注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

義妹について

回答2 + お礼1 HIT数 2094 あ+ あ-

プルメリア( 31 ♀ 3qoLCd )
13/02/02 14:21(更新日時)

義妹(30歳)について 皆さんの意見を聞かせて下さい。
結婚して6年目 旦那には妹が一人います。
私達が結婚してすぐに海外へ行きました。
基本 義父母はとてもいい人なのでその間は平和でした。
ですが最近その義妹が完全帰国してから私のモヤモヤは始まりました。
旦那と私とは同級生同士で実家も近所 義家族の事も昔から知っております。
義家族はとにかく義妹に気を使う家族で腫れ物に触れるかのごとく当たり障り無く過ごしています。
それは他人の私から見ても丸わかり。
どこにスイッチがあるのか?何気ない会話で気に障る事があるとあからさまに顔色を変えて怒り出します。
それで何度も旦那とも喧嘩してます。
が今では家族も怒らす事自体が面倒になり それが義妹を付け上がらせてると私は思ってます。
去年 私達の間に子供が産まれました。
出産の時は一時帰国しており義妹も日本にいました。
可愛い可愛いと写メを取りまくり私の実家にまで押しかけておきながら出産祝いも無し。
お宮参りにもしゃしゃり出てきて写真館の家族写真に写り込む。
海外に戻ったと思ったら『写メ送って〜』『最近 写メこないんだけど…』『動画で癒して〜』
始めての子育てで奮闘しているのに こっちの気持ちも考えず容赦無く要求。
日本に戻ってくると思ったら年明け早々の2日。
しかも旦那に迎えにこさせる。←これは数年間ほぼ毎回で仕事まで休ませて送り迎えさせてます。(旦那もアホです)
それに対して会社を休めない日があったら『可愛い妹が帰ってくるのに休めないの!』と言い放ちました。
そしてもちろん我が子には『お金が無いからごめんねー』っとお年玉も無し。
そして雛祭りに義両親 私の親を招待しお披露目会をする事になり義母に連絡したら義妹からメールがきて『雛祭りは午前にやるの?午後にやるの?』と聞かれました。
私は呼んだ覚えもありません。建前上『来てくれるの?』と返すと『お父さんが家族の集まりは絶対だって言ったから』
皆さん おかしいと思いませんか?
義妹は家族ですか?親戚ですよね。
今回も手ぶらで来るつもりですかね?
招待もしてない人の飲食を用意するんですよ。
義両親の神経まで疑いました。
普通なら私の親も来るので義妹は遠慮させると思うんです。ってか来なくていいんです。
でも勘違いしてるんでしょうね。家族の集まりって…
今後1歳の誕生日も他の行事も独身の限り永遠と手ぶらで我が物顔で来るのかと思とゾッとします。
ここに書けないくらい厚かましく貧乏人のお嬢様みたいな女です。
義妹の行動 言動を義両親は咎める事なく容認しています。
このままだと義家族が大っ嫌いになってしまいそうで イライラがおさまりません。私が細かいんでしょうか?
私は義両親のしつけがなってらいないと思っております。
皆さんどう思いますか?


タグ

No.1909584 13/02/02 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/02 02:49
名無し ( z26uCd )

躾がなっていないと思いますが、未婚だから子供の立場のつもりかもしれませんね?

義両親はいい方々という主さんの印象は、義妹に対する態度と同じで、主さんに対しても干渉しないからでは?

義両親の態度としては、一貫性があるのでは?

ご主人が理解ある人なら、妹に注意するのでしょうが、仕事を休んでまで妹を送り迎えするご主人にも、義両親や義妹と共通する問題があるように感じました。

No.2 13/02/02 13:17
匿名 ( ♀ OjKFCd )

義妹ですが 旦那さんにとって家族です。
主さんが 嫌悪感出せば出す程 主さんの立場が
悪くなる一方ですよ。
義家族からすれば 今まで これが当たり前で
やって来たのだから 何が悪いかも分からず
主さんを「冷たい人」と捉えてしまいますよ
常識なんて 有って無いようなものです。
反対に 主さんの家族の普通も 旦那さんから
すれば疑問の事だって 有り得ます。
義妹さんも 時間はかかるでしょうが 結婚して
家庭を持って 苦労が分かるでしょう。
それでも変わらないなら それまでの人です。
そんな人と割り切って 付き合うのが無難です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧