関連する話題
セックスレスで
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
元旦那が子供と会ってくれません。 離婚し8年になります。 子供は小学生の男の子2人です。 今まで定期的に会うことはないものの、こちらが会いたいと言えば

アドバイス下さい。

回答 4 + お礼 4 HIT数 1021 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ 匿名 )
13-02-02 11:55(更新日時)

削除投票

ご家庭を持たれている、旦那様、または、主婦の方にアドバイス頂ければと思い、スレを立てました。

私には今年、小学生に上がる息子と三歳の娘がいます。子どもの傍にいたいと、息子が産まれてから、専業をしています。

旦那の年収は500万弱で、生活費、貯金などをやりくりし、生活しています。

私は車に乗れない為(ペーパードライバー)旦那が休みにしか出かける事も出来ない状態で、それでも、特に不満もなくやっていたのですが、子どもが大きくなるにつれ、将来の教育費、また、習い事の送迎なども考え、やはり車は必要と思い、ペーパー講習に行きたい旨を、旦那に告げました。

答えは車なんか乗らなくていいでした。
ブランクがある状態での危険性もあるのだろうと自信のない私もそれ以上は言えず。

それじゃあ、電動自転車にしようと、とにかく足あればと、出先の店内て、電動自転車を見ながら、値段をみて、欲しい旨を話しました。しかし、なんで必要なんみたいな乗り気でない返事。

娘も来年は幼稚園、バス送迎代がかからない送り迎えも出来るし、当たり前ですが、他にも色々、理由はあります。
その送迎を理由にしたら、無理無理と言われ…

意味が分からず、仕事にも出ないと厳しいですし、子どもを習い事にも通わせてやりたいだけなのに、なんで、いちいち反対されるのかが分からず…

五年後、十年後を見越して、子どもが中学生くらいになったらフルタイムで働こうかと話せば、なんでフルタイムでなんか働く必要なんかないと切り捨てられ。これは、扶養控除の問題もあるので分かりますが…

内職もしたいのですが、内容により、集配を自分たちでしないといけないなど、とにかく車がいるという感じで…

そういう話になると、私がまるで我が儘してるようないいようでして、色々、溜まりに溜まり、キレてしまいました。

また、電動自転車の件で、娘の送迎だけだと思ってた、仕事に行くなら必要だけどみたいに屁理屈と言いますか、そんな話聞いてないみたいな話しぶりで、全然、前に進みません。

私一人で勝手にしても、気分が悪いだろうと相談しても、拉致があかずで、周りの奥さんは普通に一人で買い物して、働いてしているわけですから、世間的に何か悪い事をしているわけではないのに。

消費税も上がりますし、とにかく、自分をなんとかしたいけど、まだ、娘も家にいますし、身動きがとれず、こんな自分事で親を頼るのもどうかと考え悩んでいます。というか考えすぎて、疲れました。

ちなみに自家用車は一台で、旦那が出勤に使います。

No.1909669 13/02/02 10:35

新しい回答の受付は終了しました

No.1 13-02-02 10:59
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

ごく普通のママチャリで仕事に買い物したりしてます

免許あってもずっと乗ってなく活用してないのももったいないが、
車のれるようになると、また車買うとかの話になるとまた旦那さんはなんか言ってると思います

No.2 13-02-02 11:01
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

許可なんて得ないで電動自転車くらい買ってしまえば?
雨風の強い日とか習い事の送り迎え、幼稚園の送迎、あなたが全部やるなら文句言わないわよ~、出来るの!?って言ってやりましょう。

No.3 13-02-02 11:05
通行人3 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

車はご主人が通勤に使ってるとのこと。ペーパードライバー講習に行き休日以外に自分で運転したいということですよね、もう一台車を買う予定ですか?
そして電動自転車ですよね。坂の多い地域にお住まいですか?


これから教育費がかかると考えて極力出費を控えるというのなら理解できるのですが、とりあえずお金が必要なことを提案するから却下されるのでは?
例えば、下のお子さんが幼稚園へ行ったら無理のない程度のパートで働きそれで自転車を買うのならご主人も大賛成じゃないですか?

No.4 13-02-02 11:20
お礼

削除投票

レスありがとうございます。

住んでるところが、坂の多い場所でして、電動であれば、子どもを乗せても楽だろうと考えていました。
楽なので、割りと遠くまで行けるなども使ってる方から聞いていたので。

話し合いも平行線というか、他人事みたいに適当なのに、やれば気に入らない的なところがあるので、合わせるのに疲れました。

旦那には、複雑な話なんでしょうか…

No.5 13-02-02 11:20
働く主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

業界として自動車保険料が上がるのはご存知ですか?万が一あなたが事故を起こせば更に割高な保険料を強いられます。仕事で自動車を使う旦那さんの保険料は休日ドライバーより高いですから。

幼稚園送迎バス代節約?いえいえ、送迎バスがあるならそれを使ったほうがよっぽど経済的です。

習い事の送り迎え?いえいえ、基本的にママチャリで十分、傘でしのげない悪天候なら休ませれば済む話です。習い事に行かないと死ぬわけじゃないですよね。

扶養内で小遣い稼ぎしたいならチャリや徒歩圏内での仕事を這いつくばってでも探せば良いんです。

1円も稼いでない身で最終的に金を使うばかりの発想しかないから、旦那さんが取り合わないんだと思いますよ。

私も少ないながら稼いでる身ですが、幼稚園の送迎や習い事やお買い物したいわ♪ってだけで自動車買替とかそんな簡単に発想できません(笑)
さすが、優雅ですねぇ。

No.6 13-02-02 11:32
お礼

削除投票

レスありがとうございます。

多分、自分が必要とされない事になるんじゃないかと考えてる部分もあると思います。

私たちの地域は田舎ですので、車や移動手段がないと不便なので、車は夫婦それぞれ一台ずつ所有は当たり前でして…

旦那がバイクを所有しているので、車を共有しようとも考えていますが、その前に、講習を受けたい、しかも、数年前は講習を受けろと言われていました。
子どもが小さいし、託児も難しいので、その時は無理だと断りました。

今になって渋られるとは思いませんでした。

No.7 13-02-02 11:42
お礼

削除投票

レスありがとうございます。

車は購入するつもりはありません、旦那はバイクも持っているので、晴れた日はバイクで通勤しています。
このバイクに乗るために、数年前は講習を受けて、車に乗れと言われていました…みんな乗ってやってる、教習所なら託児もやってるやからいけばいいように言われていたのに、今は渋られています。よく分かりません。

坂は多いですね。山の上なので…

車は一台共有して、別に乗り回してという考えもありません。ガソリンも高いですし。

多分、自分都合なんだと思います。気ままに振り回されてる感じで。

電動自転車も必要ない、歩いてするとなったら、了承得られますかね…
一度、聞いてみます。

No.8 13-02-02 11:55
お礼

削除投票

レスありがとうございます。

車を購入するとかは考えていません。
旦那はバイクも所有していて、通勤はどちらで行くかは、気分次第です。

そのバイクに乗るから、車に乗れと言われていたので、今は渋られる意味が分かりません。

坂道が多い場所なので、出来れば電動を思っていました。

習い事に関しては、無理にさせたいとかではなく、子どもの希望なので叶えてやりたいです。

別に優雅ではありませんよ。子どもが産まれれば、働けない前提で、それまでに働いて貯めてきましたので、自分が必要なものを買うだけの余力はあります。

とにかく、徒歩で仕事探します。この感じだとママチャリも却下されそうですし。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト