注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

旦那の会社の対人関係

回答3 + お礼3 HIT数 2069 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/01/07 19:58(更新日時)

こんばんわ。年末に入籍したばかりの者です。長文です。
旦那は8歳年上なのですが、どうにも職場の人間関係がうまくいかないみたいで聞いててこちらも沈んでます・・・。
旦那は幼い頃に家庭事情で親から引き離され、小学校ですでにかなり悪かったみたいで、地元のやくざ絡みの人に世話になって育ったそうです。
学歴はないものの、頭が良く、優しく、なんでもすぐにやってくれて頼もしいのですが、独身時代に人間関係でとても傷つき、人と付き合うのを避けています。
お付き合いしてるときから、やたらとすぐに私にお金を使いたがる傾向があって「私が悪い女だったら、それだけの男にされるよ」と注意してきましたが、結婚しても直らず・・・。過去の女性にはやはりお金を持ち逃げされたことも多々あるようです。彼のそういうところが悪いとも言いきれませんが、傷つけられたことだけを記憶して行動をなおさず・・・。男同士でも利用されたりしたことがあるようで、「俺はもう人とは不必要に付き合わない」といって聞きません。
そんな態度が表にでているのか、どこの会社でも嫌われて仲間はずれにされたり、解雇までされてきました。私と知合って今の会社でキレそうなことも我慢してやってくれていますが、今年の初出勤である今日、いきなり気分を害されたそうです。
旦那の会社の先代社長様が御亡くなりになり、本日出棺なのです。会社と社長宅は同じ敷地にあって、旦那は他の人と同じように時間までクレーンの整備をしていたそうです。そしたらいきなり年配の人に「今日は出棺なのに機械なんかいじって!非常識だ!」といわれたそうです。しかも旦那だけ・・・。
旦那はカチンときてしまって「常務に聞いてくる」というと「いやいや、常務がどうとかじゃなくって、ワシの考えで・・」とタジタジして逃げていったとか・・・。一回気分を悪くすると何もしたくなくなる性格なので「今日は喪に服して何もしません」と常務さんにいってしまったとか・・・。
私も人付き合いは苦手なので旦那の気持ちはわかりますが、こういうムキになるところとか、人を遠ざけて会話もほとんどしないところが周囲に悪評を買ってしまうのではないか?と思い「もう少し表向きだけでもつきあいな」と言っても頑なに拒みます。お金も家庭にけっこう使ってくれますが、決してお金持ちでもなく、むしろ子供ができたら私も働かないといけません。私は現在、鬱病・自律神経失調症・頚椎ヘルニアの為、旦那に食べさせてもらっている状態です。なのであまり強くも言えないし、でも、アチコチの会社で不評なのは旦那に問題があるとしか思えません。実際お付き合いしてるときに旦那の会社の敷地に連れられて勝手にはいって、勝手にクレーンの運転席にのせられてしまったのですが「これってマズイんじゃない?事故とかあったら・・・」といっても「大丈夫だ」といって聞き入れてくれなかったです。そういう人だとわかって結婚したのですが、どうもまた前の会社のように対人関係で解雇とかされそうで気が気じゃありません。どうしたら旦那は社会でうまくやっていけるのか・・・やはり本人がその気にならないとダメでしょうか?

No.1898655 13/01/07 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/07 19:08
通行人1 

難しいね、私の事かと思った位そっくりです。

No.2 13/01/07 19:12
お礼

>> 1 1さん さっそくのレスありがとうございます。
やはり難しいのでしょうか・・・。
仕事は人以上に頑張って、毎週土曜日も他の人は休んでも自分は仕事にいったり、家から遠い現場でも文句も言わずにがんばって行っているので、上司からの評判はいいようですが・・・。妻として心配です・・・。本人は「周りが自分を妬んでるんだ」とか「あいつらは低脳だから」といって、見下して自己を保っているようですが、そういう発言もどうかと思います・・・。それを言っても「そうでもしないとやってられない」と・・・聞いてくれません。

No.3 13/01/07 19:17
通行人3 ( ♀ )

主さんが、旦那さんをたくさん愛してあげてください。
損しても、嫌な事があっても許す事を教えてあげてください。

家族の為に、感情を抑えて、我慢する技を覚えて!と励ましてあげてください。
簡単でないし、難しいですけど、守るものがあれば強くなれるはずです。 お子さんできたら、どちらになるかなぁ

No.4 13/01/07 19:24
お礼

>> 3 3さん、レスありがとうございます。
同棲二ヶ月で結婚しましたが、その間も「私にはグチっていいよ」と言ってきました。
正直、親も兄弟も親戚もいない旦那にとって、身近な味方は私しかいないと思うからです。
でも「あまり家庭に持ち込みたくない」そうです・・・。
機嫌が悪いときはほっといてほしいというので、寂しいですがそっとしておいてます。
子供は・・・旦那は本当はいらないといってますが、実家の祖父が余命が近いこともあり、「爺さんに子供みせてやりたい」といってくれるようになったくらいです。生まれたら・・・やはり変わるでしょうか?今は私のために我慢してくれているようです。

No.5 13/01/07 19:55
通行人5 

聞けば心が痛むでしょうが、主さんは何にも心配する事ありませんよ。
旦那さんを信じて、大きな気持ちで構えていると良いと思います。

お子さんが出来たらおもいっきり可愛がってくれそうですし、
お子さんの為にと、周りとの関係も違ってくるのではないでしょうか?
主さんが旦那さんを否定せずにいる事が安らぎになると思います。

大きく構えてご主人を受け入れていましょう。何事もドンマイです。

No.6 13/01/07 19:58
お礼

>> 5 5さん、ありがとうございます。
そうですね・・・。もう一家の大黒柱になったのですから・・・。
子供は嫌いだそうですが、自分の子なら可愛がってくれると信じたいです。
旦那をいつでも笑顔で受け入れる努力をします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧