注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

やっぱりブラック企業…。

回答11 + お礼2 HIT数 2856 あ+ あ-

主です( 20 ♀ ESl8w )
13/01/26 10:26(更新日時)

内定を頂いた会社で、学校を卒業するまでの期間、週に数日バイトをしています。


働いてみて分かったのですが、限りなくブラックに近い会社でした…。


①求人表に記載してある事と実際で、大幅に異なっている箇所が沢山ある(社員数や雇用形態…Etc.)

②8時間以上働くのに休憩がない(給料から休憩の1時間分は引かれてます)

③正社員の方の残業が、ほぼ毎日3時間以上で帰宅時間が夜中の12時頃である(タイムカードを見て分かりました)

④内定をもらったが、実際は正社員での採用ではなかった(最低でも1年はバイト扱いらしい)

⑤私の雇用形態についての質問には、いつも曖昧な回答しか返ってこない(雇用形態や給与についての書面の発行を頼んだらスルーされた)


ほかにも色々ありますが、私の会社はこんな感じなんです…。


⑤の書面については、社員の方に頼んだ際、「支店の経理の人が作成するから待って欲しい」と言われていました。


しかし、この会社に支店なんてないんです(笑)



しかも結局は、適当な理由を付けられて、書面の発行を拒否されてしまいました。


私が何も知らないと思っていたのかは分かりませんが、このような重要な部分でさえ嘘をつかれました。


ちなみに職種は、事務+企画営業+コールセンターのような感じです。



本当に会社が信用できません。


少しでも安心したいと思って頼んだ書面の発行も、嘘をつかれた上に見事にスルーされたことで、余計に不信感が強まりました。


他の会社の内定を断って、この会社に来た自分が馬鹿みたいです…。



やはり、内定を御断りして、改めて就職活動を行うべきでしょうか?



アドバイスよろしくお願いします。






No.1906541 13/01/25 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/25 22:29
通行人1 

スレ読んでますと、私のブラックセンサーがピコンピコン作動し始めました🚨
間違いなく…と思います。

No.2 13/01/25 22:35
通行人2 

迷うことなく他の会社に探した方がいいです。
まだ派遣の方が間に入っているので残業代とか社会保険も
しっかりしています。💪
今すぐ辞めないと他の人いれるまでとかかなりもめそうな
気がします。😨

No.3 13/01/25 22:38
サラリーマンさん3 

私の勤める会社もブラックなのかは知らないけど、
入社して2~3年で人並みの下のくらいの収入になります。
その後、年々ジワリジワリと収入が減っていきます。💧
社内規程もありません。(見たことがない❗)
社員にとってプラスになる様なことも一切無し🆘
ボーナスなんて出してくれない。その代わり設備投資ばかり💢
だから、みんなやる気にはならないから、会社の評判だって悪い悪い‼

先が怖い・・・。

No.4 13/01/25 22:38
通行人4 ( 30代 ♂ )


新しい環境で不安になることもありますが、主さんの場合桁違いですね。求人要項に記載されるべき部分が抜けている(意図的?)。自分なら辞めるでしょう。

ただ、今からの就職活動も結構な労力かと…。悩み所ではありますね。

No.5 13/01/25 22:40
お助け人5 ( ♀ )

新たに探すのが良いかと考えます。また、ずっと掲載されていたり、消えたり募集があったりする会社はそのようなブラックが多いので、マメに情報を見ましょう。

No.6 13/01/25 22:48
通行人6 

主さんの学校がどういう学校かわからないけど、就職担当の先生に相談しな。
その会社にクレーム言ってもらえば良い。
もしかしたら、先生が企業を紹介してくれるかもしれないよ。
自分の友達の場合だけど、卒業後に無理いって、先生の紹介で、特別に面接してもらって内定もらったとかもあるから。

No.7 13/01/25 23:13
通行人7 

元ブラックで働いていた者です。

私は最初に感じた嫌な感じは辞めるまで消えませんでした。
辞めた後の処理もとてもいい加減でした。時間と手間がかかりました。

断るに一票。

No.8 13/01/25 23:25
サラリーマンさん8 

ブラックだけどこのような会社は今の時代ざらだよ
中小の下請け企業なんて会社を潰さない為にこのくらいの事は当たり前だよ

若いうちはあぶない企業には勤めず別の会社探したほうが良いよ

No.9 13/01/25 23:26
通行人9 

『労働基準局』っていう所にまず話して強い味方をつけたらどーでしょ?ここの指示通りにされたら会社側も曖昧な返事できないのでは?と思います。

No.10 13/01/26 00:29
お礼

一括のお礼ですみません(>_<)


たくさんのご回答ありがとうございます!


やはりブラック企業ですよね(>_<)

社内の雰囲気は、社員の皆さんが仲良しと言う感じで、決して悪くはないのですが…。

そういった点を除くと、良い点は何も見当たりません(笑)


正社員になった場合の給与も酷いらしいです…。(バイトの方から聞きました)

社会人になってからは、両親に金銭的な迷惑はかけたくありません。

むしろ、家にきちんとお金を入れたいと考えています。

会社付近(都会の駅近く)の賃貸住宅の家賃相場を考えると、この会社の給与では一人暮らしなんて絶対に不可能な金額です。


会社に対する信用ゼロです…。

自分の目で見て感じたことや、皆さんのアドバイス・御意見で確信しました。


学校を卒業する前に、なるべく早くこの会社の内定を御断りして、改めて就職活動に励んでいきたいと思います!



本当にありがとうございました!


No.11 13/01/26 05:21
けん ( ♂ ze19Cd )

君はけっこう賢いんじゃない😌 入って…働いてみるみるしないとわかりないのに… 蟻地獄に入る前にそれをサッチした事は 素晴らしいです😌✨ 何をやってる職種か知らんけろ 早く別の仕事ガンバれ(^o^)/

No.12 13/01/26 09:49
通行人12 ( ♀ )

8番さんに同感✋今の景気悪い時代こんな所は一杯あるわ😩ちゃんと見極めて良い所に就職出来るといいですね👍

No.13 13/01/26 10:26
お礼

11さん、12さんありがとうございます!


確かにこの不景気のなかではザラにあることかもしれませんね(>_<)

私の会社は、某大手の携帯電話等を販売している会社の下請け的な存在です。


職種としては、とても魅力的で、他の会社では出来ないような様々な仕事が出来ます。

しかし、その分1人当たりのノルマも多く、バイトとして働いている現在でも毎日残業しています。


そういった経験が出来るのは良いことなのですが、やはり会社としての信用がなくなった今は、この先も働いていこう!と言う気にはなれません…。



今の時期からでは、なかなか難しいかもしれませんが、頑張って就職活動をしていきたいと思います!


ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧