注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

夢で深夜に起きる

回答4 + お礼3 HIT数 1348 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
13/02/20 23:22(更新日時)

夢を見て深夜に起きてしまいます。

現実的な夢や現実からかけ離れた夢をたくさん見ます。
それ自体は楽しくていいのですが、
それで深夜に目を覚ましてしまうのが苦痛です。
常に眠たいです。

夢の内容は
何とも思わない
なんだか不気味で怖い
不思議で興味深い
…といったかんじで、あまりポジティブではないです。

今日はモスグリーンのおじさんに本屋さんで膝枕されたあと、それから逃げると
先輩からレイプされそうになり、
必死でせめて避妊して!と叫んだら
彼は箱を取り出してニヤニヤしながらそれを開けるけど
私はその箱の中に便秘薬しか入っていないことを知っていて「なんのつもりなの…」と思ったところで終わりました。

今日のはなんかほんとに怖かったです。
そしてまた深夜で落ち込みました。

なんか病気ですか?
おかしいですか?

タグ

No.1916896 13/02/19 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/19 08:18
通行人1 ( ♀ )

薬飲んでますか?

減薬や断薬をした時、「離脱症状」で、悪夢にうなされることがあります。

No.2 13/02/19 08:27
通行人2 

寝る前の体勢や心理状態も大切らしいですよ。

軽い運動をして、リラックスできる音楽やアロマを使ったりしてみては?
枕が合ってない事も原因かも?

No.3 13/02/19 09:22
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 厳密には夢が刺激になって起きるのではなく、レム睡眠(浅い眠り)時に覚醒するから夢を覚えているようです。
 つまり、その時間帯に覚醒してしまう刺激が何かあるから目が覚めてしまう可能性があるってことだと思います。

1番さんの言うように風邪薬でも何でも、薬類や、タバコ、コーヒー、緑茶等も離脱症状が出ることが刺激となり覚醒するとされています。
 他にも途中覚醒のリスクを高めることとして、空腹、ストレス、尿意、パーキンソン病等震えの出る病気の発作等もあげられるようです。
 他にも外部から刺激を受けても覚醒しますよね。外部からとは、他者とは限らず、強風や虫、枕や布団が合ってなければ寝返り時に刺激になりますよね。

睡眠環境をしっかりと変えるためには睡眠医学に触れるかどうかってレベルの知識は必要なので、大きな本屋でそういった本を買って独学で勉強するなり、寝具屋にいることのある睡眠改善診断士に相談するなり、何箇所も回るのが面倒なら病院の睡眠科を探して受診してみては?と思います。
 ちなみに、夢の内容が気になる等であればそれは精神分析派やユング派あたりのカウンセラーの分野なので、そういったカウンセラーのカウンセリングを受けてみるのも有りだと思います。
 ちなみに受けるなら「夢占い」ではなく「夢分析」を行なっているところをお勧めします。

参考程度で。長々とお邪魔しました。

No.4 13/02/19 12:44
お礼

>> 1 薬飲んでますか? 減薬や断薬をした時、「離脱症状」で、悪夢にうなされることがあります。 ありがとうございます。
お薬はもともと飲んでいません…
やはり病院に行ったがいいでしょうか…?

No.5 13/02/19 12:51
お礼

>> 2 寝る前の体勢や心理状態も大切らしいですよ。 軽い運動をして、リラックスできる音楽やアロマを使ったりしてみては? 枕が合ってない事も原… ありがとうございます。
リラックスできる環境作り、やってみようとおもいます。

No.6 13/02/19 17:00
お礼

ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。
コーヒーや緑茶でなるのならば…もしかしたらチョコレートでもなるのでしょうか?
バレンタイン前後に友達から大量にチョコを貰ったので、それもあるのかなとおもいました。

リラックスできる環境作り、頑張ってみようと思います。
夢解析は個人的に興味があるので、相談以外にも勉強してみようかな…と思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧