注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

お見合い後、流れるように結婚してしまった方いますか?

回答25 + お礼3 HIT数 29723 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
13/02/02 14:21(更新日時)


お見合い結婚した人の話を聞きたいです。


お見合いして、自分が相手にちゃんとした愛情を持てるか分からないまま、流れで結婚してしまったけど今は幸せに暮らしてる方っているんでしょうか?


私は今、お見合いしてからお互いに相手を知るつもりでお付き合いしている人がいます。
彼はとても素敵な人です。結婚したら幸せだろうなとも思います。

彼は既に結婚を前提としたお付き合いだと考えていて、結婚へ向けてどんどん進めようとします。

彼との気持ちの温度差に悩み、母に相談すると「結婚というものを一度は経験してみな。嫌だったら子供だけ作って別れてくれば良いから」と。

なかなか結婚しない私に、親にとっても好条件なので良いんじゃない!と軽いノリで……。

彼との結婚生活もありだとは思います。
ただこのまま流れるように結婚して本当に幸せになれるのか、分かりません。

同じような境遇で結婚した方っていらっしゃるのでしょうか?

No.1907541 13/01/28 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/28 08:40
通行人1 ( 40代 ♀ )

ようは主さんが、この人を一生愛していこうと覚悟を決めるかどうかの問題だと思いますよ。
お見合いじゃないけど、彼の方が最初から結婚したいくらいの勢いでアプローチしてきたので、彼を受け入れるかどうかでは、かなり悩みましたが、覚悟を決めてからはどんどん彼を好きになって、今も幸せにしてます。
その後、遠距離恋愛を経て結婚しました。

No.2 13/01/28 08:40
通行人2 ( ♂ )

あなたの気持ちに気付かずにどんどん結婚話を進めるような男と結婚したら、どんどん辛くなるでしょうね。

あなたのことを愛してないからこそ、あなたの気持ちなんて見えてないし考えてもない、おかまいなしってことなんですよ?本当に好きな相手なら気付くはずですよ。

お母様と違ってあなたは当事者なんだから、流されて結婚して後悔するのはあなた自身です。

No.3 13/01/28 08:44
通行人3 

私の姉ですが、二度のお見合いで結婚に至りました。(^O^)
お見合いをして、一月後に御挨拶に来ましたよ。
現在は、幸せに暮らしています。

恋愛かお見合いかは、してみないと分からないね。(⌒-⌒; )

No.4 13/01/28 08:58
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

恋愛でもイザ結婚となれば誰でも少しはとまどうと思います、最後の一踏ん張りを乗りきれるか否かで違います。

少しの妥協を踏まえて決断しなくては先に進まないけど彼の事が半分以上分からないなら分かるまで結婚は延ばしたがいいです。
要は彼を今後も信頼出来るかで決まると思います、疑問や悩みを全て話し合ってから解決するしかないです。

No.5 13/01/28 09:08
通行人5 ( ♀ )

そもそもお見合いって、結婚前提になるのは当然なことですよね?その為のお見合いなのだから。それは…主さんも分かってることですよね!?

ただ、主さんのペースにあわせてあげられないのは、少し寂しい気がします。
お見合い相手に、その気持ちを伝えたことはありますか?
男の人って、言わなきゃ伝わらない人って、多いですから。

本当に思い遣りがあれば、もう少し時間が必要なことを分かってくれると思う。

お見合いって、了解したら、結婚へ突き進むのは、お見合いだから自然なこと。お見合い相手からしたら、主さんはとても素敵な方だからこそ、早く結婚したいんだと思います。

それでも、本当に好きなら、主さんのペースに合わせてくれると思います。

私は恋愛?の様なお見合いの様な、あやふやな形で結婚しました~。
最初に…お互いに、もういい歳こいてるので、結婚前提でのお付き合いではないなら、最初からお付き合いはしないと。

そこからはとんとん拍子で決まりましたが、子どもたちにも恵まれ、それなりに楽しく暮らしてます

No.6 13/01/28 09:22
専業主婦さん6 ( ♀ )

お見合いでの交際期間は3~6ヶ月と言われています。
主さんの交際期間は、どれくらいですか?
私は、交際5ヶ月で彼の両親と会い、翌月私の両親とのかお合わせをしました。

お見合い自体が結婚を前提としたものなので、デートを続けていれば、
暗黙のうちに結婚を前提としたお付き合いと、考えられても仕方がないかな、と思います。

私は、結婚は覚悟だと思っています。
私自身は、甘えん坊なので、もし彼が海外勤務を命じられたら一緒に行けるか、
と考えてみました。
言葉の通じない外国で、日中は自分一人になる。
大好きな親とも、滅多に会えなくなる。
それでも、彼についていけるか、自問してみました。
その結果、彼とならどこへでも行ける、と思えたので、結婚を決意しました。

主さんもいろいろ自分の苦手なシチュエーションを設定して、
彼となら乗り越えられると思えるかどうか、考えてみられては、と思います。

もし、もっと時間が必要だと思ったら、彼にもう少し待ってもらえるように
はっきり話された方がいいと思います。
そのときの彼の反応も、考える材料になるでしょう。

No.7 13/01/28 09:40
通行人7 ( ♀ )

お見合い後にお付き合いを望んだ時点で結婚前提を了承したってことでしょ?お見合いってそういう物ですよ。
お互い結婚を望んだ物同士がお見合いをする→だから短期間で皆さん結婚するんです。
彼も当然そのつもりでしょう。

逆に主さんは時間をかけて相手を知り、自分の気持ちに納得出来るまで結婚はしたくないとの考えなら相手に失礼だと思います。
お見合いはやめた方がいいですね。

姉がお見合い結婚しました。
やっぱりお見合いから半年位でしたよ。
子供3人に恵まれ幸せそうです。
私は恋愛結婚でしたが、4年付き合ったけど結婚前には本当にこの人でいいのか…と不安な気持ちがなきにしもあらずでした。

戸惑う気持ちは分かりますが、どこかで覚悟を決めないと何回お見合いしても結婚まで到達しないのでは?

一生の問題だからと時間をかけたいならお見合いじゃなく、主さんと同じように時間をかけて付き合いたいと言う恋愛相手を自分で探した方が良いのではないかな?

No.8 13/01/28 10:22
通行人8 ( ♀ )

お見合いしてお付き合いしているなら結婚に向けてどんどん話が進むのは当たり前ではないですか?

主さんと彼とのペースが合ってないということでしょうか?

焦らせるわけではないですが、子どもを授かることなど考えればゆっくりはしていられないですよね。

勢いも多少は必要だと思いますよ。

No.9 13/01/28 10:32
通行人9 

もしかすると主さんは彼と"恋"がしたいのかな〜 恋愛時間をもちたい? 彼の色々をもっと知って、嫌な部分も少なからず知って、お互いに許し会える仲になれるか知りたい。 そんな時間を求めてるのかな〜〜
(実際は一緒に生活をして知ることのほうが多いとも言えるんですけどね🔍)お見合いのシステム上ではもしや失礼なことかもしれないけれど、、
結婚するまでの二人の時間をもっと持ちたいと打ち明けてみたら?
何が不安なのか話してみたら?? お見合いは結婚したい男女の出逢いの場ですが、お見合いしてお付き合いをし出したら必ず結婚しなきゃいけない訳はないんだから。
しっかり付き合いたい旨を伝えるのは変ではないと思いますよ。

No.10 13/01/29 08:19
通行人10 ( 20代 ♀ )

今のままだと、お相手に失礼だと思います。


お見合いって 何回か会えば結婚するかわかりますよ。そこまで話が進もうとしているのに、気が進まないっていうことは

違うってことかもしれません。それに、主さんはお見合いに向いてないんじゃないかなぁ…



私はお見合いの4ヶ月後に結婚しました。

No.11 13/01/29 09:15
お礼

様々なレスありがとうございます。
一括でお礼をしてしまい申し訳ありません。

恋愛したいとかいった思いはありません。
皆さんのレスを読んで、自分が結婚に踏み出す勇気が無いだけ、覚悟が弱いんだと感じました。

今まで経験の無いことへの不安感でいっぱいなんだと思います。

時間を掛けたいのも、結婚をすることに対して臆病になっているから、先伸ばしにしたいだけなのかもしれませんね。

もう良い大人なんだし、自分のこれからの人生についてしっかり考えて、選択しなければと思いました。

相談できる友人が居ないから、誰かに聞いてもらって背中を押してもらいたいだけなのかもしれません。

No.12 13/01/29 09:34
経験者さん12 ( ♀ )

友人なんて関係ない。

自分の結婚は自分で決めなきゃ。

もう、そんなに若くないんだから。

No.13 13/01/29 09:48
経験者さん13 ( ♀ )


私も最初の結婚はお見合いでした。

相手が一回り年上だったし、勢いに任せて結婚しました。

でも、今思えば相手に流されて「結婚」への覚悟もないままに決断してしまったと…💦
結果、2年で別れることになりました。

あくまで私の場合なので決断は主さんがしなければなりませんが、私にはお見合いというシステムが合わないと痛感しました。

今は自分で選んだ人と幸せに暮らしています。

No.14 13/01/29 12:23
経験者さん14 

私は初めて9月にお見合いして
12月に結婚式を挙げました

スピード結婚です
それにも理由があり
夫が30歳までに子供が欲しいけど無理だよな😅と初めてのデートで言われ
私は、両親が選んだ男性だけに安心感もあり
簡単に急いだら間に合うねと言った、初デートの日にセックスして処女を失い妊娠しました。
両親になんて軽い娘と怒られましたが、夫は大喜びですぐに入籍して式場探しや婚約指輪と結婚指輪を購入など忙しい中でも、会った日はお腹をナゼナゼして元気にしているか?などお腹のアカチャンに話しかけて凄く子供好きで幸せな日々を現在も続いていますよ

結婚してからずっ~と専業主婦で三人姉妹を授かり
夫は子供好きで、まだ子供が欲しいと言いますが私は3人で十分ですよ
私はお金があっても体力がついていけない
育児を手伝ってくれても
夫が仕事で主張した日は3人の育児で精一杯です。
恋愛結婚に無いお見合結婚は男性の条件を選べますので将来安心かな?
私は、一軒家付きで年収で選び顔は気にしていませんでしたが夫は可愛い顔なので娘3人はパッチリ二重瞼で大きな目は夫その者で可愛い顔しています。
生活の安定と子供で幸せな日々を過ごせます。
知らないし好きになれるかなどスタートした時点で悩んでいたら大丈夫ですか?と思いますよ
先ず相手とのフィーリングが大切かな

幸せな日々が来ることをお祈りしたします。

No.15 13/01/29 19:06
通行人15 ( 20代 ♀ )


なんですか?その軽すぎるノリ
子供だけ作って別れればいいとか
結婚や子供を何だと思ってるんでしょうね

No.16 13/01/29 20:23
専業主婦さん6 ( ♀ )

主さんの不安な気持ち、分かります。

私は、お見合いといっても相談所とかじゃなく、父の知り合いの紹介でした。
実はそんなに、今すぐ結婚したい!っていう気持ちじゃ、なかったんです。
お付き合いは楽しいから、できればしばらくはこのままで…
主さんとよく似た気持ちかもしれませんね。
だから、彼から「今度、親に会ってもらおうかな」って言われたときには、
うわぁ、ついに来た!と思って、自分の今までの生活が全部変わっていく不安で、
足元が崩れていくような感覚がありました。
覚悟が固まったのは、その辺からかな。

彼に、不安な気持ちを話してはいかがですか?
やっぱり結婚して生活がガラッと変わってしまうのは、女の方だし、
そういった不安をちゃんと受け止めて、支えてくれる相手かどうかは、
大切なポイントだと思いますよ。

主さんの不安な気持ちを理解して、寄り添ってペースを合わせてくれる人だといいですね。

No.17 13/01/29 20:39
通行人17 

うちの従兄弟がスピード婚でした。つい最近です。出会って3ヶ月です。(見合い) フィーリングが合うそうで仲良くしてますよ。 結婚前提が見合いなんだから、この人と結婚したらどうなるをだろう?とシュミレーションしてみたら?価値観違うと大変だから、たくさんお話をした方が良いよ? お金、子ども、家庭、家、義両親、旅行、仕事、老後など、相手の気持ちと自分の気持ちと照らし合わせて、結婚出来るか考えて!

No.18 13/01/31 04:57
経験者さん14 

No.15通行人さま

人の考え方は人それぞれで気持ちが合えば、スピード結婚もあり
あなたのように慎重派には相手をジックリ見て個々が無理など言って良い相手でも破談になるのがお見合い
お見合いは相手も結婚を考えて早く結婚したい方が集まって来ます。
それなのに結婚する意志が少ない方が気持ち的には…など言って相手に失礼かも?
見合いをする前に、写真と釣り書(相手の学歴、職歴(年収)、趣味、家族構成、住所、生年月日など書かれたもの)を交換して調査結果良い相手ならナコド様にデート(顔合わせ両親も参加OK)を申込んで相手もOKならデートが出来ます

恋愛なら自分で相手を見つけて相手と交際しながら相手の学歴、職歴、趣味、家族構成、住所、などを聞いてなかなか年収まで聞けませんし相手の住所の番地や自宅の電話番号まで聞かないことでトラブルになる女性もいます。
交際1年ぐらいで妊娠して相手が逃げ腰で相手が📱着信拒否して連絡が取れなくて中絶した人も世の中にいます。
見合いでデートするまでに探偵を使い調査する人もいます。
私も近所の方が縁談でお聞きしたいと菓子箱を持ってご夫妻がイロイロ聞かれたと言ってました。
私の両親も釣り書を借りると直ぐに菓子箱を持って聞きに行きますし家の周りまで見てきます。
見合いと恋愛の違いです


見合いと恋愛の同じ共通点は初めて会った時のフィーリングです。

何も軽く考えていません
恋愛でここまでいかなくて結婚適齢期になり結婚を考えてこの人なら私の人生を預けて良い相手と思ってしたことを…No.15通行人さまにケンカを売られる様なレスはどうですか?
貴女は結婚適齢期を知っていますか?
26歳です。
お見合いでも30歳過ぎると赤ちゃんが生めるか?とか言われて却下される条件になりますので気を付けて下さい。
相手選びも七割良ければOKして下さい100㌫は有りませんから
貴女は100㌫完ぺきな女性でもないでしょう
結婚出来ない女になりたいなら相手の文句言って年を取ればいい

No.19 13/01/31 18:29
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

構え過ぎ。見合いも恋愛も、結婚はしてもしなくても後悔はします。幸せになる努力をするものです。
同じ後悔するなら、結婚する後悔を選択したほうが人生おもしろい。

No.20 13/01/31 19:25
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

仲人がいて、ちゃんとしたお見合いと言う形ではなくて、ネットのお見合いサイトで出会ったので、軽い気持ちで居すぎたんだと思います。

交際を受け入れたからといって、すぐに結婚とはならないと思っていたのですが、結婚にむけて進めようとする彼との会話から急激に結婚を実感し、不安になりました。

結婚は自分でも望んでいる事なのに、気持ちのどこかで夢だと思っているのかもしれません。

しっかりと不安があること等を彼に話をして、将来を考えたいと思いました。
私は自分の考えをなかなか言えないので、それでは彼も分からないですよね。
自分一人の事ではないので、しっかりと話し合っていきたいと思います。

No.21 13/01/31 23:22
経験者さん21 ( ♂ )

主さんの気持ちよくわかります。

自分は昨年9月に相談所主催のパーティーで今おつき合いしている女性と
出会い、11月におつきあい始めました。

お互いすぐに結婚という言葉もださずに
テートを楽しんでいました。

自分自身は来年始めまでには結婚できればいいと考えていましたが
彼女は今年の秋くらいには結婚したいなあと言ってたりしてました。

デートで住宅展示場を見に行ったのをきっかけに
急に今後にむけて具体的に考え始め、相談所のアドバイザーさん
や向こうの親御さんが動きが遅いと心配?しているのを聞き、
さらに自分が3月に今すんでいるところの契約が満了になるため、
急に結婚に向けて動き始めました。

彼女はだらだらするのが嫌だといい、今週末から具体的なスケジュールや
自分の親に報告などを始める予定です。

自分も主さんと同じく急激に話が進み始め悩みましたが、だらだらするより流れにのったほうがいいと覚悟しました。自分を大事にしてくれる人なんて今後の人生でそう簡単に表れないし。

No.22 13/02/01 01:07
通行人22 ( ♀ )

なんだ…( ̄0 ̄)


ネットのお見合いサイト!?


だったら『お見合い』とは言えないんじゃないでしょうか?
レスをしてくださってる方々は、ごく普通の『お見合い』を前提にアドバイスしてますよ。


お見合いサイトが、どんなもんだか疑わしげですが…なんとなく出会い系サイトと変わらない気がします。


ネット社会だから、それも大切な出会いのきっかけになるのかもしれないけど…



No.23 13/02/01 01:09
お助け人23 ( 30代 ♀ )

ネットで…大丈夫ですか?ちゃんと 身元保証できる人なんですか?
結婚いそぐってなんか詐欺とか心配…

そして33なんてまだ若いでしょ

No.24 13/02/01 02:05
通行人24 ( ♀ )

主さんは年齢的にも焦ってのサイトでの出会いだったのでしょう
なぜって今時サイトでの出会いなど
普通なら極力避けるべきで怪しいとしか思えないのが普通ですから(;¬_¬)
当然れっきとした見合いとは違いますよね💧
そもそもその辺りから悩んだ方がいいのでは?
逆に通常のお見合いの場合ならお互い素性もわかった上だし
ある程度家同士も釣り合いもとれた相手なので不安よりも安心感の方が上回るのが普通です
しかも相手は焦ってるとの事
何か裏があるのかもしれませんよ
もう一度よく相手の素性なり身上書が正確かどうかという所から調べる必要が
主さんは決して若くもなくそうやって悩んだり無駄な時間を過ごしてる場合でもないとハタから見ても思います💧

No.25 13/02/01 08:26
お礼

レスありがとうございます。

誤解を生むような書き方をしてしまって申し訳ありません。
ネットのお見合いサイトと書き込みましたが、大手結婚相談所でネットを主流としている会社です。全国にも支社があって、アドバイザーさんもいらっしゃいますし、相手のプロフィールもこと細かく表示されてます。

ただ、普通のお見合いよりも仲人が無く、お互いに日にちを決めて会う感じなので、お付き合い=すぐに結婚というイメージがなかったのです。

分かりにくくて申し訳ありませんでした。

No.26 13/02/01 16:10
通行人26 ( ♂ )

幸せになれるか
先のことなんて、大恋愛カップルでも分かりませんよ。

それに幸せは、どのような境遇でも見つけることであって、勝手に幸せがふりかかってくるものじゃありません。

苦労があっても、そこに納得出来る充実があれば幸せと思えるし、人間関係と経済状態が良好であっても、そこに納得出来る充実が無いなら幸せとは云えませんよね。

No.27 13/02/01 16:38
経験者さん14 

そうなんですか
ネットで知り合った方でもパートナに選んでもらえて幸栄です。

結婚しないより
素晴らしい人生がありますよ、赤ちゃんを産むことも相手があって女性しか出来ないことですし、それで自分も成長させられます。


相手が貴女を気に入ってくれているから早く結婚と思って下さる良いことですよ😄


結婚は2人の共同する生活を作り出すので自分の意見はハッキリ言って相手のことも考えて良いパートナになって下さい💕

No.28 13/02/02 14:21
人形を愛でる会の会長 ( 20代 ♂ gWAUw )

うちの父親は20回ぐらいお見合いしてダメで母親とお見合いしてすぐ結婚しましたよ

喧嘩が絶えず息子の俺に被害がくるぐらいでした

俺が中3の時離婚しましたよ

とても不幸せでしたよ😓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧