注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

そんなに怒ることですか?

回答71 + お礼1 HIT数 14504 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/01/24 02:50(更新日時)

私のしたことはそんなに怒る事でしょうか?
私以外職場の50代の女の人で怖いです。

外周りがいつもより遅くなってしまいました。一度戻った時に、お局Aにどうしたの?と聞かれました。私はその時点ではそんなに遅れてるとは思っていなかったので?
何がですか?と言いました。遅かったからと言われたので、お腹が痛くて・・・と言いました。それから急いで次の外周りに行きました。終わって戻ったら、お局Bに子供じゃなくて社会人なんだから遅くなったら一言謝らなければいけないでしょ?と言われました。

私はそんなに遅れてるとは思いませんでしたと言いました。
すると聞いたとき時計見たでしょと言われました。その時点でも私は勘違いしてて5~10分程度だと思っていました。

すごく責め立てるような言い方でした。それ以前にも色々とあり、私的に言いにくい雰囲気はあります。

勘違いだったのだからそんなに問いつめることはないと思うのですがどうですか?
私が遅れたからと言ってその時間帯は私が外周りに行っている時間でした。支障は何もありません。

人間関係に疲れてたのか、私はその話があって暫くしてから勘違いだったことに気づきました・・・
そのため20分もと言われたけれどなんで?って思って反論しました。
凄い怒って私の勘違いだったという言い分を聞いてくれなくて、疲れて泣いてしまいました。
話が終わらない。など文句も言われました。


そばで見てたおばさんが私にまだなんかあるの?など聞いてきました・・・逆に話を受け入れない、勘違いだったんだで終わらない事が疑問でした。勘違いだったと言うと時計みたでしょうよと言われ、私も後で謝らなければと思ってましたと言うと、じゃあなんで帰ってきて直ぐ言わないの?って感じで私が悪いように決めつけてる感じでした。

普段の仕事でもキツいので言いにくい空気がありつらいです。


そこまでみんなの前でネチネチ怒るような出来事だったのでしょうか?

その日は教わった通りにやっていたのに怒られたりでとても精神的に参ってました


自分のミスには甘いのに私のちょっとしたミスには厳しいです。
知らないのに~でしょ?ってキツく言われるし。分からない人の身になって教えることもできないようです

タグ

No.1903437 13/01/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/18 20:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

まず初めに、お腹が痛かったのは事実?

まぁ、事実でもウソでも遅れた事が確定してるなら まずは、謝るべき。

「謝ろうとしていた」とか後から言っても、信用性はないし ただのいい訳にしか聞こえない。

No.2 13/01/18 20:58
OLさん2 ( 30代 ♀ )

お局の味方をする気はないけど、あなたの味方もできないかなぁ…

勘違いもミスのうちなわけで、最初のうちに謝っておけば、そんな面倒なことにならなくて済んだような気がします。

目上とゴチャゴチャすると、高い確率で面倒なことになります。

私(そう若くないですが)も、あるお局に見下されており、頭に来ることはたくさんありますが、揉めると、まわりを変な空気にさせてしまいますので、その場では辛抱し、裏で仲間と愚痴っています。

不本意だとしても
土日が休みで、来週月曜から仕事なら、月曜に謝っておいた方が無難だと思います。

No.3 13/01/18 20:59
名無し ( z26uCd )

『遅かったから』と言われた時点で、『申し訳ありません。途中で腹痛になってしまいました。』と言えば、揉めなかったのでは?

40代のおじさんから見ても、主さんの反論は、ただ自分を正当化したいだけの言い訳に見えます。

50代のおばさんも説明が下手だとは思いますが、謝罪の無い若手社員に良い印象は持たないと思います。

大人の対応として、謝罪することと謙虚な態度を身に付けられては如何でしょう?

No.4 13/01/18 21:05
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

主さんの職場のルールが分からないけど、
行動予定より遅くなって、主さんも時計を見て5分〜10分遅れてると思ったんですよね?本当は20分だったけど。
それなら、遅いと言われた時に「すみません、お腹が痛くて。気をつけます」と、ひとことあれば良かったのでは??

スミマセンとかアリガトウゴザイマスを口癖にしとけばいいと思いますよ。お局さん相手には。(私は結構誰にでも言っちゃう(^_^;))
でも、実際仕事してると時間の管理は重要です。

あと、その先輩方は「最近の子はゆとり世代だから、早いうちに叩き直さないと!」って思い込んでる節もあるかなと思います。。

私は、にこやかにスルー出来ますが、泣いちゃうと余計にターゲットにされやすい気がするので、気をつけたほうがいいと思います。
1人でも味方になってくれる人がいれば、全然違うんですけどね…

No.5 13/01/18 21:34
通行人5 ( ♀ )

最初に遅れたことを謝っていればよかったですね。

誰にでもミスはあるけど開き直るのはよくないです。



お局さまには必要以上に愛想よくしてかわいがられるようにしたら仕事やりやすくなりますよ。

No.6 13/01/18 21:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

年いくと若いこが腹がたつんですよ。

私も若い頃、ちょっとしたことでネチネチと待ち伏せまでされたものです。

若いこを見ると自分のシワシワなすがたが生々しく感じて、若いからって!

ってなるんですよ。職場の年配の方が私に話してくれました。私は今は中間の年齢で挟まれてます

No.7 13/01/18 21:44
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

オカン達はどこでもそんなだけど、遅れといて「は?何が?これ位良いじゃん」、で「勘違いしてたんだから、赦してよ」って、痛すぎる。
高校生のアルバイトの子だって、ちゃんとしてますよ?何処のお子様?

No.8 13/01/18 22:24
OLさん8 

勘違いではなく本当に10分遅れだとしても、遅れたことには違いないのだからまず謝りませんか?
それが自分のせいでなく交通機関の遅れとか大雪などが原因だったとしても。
個人的な都合の腹痛ならなおさら、健康管理は自分の責任です(腹痛が本当だとしたら)

社会人なら、とりあえず謝っておきましょうよ。
欧米では謝った者負け、みたいな風潮ですが、日本では謝ることが美徳です。
世渡りってそんなものだと思います。
若いうちに慣れておかないと、一生苦労しますよ。

No.9 13/01/18 22:52
通行人9 

24のわりに学生気分の抜けてない子供のようだな。
普段から言い訳ばっかしてるの?私は営業職だけど、たかが10分の遅れでも必ず連絡いれるよ。たかが10分されど10分だよ。時間にルーズは社会人には致命的だよ。お局に腹をたてる前に自分の気遣いのなさを反省した方がいいんじゃない?
怒るほどのこと?思春期真っ只中の子供のような態度と、泣いてうやむやにしようとする様子にガッカリするもんだよ。

No.10 13/01/18 23:02
通行人10 ( ♀ )

9さんに同意。

No.11 13/01/19 00:39
通行人11 ( ♀ )

仕事なんだし5分以上遅れたら謝ろうか?

遅いから心配してたんじゃないかな?

一言謝罪があれば対応変わるよ?

No.12 13/01/19 00:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

中学生の作文ですか。
お局Bに言われた事が答えです。
勘違い連呼しているけど勘違いに気づいた時点で先に言い訳で謝ってませんよね、でもって反論?疲れて泣いた?本当に話にならないし終わりませんよ。
私が主の同期なら今頭下げてこいよって言います。
最初に遅れた事を謝ってればここまで責められませんでしたよ。

No.13 13/01/19 01:01
通行人13 ( ♂ )

主さんからすれば正当な主張も聞き入れて貰えないと思っているわけでしょ。
その主張は一般的にみれば言い訳と言われるものです。
言い訳するにしても
まず謝罪してからのほうが穏便に済ませられることが多いです。

No.14 13/01/19 01:12
通行人14 ( 20代 ♀ )

主と年は近いけど3さんや9さんの言う通りだと思います。

体調不良だったとしても遅くなったのは事実でしょ?
まず謝ってから理由を話すのは社会人でも学生でも当たり前の事。

時間にルーズな人は信用できないし たかが10分と言う考えの人にこの先 大事な用件は任せられないと思いますよ。

泣いてる場合ではありませんよ。
社会人としてのルールや気遣い、マナー、目上の人に対しての接し方等を勉強なさって下さい。
いつまでも学生気分では周りが迷惑します。

後で謝ろうと思っていたは単なる言い訳です。

No.15 13/01/19 05:03
先輩15 

先に言い訳は駄目ですよ
男の職場でも一緒です

でも空気が悪い職場やね
そんなんじゃ色々と聞きにくいよね仕事の事も

仕事って大変やし辛い事も有るから職場の雰囲気位は良くしないと、良い仕事出来ないわ。

主さんに後輩が出来たら先輩の真似したら駄目やで✌

良い環境つくってチームワークで頑張り⤴

No.16 13/01/19 08:03
悩める人16 ( ♂ )

俺もお局の味方するつもりないけど言った事間違ってない。

遅れたら先ず謝る。
言われたく無ければ遅れなきゃ良いだけ。


主は甘え、言い訳に過ぎない。

No.17 13/01/19 08:11
通行人17 ( 20代 ♂ )

勘違いがわかった時点で謝るのが当たり前
勘違いで終わりな訳がない
とんだ勘違い女です

No.18 13/01/19 08:16
通行人18 ( 30代 ♀ )

主さんに落ち度がなかったとしてもそこはひとまずすいませんでしたと先に謝るんだよ
そういうものなの社会って

どんな理由があっても遅刻は事実として謝る
例えどんな理由があってもね
私も人生のときはそうやってイビられたなぁ
でも言い訳はしなかったよ
悔しくて泣いてばっかで辞めたいって思ったけど、見返したい思いもあったから毎日毎日笑顔で元気よく挨拶頑張ってたら、いつのまにかいい顔できるようになったね!ってそのイビられてたオバチャンに言われて、仲良くなったよ。

やっぱりいまの若い人は何にもできないのに言い訳だけは立派だからゆとりだなんだ言われちゃうのでは?

仕事は結果が全てみたいなとこもあるから、まずは謝らないと
素直が一番
新人の良いとこは、先入観がないから教えやすいのに、反抗してたらダメよ

上手く立ち回らないと

No.19 13/01/19 09:54
通行人19 ( ♀ )

どうしたの?と聞かれた時に『何がですか?』って言った態度が悪かったんじゃないのですか⁉
きっと普段から主さんの態度見てて快く思ってなかったから、その鬱憤が出たのかもね。
先輩から可愛がられてる人だったら、そんな風に言われないと思うよ。
常日頃の態度思い出してみたら⁉

No.20 13/01/19 11:37
通行人20 ( ♀ )

私も、例え「腹立つ!」と思っていても指摘されたらひとまず謝る、これに尽きると思いました。

理由を聞かれたらそのときは答え(言い訳)ても良いけれど、それ以外は反抗的な態度をとらない方が身のためです。

みんな、どこかしらで頭を下げて、腹立つ心を抑えて立派に成長していくもの。

ひとまず、聞き入れる・受け入れることから始めてみてはいかがでしょう?

No.21 13/01/19 11:42
通行人21 ( 30代 ♀ )

まだまだ社会勉強が必要な主さんですね😨

今まで部活やらバイトやらやってこなかったのでしょうか?

主さん自分がやってる事は、間違っている事に気づいてますか?

まずは、自分の間違いを自覚すべきですよ!

その50代の方たちの言っている事は普通の事で、当たり前の事なんですよ?

1分遅れたとしても、まずは謝るのが社会人として暗黙のルールです✋

で、謝罪した後は理由を述べるべきですね💦

先輩方に向かって『何がですか?』って言う言い方から間違ってますよ😱

かなり失礼な言い方です💦

もう一度、自分をみつめ直すべきですよ!

何処に行っても同じですよ✋

No.22 13/01/19 13:03
梨 ( 20代 ♀ w75ICd )

自分のミスには甘い!!それがお局様です(笑)
お局様が会社の中で1番偉いのです!!
私のお店は店長もお局が怖いらしく、お局の仕事も若手に押しつけてきます。
お局と向き合うことなんて無理( ̄0 ̄;

入社したばかりの頃はお局に参り、毎日泣いていました。
今ではお局の言うことは絶対なんだ!!と言い聞かせ仕事してます。慣れるとなんともないですよ(笑)

No.23 13/01/19 13:26
先輩23 ( 30代 ♀ )

22番さんも主さんも同じ感じですね。
自分のミスには甘いのはお局さんだと思ってる内は成長しませんよ。自分に甘くて言い訳を探してるだけだと思います。若い女性でも、お局さんと呼ばれる年齢の女性でも悪い事は悪いと認めますよ。
誰かのせいにして言い訳ばかりしてると、これから自分が年齢を重ねていった時に今、主さんが嫌がってる、お局さん以上に身勝手な先輩になりますよ。今、見直すした方が良いかと。

No.24 13/01/19 13:38
通行人24 ( 30代 ♀ )

言い訳ばかりですね。
遅れたら、帰社が遅くなってすみませんでした、寧ろ遅れそうな時点で社に電話連絡を入れるものでしょう?

報告や連絡をする、ミスを指摘されたら言い訳よりまず認めて素直に謝る、謝ってから事情を説明する、社会人として基本中の基本です。

お局が意地が悪い云々は、これらを自分がきっちりこなしてから不満を抱く事。

自分に甘いと苦労しますよ。
頑張れ!

No.25 13/01/19 13:39
通行人9 

主さんも22さんも、お局にも若く厳しく叱られた時代があるんだよ。若いあんたらと比べて、甘いの辛いの言うじゃない。
人と自分を比べてグズグズ言うのは、自分自身が世間に甘えてるから自分尺度でしか物事を考えられてないからなんだよ。

No.26 13/01/19 13:41
通行人24 ( 30代 ♀ )

追記、小さな子どもじゃないのだから、注意を受けた、怒られた位でピーピー泣かないこと。

泣くのは幼い証拠です。

悔しいならぐっと堪えて仕事で見返してやりましょう。泣くのは恥ずかしいと思って下さい。

No.27 13/01/19 13:49
通行人27 

主が社会人として問題あるよ

No.28 13/01/19 17:27
通行人28 ( 20代 )

勘違いなのに責め立てられて大変でしたね(>_<)
でも、明らかに自分が悪くない場合でも、「すみません」と言えるようにしておくといいですよ(^-^)

自分の意見ばかり述べてしまうと「反抗的」と見られやすいです;

何で謝らないといけないの?と思うかもしれませんが、そうした方が結果的に楽に生きられますよ♪

No.29 13/01/19 17:40
悩める人16 ( ♂ )

いや💧まぁ人生色々あるから責める気ないけど💧

一応…勘違いは自分の責任だから💧

No.30 13/01/19 18:21
通行人30 ( ♂ )

仕事の出来る人間にはなれないね。

No.31 13/01/19 18:31
通行人31 

はい。怒ることです。

その態度が怒るように仕向けてしまったのだから。

社会では、自分の事情云々よりも、結果的に物理的に支障を発してしまったら、まず謝ります。

そのおばさまも、誠意を持って謝罪する人の不可抗力を責める人ではないと思いますが。

こればかりは…高度なマナーではないにしろ、経験して初めてわかる人もいるのだろうなあ…。

『知らない』ということは、トラブルのリスクが高くなるのかなあ

今回、お気の毒に思いました。


No.32 13/01/19 19:25
通行人32 

主さんかわいそう。主さんは悪くない!
そんなお局はクソだから気にすんな。








という意見を期待してるのでしょうが、主さんは言ってることもやってることも無茶苦茶ですよ。

みんなのレスを見て、自分がいかにおかしいかを早く気づいて下さい。

No.33 13/01/19 20:40
匿名 ( ♀ Jkf6w )

どーせサボってるのよ!って決めつけてるからだと思う。

No.34 13/01/19 20:50
お礼

スレ主です

沢山レスがきてびっくりです。
書いてませんでしたが、もちろん自分は悪いです。責め立てられた時謝りましたよ。勘違いしてましたとも説明しましたが。
聞かれて時計みて遅れてることに気づいたはずたなど言われ話が終わりませんでした。
聞かれた時も20分遅れたのを5分位と勘違いしてたからですって言っても伝わりませんでした。
外周りで時間が5~10分ズレるのでその時点でどうしたの?と言われてもなんだろうと思うのは普通じゃないですか?
じゃあなんて返せば良かったのでしょうか?


勘違いだったのと謝罪の言葉じゃ納得いかなかったのでしょうか?


うちのお局は自分の悪かったことは認めませんよ。
これ位いいやと思ったのか間違った事教えといて私が注意されてるの見て、だからちゃんとしろって言ったでしょ。そんな教え方してないと言ってきましたから

私が決まりを守らないって周りに思われました

自分の立場を守りたいだけですよ

No.35 13/01/19 21:04
通行人24 ( 30代 ♀ )

うん、だからさ、反面教師がいるなら尚更5分だろうが帰社が遅れるなら連絡入れる、帰社したらまず謝罪、でしょ?

あっちがああだから、私だってこの位、じゃ目くそ鼻くそでしょ?

貴女が社会人としてきちっとやる事こなせる様になった時初めて、反論は言い訳ではなく正論になるんじゃないかしら?

人の振り見て我が振り直せ。
同じ穴の狢にならない様にね。

頑張って。

No.36 13/01/19 22:28
通行人36 ( ♀ )

主さんみたいな新人すごく腹立つ。

うちにもいるけど、注意しても言い訳ばかり。
そんな時は「すみません」と「はい、わかりました」以外言わなくていい。

勘違いだろうと故意だろうと先輩には関係ないでしょう。

私はそこまで優しくないから言い訳したらもう言わない。

うちの新人は、それで他から苦情言われて、反省しないで、いきなり傷ついたから辞めるそう。

素直な態度をとれない奴は根性もないし、仕事もできない。

No.37 13/01/19 22:29
通行人32 

ダメだこの主…。
全然応えてない。

お局だって〜、お局だって〜、そればっか。

だったら反面教師として自分こそちゃんとしようって気は無いのかい。

No.38 13/01/19 23:08
通行人17 ( 20代 ♂ )

ダメだこの主➰
人間失格

No.39 13/01/19 23:19
通行人39 

「勘違い」自体が
貴女のミスなんだよ❗

どういう育ちかたしたのか
親の顔を見たいな

No.40 13/01/19 23:24
通行人40 

勘違いだったら、遅刻しても許されるとでも?
勘違いでもミスのうちだから、言い訳しないで真摯に謝ればいいだけ。
あなたが間違っています。

No.41 13/01/19 23:45
OLさん8 

だから、勘違い云々以前に、主さんの勘違い認識でも10分遅れたのは事実でしょう?
主さんの職場では「10分なら遅刻にならない」という規則があるのですか?

「外周りで時間が5~10分ズレる」と言うけど、それを吸収出来るようなスケジュールをそもそも組まないですか?
通常の仕事状態で10分くらいズレるのが予想されるなら、最初から予定の10分以上前に戻れるようにスケジュールを組むべきではないでしょうか?
そんなギリギリのスケジュールで仕事をしていることが考えられません。
そんなに低レベルの人しか集まらない職場ですか?

相手が自分のミスに甘いかどうかは関係ありません。
確かに腹は立つかもしれませんが、それを抑えるのが大人です。
お局様が信号無視をしたらあなたも信号無視をしてもOK、と思っていますか?

No.42 13/01/20 00:30
通行人21 ( 30代 ♀ )

再です🙇

やはり主さん理解してませんね😨💦

お礼を書いてる内容をもう一度自分の目で確認してみてください🙇

主さん言い訳しか書いてませんよね?

反省しているって割には、『お局さまが~』と書いてますよね?

事の発端は、主さんが時計を見ずに勘違いしたところから始まったんですよね?

何故、時計気にしながら外回りしなかったのですか?

普通の社会人なら、時間を毎回気にしながら仕事しますよ?

しかも時間に決まりがあるなら尚更、きっちりしないと今の時代、リストラされたり何かとありますよ?

勘違いじゃ、すまないんですよ?遊びじゃ無いんですよ?

主さん!給料貰ってるんですよ?

仕事を甘くみちゃダメです!

先輩方は、今まで色々積み重ねて来たから今に至るんですよ!

主さんの言動が普段から凄く目につくのだと思います😱

先輩方には、言い訳しない事!直ぐに謝る事!これが社会で生きていく試練です🙇

もしかしたら主さんには、理解出来ないのかもしれませんね😥

これから色々あると思いますが、言い訳しない方が良いって事を覚えておく事です🙇

No.43 13/01/20 00:56
通行人43 ( 30代 ♀ )

そんなに怒る事ですか?→はい

うちのお局は自分の悪い事を認めません→あなたもです
だから怒られ度×5になる

次からないように今回の事を生かせるように出来れば良いんです
言い訳ばかりしてると言い訳がくせになりますよ
直した方が良いと思われます

No.44 13/01/20 00:59
通行人44 ( ♀ )

ゆとり世代ですか?(笑)

No.45 13/01/20 01:37
通行人44 ( ♀ )

耐えれないなら辞めなさいよ。
給料もらってんならしっかりしてください。逆ギレしてんじゃないよ💢

No.46 13/01/20 06:02
OLさん2 ( 30代 ♀ )

辞めちゃいな。

たしか、前にも
お局がお局がって、吠えてませんでしたっけ。

主じゃ、どこに行っても同じだろうけど…

あと
「外回り」って書きません?

色々な意味で常識が無い。しかし、採用した人も悪い。

甘やかされ、叱られずに育った若い人らは、勘違いした屁理屈ばかり並べるから、結果的に経験者優遇になったりして 自ら若い人の門戸を狭めたりすることに少しは気づいて下さい。

親の顔が見たいです。

No.47 13/01/20 10:34
通行人27 

あなた、他の会社に行ってもやっていけないと思う

No.48 13/01/20 11:01
通行人48 ( ♀ )


お局様がどうであろうと、自分に厳しくですよ

やっぱり違いますから

自分に甘い人の謝罪の仕方と、自分に厳しい人の謝罪の仕方

何に落ち込み、何に腹を立てるかも違ってきます。

No.50 13/01/20 13:52
通行人36 ( ♀ )

別に虐めたいわけじゃないよ。

お叱り=虐め と 受け取って強情はって話を受け入れない。

他からも言われて自分に非があると気づくといきなり自信を失って傷ついて辞めちゃう。

しょうもない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧