関連する話題
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「

過食嘔吐とワタシ

回答10 + お礼8 HIT数 3500 あ+ あ-

獅子米( 21 ♀ avgLCd )
13/01/25 22:42(更新日時)

ワタシのいままでと、治らない過食嘔吐の悩みです(´;ω;`)

ワタシは三歳から叔父と叔父の友人や職場の人たちに性的行為を受けながら育ちました。父は親友の母と浮気、母はとても辛そうで、父に仕返しをしたく、兄とワタシに厳しくなりました。それが辛くて小学生でリストカットをはじめ、自殺未遂もしました。当然病院でばれ、ぼこぼこにされました。中学は行っていません。定時制の高校にはいったら、リンチとレイプで三ヶ月でやめてしまいました。その頃から叔父とは身体を結ばなくなり、自分で娼婦になりました。理由はリストカッターなのでどこの風俗も雇ってくれなかったからです。 その頃からイライラしてはご飯を信じられないくらいに食べ、トイレで吐き戻す、を繰り返すようになりました。5食入りの即席ラーメン全てを煮込み、四合の米をたき、菓子パンも買いあさり、一日に一万円を越える額を過食、六回以上嘔吐しています。歯もぼろぼろです。手も吐きだこも爛れも酷いです。毎日ランニングもしています。腹筋とかも
コメント欄に続きます

No.1903785 13/01/19 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/19 16:44
お礼

続きです。
最近は、ワタシの過去を含め全てを愛してくれる素敵な彼氏ができました。彼と3つ約束をしました。リストカット、娼婦、過食嘔吐をやめること、です。嬉しかったです リストカットはその日から半年たちますが一度もしていません。娼婦だって、今までアタシを支えてくれたパパたちに理由を告げ やめました。 でも 過食嘔吐だけがやめられないんてす。元々ちょっと食べてしまうだけでその日の予定すべてキャンセルしてしまうくらいの体型コンプレックスで、食べることが何よりもすきです。でも太ることがなによりも怖いので。過食し過ぎて、今は163cm 63kgで外も歩きたく無いです。
ほぼ毎日ランニングしています。今は楽しいこともちゃんとあります。痩せる努力は運動系なら少しはできています。でも過食だけが我慢できないんです。どうしたらいいのでしょうか…。毎回凄く後悔するのに、食べてホントに安心する自分、吐いて後悔するじぶんがいます。一人前を食べてもお腹一杯に何てなら無いです。食べた過ぎて彼氏との約束もドタキャンしてしまって もぅこんな自分が大嫌いです。助けてください。どうしたら過食嘔吐を止められるのでしょうか。こんな乱文ですみません。ここまで読んでくどさって、ありがとうございます。

No.2 13/01/19 17:19
通行人2 ( ♀ )

主様お辛いですね(;´Д`A
でも過食嘔吐を繰り返すと
痩せてしまいませんか?今は過食
だけになったのかな?163cmで63㌔は
36㌔の間違い!?(・_・;?

本当にハッキリした原因はわかり
ませんが、摂食障害は親(母親が多い
ようですが)からの幼少期の愛情不足
が原因だと言われてますね…。
私もそうでした。食べても食べても
満たされないのは、自分が本当に求めて
いるのは食べる事ではなく、心に空いて
しまっている穴?を埋めようとする
代替え行為…現実逃避だからです。

ご両親との関係の改善が難しいなら
今の彼の愛情で主様の心が満たされ
て、少しでも改善出来ればいいの
ですが……>_<…

何か、過食嘔吐以外で、自分が没頭
出来るような物が見つけられれば
いいんですが…。

ただ、焦らない事、過食嘔吐する
自分を責めないようにしましょう。
自分を責めるのは逆効果です。

今の効果は主様の心の傷が深いからで
あって、主様は悪くないのですから、
ゆっくりと、少しずつでも、傷が癒され
心に余裕が出来る日がきっと来ますよ。

No.3 13/01/19 17:36
お礼

>> 2 早速のレスありがとうございます。

いいえ、ワタシは163cm、63kgです。太っていってしまいます。

過食で6、7kgくらい食べても 4~5kgくらいしか戻せないんです。

それを毎日繰り返すから 毎日がプラスになってしまっているのだと思っています。

朝63kgでも 過食して68kgに
吐いて測っても65kgだったりとで、それが悲しくてまた食べて…もぅ辛くて辛くて堪らないです。

泣きながら吐いて 自分を沢山責めて責めて攻め続けて 正直過食嘔吐の為だけにおしゃれも出来ず、食事も楽しくなく、約束も断りで人生が怖くて 死にたいと毎日思ってしまいます

母との関係はあまりよくないので 幼少期から確かに愛情を求めていました。

2>さんも同じような経験をされてる方なんですね
励ましのコメントありがとうございます
とってもうれしいです!

No.4 13/01/19 19:04
通行人4 ( 30代 ♂ )

専門家でないので、過食嘔吐への対応についてアドバイスはできません。
ただ、スレを読むと沢山の辛かった過去が綴ってありますよね?それは、自分の過去を知って欲しい、そしてそれらの傷を癒して欲しい、助けて欲しい、という声が聞こえてきます。
ずっと1人で背負ってこられたのですか?
病院やカウンセリングなどは利用したことはありますか?
是非専門の方の力を頼って欲しいです。

No.5 13/01/19 22:13
お礼

>> 4 コメントありがとうございます。

16歳の時
過食嘔吐ではなく 、鬱と恐怖症で精神科でお薬を頂いてました。しかし、飲んでよくなるわけでなく 回りとうまくやれる訳でなく、自力で直したいと思い 服用をやめました。

母と兄、祖母と前の彼氏には 目を閉じるだけでとんでもないものが写り怖くて全く寝れなくて辛いことなど、話したことはあります。
ですが気の持ちようだ、で 終わってしまい、相談して理解してくれたのは今の彼だけです。

出来ることならなんでも努力したいです。でも過食嘔吐も、メンタルが関係しているかもしれませんね
でも過食嘔吐やめたいです。辛いです

暖かいコメントをありがとうございます。

No.6 13/01/20 01:42
通行人6 

ちなみに彼氏さんは、過食嘔吐をやめられない主さんに対して何と言っているんですか?

No.7 13/01/20 02:31
通行人7 ( ♀ )

辛い、辛いよ。
私だったら途中で絶対自殺してるよ。主さん頑張って生きてきたんだね。

私の知人も過食嘔吐で今も苦しんでいます。原因は親からの愛情不足。
本当は親からの理解が大事らしいんですが、それが無理そうならカウンセリングを受けてみてはどうかと思います。最近テレビとかでもプロのカウンセラーの人とか見ますが、すごいなって思います。

なんと言うか一人では解決できないものなので一人ででなんとかしようとは思わないでくださいね。

No.8 13/01/20 04:57
お礼

>> 6 ちなみに彼氏さんは、過食嘔吐をやめられない主さんに対して何と言っているんですか? コメントありがとうございます!

治して、一緒に好きなもの食べよう 。と言ってくれます。

彼は料理人を目指していて そんな彼に過食嘔吐はとてもひどい話ですが、病気なんだから 苦しいでしょ?俺も苦しい 。といってくれました。

でも彼が帰ったら過食スタートしてしまいます。

No.9 13/01/20 05:35
お礼

>> 7 辛い、辛いよ。 私だったら途中で絶対自殺してるよ。主さん頑張って生きてきたんだね。 私の知人も過食嘔吐で今も苦しんでいます。原因は親… コメントありがとうございます!!

カウンセリングですか 考えたことなかったです。自分が悪いのに いいのかなって。

7>さんは過食嘔吐をする知人に、その子の気の持ちようとか、食材の無駄とか、 イライラを感じますか?ワタシの周りがそんな感じばかりなので、理解してコメントくだったと事がとても嬉しく、不思議な気持ちです。

No.10 13/01/20 06:06
通行人10 ( 30代 ♂ )

主さんは、右ききですか

もし過食が始まったら左手で食べてみて下さい

無意識に口に運び食べると言う行為を主さんがコントロールできます

まずは、そこからやってみましょう

No.11 13/01/20 09:19
お礼

>> 10 コメントありがとうございます。
ワタシは両利きです。

色々試してみますね!

No.12 13/01/20 17:15
通行人6 

>治して、一緒に好きなもの食べよう 。と言ってくれます。

>彼は料理人を目指していて そんな彼に過食嘔吐はとてもひどい話ですが、病気なんだから 苦しいでしょ?俺も苦しい 。といってくれました。

とっても優しい彼氏さんですね。

ですが、「摂食障害を治す」ことと「過食嘔吐をやめる」ことは、イコールじゃないんですよ。

本気のレスしますから、「でも」「私が悪いんだから」と言うのはやめて下さいね。その考え方は「あなたが生き抜く上で仕方なく身に付けてしまった心の癖」ですから、真実じゃありませんよ。

私も摂食障害の当事者です。中学の頃から十数年間、未だ過食嘔吐を手放せずにいます。
摂食障害(過食嘔吐)を治すために、ありとあらゆる方法を試して来ました。そこから主さんにお話出来る事を、この場を借りて自分なりに表現してみようと思います。長文になってしまいますが、お許し頂ければと思います。
(また、私なりの摂食障害の理解なので、他者のそれとは多少異なることもあると思いますが、ご自分の吸収出来ることのみ、受け取っていただければと思います。)

まず、「摂食障害(拒食症・過食症)」というのは、心の不安定さが食行動を通じて異常を訴えかけてしまう病気です。普通は言葉や感情を使って表現されるはずの訴えが、何らかの障害(親子関係、育った環境、自分の持って生まれた特性など)によってストレートな形では表せなくなったため、食制限や過食によって代替しています。
その中で特に大きくあるのが、「不安感」です。「このままの自分でいてはいけない」「自分は駄目だ」「自分が悪い」「自分さえ変われば」と考えてしまうのは、そうではない自分を表現した時に生じる強い恐怖や不安を感じないようにするためです。そうやって生きて来なければ自分はこの環境では生き残れなかったから、仕方なく選んできただけのこと。ですが「自分が変われば」と言ったって、そう簡単に根本に抱える恐怖や不安感が無くなってくれる訳ではありません。
その不安や恐怖を一時的に鎮めてくれるのが、「過食」や「拒食」なんですね…。
過食は食べることで、拒食は細い体型を維持することで、心の安定を保とうとする無意識の試みです。

ですから、摂食障害を根本的に治したければ、この心の一番奥深くに構える不安や恐怖や怒りや悲しみなどの満たされずにいた感情一つ一つと、十分に対峙していく必要があるのではないでしょうか…?

No.13 13/01/20 17:25
通行人6 

続きます。

ではどのようにそれをするかと言うと、あなたが十二分に安心して自分の感情や心に抱えた葛藤を素直に表現できる場・人との関わりによって、それが成されます。
あなたのご家族は、あなたの苦しみを生み出した丁度ど真ん中にいる人々ですから、安心感は与えてくれません。今までの周囲の人もそうだったのかな?
今の彼氏さんは十分な素質がありますが、摂食障害に対する基本的な知識がないため、間違ったリードをしてあなたを一時的に苦しめてしまう可能性はあります(あなたは「自分の方が間違っている」と思いがちですからね…)。

ということで、一番は自分が「この人なら安心して何でも話せそうだわ」という専門家の人(カウンセラーや臨床心理士、精神科医や心療内科医、自助グループなど)を見つける事です。あくまでも、「自分の心がそう感じる」人・場を見つけて下さい。
そこで自分が過去から現在、未来にかけて感じている様々な感情を十分に表現し、受容してもらうこと。その上で、食事療法なり行動療法なり薬物療法なり、自分が「あっているな」と感じるものがあれば取り入れたら宜しいです。
しかし、あくまで根本にある治療は、「心の受容」です。これが欠ければ、どんな治療も一時的緩和は望めるかもしれませんが、『本当に摂食障害を治す』事は難しいかもしれません。

よって、安易に過食嘔吐の症状だけを「とって」しまおうとすると、それこそ心の一時的な安定が崩れ、あなたを自殺に追い込みかねません。リストカットや売春行為はやめられたとしても過食嘔吐だけは手放せなかったのだとしたら尚の事、あなたにとっては過食嘔吐が一番の緩和剤(心の安らぎの場、安定の場)になっているはずです。そこを否定し続けていても、症状が増えるばかりで一向に快方へは向かってくれません…。

No.14 13/01/20 17:25
通行人6 

最後です。

これは私の想像ですが、あなたの一番の痛みは、あなた自身の存在を最初から最愛の家族に否定され続けてきたことにあるように感じます。愛情が不足していたなんてもんではなく、愛情など皆無、ゴミくず同然のような扱いを受けてしまった。それがいつしか自分のアイデンティティとなり、自己否定へと繋がり、「自分など存在してはいけない分際」に変わってしまった。それは彼氏がいても同じことで、やはり「自分はいてはいけない存在」という不安が根底にある限り、心から彼を信頼することも怖くなってしまいます。でもそれが、自然にあなたが身に付けてしまった価値観なんです…。

あなたの場合は「特に」そうです。【自分だけの力で治ろう】としては、「いけませんよ!」。あなたは、「無条件に」人から愛される練習も、しなくてはなりません。
そしたら、自分のことを受け入れる準備完了です。今までの重荷を下し、自由な心と足を持って、それこそ自由に、生きていける筈です。

ただし、あなたは心に抱えた傷が深く大きいため、一人で歩けるためには十分な時間が必要です。焦ると、傷は深くなっちゃいます。難しいですね。

あなたが心から安心出来る場、人、専門家を、見つけて下さい。

押し付けがましい意見になっていたら「ごめんなさい」。
でももうこれ以上の自己否定は、「あなたには」必要ないわよ😉
だから、「でも私が…」などとは言わず、言ってもいいですから、とりあえず、治療者・援助機関と適切な形で繋がってみて下さいね。
駄目だったら、またその時考えましょう。ここに相談してくれれば、私も出来る限り相談に応じます。

No.15 13/01/22 07:22
お礼

>> 12 >治して、一緒に好きなもの食べよう 。と言ってくれます。 >彼は料理人を目指していて そんな彼に過食嘔吐はとてもひどい話で… 3レスにも渡り、コメントありがとうございます。

レスを読み、思い当たるふしが沢山あり 驚いています病気として調べた過食嘔吐と全然違う、精神のお話を書いてくださって アタシなりにですが 深く自分の気持ちについて考えることができました。心の隙間を埋める 考えたことありませんでした。あなたの言う通り、 全てアタシが悪いんだと常に微力ながら努力してきました。す少し悲しい、辛いと母に幼少の頃は訴えたことがありましたが、お母さんのが何倍も努力してる、お母さんのが辛い
と、言われてきました。同じ悲しいことがあっても母は過食嘔吐しない、母は手を切らない、なのにアタシは切る、それは自分が弱いからだと物心つく頃から 人に相談は諦め 無意識に傷付いていたのかもしれません。
心の隙間を埋める その言葉がとても心に届きました。親身になってお話を聞いてくださったあなたや皆さんの気持ちがとてもうれしいです!過食嘔吐をやめる、デはなく、気持ちが休まる事を考えてみようと思います。
ほんとにほんとにうれしいです !ありがとうございます。また相談させていただくこと後あるかもしれません。そのときはまたよろしく御願いします。あなたの過食嘔吐も、良い方向に向かいますように… 願います。ありがとうございました。

No.16 13/01/22 14:00
ななし ( QlBpc )

私も長年同じ感じだよ。風俗で貯めたお金も、無職過食嘔吐生活で使い切ってしまったよ💦

「無償の愛」と簡単に言いますが。それは「ワガママ、アンフェア」とも通じないでしょうか。人間は「もちつもたれつ」ですよ。

お母さんに心を開いてみよう。難しいけど。

No.17 13/01/22 15:19
お礼

>> 16 コメントありがとうございます!

努力していこうと思います。母の事大好きなので
仲良くしたいです。

太るのは怖いけど食べたくて止まらない 過食嘔吐はほんとに恐ろしいです…。
御互いによくなりますように

No.18 13/01/25 22:42
通行人7 ( ♀ )

七番です

ん~難しい質問です。そこの家族は5~6年悩んでいますからイライラしてはいるようです。でも接食障害に苦しむ人は親との関係性でなっている場合が多いいらしく、自分が小さい頃に愛情を与えてこなかったからだとそこの母親は後悔しています。だから今は一生懸命その子に愛情を与えています。それでも完治には程遠いです。

精神的な問題は気の持ち方でなるものではないです。自分一人が原因で起こるものでもないです。同じ悩みで悩んでいる方も多いいですから主さんの気持ちを理解してくれる人もたくさんいるはずですよ!
カウンセリングおすすめします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました