関連する話題
子供を産んだのは自分なのに抱っこしたりあやしたり寝かしつけるのが苦痛です。 嫌いな訳ではなく可愛くて大切に思っています。 寝かしつける時なんて、眠りかけて起
旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を使うし極力行きたくないので、私もその間1人で実家へ帰りますが、子供を義実家に好き
未就学児2人を家庭保育で育てています。 土日に例えば1〜2時間でいいから、一人でスーパーに買い物に行ったり、一人カラオケに行ったり、喫茶店に行ったりしたいです

母親でも1人になりたくて…

回答18 + お礼14 HIT数 3724 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ 匿名 )
13/02/20 02:12(更新日時)

削除投票

幼稚園年長年中の年子がいます。

私は元々1人で行動するのが好きで、食事も風呂もテレビも買い物も1人が気楽なタイプです。
でも育児が始まってからはそういう時間がほとんどなくなって約6年…ストレスが年々高まっています。

今一番欲しい物は❓と聞かれたら、『静かに過ごせる自分だけの部屋』と答えるでしょうが、現実はキッチンに置かれた小さなテーブルが私のスペースですので、始終夫や子供達がズカズカ入って来ます。

子供達が周りをチョロチョロするのはそれほどイライラしないのですが、夫にイライラします💦
夫にはマイルームがあるのに、私はカーテンで仕切れるように改造した3畳ほどのキッチンスペースしかないからと思います。
1人になりたい時は、わざとカーテンをキッチリ閉めるのに、入って来る夫の無神経さにイライラします…

母親って、もっと開放的でいるべきでは❓と思うし、出産したからには育児は当然だし、私のストレスは矛盾しているのでは…😥と考えるのですが、イライラしてしまうのです。

疲れているのでしょうか❓
同じように感じる方はいるでしょうか❓

子供達が成長して離れて行くまでの貴重な時間と思うのですが、夫にイライラ八つ当たりの自分に嫌気がさしています⤵

No.1914118 13/02/12 19:04(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 13/02/12 19:14
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

入ってこないでと頼めばいいのでは。っていうかお子さん、幼稚園に通っているのならその間は一人ですよね?一人の時間は充分あると思うのですが。

No.2 13/02/12 19:26
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も思った。
幼稚園に行ってるなら十分1人の時間あると思う

帰ってきたら子供と過ごしたくないんですか?

家に子供がいる時間も1人になりたいなんて、いつ子供と過ごすんですか?

No.3 13/02/12 19:52
お礼

削除投票

>> 1
私も子供達が幼稚園に行くようになれば1人の時間が持てると期待していたのですが、幼稚園イベント・役員仕事・幼稚園ママ付き合いなどで、昼間にホッと出来る日は少ないです。
あと何年かはこんなペースかと思うと、気持ちが重くなります💦

レスありがとうございますm(_ _)m

No.4 13/02/12 19:52
働く主婦さん4 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

お仕事はなさっていないのですか?


家庭では『お母さん』や『妻』ですが、一歩外に出れば、自分自身を一人間として認めて貰えるし、ほんの少しだけ自分の為に使える時間が作れますよ。


と言うのとは違うのかな?

No.5 13/02/12 20:01
お礼

削除投票

>> 2
前の方のレスに書きましたが、1人になる時間が持てているとあまり感じないんです💦

子供達とは幼稚園後に公園遊びを2~3時間するので、帰宅すると風呂食事家事に追われ、ゆっくり過ごす感じではないです。

レスありがとうございますm(_ _)m

No.6 13/02/12 20:06
お礼

削除投票

>> 4
そういう感じはかなり欲しています。

ただ、私が仕事としてこの先頑張りたいのが手作り品の作成&販売なので、家でやる仕事なんです。

作業中に気が散るとの理由でマイルームが欲しい一面はありますが、完全にドアを閉じて籠もるのは子供達に悪い影響を与えるでしょうからやるつもりはないです💦

レスありがとうございますm(_ _)m

No.7 13/02/12 20:09
通行人7 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

私はひとりの時間が惜しいから
ママ友の付き合いは最小限にしてるけど…
時間は自分で捻出するしかないよ

No.8 13/02/12 20:14
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

お子さんが寝てからは自分の時間は取れませんか?

No.9 13/02/12 20:19
お礼

削除投票

>> 7
ですね…ママ付き合いは最小限にします。
付き合い方が分からず、無理してきた気がしてます💦

レスありがとうございますm(_ _)m

No.10 13/02/12 20:20
お礼

削除投票

>> 8
ですよね💦
子供と一緒に布団に入ると、朝まで起きない自分が悪いのかもです😂

レスありがとうございますm(_ _)m

No.11 13/02/12 20:22
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

三人います。下の子供は二歳です。たまに一人でカフェにいったり本屋にいきます。子育てを忘れたいのでママ友や近所の人に会わないような場所を選びます。

家が無理なら外はいかがですか。図書館ならお金もかかりません。古本屋さんもすきです。うちも狭くて一人になれないのでお気持ちわかりますよ!

No.12 13/02/12 21:11
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那サンは育児にノータッチなんですか?
うちは休日は、旦那と息子で出かけることが多いので私はフリーな時間が多いです。

No.13 13/02/12 21:18
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

多分疲れがたまっているんでしょうね・・・。
私子供三人いるので、かれこれ13年風呂やら寝るのやら子供と一緒でしたよ。
先日もうたくさんだと思ってやっと追い出しました😊

キッチンいいじゃないですか~、
折りたたみの踏み台を椅子にCDかけてキッチンで踊ったりしてましたよ~。
今思うとバカみたいですが。

ご主人にちょっと疲れがたまっていると正直に話して日帰り温泉とか行ってみてはどうでしょうね。
少しは気持ちが和らぐかもしれませんよ。

No.14 13/02/12 21:20
名無し ( z26uCd )

削除投票

僕は父親の立場ですが、主さんの気持ちは分かります。

父子家庭だったので、子供が寝た後だけが1人の時間でした。

1人でゆっくり本屋に行きたいと思っていたものです。

子供も自立した今となっては、小さな頃が懐かしいです。

主さんの場合、ご主人が居るのだから、月1でも子供をご主人に預けて、1人でゆっくり気分転換をされては如何でしょう?

何故、日本女性は結婚したら、そういう時間を持たないのか?疑問に思います。

これも世界から、既婚女性の人権意識が低いと非難される一因なのでしょうね。

No.15 13/02/12 21:58
nah ( 35 ♀ 6s2HCd )

削除投票

気持ちわかります!✨

確かに皆さんのおっしゃるように、
時間は自分で捻出するしかないし、子供たちが幼稚園に行ってる時間帯があるんだけど‥。

私もPTA三役で、この時期とくに、午前中は大半を幼稚園で過ごして、午後は子供たちの習い事の送迎。

なんか、色々と追われて、現実をどう工夫するか考える前に不満ばかり募っちゃいますよね。

うちはいま、小一と年中です。
小学生に上がったら、すごく楽になりましたよ✨
その分、ちょっと寂しかったり(笑)。
だから、下が幼稚園の間は、ガッツリ付き合える気がします。

主さんも、来年度は少し違うかも✨
あと少しですよ(^-^)
お互い、がんばりましょう🎵


No.16 13/02/12 21:58
お礼

削除投票

>> 11
気持ちを分かると言って頂き嬉しいです😂

転勤族なので実家は遠く、自分が育児を頑張らないと❗との気持ちがあり、気を張り過ぎていたかも知れません💦
延長保育などをもっと利用して、自分の時間を作ってみようと思います✨

レスありがとうございますm(_ _)m

No.17 13/02/12 22:01
お礼

削除投票

>> 12
すごく協力的です✨
休日も子供達と遊んでくれます。

なのに…、夫にイライラしてしまう自分が情けなくて、夫に素直に感謝出来ない自分が大嫌いです⤵

レスありがとうございますm(_ _)m

No.18 13/02/12 22:07
お礼

削除投票

>> 13
13年ですか😱
育児始めてみて、今まで自分がいかに勝手気ままに生きてきたか思い知りました💦

子供達と過ごせて幸せなんですが、『1人で寝たい😭』と思う時もあり、子供達への愛情をエネルギーに育児をしていますが、何もかも投げ出したくなる時もあります。
矛盾しまくりです💦

でもレス読ませて頂いて元気出て来ました✨
ありがとうございますm(_ _)m

No.19 13/02/12 22:17
お礼

削除投票

>> 14
優しいお言葉ありがとうございます😭

子供達は可愛いし、夫には感謝しているのに、イライラしてしまう自分て何❓と考える日々です。

日本の主婦は外国に比べると家事を頑張りすぎるとのニュースは聞いた事があります。
出来る方には普通かも知れませんが、もう少し意識を緩めてもいいのでは❓なんて私は思っていたので、男性にそう言って頂けて感動します🙇

レスありがとうございますm(_ _)m

No.20 13/02/12 22:33
お礼

削除投票

>> 15
優しいお言葉ありがとうございます😭

私も役員として卒園準備や記念アルバム作りなどですごく忙しいです。
で、合間に役員をねぎらう名目のランチ会に駆り出されたりして…ゆっくり出来ません💦
午後は公園遊びに付き合うのに、子供達からは『まだ遊びたいのに💢』と泣かれたり叩かれたり😂

小学校に上がったら、また役員や子供会入会などで周りからあれこれつつかれると思います😥
断り切れない自分も悪いですね⤵
だから夫には悪いなぁと思うのに、素直になれません…

年子で幼稚園の今が一番きついのですね。
もう少し頑張る元気が出て来ました✨
レスありがとうございますm(_ _)m

No.21 13/02/12 22:51
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

娘が寝てから、ゆっきり半身浴、お菓子ポリポリ、雑誌ペラペラ、携帯見たり至福の自分時間。

休日は旦那は隣で静かにゲ―ムしてくれます😃

私も主と同じタイプなので2人目は最低3歳差にしたいです

No.22 13/02/12 23:26
お礼

削除投票

>> 21
子供の年齢差にはそれぞれの考え方があるんでしょうね💦

あまり差を開けず苦労を一気に乗り越えたい方と、一定の差を開ける方。
私が見る限り、3歳差は1人目が入園から卒園して一段落するとまた次が同じ繰り返しなので大変だなぁと思います。

私が人見知りだからだと思うので、社交的な方なら無問題と思いますが☺

レスありがとうございますm(_ _)m

No.23 13/02/13 05:15
通行人23 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

私なんてまだ一年半しか育児してない上に、一日まとわりつかれただけで、旦那相手に本気で泣きました

原因は、一歳半の子供が、昨日遠方へのお出かけでたっぷり遊んだ反面、今日は一日室内だからなのか(めっちゃ寒いし昨日のダルさで外出たく無かった…)、一日中グズグズキーキー泣いてまとわりつき、何しても泣き止まず、トイレも家事もギャン泣き(キッチンとリビングの境目に柵があって離れる)の為

さすがにウンザリして切れそうになりました

普段みたいにあやしたら泣き止んだり笑ったりするなら、まとわりつかれてもそこまでイラつかないのに…

今日悟ったのは
『ストレスは一日でもピークに達する』
でした


幸い旦那は理解があり、育児も協力的な上、旦那が帰宅してからも私にまとわりつきながらキーキー言ってる子供を見て
「これはウゼェな(笑)とりあえず遊んどくからあっちの部屋で一息ついてきな。お前なー、あんまママを困らせんなよ」
と30分ほど放置してくれましたが…
30分後、お腹がすいたと騒ぎ出す我が子に困り、呼ばれた事にイラッとしてしまった為、本当に気持ちわかります(笑)


今は本当に我慢我慢です
色々な所で体験談読みますが、小さいうちはどんなにウザくても、小学生になったら必ず離れてくんだそうです
その瞬間(子離れするまで)が物凄い寂しいらしい(笑)

主さんもその内楽になりますよ
お互い頑張りましょう

No.24 13/02/13 12:48
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私の子供は中学生と小学生なのですが、子供が小さい頃は私も主さんと同じ気持ちでしたね。
今は仕事してますが、日曜日と水曜日休日なので、水曜日はのんびりドラマ観たり買い物行ったりしてます。
なので今は辛いでしょうが、何れは自分で自分の時間作る方法があると思いますよ。
忙しかった昔が今は懐かしい思い出です。

No.25 13/02/13 12:50
専業主婦さん25 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

真逆だ…(◎_◎;)

子供が小学校高学年になって部活が始まったら、泣くよ😭

帰宅が19時近くなる。

帰宅しても、宿題、ごはん、お風呂、寝る😪😪←ワタシモネテル💤

休みの日も
「おはよう」ごはん
「ただいま」昼ごはん
食べたか食べないかで「○○くん❗」と呼びに来て、暗くなるまで帰って来ない…マジ泣きします😭

「一人になりたい」と思ったこともなく、ず~っとベタベタ過ごしていたかった。

あっという間だよ。

わたしにも、ママ友、役員、ご近所、義親…おつき合いは沢山ありますが、主さんは、「素」を見せていないから疲れるのでは…?

いい妻でいい母親の仮面被って生きてるんじゃないかな~?

わたしは子育て以外てんでダメダメ。

今、離れゆく息子にストーカー呼ばわりされながら、これじゃいけないな…と思っています。

幼稚園に戻ってほしいです
…(p_;)

No.26 13/02/13 15:54
通行人26 ( 45 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん 今は私は 子育て終わって かなり一人の時間が長いです 人間かってな物で 子供たちがいた時は主さんみたいに一人になりたいなって思ってたけど 今一人になり寂しいです
でも 少しでも一人の時間を作って ストレス発散してほしいです ストレスたまってるのは良くないからね

No.27 13/02/14 00:48
お礼

削除投票

スミマセン💦
個別お礼したいのですが似たような内容になりそうなので一括になるのをお許し下さい🙇

皆様のレスを読ませて頂くと、何と言いますか…、私が子供達にストレスを感じているように思われているようですが、私が一番ストレスを感じるのは夫へなんです。

私は、育児と家事と仕事(手作り品制作をして販売してます)のバランスの取れた生活が出来ていない…と常に感じています。

昼間は、掃除洗濯買い物などの家事と母親としての活動。
夜も炊事洗濯などの家事があり、中々集中して仕事が出来ません。
ちょっと気を抜くと、洗濯物は山のように溜まるし、料理は私しか出来ないし、幼稚園関係は夫ではちんぷんかんぷんだしで…、毎日がすごく重いです。

そんなこんなの思いを夫にうまく伝えられないのです。
結局、イライラするだけの自分を持て余している感じです。

育児中に仕事への夢を膨らませる事自体無理があるのかも知れませんね💦

子供達が成長して自立して行く事は、今から想像するだけでめちゃくちゃ寂しいです。

今の私、自分の立ち位置を見失っている気がしてなりません⤵

No.28 13/02/14 09:15
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

可愛いお子さんたちがいること。毎日温かいお布団で眠れること。ご飯が食べられること。
ちょっと旦那さんへ対する感謝の気持ちを、余裕のなさから失ってはいませんか?
人間だからそんな気持ちなときもあるとは思いますが、主さんはかなり恵まれた環境におられますよ✨
カーテンで仕切ってその中で一人で何をしてるんですか?

それよりも、早朝ウォーキングするとか、お菓子作りをするとか、何か気持ちがリフレッシュするようなことが見つけられるといいですね。

今日は特にバレンタインですし、旦那さんの為に手作りお菓子で夜にお茶を楽しむとか♥

いつもいつまでも元気でいられる保証なんてないんですから、感謝の気持ちを思い出してください✨

No.29 13/02/14 10:06
お礼

削除投票

>> 28
そうですよね💦
夫への感謝を表したいのに、いざとなるとイライラして、冷静になってから後悔の繰り返しです。

カーテンで仕切ったスペースで、アクセサリーやマスコットを作っています。
制作中が私にとって癒やしとリフレッシュの時間でもあります。
私は没頭してしまう性格のため、育児が始まってからはずっと封印していましたが、幼稚園のバザーのために解禁したら、楽しくて歯止めが効かなくなってしまいました💦

育児も楽しいし感動するし幸せなのだから、もう少し客観的に自分を見る努力も必要ですね。

レスありがとうございますm(_ _)m

No.30 13/02/14 10:17
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

主さんわかります。

私もなんですよ。

私は私がいけないんだとかよそのお母さんは楽しくやってるんだと自分で反省してましたが

同じ気持ちの方いらっしゃいますね

良かったです

No.31 13/02/14 13:27
お礼

削除投票

>> 30
同じように悩む方がいて、私も良かったです✨

私の母は、家族の衣食住の世話をする事を苦と感じる人ではなくて、私も当然のように世話されて育ちました。
そして自分が母の立場になってみると、あまりにも大変で、とても母のように家族のためにテキパキ動けません💦

やってもやっても家事が発生して、キリキリしてしまいます。

仕事への夢も広げたいけど、育児がおろそかになるのも怖くて…

先日母と話していて、昔の母はヒステリックになる事が多かったと言った所『あの頃は余裕がなかったのよ💦』と言ってました。
たくさんの母親が直面する悩みなのかも知れませんね。

出来るなら、ヒステリックやイライラの少ない余裕のある母親になりたいです。

レスありがとうございますm(_ _)m

No.32 13/02/20 02:12
げんちゃん ( ♀ OW1KCd )

削除投票

私も同じです!
もともと一人で過ごす時間が好きなタイプだったので、子供が産まれてからは、四六時中育児家事で、子供が寝ているときは自分も寝たいですし、なかなか時間ってとれませんよね。

私の場合ですが、保育園に預けて仕事をしているので、たまにですが仕事が休みの平日に、保育園に預けて、ホットできる時間を作っています!

お仕事されていない場合でも、一時保育等、利用するのもたまにはいいかな?と思います。回りに頼る環境があれば、そちらに頼んでもいいですし。
ママだって、ホットできる時間が必要かなって、私は思います(^^)

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧