注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

親戚の御香典について

回答5 + お礼5 HIT数 2044 あ+ あ-

よしりんご( 24 ♀ BTwKCd )
13/03/17 21:21(更新日時)

私のおばあちゃんの妹さんの旦那さんが先日亡くなりました。
小さい頃に時々会っていて、会った時はお小遣いを頂いて、可愛がれていたような気がします。
姉が御香典を姉、兄夫婦、私の三人連名で出そうと言ってきてそうする事になったんですが、入れた金額を聞くと5000円でした。
私は少なすぎではないかと思ったんですが、恐れ多くて言えませんでした。
昨日母、父、姉と姉の子どもニ人と私でお葬式に伺ったのですが、連名の分までお返しを頂いてしまった事が失礼にあたると後から調べて気づいてしまいました。
伺った時に安い詰め合わせの菓子折りを一つ持って行ってます。
本日火葬式に参列します。
本当に失礼な事をしたと心が痛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか?
姉、兄は結婚していて、子どもかニ人いますが、私は結婚していて子どもいないです。

タグ

No.1927161 13/03/17 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/17 07:28
通行人1 ( ♀ )

気にしなくていいと思います。
うちも去年 送り出しましたが、済んでしまった事を言っても仕方のない事です。
今後、まだ初七日や法事などで少し茶菓子を持って行けばいいじゃないですか⁉
家の方も、知らなかった事ぐらい想像できますよ❗😄
責めたりしません。

No.2 13/03/17 07:40
通行人2 ( 40代 ♀ )

本来なら出さなくても、行かなくてもいいぐらいの関係じゃないかな?年齢も大きいと思うから、いいとおもう。供物を持参なら合わせて一人2千円ぐらいでしょ?問題ないです。

No.3 13/03/17 07:58
お礼

>> 1 気にしなくていいと思います。 うちも去年 送り出しましたが、済んでしまった事を言っても仕方のない事です。 今後、まだ初七日や法事などで少… レスありがとうございます。
本当に自分の未熟さに腹がたちます。
法事に親が伺う時は、仕事がない時は必ず菓子折りをもち伺おうと思います。
とても反省しています。

No.4 13/03/17 08:05
お礼

>> 2 本来なら出さなくても、行かなくてもいいぐらいの関係じゃないかな?年齢も大きいと思うから、いいとおもう。供物を持参なら合わせて一人2千円ぐらい… レスありがとうございます。
おばあちゃんの妹さんは年が結構離れていまして、今年50歳ぐらいと思いますので旦那さんもそのぐらいです。
可愛がって頂いて、小さい頃におばあちゃんと一緒にお家に伺ってお泊まりをした記憶もあります。
ですので、本当に反省しています。
どうにかできないものかとスレッドを立たさせて頂きました。

No.5 13/03/17 08:57
通行人5 

どうにかならないものか?
:いくらでも方法は有ります。
 (ご両親のお顔を潰してしまった事も有り)お立てする意味でも
 ご両親にご報告とご相談をと思います。

私がご両親でしたら、子供たちが「手違いで」失礼しましたと言ってお持ちし
ますよ。 勿論お名前は、主さん達のお名前です。(表書きは金額によるかと)

(そうすれば本当は手違いでは無く失敗かな?でも許される事と思います。)
まずはご両親様に。

No.6 13/03/17 09:56
お礼

>> 5 両親に相談した所本日も火葬式に伺うので、皆さん御霊前で出すそうなので個別に出したら?
と言われましたので、個別で5000円と少ないですが出す事にしました。
ありがとうございました。

No.7 13/03/17 10:12
通行人5 

ご返事ありがとうございます。
私もそれが一番宜しいと思います。

おば様も金額では有りませんが、寂しく思われずに済むと思います。
私もなんかホッとしました。

No.8 13/03/17 13:24
お礼

>> 7 ありがとうございました。
反省してこれからは気をつけたいと思います。

No.9 13/03/17 18:50
匿名 ( ♀ m3DuCd )

皆さん、御成人であり家庭も御持ちなら個別で出されるのが常識だと思います。兄さんご夫婦は連名でいいと思いますが主さん達は兄妹でも各々が家庭を持っているんですから個別があたり前だと私は思いますよ。金額ですが喜び事じゃないですから多く包むのはかえって先方さんに失礼にあたりますよ。私が親戚に不幸があった時は1万円ぐらい包んだ記憶があります。葬儀屋のネットサイトや仏事の本などに御香典の相場が記載されていますからそれを参考にされるといいですよ。

No.10 13/03/17 21:21
お礼

個別に出すのが常識ですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧