注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

もうつくらなくていいですか?

回答38 + お礼32 HIT数 9161 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/01/21 01:04(更新日時)

旦那がご飯をたべてくれません。

というか文句をいってもういらない、たべないっていって残します。

私も美味しい料理をつくったらいいんですがどうも旦那の口にはあわないようです。

というものの、
料理は小さい頃からしてたし、
基本はなんでもつくれます。
失敗もあるものの、たべれないものをだしてはいません。

例えば、ハンバーグ。
わたしはふわふわの柔らかいハンバーグがすきなのですが、
旦那は硬めの肉々しいかんじのがすきみたいです。
マルシンハンバーグ?を小さい頃によく食べてたみたいでそういう感じなんでしょうか?
最初はわからず、普通につくったらおいしくないといわれました。
グラタンもホワイトソースがトロトロすぎといってたべずに残しました。
ホワイトソースをつくっていったん冷してとかしたのでそこまでトロトロだったともおもえません。
焼きたてで、トロトロだったのは確かですが多分許容範囲です。水のようにタラタラはながれませんし、すこしおいたら程よくなってました。(出したときに焼きたてだから少し置いてねとはいいました)
冷凍のグラタン、蟹の甲羅のグラタンがすきで、
ホワイトソース少なめがすきなそうです。

この前はししゃもを少し焼きすぎてしまい(まるこげではないです)一口たべて硬いからいらないといいました。
実際はそんなに硬くもなかったし、小さいやつは硬かったですが、普通のは硬くないからたべな?っていってもたべませんでした。

この前はとんかつをしようとおもい、
今日ご飯なに?ときかれ、とんかつだよ。というといらないといわれました。
とんかつの気分じゃない、家であげるとんかつは硬い(一口も食べてないのに)とかいってたべませんでした。
実際つくってたべましたが硬くはなかったです。
何か買ってきて。とかいうのですが毎回毎回お惣菜とかかってるとお金ももちません。
かといって何をつくってほしいかときいても、何でもいい、任せるといいます。

続きます

No.1901901 13/01/15 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/15 07:34
お礼

野菜もたべません。
トマトくらいはたべます。
殆どたべません。
昔からそうでしたが、
残すということはしなかったので、
最近ひどくなってるような気がします。
今10ヶ月の子どもがいて、
まだ働けてない状態なので養ってもらってる身分我慢するしかないのかなともおもうのですが、
出されたものは残さずたべる。
残すときはつくった人に謝ると育ったので、本当はすごくむかつきます。
まずいわけではないとおもいます。
ただ旦那の好みではないんだとおもうんです。
好みを最初っからいってくれればそうつくるのに、
いつもきいてもなんでもいいとかいってつくったらつくったで文句。
もうつくりたくありません。
子どもいるなか頑張ってつくってるのに文句ばっかり、
野菜もたべないし、私の好きなものはたべれない。
好きな味付けにできない。
料理なんて嫌いです。
でもなにもいえず、
わがままをきいてます。
かといって好きなものたべてたら一食1000円以上はします。
それほど給料もよくないのにそんなこと毎日つづけられてもこまります。

好きなものだったらたべます。
肉料理は基本好きなのでたべます。
あとリクエストがあったとき。
外食もすきです。

もうつくらなくていいですか?
でもやっぱ腕磨いてがんばるしかないのかなー泣

一生懸命つくってるのに文句いわれ、
完食してくれるならまだしも、
のこされて、
もうつくる気もなくなってきました。

どうしたらいいのでしょうか?
好きなものばっかりつくればいいのかな?

No.2 13/01/15 07:43
通行人2 

作ったものを食べないならカップ麺でも出しとけば?

それか早くあなたも働いて旦那に料理当番させなよ。

No.3 13/01/15 07:48
お礼

>> 2 ありがとうごさいます。

やっぱり働くしかないですかね?
旦那が働くの反対だし保育園もあいてないしでまだ悩んでました。
因みに就活はしてますがなかなか決まりません。
子どももいるので条件にあうところが採用されたら働くつもりです。

No.4 13/01/15 07:52
通りすがり人 ( 30代 ♀ SFXdCd )

甘やかさなくていいよ❗
主さんは今まで通りでオーケー。
作ったものに文句言うなら「じゃ食べなくて結構」でピシャリと言い放ち放置。
無駄に買ってきたりお金など渡す必要はありません。
ケンカになれば実家に帰りましょう。
それか旦那の母親に言い付けましょう。

そんなワガママに付き合う必要なんてないですよ。
これが私の夫なら作ったものに対して感謝もなくいらない何て言う奴には一時間は説教しますよ。

それが出来ないなら、一万円を渡し「それで勝手にやりくりしな」と言います。足りないとかガタガタ言うなら「そうだよ!いちいち惣菜を買ってたらお金は足りなくなるんだよ!」と言ってやります。

こういう事はなぁなぁにしてはいけないです。

夫婦でとことん話し合ってみて❗

No.5 13/01/15 08:00
お礼

>> 4 ありがとうございます。

旦那の母親は亡くなっていて好みなものをきけないのが辛いです。

そうですよね。
今までどおりで、
文句をいってお金を渡すからいけないんですよね。

びしっといいたいですがいえない性格なんで気合いりますが頑張ります泣

No.6 13/01/15 08:01
働く主婦さん6 ( ♀ )

うちは夫と食が似ているのと 私が料理好きで大概何でも作れるので 食事で夫に何か言われた事はありません。
寧ろ美味しい美味しいと喜んで食べてくれます。
ただ 1度か2度
夫が好きではない物を出した時は
「ほんっとにゴメン💦これは食べれない」と言われた事はあります。

食が合わないって
大変だと思います。しかし結婚して子供も作り 家庭を作ったわけですから
上手くやってくしかないのでは?
いくら旦那さんが煩いからって 家事放棄はよくないと思います。

ハンバーグが固めが好きなら そう作る。グラタンも シャバシャバがいいなら
そう作る。
など 旦那さんの要望に応えてあげたら
いいんじゃないかな。
「私は ハンバーグはフワフワがいい!
グラタンはトロトロがいい!
旦那は私の好きなものは食べれない」
と主さん自身も
自分の好みを優先させてますよね?

確かに旦那さんも
煩いし我が儘なんでしょうけど
旦那さんの言うように作ってあげてもいいんじゃないかな
と思いました。

又 赤ちゃんが居ても皆さん 家事はしているんですよ。

No.7 13/01/15 08:01
通行人7 

4さんに全面的に同意です。そんな我が儘言ってるなら旦那の体調考えずに肉料理だけ食わせれば、それでも文句言うなら主さんも自立する事考えた方がいいかも知れないですね。

No.8 13/01/15 08:05
通行人8 ( ♀ )

作らなくていいよ

なんて失礼な旦那なんでしょう

文句言うなら自分で作れって思います

No.9 13/01/15 08:11
お礼

>> 6 うちは夫と食が似ているのと 私が料理好きで大概何でも作れるので 食事で夫に何か言われた事はありません。 寧ろ美味しい美味しいと喜んで食べてく… ありがとうございます

失礼ですが、反論?付け加えると
好みをつくってはいます
家庭放棄もしてません。
ただ一度出さないと好みをいわないのです。
どういうのがすき?
柔らかさは?味付けは?とこと細かくききますが、
任せるといいます
つくってやっぱりこうがいいといって残します。
それを察して作れとおっしゃるのだったら私はすごくだめな嫁だとおもいます。

あと好みの話をしましたが好きなもの食べれないのが事実です
すべて旦那の好みに合わせてます。
ただ任せるといわれたものはどうしてもいつもつくってるようになってしまいます

あなた様みたいに食があえばいいのでしょうけどそうではないのですごくこまってます

No.10 13/01/15 08:12
お礼

>> 7 4さんに全面的に同意です。そんな我が儘言ってるなら旦那の体調考えずに肉料理だけ食わせれば、それでも文句言うなら主さんも自立する事考えた方がい… ありがとうございます

肉料理ばっかりだしたらだしたで肉ばっかりはいやだとかいうんですけどね…汗

わがままきいてきたからいけないんですかね。

No.11 13/01/15 08:14
通行人2 

旦那が働くなという言いつけを守って働かないなら、旦那の言いつけ通り好きなものだけ作るしかないってことになるよね。

バカで幼稚な旦那さんみたいだから、必要にかられなきゃ自分で作ったり食べ物のありがたみが分からなさそうだし。あなたが旦那の言いつけ守ってワガママきいて好きなものだけ作ってあげるママ役やってたらきりないよ。

所帯持っても直らないギャンブルと偏食は、絶望的だからね。

No.12 13/01/15 08:14
お礼

>> 8 作らなくていいよ なんて失礼な旦那なんでしょう 文句言うなら自分で作れって思います ありがとうごさいます。

本当にそうですよね。
でも料理をつくるのが私の仕事なので、
なかなか言えずにいます。

食があうというのはすごく重要なことなんだなと結婚しておもいました。

No.13 13/01/15 08:17
お礼

>> 11 旦那が働くなという言いつけを守って働かないなら、旦那の言いつけ通り好きなものだけ作るしかないってことになるよね。 バカで幼稚な旦那さん… ありがとうごさいます

好きなものをリクエストされたらつくれますが、
いつもなんでもいいというのでこまります。
好きなものつくったらつくったで、
今日はその気分じゃないといって残します。
なんでどうしたらいいのかわかりません泣

言いつけ守らずやはり働いたほうがよさそうですよね?
子どもももう1歳だし、
就職先がきまってから旦那に話そうとおもいます

No.14 13/01/15 09:10
悩める人14 ( 40代 ♀ )

初めまして。別居中の旦那も食に関しては煩いタイプでした😱あんまりダメ出しされると頑張る気力失いますよ⤵そんなにあれこれ言ってくるならこれから毎日自分でしてもらいましょう✋そうこうしてるうちに作ってくれる有り難みが分かってもらえるかも?

No.15 13/01/15 09:57
通行人15 ( ♀ )

大変ですね🌀

美味しいって言ってくれないだけでも、料理が嫌になるのに、ダメ出しプラス食べてもくれないなんて……考えただけでも辛い💧

うちの主人も、新婚時代「これ嫌い」って一口も手をつけなかった事が何度かあったけど、今は普通に食べてます

主人の嫌いな物が、何故か子供達が好きで、主人用とは別に作ってたら、手を出すようになり、食べられるようになったみたいです

私は、結婚20年なので、年月はかかってますね(-.-;)

主人は、単身赴任もしたので、作ってもらえる有り難みを感じたと思います

何のアドバイスもできませんが、料理を楽しくさせるのは旦那次第なのに、主さんが可哀想で…私の息子ならぶっ飛ばしてやったのに😤

No.16 13/01/15 10:11
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんには悪いが

めんどくせ~男!!💢

読んでたら、イライラして仕方ない…

もうそういうわがまま男の為に尽くすの辞めとけ!
そんな奴は飯食う資格はない。

その変わり、主さんも旦那の給料はあてにせず自立して自分に必要な金は自分で稼ぐ事!!

もう二度と作らんでよかばい!はぁ~イライラする
主さん
スマン。m(__)m

No.17 13/01/15 12:18
通行人17 ( ♀ )

やはり食の好みが合わないんだと思います。

私の19歳の姪がご主人みたいな子です。
私の妹が作って口に合わないものは、一口食べて嫌そうな感じで数口食べて、もういいと残します。
でも私が作ると、美味しいと全部食べます。
私と妹、料理の技術は同じくらいです。
なので単純に、味覚が合うか合わないかの問題みたいです。
私と姪は好きな物がほとんど同じです。
そして好き嫌いが激しく、好きじゃないものは食べません。
食べ物には好きと嫌いしかなく、普通がないです。
私は和菓子が好きじゃないので、貰い物で和菓子を貰っても一切食べません。
嫌いじゃなく食べれるのですが、好きじゃないので食べようと思いません。
でも最近は歳を取り、嫌いな食材も、体の為と我慢して食べたりしてます。

ご主人の話を読んで、私と姪に似てるのかなと思いました。

妹の姪に対する対応は、なるべく姪の好みに近付け作り、それでも食べなければ食べるな・・です。
けどそれに代わる食べ物やお金を与えることはありません。
主さんもそれで良いと思います。

No.18 13/01/15 14:51
通行人18 ( 20代 ♀ )

うちの旦那もそうでした。
悪阻で吐きながら作って、帰りを待った結果が「こんなん食われへん」…泣きました(笑)
料理は出来る方ですが一度、義母の料理を食べて、むせかえるほど濃かったので納得しました💧

だからといって、許せるわけもなく、作るけど一緒に食べるのはやめました。
文句も聞きたくないし、好きなように食べて残すなら自分で捨てたらいい。
寂しがりやの旦那には効果的で残さなくなりました。
その後も「じゃあ、食べなくていいよ?」とか「一緒に食べるのやめる?」とか「捨てたら?」とか言ってきました。
私は別々で食べた方が楽しく食事できましたが…

1年くらいで嫌いなものも食べ、なんでも必ず1口は食べて無理だったら「ごめんなさい、残していい?」と聞いてくるようになりました。

別居期間もあったので、かなり気は使ってると思います。
うちも10ヶ月の子供がいます。
食事のことは子供に影響すると嫌ですよね。

No.19 13/01/15 15:23
通行人19 ( ♀ )

旦那さんに
「私や子供の料理を作って。」と旦那さんに作って貰って下さい。
そして主さんはどんな料理でも感謝して食べてあげて下さい。

旦那さんが文句を言うのなら、1ヶ月は料理出さなくて良いと思います。

No.20 13/01/15 15:51
お礼

>> 14 初めまして。別居中の旦那も食に関しては煩いタイプでした😱あんまりダメ出しされると頑張る気力失いますよ⤵そんなにあれこれ言ってくるならこれか… ありがとうございます。

自分でしてというと多分買ってきますね。
お金がないから無理!
でよいのでしょうか?

No.21 13/01/15 15:54
お礼

>> 15 大変ですね🌀 美味しいって言ってくれないだけでも、料理が嫌になるのに、ダメ出しプラス食べてもくれないなんて……考えただけでも辛い💧 うち… ありがとうございます

そうなんです。
料理が嫌いになりました。
これからゆっくりなおっていくんですかね?
程遠いような気もしますが、
でもがんばらなきゃいけないんだろーなー泣

No.22 13/01/15 15:58
お礼

>> 16 主さんには悪いが めんどくせ~男!!💢 読んでたら、イライラして仕方ない… もうそういうわがまま男… ありがとうございます

いや本当にその通りです。
わたしもがつんと言えたらいいんですがなかなか言えない性格なので、
いつも悲しくなりながらわがままきいてあげます。

つくってもらう人、食材に感謝がたりないですよね

No.23 13/01/15 16:01
通行人23 

主さんやさしいですね。

旦那さん一人暮らししたことありますか?
私なら何も言わず、実家に帰ります。
しかも、買い食い出来ないように最低限のお金だけ置いて。
これで一ヶ月暮らしてくださいって。
一ヶ月のうちに何度謝られようと戻りません。
大変さを思い知れっていいます。

No.24 13/01/15 16:02
通行人24 ( 20代 ♂ )

うーん?ここって女の人が多いからかも知れないけど旦那さんの気持ち少しわかるなぁ。例えば女の人だって毎日仕事からクタクタで帰って来て口に合わない物食べろって言われたらキツくない?こればっかりは好みだから旦那さんワガママとは違うと思うなぁ。
よくこのサイトで旦那さんの収入少ないって相談あると旦那さんに転職してもらうべきって内容になるじゃん?やっぱり主さんが旦那さん好みの食べ物作るしかない。

No.25 13/01/15 16:04
お礼

>> 17 やはり食の好みが合わないんだと思います。 私の19歳の姪がご主人みたいな子です。 私の妹が作って口に合わないものは、一口食べて嫌そう… ありがとうございます

やはり好みですよね。
なかなか好みが違うほうに合わせるのは大変ですが頑張っているつもりなんですが一口もたべないのは辛いものです。

嫌いなものは基本はださないのですが、
好きなメニューですこしでも気に食わなかったらたべないってかんじです。
因みにグラタンは前はたべてました。
その日の気分でたべたくないのはたべないってかんじです。

でもたべなければつくらない、
お金も渡さないのが一番ですね

No.26 13/01/15 16:04
通行人19 ( ♀ )

↑私は日曜日勤務なので旦那が夕飯作ってくれます。どんな料理でも感謝して食べます。

No.27 13/01/15 16:06
通行人19 ( ♀ )

26は24番さんにです。
すみません。

No.28 13/01/15 16:09
お礼

>> 18 うちの旦那もそうでした。 悪阻で吐きながら作って、帰りを待った結果が「こんなん食われへん」…泣きました(笑) 料理は出来る方ですが一度、… ありがとうございます

苦労しましたね
悪阻はきついですよね。

実際、旦那の母親の料理はたべたことはないのですが聞いた話によると、
あまり料理が得意でなくそんなにつくらなかったみたいです。
旦那も好き嫌いが多く、
食べれるものだけ食べてたらいいみたいなかんじで注意されなかったんだとおもいます。

どうしても嫌いなものならわかりますが、
食べれるのにすきじゃないから食べないのはどうなのかなともおもいますが、
嫌いなものだしておこられるのもいやなんで野菜などはあまりだしませんが、
味付け、作り方の問題ですよね。

No.29 13/01/15 16:13
お礼

>> 19 旦那さんに 「私や子供の料理を作って。」と旦那さんに作って貰って下さい。 そして主さんはどんな料理でも感謝して食べてあげて下さい。 旦… ありがとうございます。

付き合ってるころ、
妊婦のときはよくごはんつくってくれました。
どんなものでものこさずおいしいよといってました。
男料理ってかんじですが一生懸命つくってくれる気持ちがうれしかったのでそれだけでおいしかったです。

毎日感謝してほしいとも、
おいしいといってほしいともおもいません。

ただ、どうしても食べれないもの以外残すのはよくないよなっておもいます

No.30 13/01/15 16:14
通行人23 

24さん

ん~…
それなら、今日は何が食べたいって夕方トイレに行ったときにでもメールしてくれたらいいなって思います。

妻も嫌がらせで口に合わないものを作ってるわけではないんですよ。
今日何にしたらいいかなあ?
何だったら食べてくれるかなあー?
前、こうしてほしいって言われたから、今回はちゃんと作ろう💡
喜んでくれたらいいなあー❤
と子供見ながら一生懸命作っているわけです。
それを食べないのはやっぱり我が儘だと思います。
旦那さんは思いやりが欠けてる人だと私は感じます。

No.31 13/01/15 16:16
お礼

>> 23 主さんやさしいですね。 旦那さん一人暮らししたことありますか? 私なら何も言わず、実家に帰ります。 しかも、買い食い出来ないように… ありがとうございます

一人暮らしは長いと思います。
高校でてからもうでているんで。でも外食ばっかだったみたいです。
自炊もたまにしてたみたいですが自分のためにしかつくらないことのが多いとおもうので好きなものしかつくらないから多分大変さとかはわからないとおもいます。

実家にもどったら多分勝手にしてくれってかんじで、
自分も自由にしそうですがね笑

No.32 13/01/15 16:29
お礼

>> 24 うーん?ここって女の人が多いからかも知れないけど旦那さんの気持ち少しわかるなぁ。例えば女の人だって毎日仕事からクタクタで帰って来て口に合わな… ありがとうございます。

仕事でくたくたになっておいしくないものだされたら…考えてみましたが残さないとおもいます。
実際わたしも働いてるときは朝から夕方まで正社員ではたらき、それから夜中まではバイトを週4〜5日、ない日は彼氏の家にいったり、あそびにいったり、実家の手伝いとか色々していましたが、
だされた料理を残したことまずないです
量が多いなら次の日に分けてたべるとかしてましたし、
正直おいしくないものでもたべてました。
つくってくれるだけありがたいじゃないですか。
働いて、ごはんつくって食べてってとても大変なことだとおもいます
なんで働いてる時は尚更ごはんはありがたくいただいてました。

どうしてもおいしくないものは残していいとおもいます。
でも味付け云々でなく、硬さ作り方などでたべないのも仕事から疲れてかえってきてるからオッケーなのでしょうか?
仕事を一生懸命してきてもらってるからおいしいものをたべてほしいです。
好きなものをたべてほしいです。
ですが育った環境も違うので、こと細かくどうしてほしいかといってくれないと自分の味付け、作り方になります。
たべたいものもいわないからこれがおいしいっていってたからこれつくろう!
っておもったら今日はその気分じゃないからたべないっていわれるのはとても辛いです。
それでも主婦は働いてないから夫にあわせるべきなのでしょうか?

合わせれるものならあわせます。
失敗もします。人間ですから。
でももし旦那が仕事で失敗してかえってきたら、
今日はじゃぁごはん抜きね。
といって突き放していいのでしょうか。
仕事の愚痴も聞くのが妻の仕事だとおもいます。
まだ未熟な嫁の料理を自分好みに指導していくのは夫の役目だとおもいます。
たべないのは放棄してることになりませんか?
だまって察して作ればよいのでしょうか?
エスパーじゃないので私はいってくれないとつくれません。
責めてるわけではなくて、仕事だからしかたないというのはやはり一般的な感情なんでしょうか?

No.33 13/01/15 16:33
お礼

>> 30 24さん ん~… それなら、今日は何が食べたいって夕方トイレに行ったときにでもメールしてくれたらいいなって思います。 妻も嫌が… ありがとうございます。

子どもを理由にしたくありませんが、
後追いもひどく抱っこしながらつくることもしばしば、
今日はおいしいっていってくれるかな?
って起きたときから献立決め。
一日献立のことで頭がいっぱいです笑
そんなに料理下手かな…と自信喪失しました。
上手くはないでしょうけどまずくはないとおもいます…
多分…

No.34 13/01/15 18:59
通行人34 ( 30代 ♀ )

酷い話だと思いました。いつから旦那さんはそのような態度なのですか?主さんの家庭ではお読みする限り仕事している側が立場が上っていう夫婦関係のようで、それが影響しているのでしょうか?偏食だけでもかなり大きな問題なのに、加えて感謝の気持ちがないその態度……子は親の鏡と言いますが、旦那さんはお子さんにどのように教育していくつもりなのでしょう。お子さんのことも含めてよく話し合われたほうがいいと思います。夫婦間の問題で収まる話ではないですから。

No.35 13/01/16 08:53
経験者さん35 ( 30代 ♀ )

ご主人の希望するように作ってあげればいいのでは…?

主さんは、なまじか料理に自信があって、簡単には譲れない。

なのに「働くな」には従う。

矛盾してるよ。

うちの旦那も煮物に砂糖を入れない。

酢が苦手でとり鍋しても、ポン酢もゴマたれもダメなので、醤油。
(だが寿司は食べる)

野菜は食べない…とありますが、主さんはハンバーグに玉ねぎ入れないの???

シチューとか
カレーとかは食べないかな?

出さなくていいかな?の質問の答えは、出さなきゃダメです。

グラタンソースがゆるいと言われたら、少しかたくする。

主さんは美味しいかもしれないけど、ご主人は不味く感じているのだから。

ダメ出しと捉えず、アドバイスと思えば腹が立たないです。

一家の大黒柱の希望をかなえてあげてください。

働いたら?みたいな意見がありますが、働くのと、味覚が合わなくて困っているのは何の関係もないと思います。

ちょっとした工夫で、ご主人の希望する食事は出来ます。

主さんは、お料理好きみたいですね。

わたしも大好き😃

手間暇かけて作るのだから「美味しい💕」と言ってもらえる努力をすべきです。

No.36 13/01/16 08:57
通行人36 ( 40代 ♀ )

全部は読んでないけど、そこまで行くと嫌がらせに近い物がない?
何でもいいと言いながらその態度。私なら、
「何でも良くないじゃん!」
とブチ切れてるなぁ。

主さん、作ってお惣菜の容器に入れて出してみなよ。文句言わずに食べるかもよ。

No.37 13/01/16 09:11
通行人37 

かかあ天下が丸くおさまるこつのようですよ。
ただ旦那を上手くコントロールできている人って、なぜか周りに高飛車。
傲慢になるのかな。
うちの隣がそうだし、6さんもちょっと怖い。
主さんはきっと周りの人を幸せにできる人です。

No.38 13/01/16 10:34
お礼

>> 34 酷い話だと思いました。いつから旦那さんはそのような態度なのですか?主さんの家庭ではお読みする限り仕事している側が立場が上っていう夫婦関係のよ… ありがとうございます

言葉では働いてる方が上!
とかはいわないですが、たぶんこころの中では思っているとおもいます。

本人の好き嫌いならまだしも、
子どももそうなりそうで怖いです。

No.39 13/01/16 10:55
お礼

>> 35 ご主人の希望するように作ってあげればいいのでは…? 主さんは、なまじか料理に自信があって、簡単には譲れない。 なのに「働くな」には従う。… ありがとうございます

譲れないわけではないです
いわれたものはそうしてます。
ただ、最初にいわないのでつくってからこうのがよかった、
これはたべたくない、
みたいなかんじなんです。
言わないから、任せるといわれたらどうしたらいいのでしょう?
旦那がすきそうなもの、好きなものつくりますが、
その日の気分でいらないといったり見た目でたべないといったりします。
グラタンソースも前作ったときは普通にたべてました。
この前つくった時にはじめて硬めが好きだとききました。
ハンバーグも前まで普通にたべてました。
最近硬めにしてくれといいました。
今までたべていていきなりたべない
一口たべてのこす、そんなことくだらないかもしれませんが私はすごく傷つきます
35さんはそれもアドバイスととらえられるのでしょう
でも私は気分としかおもえないんです。
ししゃもだってたまたま硬いとこあたって、
他は普通にたべれました。
今までたべれててやっぱりこうがよかった!
っていわれてそういうのがつづいて作りたくない!
と思うのは私がわがままだからでしょうか?

前にも書きましたが、旦那さんが仕事を失敗したら私は責めたてればいいのでしょうか?
それはちがうと思うんです。

35さんは料理に自信がおありでどうでもできるといっていますが私は料理はきらいです。
小さい頃からしなくてはいけなかったのでしてました。
だからどうしてほしいか、好みのものを聞いています。
煮物が私は好きですが、旦那はきらいなので食卓にだしたことはありません。
カレーもじゃがいもしかたべませんあとはよけます
なのでじゃがいもと玉ねぎしかいれないです
玉ねぎはなくなるまで煮ます
ハンバーグの玉ねぎもはいってるのがわかるのだめらしいので極力小さくして、少なめにいれます。
卵焼きもうちは甘めでしたが、出し巻き卵がすきなので出し巻き卵にしました。甘いのは結婚してからつくってません。
味噌汁の味噌も旦那の合わせにあわせてます。
食べれる野菜はアレンジしてだしますよ。
肉と一緒のレタスを生春巻きの皮につつんだらなんとかたべます。
でもわたしはそれは野菜と認識はないです。
野菜はサラダとか煮物とか、ソテーでもいいですがそれで1品になるもの、
ちょっとはいってるぐらいで野菜ですか?
ハンバーグが野菜の部類にはいるのでしょうか?

あとは何をしたらいいのでしょう
なにがわたしはゆずればいいのでしょうか。
やはりそうやってこうつくれっていわれたら!
わかった、ごめんねこれからそうつくるから残していいよ。
っていえばいいのでしょうか?
お答えしてもらってよろしいのでしょうか?
譲るというのはどういうことなのでしょうか?
気持を譲る?
それとも料理を全て旦那のすきなものにゆずる?

No.40 13/01/16 10:58
お礼

>> 36 全部は読んでないけど、そこまで行くと嫌がらせに近い物がない? 何でもいいと言いながらその態度。私なら、 「何でも良くないじゃん!」 と… ありがとうごさいます

本当に嫌がらせみたいですよね。
お惣菜でもきにいらなかったらたべないんです笑
自分が選んだのたべますが、なんでもいいから
買ってきてといわれ、かってきたら文句いわれのこすみたいなかんじなんで、こまったものです。
でも今度そうしてみたいです!

No.41 13/01/16 11:00
お礼

>> 37 かかあ天下が丸くおさまるこつのようですよ。 ただ旦那を上手くコントロールできている人って、なぜか周りに高飛車。 傲慢になるのかな。 … ありがとうございます

わたしは高飛車ではないかもしれませんが性格はかなり歪んでます笑
否定されたら反抗したくなるし、
文句いわれたら机ひっくりかえしたいくらいです笑

でもそういうのは逆効果だったんで、だんだん今のように何もいえなくなりました。
まぁそれがいけなかったんですよね汗

No.42 13/01/16 11:46
通行人42 ( 30代 ♀ )

私だったら作らない。ポテチ一袋投げつける。

No.43 13/01/16 11:50
通行人43 ( 20代 ♀ )

旦那さん、思春期の中学生女子ですか?
お母さんに作ってもらったご飯を何だか無性に食べたくないって時期が、思春期の頃にあった人はけっこういると思います。
私もありました。
でも大人になってからそれやってる人、初めて聞いた(笑)

子供できる前からそうだったんですか?
父親の自覚ゼロの困った旦那様ですね。

食の好みがどうという問題ではなく、ワガママをきいてくれる人への甘えというか、もっと精神的な問題のような気がする…。
例えば、会社のストレスを家庭に持ち込んじゃってるとか。
「じゃあもう作らないよ!」って主さんにまでも突き放されたら、旦那さんの症状はもっと悪化するかもしれないよ。
主さんばっかりが我慢してワガママきいてやるのもシャクだけど、一応作っておいて、「好みなように頑張って作ったから、食べたくなったら後で食べてみて?」って優しく言ってみてはどうかな?

No.44 13/01/16 12:13
通行人43 ( 20代 ♀ )

43です。再レス失礼します。

主さんごめんなさい、お礼レス全部読んでなかった。
やっぱり前は食べてたんですね。
もしかして、赤ちゃん生まれてから自分もかまってほしくてやってるんじゃないかな?無意識に。

2人目が生まれると上の子がワガママになることあるじゃないですか。
それと同じで。

No.45 13/01/16 12:28
通行人45 ( ♀ )

旦那ではないけど子供の友達がそう。食べ物には超わがままだから頭きて親に報告したよ。一度頭きた時弁当買ってきてやったけど毎回は無理だし。💰かかるから困る💢て📧で愚痴りました。父子家庭の子だけどね。でも私は自分の親には「💰かかる事は言ってはいけないよ 不快になるよ」て後から言われたけどね

No.46 13/01/16 16:06
通行人46 

お料理本通りにきっちり計って作るのは?

で 文句言われても…
お料理本に文句言われてる訳だから
自信なくさず済みそう😉

食べないのはほっといて
そんな時はふりかけをそっと出してあげましょ♪

早くお子さんと一緒に食べられるようになればいいですね😄

主さんとお子さんが楽しく美味しく食べてたら ご主人も一緒に食べたくなるかも知れないし

ご主人を思って一生懸命作ってる主さんが悩むのはかわいそう😞

悩むのはやめちゃおう😄

No.47 13/01/17 02:57
通行人47 ( 20代 ♀ )

旦那さん我が儘過ぎる💦
うちは私が料理、全然自信ないけど(向こうの方が上手い💧)不味いと言ったことないし、自分の為に時間さいて作ってくれるのが嬉しいと言っていました💦

主さんに対しても食べ物に対しても失礼な人だと思います。すいません私なら無理です😢

No.48 13/01/18 06:29
通行人48 ( ♀ )

相手の好みに合わせる努力はしないの?

No.49 13/01/18 11:47
通行人49 

えらいね主さん。

私なら経済的に許すのなら、いっさい作るのやめて既製品ばかり、または1人で外食してもらう、とやっているうちに、旦那の寿命縮めること考えるわ。

離婚できる状態なら、します。

お箸もつ姿もいや。目の前にいるのも視界に入るのもいや。そんな人。

私なら、ですよ😄

No.50 13/01/18 12:48
通行人50 ( ♀ )

主さんは偉い。よくやってる。普通そこまでしないよ。

旦那さんはわがまますぎる。
旦那さん分の食費渡して、好きにしてもらったらいいと思います。食費の範囲内で自分で好きなもの買って食べればよろしい。足りなかったら自分の小遣いからやりくりしてもらう。

ほんとに結婚生活において、お互いの食べ物の好みは重要ですよね。
うちは旦那が基本、肉料理しか食べません。脂身の多い肉を、これでもかってくらいこってり味付けして。さらにその上に、たっぷりのマヨネーズなんか掛けて…。私はそんなの食べたくないし、子供にだって食べさせたくない。だから、旦那のだけ別に作らなくちゃならないからほんとに面倒です。

主さんは旦那さんのために十分してきました。これ以上彼のわがままに付き合わなくていいですよ。せっかく作ったのに、残された食事がもったいないです。

• << 59 ありがとうございます うちもそんなかんじです。 味付け濃いめでマヨネーズかけて…ってそのものです汗 別でつくるのいやですよね 今度文句いわれたら自分でやりくりしてもらうようにします
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧