注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

新しい職場、不安で仕方がありません…。

回答6 + お礼1 HIT数 6829 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/03/08 20:00(更新日時)


今日、新しい職場の見学に行ってきました。

職場は食品加工センターで、男女半々(共に15人ずつぐらいでそのフロアに30人程度)で男性は20代~30代、女性は30代後半~60代までで幅広いです。

仕事の内容を一通り説明してもらい凄く興味があるのですが、最後にセンター長から『ここは長年勤めてる人が多くて、一番長くて20年近くになる人もいる。問題なのは人間関係、新人は特に注意をしてほしい』『20代は君一人だけど大丈夫?』と告げられました。
ちなみに私の他に新人さんは先に4人、入社済みです。

給料面、仕事内容、場所的には凄く良い条件です。ですが、そのセンター長の一言がずっと気になっています😥
どんなに好条件でも人間関係がよくないと長続きはしません。仕事は月曜日からなのですが、不安で仕方ないです。

まだ始まってもないし、友達から考えすぎだと言われましたが……考えすぎですかね?😢


No.1923673 13/03/08 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/08 04:21
通行人1 

何も始まってないじゃない。

No.2 13/03/08 04:32
匿名 ( zP0LCd )

考えてもあまり意味がないような。
自然体で。

No.3 13/03/08 04:43
お礼


そうですよね😥
まだ何も始まってないのに深く考えすぎですよね。。

運良くも今まで人間関係であまり悩んだ事がなかった為、尚更不安になっちゃいました😢

No.4 13/03/08 04:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

そういう職場には、大体イジメを生き甲斐にするボス的な年長者のオバサンがいます。

周り…主婦は特にですが、皆せっかく見つけたバイト先で下手に人間関係を悪くしたくないので、ボスには気を使います。
だからボスは長年皆に気を使われ続けていて、調子に乗りまくってる状態です。
自分では人気者だと思ってます。

上司にも偉そうに要求や苦情を言う、
リーダー的に振る舞う、
言い方がキツい、
こういう人がいたら、注意です。

この手のボスは自分より若さや美貌、人気、能力、上司からの信頼がある人を嫌うので、若い新人は早めに潰そうと、ターゲットにされます。

が、大体そういう人は実は単純です。
男社会に、良くワンマンな自己中上司がいますよね。
彼らのあしらい方と非常に似てます。とにかくおだてに弱い。

ボスに酷い言い方で怒られた直後でも、平気で『いつも気にかけてくれてありがとうございます』『私も○○さんみたいになれるように頑張ります』『○○さん何でも知っててカッコイイですね』とか言ったり、
ふとした時に『そのネックレス素敵ですね』『○○さんって何色着ても似合いますね』『○○さんと話せた日は何か安心します』とか、
身なりに気を使ってる女を意識したボスなら『○○さんって“お姉さん”ってイメージが強いですよね』『○○さん化粧水何使ってるんですか?』とか、

とにかくおだてて、慕ってるふりすれば良い気になってくれます。
ボスは身内びいきなので、心を開かせたら安心です。

ただ、ボスの悪口は本当に信頼出来る人以外には言っちゃいけません。
ボスの心を開くまでは辛い時期があるかも知れないけど、頑張りましょう。
継続は力なり。

女を意識したボスの場合、恋愛相談すると得意げになって答えます。
が、下手に彼氏の相談とかすると延々と持論を語られるし、その後にも色々彼氏の事聞かれますから、『私○○なんですけど、そういうのって男の人に嫌われますかね💦』とかにしましょう。
○○に入る内容は出来るだけ簡単な、でも『お腹が出てて…』『胸がなくて…』など、ボスにも当てはまる可能性があるものは避けましょう。

あと大事な事は、オドオドしない。
オドオドした声の小さい気弱そうな新人は、ボスからしたらイジメの標的です。

No.5 13/03/08 06:22
経験者さん5 ( ♀ )

私も 面接で、色々な人がいますけど人間関係は大丈夫ですか、と聞かれました。打たれ弱い人が増えているせいなのか、それで辞める人も少なくないんだと思います。

どういう人がいるか、具体的に話してしまうその担当の人はどうかとも思いますが、居づらい職場にあえて居てみるのも勉強になるかもしれないですよ。

私も今の職場にきて。色々経験しましたしビックリもしました。会社の価値観もイマイチわからないし、ちょっとソレ、あり得ないよな…、などと感じながら、四年になります。

年齢的に他に行くのが難しいからですが、主さんは若いですし、無理と思ったら辞めちゃえばいいです。

ただ、経費を抑えるためにあまり人を採らなくなっている社会で、なかなかいい職場は無いと思います。続け易ければ、人は辞めないですもんね…

覚悟して臨めば、意外に何とかなるかも知れないですよ。頑張ってみて下さい。

No.6 13/03/08 08:37
通行人 ( ♀ OqWqc )

人間関係なんて多かれ少なかれ色々ありますよ


まずははやく仕事覚えて雰囲気に慣れていきましょう


頑張って

No.7 13/03/08 20:00
通行人7 ( 20代 ♀ )


前に勤めてた所は
30後半~60代まで
の方がいました。
もちろんベテランの方も
いましたがほんどの方が
親切で娘のように
接してくれてました😃
やはり中には口うるさい
方がいましたが私は
聞き流すようにしてましたし
問題なかったです✨
ただ休憩などは会話が
合わなくて少し憂鬱でしたが
そこの職場が一番続いた
職場です(ο´・艸・`ο)
やっぱり入ってみなきゃ
わからないし意外に
親切にしてくれるかも
しれませんよ?
頑張って下さいね🎵



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧