注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

就活って 何ですか?

回答1 + お礼3 HIT数 787 あ+ あ-

サラリーマンさん( 33 ♂ )
13/02/22 21:33(更新日時)

僕も 会社に入る前に、いろんな会社の就活をしました。

最初は、有名な企業にエントリーしたり、結局は、落ちましたが。。。

決まったところは、能力相応の会社

今から考えたら、おかしな話で、なんで2、3流大学卒が1流企業に行けますか?

もう1流企業側は、内々定で、採用枠を1流行大学卒で固めてますよ。そりゃ。

なのに、就活時期になれば、大学やリクルート会社は、超1流企業ばかり載せたエントリー雑誌を僕みたいな2、3流大学生にまで送りつけてきましたね。

はっきり言います。就活なめてませんか??

今でも、東京ドームや幕張メッセといった大規模会場を貸し切り、就活イベントをしている光景をニュースで見ましたが

お祭りみたいですね...

僕もイベント会場でエントリーして、実際に、その企業を訪問しましたが、イベント会場での採用者の態度と、あきらかに違い、もう落とす姿勢で望んでました。

だったら、イベント会場で、はじめから、そういった態度で採用者も学生に言えばいいのに。

企業訪問した時間とおカネ返せて言いたい。

本当、学生をあそんでますよ。どこの企業も...

No.1918188 13/02/22 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/22 10:30
通行人1 

就職情報を提供する側の業者の立場からすると、

ウチの会社はたくさんの大学や学生に求人を送って、

発行部数がすごいですよアピールしないと、広告取れないでショ❗

No.2 13/02/22 11:00
お礼

そうですね

イベント会場で でかでかと 大きな看板掲げてるところに大勢の学生が集まってね

バカみたい...

あと、今 会社で働かれているサラリーマンで会社方針だからと英語や資格の勉強されている方に言いたいんですが

本当に勉強したいと思っているんですかと

企業からしてみたら、求人で有資格や英語できる人集めれば済むことで...

実際、会社から資格取れって指示出てる人は、自分がお荷物だと自覚しないといけませんね。

No.3 13/02/22 17:05
お礼

コメント少ないので。。

面接対策って どんなことしましたか??

僕は 面接本通り言ったら、受かりましたけど

面接って 意味あるんでしょうか?

あんなの儀式ですよ 全く。。

No.4 13/02/22 21:33
お礼

良かったら、今 就活されている学生さん

コメントください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧