注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

発達障害ですか?

回答6 + お礼0 HIT数 2124 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/02/23 22:57(更新日時)

・一回目…いつ検査できるか聞いて結果分かるのが1ヶ月先とわかった

・二回目…紹介状書いて貰えるように頼んだ。「病院決めたら電話して下さい」と言われた

→家族に伝えたら、どこの病院で検査できるか聞いておけばよかったね、と言われた

以上事例ですが、他人なら機転利かせられる部分でできなく、段取りが苦手で、何事も行き当たりバッタリです。

主に
・柔軟性がなく応用が利かない
・他人が言っている事を瞬時に理解できない
・回りくどく書くのも話すのも堅い文章になる。(間違ってはいないそう。)
・仕事を速くやる為の効率だとか創意工夫に時間がかかる。

記憶力は普通でどちらかと言うと賢い方ですが、仕事を進めていく実務能力が低く大きなストレスを感じています。脳のどこかが発達障害なんでしょうか?こんな自分は准看護師としてやっていけますか?(今学生)今どうすれば良いですか?孤独です

No.1917468 13/02/20 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/20 15:53
悩める人1 

主さんのスレだけではなんともわからないです💦
もし、気になるのでしたら、十分検査して調べた方がいいかと思います☝
そうすれば、この先どうしたらいいかも方向性がわかりますよね

No.2 13/02/20 16:13
案内人さん2 

医師とか、カウンセラーではないので、

断定はできませんが、主さんが発達障害のその可能性はあると考えられます。

仕事面でも対応も含めて、専門家に相談されるといいのでは❓

No.3 13/02/20 16:22
通行人3 ( ♀ )

私は医者でもないし、まわりに当てはまる人もいないので参考にならないかもですが、主さんの場合は病気ではなく不慣れなのではないかな?と思います。

誰だって器用にこなしていけるのは何事も経験してからです。中にはそうでない人もいますが。

もっと色んな人と交流を持って話題を豊富に吸収して頭をフル回転させると、段々考え方や行動も柔軟になり応用がきくと思いますよ。

No.4 13/02/20 19:15
通行人4 

障害じゃなくても苦手な人や不慣れってありますからね…スレ文だけじゃわかりません。
私はアスペと診断されてますが、主さんのような事はほとんどないです。
こんな風に個人差があります😅

気になれば検査してもらうことをおすすめします。

ただ、アスペであっても何にも支援はしてもらえません。
訓練して人並みにできるようになるしかありません。
逃げ口にはなりませんのであしからずm(_ _)m

No.5 13/02/20 20:31
通行人5 ( ♀ )

主さんが挙げた事例だけではよくわかりません…。
流れもイマイチ掴めないので、私なりに補完してみました。

1回目(の診察?)
発達障害の検査は出来るが、1ヶ月後に検査結果が出ると医師に言われる。
それを聞いてとりあえず帰る。

(なぜか主さんは転院しようと考える)

2回目(の診察?)
転院したいので紹介状書いて欲しいと伝える。
医師からは、病院決めたら連絡して下さいと言われる。
とりあえず帰る。

…こんな感じで合ってますか?

一応、問題点を挙げてみると、
・検査が出来ると言われた時に、検査する日時の予約をせずに帰ってきた。
・2回目、転院を勧められた訳でもないのに、転院先も決めずに「紹介状を書いて欲しい」と伝えた。
帰る時に検査が出来る病院を聞いてこなかった。
くらいでしょうか?
でもこれだけで発達障害かはわかりませんね。
病院って緊張するし、話の流れで結局聞きたいことも聞けなかったなんてこともよくあるし…。

まず大人の発達障害を調べられる病院探して、検査結果を出してもらいましょう。
それから対処方法を相談すれば良いですよ。

No.6 13/02/23 22:57
通行人6 

もし、本当に発達障害だとしたら看護師には向いてないような…😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧