 思いやる相手や かわいいペットが居て そ… ありがとうございます。

ほんとに健康が一番!ですよね…
去年末に体調崩し、本当にそう思いました。

ペットも家族ですよね!!

私は子供には恵まれなかったので、ペットを愛情持って育てています。

No.37 13/01/05 18:44
お礼

>> 17 うちも同じ感じです(^-^) 旦那と2人。裕福では決してないけど 楽しいし幸せな毎日デス。 海外旅行に行った事がない私達は お金貯めて サ… ありがとうございます。

夫婦仲良く生活できて、幸せですよね!!
私も海外旅行行った事がありません。
サイパン旅行素敵ですね~
私には夢のまた夢ですが、いつか行けるように目標持ちたいです。

とりあえず、近場の温泉旅行一泊から達成したいです!!

No.38 13/01/05 18:46
お礼

>> 18 うちは賃貸で貧乏暮らし やっぱりお金ないと幸せとは思えない 同じ会社の人、団地住まいでもお金無くても幸せって言うけど負け惜しみにしか聞こえ… ありがとうございます。

私は、子供の頃、今より狭いアパートで家族5人で生活していたので…
それに比べたら快適です!

No.39 13/01/05 18:50
お礼

>> 19 幸せ妬むようなカスには、不幸なフリすんのが一番だよ。 それ、友達?品ないね。 本人がそれで満足して、幸せならいいじゃない、価値観押し… ありがとうございます。

以前の職場の人なんです。
辞めてからもたまに連絡があり、お茶したりします。
彼女は年収1000万近い旦那さんがいて…
話しをあれこれ聞かされるので、すごいね~と、言って聞いています…

No.40 13/01/05 18:57
お礼

>> 20 気にすんな~(^O^) うちも同じようなもんですよ。 主さんの考え方嫌いじゃないです。 子供は欲しかったけど、できずで夫婦二人… ありがとうございます。

うちも子供には恵まれなかったです。
おかげで私も目一杯働けるので、今年から夕方からのバイト先を探そうかな、と。
貯金はしたいです!!

うちは持ち家欲しくてもまずローンが通らない事間違いなし!!です。
まぁ、通った所で維持ができずに手放す羽目になりそうだし…
身の丈に合った生活します~

そうですね!!
幸せって心に閉まって自分でこっそり思っている事にします。

No.41 13/01/05 23:44
働く主婦さん41 

主さんが幸せならへこむことなんてないですよ。仲の良い旦那さんがいて羨ましいな。

No.42 13/01/06 00:04
通行人42 ( ♀ )

シングルマザー歴3年です

元旦那と結婚時は
元旦那の年収1000万円で持ち家で外車でしたが幸せではなかったです。元旦那のDVや元旦那の不倫等で離婚しました。
現在、年収300万、賃貸アパートで息子と二人暮らしですが、幸せです。貧乏でも今が幸せ!息子とたまに外食したりお買い物したり笑い合えるのが本当に幸せ。
幸せってお金じゃないなって実感しています。

No.43 13/01/06 02:37
通行人43 ( 30代 ♂ )

主さんみたいな価値観の女性と結婚すれば良かった。

No.44 13/01/06 06:43
通行人44 ( 30代 ♂ )

家持たないとヤバいとは何ですかね

全く説得力のないいい加減な話ですね

大金のローン
借金組んで
30年以上生かされるのに幸せを感じるでしょうか?

この先同じ仕事がずっと安泰
身体がずっと健康とは限らないのですよその周りの友達?に流されすぎです

あなたの周りの友達は同じような価値観の人間ばかりではないでしょうか世界がそこだけのような気がします

もっと色々な人間脈にアドバイスうけるべきです

家庭を築き
家を建て
子をもうけても
子が家を継ぐとは限りません
子共はあっという間に成長し自立します
還暦過ぎた自分たちに残り25年以上の長い余生が待ってます
その時持ち家は無駄に広く部屋が死んでませんかね?

健康にもし生きてきてもこんな感じですそれからその家は
未来の資産価値はどうなっているんですかね?

お友達ね方々に聞いてみましたか?

現在から未来の日本にて良い資産価値を持つ個人宅土地というのはかなり難しいです

ただの数千万の買い物になってませんか?

人生の大半をローン家計でやりくりする精神的負担はかなりのものですよ

今の旦那さんの接し方に幸せさを感じますね

持ち家で幸せが決まる事はありません
ダメとはいいませんが
資産運用や子共の成長
職場との環境 アクセス
普段のアクセス
まだまだ ありますが多々変わる面が本当に幸せをもたらすのか

よく考えた方が良いです

新築や新車というのは触れずして手に届いた瞬間から中古です
その価値は購入総額の八割以下と言われています
スーパーのキャベツの値段に敏感な主婦が
新築や新車を購入したりする時
本当に価値解ってるおられるのか疑問です

No.45 13/01/06 08:11
通行人45 ( 40代 ♂ )

貧乏でも幸せって思える事が幸せやね。
そう思えない事は不幸な状態かな。

No.46 13/01/06 08:30
悩める人46 ( ♀ )

幸せをお金の量で量るそのお友達は簡単にぶっちゃければ、貧乏だと幸せになれません、て事だから、心が貧しいって事ですね

確かに裕福だと色んな経験はできるけど、どうしても手に入らない事もありますからね


とはいえ、起業してホームレス→からの起業とかいう根性の持ち主もいますし、仕事でまた異色な色々な価値観世界観の人々との交流もできますから、裕福もまた経験…でもお友達はただ養われてるばっかりの主婦だったら引きますね、裕福っていう視点からしか幸せを量れない視野の狭さ、狭量さが目立ちます

No.47 13/01/06 08:50
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

人間って生活レベルを上げることは出来ても下げることはなかなかできないからね。

幸せだと思えるのは主が今の生活レベルより上を知らないからだよ。

でも心が満たされてるって一番難しいし大事だよね。


ただ気になるのは、その年齢の夫婦が共働きで子供もいないのに貧乏ってのは、ちょっと…どうして?って思っちゃう。
私でも、強がり言って~とか、思うかも。

No.48 13/01/06 09:12
主婦 ( 30代 ♀ RvCxCd )

友人から見て主さんは不幸せにみえるんでしょうね😅それが幸せだって言われちゃうと、嘘だって思うんでしょうね。

No.49 13/01/06 09:23
通行人49 

持ち家か~。


地震で半壊や全壊になったらどーするのか。一気に、二重ローン問題に直面だよな…。賃貸なら、出りゃすむ話だが。


しかも、資産価値が下落を続けていて、雇用環境が不安定な昨今、20年や30年返済の借金をするのも、ヤバいと言えなくもないよな。

感情で友人の言葉に流されるのではなく、冷静に、所有/賃借を選択した方がいいですよ。



No.50 13/01/06 10:00
通行人50 

本当に幸せで空気読める人は「自分基準の幸せ話」をしない。他人の幸せ自慢話を聞いて面白いか?そもそもその会話の流れは幸せ話だった?愚痴や不満たらたらじゃなかった?

自分基準の幸せ話を上からドカンと話すと反感を持たれるので、みんなを羨ましがりつつへりくだった話し方をするとマシになる。いくつかのレスにもあるよね。
主さんは話しの持っていき方が下手だと思う。

「私は幸せいっぱいです」ってオーラを振りまいて許されるのは自分の結婚式のときだけだよ。それ以外は空気読もうね!

No.51 13/01/06 10:00
通行人51 ( ♀ )

自分は幸せなんだから、それで良いじゃん。
他人にとやかく言われる事ないし…。
勝手に言ってろって話。

No.52 13/01/06 11:26
悩める人52 ( ♀ )


主さんが幸せと言えるのが一番!

ウチはお金には困らない
でも、夫に難あり。

正直別れた方が幸せだと思う。
神経が疲れて抗うつ剤をもらってきた。
夫に告げたら「そんなはずはない…」

家も車も貯金もある。
でも心は穏やかじゃない。

お友だちはお金=幸せなんだね。
寂しい人だ。

No.53 13/01/06 11:30
通行人53 ( 30代 ♀ )

友人に聞かれもしないのに主さんがそう話したのなら、友人なりの意見をくれただけでしょうね。

価値観それぞれですが他人に意見されて揺れてしまうのなら、その程度の幸せなんじゃないですかね😥

無意識に肯定や後押しが欲しくて口に出した幸せ論なら…
もしかしたら主さん自身本当はその幸せに満足してないんじゃないでしょうか。

No.54 13/01/06 12:02
通行人54 ( 20代 ♂ )

嫌な友人すね。
わざわざ言うか? 持ち家しか強みがないんでしょうね♪

No.55 13/01/06 12:18
通行人55 ( 30代 ♀ )

落ち込む必要なんかないじゃん。
とっても幸せじゃん。
そのお茶した知り合いの人は多分幸せじゃないんだろうなーと思いました。

No.56 13/01/06 12:56
悩める人10 

人に幸せだとアピールしようとすることは、幸せでないということだと思うよ。

No.57 13/01/06 13:15
専業主婦さん20 

53さん56さん、私も主さんの返レス見てわかったんだけど、主さんが自分から幸せ話をしたんじゃないそうですよ。

向こうから幸せか聞いてきて、素直に話したら馬鹿にしてきた的な。

最初から、主さんを見下して馬鹿にしたくて聞いてきたんじゃないですかね?
ホント失礼な友達。

No.58 13/01/06 13:30
働く主婦さん58 ( ♀ )

そんなこと ば○正直に話すから、反って嫌な思いをするんだよ…

個人的に、人の不幸は蜜だなんて思わないけど、基本的につまらないんだよ、そういう話。

自分で思っているだけでいいの、そういうことは。

No.59 13/01/06 13:33
働く主婦さん58 ( ♀ )

聞かれても 色々大変だよ~ と、お茶を濁しておけば無問題。

No.60 13/01/06 13:53
通行人60 ( 30代 ♀ )

幸せの定規って、人それぞれだと思います。

主さんが幸せなら、それでいいのではないでしょうか?

上を見ればキリがないし、下を見て幸せに感じる事もあるだろうしね。

お金が全てではないのは確かだけど、あって困る事もないよね。

No.61 13/01/06 14:16
通行人61 ( 30代 ♀ )

主さんは かわいいお嫁さんですね
旦那様は 幸せだと思いますよ😃
私も贅沢は 出来ないけど 屋根の下に居られて 布団に寝られて幸せだと日々 思っています

家は建てたら終わりじゃないから大変です
私も主さんを見習って 旦那を幸せに
したいです

No.62 13/01/06 14:24
通行人50 

よく見たら、主さんの発想って、定年退職して年金とわずかなパート代で暮らししてる義親と似てる。(一応持ち家だけど)

お友達からすれば、会話に違和感を感じるのも仕方ないかもね。

No.63 13/01/06 15:12
専業主婦さん63 ( ♀ )

心が貧しい友人をお持ちなのですね…

主さんの考えが私は好きです

晴れたら洗濯物が乾くから幸せ
雨降ったら草木は喜び幸せ

幸せって沢山ありますよね✨

私はシャワーに入ってる時、温かいお湯が出て幸せ
シャワーはガス、お湯、電気があるからこそ入れるし、その料金を稼いでくれる旦那にも感謝します。

主さん嫌な思いしましたね😥

No.64 13/01/06 16:36
サラリーマンさん64 


58と同じように思う
プラス
幸福論はさておき
向上心には欠けてる
っぽく読めた
でも
主夫婦が今のままでいいなら落ち込む必要ないよね
お幸せに

No.65 13/01/06 17:06
通行人65 ( 20代 ♀ )

私は先月離婚するまで専業主婦で、自営の旦那のお金でたくさん買い物し毎日寝たいだけ寝て、実家にもよく帰り、海外にも何度か行ったり、、、新築の広いアパートに引越し住んでました。

でも旦那の過去の裏切りを引きずり優しくしてあげられない。そしてまた浮気が発覚。

離婚してまた人生一からと不安は大きかったですが、結婚してたときより今の方が幸せです。

いい暮らしをしていても幸せとは限らないんだ、私は重要視するところが間違ってたんどなぁと実感しました。

主さんが幸せと感じれるなら周りがなんといおうと関係ないと思います。家なんていつ崩れ去るかも分からないものよりも大事なものを主さんは持っているんだと思いますよ。

No.66 13/01/06 19:45
通行人66 ( 40代 ♀ )

主さんみたいな人大好きです

私はバツイチで結婚してた時は団地暮らしで 子供がいて
美味しいご飯が食べれたらそれだけで幸せでした

今はバツイチになり なかなかどこにも行けなくて 貧乏まっしぐらだけど 年に一回娘と コンサートに行くのが(^-^)楽しみです

家がなくても ヤバイとか
そんなんありません

No.67 13/01/06 19:55
通行人67 

金より愛!
まさしく理想の家族愛だ!
ボロアパートでもいい
こんな家庭を築きたい

主さんが羨ましい😺

No.68 13/01/06 20:05
悩める人68 

いいなぁと思います😌
どんな状況でも、本人が幸せだと思える事が大切だよね✨
羨ましい😄
うちはまぁまぁお金はあると思うけど、旦那が遊ぶし、仲良くないかも。心が淋しい…。
広い家で、違う階でテレビをみるより、寒いねってひっついてテレビ見たりしたかった💦
心が繋がってると、どんな状況でも一緒に頑張れるもんね😉
結婚したての時、野望が凄い旦那に、そんなにお金がほしい訳じゃない。私も働くから、一緒に過ごす時間を増やしてって何度も話したなぁ😢
思い届かずで、どんどん距離ができちゃった😢

No.69 13/01/06 20:21
通行人50 

結婚前は「デート代は男が出さなきゃ!女に金銭負担させるような甲斐性無し男なんか捨ててやれ!あたしならつきあわないわ!」的な勢いなのに、結婚したら甲斐性無し男でも擁護されるんだね。

なんか不思議(^-^)
結婚したら現実が見えるってことなのかな?

No.70 13/01/06 21:52
お助け人70 


🍀 最低な友達だね そんな余計な事言ったりして 本当に友達なら家族仲よくして幸せだよって言ってる人に笑顔で良かったねって言ってあげるくらいの気持ちがないのかね お金や新しい🏠があっても心は貧しいんだね 主さんは今の家庭を大事にしてもっと幸せになって下さい

No.71 13/01/06 21:55
通行人71 ( 30代 ♀ )

ヤバいのは、主さんじゃなくてその知人。
心が貧しい人ほど可哀想な人はいない。

アパート暮らしの何がいけないの?
堂々としててください。

主さんたちみたいに、心が豊かな人が本当に幸せな人です。

No.72 13/01/06 23:15
通行人72 ( ♀ )

58さんに同意。

言わぬが花、ですよ。

主さんの幸せは、主さんとご家族の胸の内に、大切にしまっておきましょう。

変にネガティブな中傷をされても不愉快だからさ。


そして、どなたかの、向上心と幸福感ってご意見に興味を持った。

幸せや満足感って往々にして、程々の妥協の上に成り立つ事がありますね。

漲る向上心や飽くなき探求心って再現がなくて、いつまでも満たされないのかな?とも思う。

芸術家や研究者などは、きっと、簡単に満足なんかしないんだろうな、と思った。

私は庶民だから、そこそこの向上心とそこそこの妥協で生きて、そこそこ幸せ。

きっと主さんも、そんな感じかな?

いいんですよ。
幸せの形は、人の数だけあるのだから。

No.73 13/01/06 23:20
専業主婦さん73 

主さんが羨ましいなぁ。😢

夫とマンションなんかで2人暮らししているけど、

この人と結婚して良かった、とは思ってないや。😢

私は、高級な物より庶民的な物が好きだし、

モデルルームみたいな家に住むより、玄関開けたら、煮物の匂いがして来るわが家、が好きだし、

何しろ夫とケンカばかり。

一生暮らせるお金持ってる訳じゃないから、

仕方なく夫と暮らしてる、ってところです。😢

アパート住まいでも、愛されてるナ、っていう実感のある暮らしが一番幸せだと思います。

いけず言った友人さんは、失礼ですが、幸せじゃないのでは?

あ、私は友人にいけず言うたりしないですヨ。(;^_^A


No.74 13/01/06 23:33
通行人74 ( ♂ )

いいですねぇ。読んでてほんわかしましたよ。

他人は関係ありません。人生なんて自己満足です。自分が納得してればそれでオッケーです。

金持ちでも夫婦仲悪くていつも喧嘩ばっかりしてる夫婦もいますよ。

金は手段であって目的ではありません。重要なのは心です。

No.75 13/01/06 23:37
通行人75 ( ♂ )

持ち家なんてただの借金。現代の3大リスク。
持ち家
女房
子供

No.76 13/01/06 23:40
通行人76 

友達が無知なんですよ
幸せは心(気持ち)の問題
成功は金と権力の問題
それを一緒にしか考えられない上にやせ我慢と友達のくせにバカにしようとしかしない愚かな友人。
間違いなく主さんは幸せなんでしょう

No.77 13/01/06 23:42
通行人77 ( 30代 ♀ )

人各々だから主さんは今の幸せを大切にしましょう‼

No.78 13/01/06 23:44
通行人78 

私は結婚する前、実家がものすごく裕福でした。欲しい物は何でも買って貰え、お小遣いも、欲しいだけ貰えました。
が、父は毎日 飲み歩き、酒乱な為、母と喧嘩や、兄とも殴りあいの喧嘩。
母は、同居していた義父母のイジメでストレスで病気になったりと、家で安心できなかったです。
今の旦那と結婚して、生活レベルは、もの凄く変わったけれで、安心出来る環境、優しい旦那と、かわいくも騒がしい子供たちに囲まれている今が昔と比べ物にならないぐらい幸せです。なので、主さんの気持ち、解ります。

No.79 13/01/07 02:07
通行人79 ( ♀ )

イヤ 金だよ 愛も大事だけど…💰❗

うちは 旦那のプロポーズの言葉が
「金では 苦労させないよ」だったのに…
聞き違いだったみたい
「金では苦労させるよ」だったのかも😒(笑)

金持ち財産持ちと結婚するんだった もう遅すぎる…

チビチビ コツコツ と貯めていこうかな お金💰
愛情はそこそこあればいい

No.80 13/01/07 02:36
通行人80 

私は高校中退後すぐ働きながら副業のバイトして35歳でマイホーム買った。
車も軽自動車あるし趣味のバイクも二桁あるし優しい嫁さんと仲良く暮らしてるから幸せです。
必死に働き貯金したお陰で今は借金なしで生活してます。
20代は辛くとも趣味のバイク以外は金使わなかった。
30代はとにかく年3日程度の休みしかなかったけど楽しく働いた。
今年は怪我治して夫婦で旅行、バイクツーリング行くぞ~

No.81 13/01/07 09:19
通行人81 ( ♀ )

貧乏でも幸せなんて…
思えません😫
そりゃお金が全てではないけど、愛が全てとも思えず。
割合で言うと半々だな

No.82 13/01/07 20:26
通行人82 ( 40代 ♀ )

素敵ですよ

お金がそういう家に舞い込んでくるんですって🐍

お金だって人を選びます。
何気なく温泉のために始めたバイトが大化けしたり🐍

しなくても主さんは幸せだから、変に力まない。

いいなぁ
アパート借りるのだって社会的信用の証。

友人の持ち家は、実はまだ持ち家ではない。なぜなら、ローンだから。ただの担保ですよ。

No.83 13/01/08 05:47
専業主婦さん83 ( 30代 ♀ )

それって一番幸せだと思います!!
友達はたぶん嫉妬したんじゃないですか?

働き者の旦那さんをもつあなたが羨ましい!!
私は正直思いました。

No.84 13/01/08 06:58
通行人84 ( ♀ )

主さんにはお子さんがいらっしゃらないから、その生活でも幸せと思えるんだと感じました。

子供がいたら、家も欲しくなるし、旅行にも行きたくなります。

欲しいものも買ってあげたいし、それをさせてあげられなければ、それでも、幸せ~なんて思っていられないですよ。

貧しいのはやっぱり、悲しいです。

No.85 13/01/08 08:37
通行人85 ( ♀ )


うちも賃貸、40代で子どもなし、ペット有りで主さんとよく似た境遇です。

やりくりは大変ですけど、今まで精神的に辛い生活からやっと手にした幸せなので、他と比べるまでもありません。

わずかでも貯金しつつ、健康でいられれば十分です。

No.86 13/01/08 09:05
専業主婦さん86 ( 30代 ♀ )

ゴメン💦わたしもやせ我慢に聞こえる👂

だいたい、こんな‐こんな‐こんな風だけど、わたしは幸せです。

なんて人に話すことかな?

話すにしても、せいぜい旦那ぐらいじゃない?

第一、本当に幸せな人って
「わたし幸せです✨」ってわざわざ言わない🙊

言わなくてもにじみ出てると思います。

No.87 13/01/08 12:30
通行人87 ( ♀ )

一番の不幸は、
そんな事を平気で言う人が
あなたの友達だって事じゃないの?


No.88 13/01/08 12:33
通行人84 ( ♀ )

要するに、主さんには小さな幸せはあるけれど、絵に書いたような誰もが羨む幸せはないって事。
お友達がローンもなく持ち家、可愛い子供がいて、働き者の優しい旦那さんがいて、夫婦仲も良かったら、それは主さんより幸せでしょうね。
でも、だからと言って他人の事を「あなたそれでいいの~」なんて発言はおかしい。

そして自分が幸せかどうかを他人に聞くのもおかしい。

No.89 13/01/08 16:01
通行人89 

自分が幸せならいいじゃないですか😃

うらやましいです

No.90 13/01/08 19:26
通行人90 ( 40代 ♀ )

今のご時世、マイホームなんか無いほうが気楽かもよ?どうせみんなローンでしょ?旦那の実家が持ち家だったら、いずれはね、もらえるし、ただ、貧乏で幸せって今はいいかも。でも子供が出来たら、貧乏ほどイヤなものは無い。私は貧乏はイヤですね、都内なら車は要らないけれど、田舎は車がないと不便です。
賃貸でも駅近で病院も銀行も郵便局もスーパーも近かったら賃貸で🆗だと思います。

No.91 13/01/08 22:45
通行人91 ( 30代 ♀ )

衣食住に困らず、借金もなく、働く場所があり、働ける身体がある。
子どもがいようがいまいが、これらが満たされる生活は実は非常に有難いし、恵まれていることなんじゃないかと思いますよ。

上を見たらキリがないが、下を見たら分かることで、働く場所もなく家賃も遅れて、電気や、ガスが止まったり、給料日前には1日1食しか食べられないとか、子どもの給食費が払えない、借金まみれで自転車操業、そんな家庭、実は沢山ありますからね。

持ち家を持つか持たないかは、裕福とは余り関係ない気がします。
本当に裕福な家庭は結婚する際に親が購入してくれるとか、旦那さんが独身時代にマンションを買ってあるとか、ローンなんて組まない様な層がありますしね。


家柄や資産、職業なども含めや裕福な家庭、家系ってのも沢山ありますからね。

No.92 13/01/08 22:50
通行人92 ( 30代 ♀ )

旦那の実家が主さんのような家です。
欲もなく質素な暮らしで不満も言わず、穏やかな人達だな~と思っていました。
しかし今はその貧乏暮らしに腹が立って、貧乏屋敷の住人と一生付き合うなんて⬇離婚まで考えます。
貧乏は不幸です。
もちろんお金が全てではありませんが、ないよりある方がいい。
お金のゆとりは心のゆとりだと思います!
旅行行ったり、美味しいもの贅沢に食べたり、欲しいもの買ったり。
貧乏だと人付き合いも減り、少なくても義両親は世間知らずです。
つまらない人生に思います。

No.93 13/01/09 00:51
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

結論はそんな事を言う奴とは縁を切ればいいだけ。

後は人それぞれの思いがあり意見は別れます。

私的には普通の生活か出来て借金ないのが羨ましいです。

No.94 13/01/09 19:13
通行人55 ( ♀ )

私は読んでいて主さんが大変幸せな生活されていると思えました。
ささやかだけど穏やかで満ち足りている感じがするから。
夫婦仲が良くお互い健康であくせく働かなくともいい今の暮らしは本当に幸せですよ。
目標もなんか幸せいっぱい。ほんわかしてていい感じ。

でも幸せ自慢になるからあまり人には幸せだと言わない方がいいよ。

お金はあってもあくせくストレス抱えて働いて住宅ローン払って、夫婦共稼ぎで会話も殆んどなくお互い不満がいっぱい。子供がいじめに遭ってても気づかず孤食で家族バラバラ。
エリートで世間体は良くても内情は砂上の楼閣…

そんな家庭に比べたら主さんがどんなに幸せか…

私も主さんのような暮らしが理想です。

No.95 13/01/10 16:18
通行人95 ( 30代 ♂ )

確かに友達の言ってる事も正しいような気がするけど一番は本人達が良ければいいんじゃないかな😃 幸せなんて自分の価値観で決まるんだから周りに振り回されないで下さい。
アナタのレスからは凄く今幸せ感が伝わって来ますよ😃お幸せに

No.96 13/01/10 16:26
通行人96 ( ♂ )

持ち家なくたっていいじゃない。
家庭内別居しているような夫婦が、たくさんいる中で
幸せを感じて生活しているのだから。

俺は主さんの家庭に対して
そして、主さんの心の有り様を羨ましいと思いました。

No.97 13/01/10 19:13
通行人97 ( 20代 ♀ )

私は結婚してないので解りませんが…彼氏は いつも私と一緒なら狭い部屋でもスイートルームと言ってくれます。仲良いのは大事ですよね!2人で のんびり温泉旅行なんて素敵です。羨ましいなと思います😃

No.98 13/01/10 22:50
通りすがり ( srR2Cd )

伝わってきますよ。
本当にお幸せそうです。
聞き流したらいいと思います。
主さんの家庭が羨ましいのか、お金や物にしか価値を見出だせないのかわかりませんけど。

No.99 13/01/11 01:13
通行人 ( 40代 ♂ b8q1w )

私も余ったお金で旅行に行くより、目的の為に二人で頑張って旅行に行くほうが、同じ旅行でも、中身は違うと思いますよ。幸せですって!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧