注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ウチの部活をバカにするな

回答56 + お礼53 HIT数 11136 あ+ あ-

柊サキ( 13 ♀ zMKJCd )
13/03/27 21:13(更新日時)




私は文芸部です。



文芸部は本来、小説を書く部活なのですが…


ウチの学校の生徒は手芸部と勘違いしてます。


ウチの文化部は二つしかないんです。


文芸部と吹部。


私は絵を描いたり、小説を書いたり、何か作ったりするのが得意で好きなので文芸部に入りました。


先ほども言いましたが、文芸部は本来小説を書く部なのに、ウチの学校の文芸部は、手芸をしたり、調理実習をしたり、なんか本来の文芸部の活動からかけ離れたことをしてます。

私はそのやり方に不満を持っていませんが、文芸部のことを
『楽すぎる』とか『宿題やってる』
とか言う運動部に不満を持っています。


確かに、土日は無いし、宿題をやっているときはあるけど、ちゃんとやることはやっているし、文化祭での作品もしっかり作っているのだから、運動部がウチの部活をどうこう言う権利ないと思います。



それどころか、
『憧れの運動部に入ったけど、練習辛いし先輩怖いし退部したい。だけど退部したら後味とか周りの目が悪いから辞めたくない』
って、自分が弱いだけでグチグチ悩んで文化部の子にグチ言う運動部の方が無様だと思います。



頭だって悪いクセに。


宿題とか、『運動部で部活が大変でやってないんだよ』って理由でやってこない雑魚どもの集まりです。


部活を理由にして勉強しないヤツらに、一生懸命地道に努力してる文芸部をバカにされたくありません。



ある時は生徒会に何の断りもなく部室を使われ、ウチの部活が図書室で活動したこともあります。



部活なんてどの部も同じ権利を取得しているのに、入ったこともない文芸部を知ったように、周りの噂に惑わされて楽だって言わないでほしいです。運動部が偉いなんて誰が決めたんだよ。





No.1927380 13/03/17 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/17 21:48
通行人1 

活動の発表の場を大々的に出来れば良いアピールになるんだけどね

というか、部活に茶々入れてくるんだね。私は文化系の吹部だったけど、他の部を羨ましいとか蔑む事は無かったなー。それぞれしたいことしてるんだしね

No.2 13/03/17 22:02
通行人2 ( 20代 ♂ )

主も大概口が悪いね(笑)

No.3 13/03/17 22:02
通行人3 

まぁ文芸と手芸って漢字が似てますもんね💧部活を馬鹿にされるのは確かに腹がたつかもしれないけど、頭だってわるいくせにっていうのはひどくないかい?

No.4 13/03/17 22:50
お礼




ありがとうございます。

ですよねー。


部長も、文化祭以外何もしようとしなくて…

No.5 13/03/17 22:51
お礼




運動部の連中の方がもっと悪いです。

No.6 13/03/17 22:52
お礼




運動部の連中にもっとひどいこと言われてきたんです。



アイツらの方がひどい。


No.7 13/03/17 23:00
通行人7 ( 30代 ♂ )

「文芸」なんて30代のオッサンでも古臭いと感じるような言葉を部の名前に冠して、それに甘んじてられるのがよくわからないなあ。

そんな感性で、周りの人間の心をゆさぶる小説なんて書けるのかね?
書けないからバカにされるんじゃないか?

No.8 13/03/17 23:12
通行人8 ( ♀ )

言葉を大切にしているはずの文芸部の主ですが、
言葉が酷すぎて、
主の愚かさしか伝わってこない。

これじゃ馬鹿にされても仕方ないなって思いました。

実際部長は文化祭以外は力を入れようとしないし、
部員も本来の活動と関係ない事ばかりしていると書いてある。

そして主もそれを良しとしている。

それでいて運動部を馬鹿にしているけれど、主の言葉を借りれば、
どっちが雑魚だか💧って話。

文芸部の目標は?

何処かに発表したり、
賞を取ったりとか、
何か目標あって活動してるの?

やることやってるって、
年一回の文化祭に作品を発表するだけ?

運動部の人たちを見下す主の作品はどれだけの大作なんだろうか。

馬鹿にされたくないなら、
部活で結果を形にしてみれば?

No.9 13/03/18 00:15
お礼




あなただってこっちがどんな小説書いてるか知らないでしょう?


実際小説書いてる部員は私だけだし…



文芸部のみんなにすごいって言われます。


てゆうか、文芸部が古臭いとか失礼じゃないですか。



全国の文芸部に謝ってください。



真面目に小説書いてる人に失礼だ。

No.10 13/03/18 00:18
お礼




文芸部をバカにされてることに怒ってますが、それを表に出したことなんてありません。


だからここに書いてるんじゃないですか。


言葉を大切にするしないとか文芸部だからどうとか考えないで、ただ不合理だと思ったから投稿したんです。



あーもう。
誰もわかってくんねー

No.11 13/03/18 00:38
通行人7 ( 30代 ♂ )

いや、あなたがそれなりに頭良いいってことと、運動部に脳みそ幼稚な子がいるってのは理解するけど。

部内の子が評価してるのはあなたの感性の鋭さなの?単に「わあ頑張ってるな、すごいね」ってだけじゃないの?

不遇を自分の力で何とかしようってマインドがくじけてる時点で、作品に込められる哲学なんて底が知れてやしないかな。

まあ、部活の名前のことは謝っておこうか。好みの問題ってことで。
ごめんなさい。

あと、僕も趣味で小説書いてますが、小説を書くのに必要なのは真面目さではないと思いますよ。

No.12 13/03/18 00:45
お礼



わかってます。全部。


愚痴こぼしたかっただけです。


でも、頑張ってるからすごいって言われた可能性があるなら、小説の内容を見てすごいって言われる可能性もあります。


一年間の不満が爆発しました。



失礼なレスごめんなさい。


ありがとうございます。

No.13 13/03/18 00:52
お礼




てゆうか皆さんはこれと同じどころか、これ以上の怒りの感情をもったことはないんですか?

ありますよね?

人間なんですから。


私のこの怒りは誰にでもあり得ることなのに、この怒りの感情を持つ人間がいい小説なんて書けないと言われたら…



今まで怒りの感情を持ってきた人間(ほとんどの人間)は、いい学校生活が送れない、いい仕事ができないってことになります。



こんなひどい怒りの感情は誰にでもある。

でもその怒りをもつ人の、趣味や役柄を否定することはひどいと思います。




No.14 13/03/18 01:08
通行人14 

これは主さんの言うとおりかもね。
自分は家庭の事情で転校の経験が5回あるけど、大体の学校が、主さんの言うとおり、文化系の部活を馬鹿にして、入っている人さえも見下している人が多かった。
興味があっても、イメージが悪くて入らない人も多かった。
一般的にも、こういう偏見な感情を持っている人は多いと思う。
主さんの怒りは最もだと思うよ。

No.15 13/03/18 01:22
お礼




こんな荒れたスレにレスしていただきありがとうございます。


やっとわかってくれる人が…



No.16 13/03/18 01:22
通行人7 ( 30代 ♂ )

あなたのは怒りというより、恨み・憎しみだと思いますよ。

恨み・憎しみに駆られて知能指数の上がる人間はいません。
あなたはこの不合理な(とあなたが思っている)経験から何かを学べましたか?

「思」いが「考」えを動かすのが「思考」です。
怒りが同じレベルのところをぐるぐる回り続けてるだけ(つまり憎しみを抱いている)なら、それがアイデアに昇華されることはありません。

学校でもどこでも、そんな状態で自分の可能性を発揮できる人はいないと思いませんか。

No.17 13/03/18 01:28
お礼




とゆうか、運動部を退部して入ってくる人がいるんですよ。楽だと思って



だから部のイメージが悪いんだと思います。



友達に自分の小説を貸したことがあります。


すごいと言われました。

あくまでも客観的な意見だと思いますが。(その子は小説を書かないので)



てゆうか、自分の学校や会社が、世間から『楽だ』とか『簡単』とか言われたら誰だって嫌じゃないですか?



私の場合言葉が悪いですけど。



来年は私が部長になってコンクールに出したりして、賞をもらいたいです。


ウチの部活にもウチなりの良さがあります。




No.18 13/03/18 01:33
通行人さん ( 20代 ♂ 2VxLw )

主さんの気持ちわかりますよ。吹奏楽部でしたが、それなりに大変でした。どの部活もそれぞれ大変なことはあるし、それぞれ魅力があるはず。

むしろ、自分で好きで選らんで続けてるのに、他と比べてどうこう言うのはなんだかなあ…と思うし、ましてや他の部活に迷惑かけて良いわけない。

主さんは、言いたいことはすごくわかるから、言葉遣いだけは気をつけた方がいいかな。せっかく良いこと言っててもそれだけで悪く思われるし、何より主さん自身の心が汚れちゃうよ。

あとレスしてる人で大人げない人がいますが、中1相手にして、もう少し余裕のある受け答えできないものですかね・・・

No.19 13/03/18 01:47
通行人14 

てか、高々匿名掲示板で、しかも悩み掲示板で、綺麗事を要求する人って何なのでしょうね?
別に主さんは、削除されるようなひどい暴言を吐いているわけでもないし、荒らしているわけでもない。
掲示板で、少しぐらいストレス発散をする事ぐらい目をつぶってあげないのはどうかと思う。
そうする事によって、悩みが解決する場合だってあるわけだし。
それに主さんは運動部全般に文句言っているわけでもなく自分の学校の運動部について言っているだけなのにね。

No.20 13/03/18 01:47
通行人7 ( 30代 ♂ )

あなたが前向きに脳みそ働かせてるなら何でもいいです。

ところで、「楽だ」「簡単だ」と言われて腹が立つのって、自分でもどこか劣等感を感じてるんじゃないですか?
自分のやってることに本当に自信があるなら「勝手に言ってれば」とか悠々と構えていられると思うのですが。

夜遅くまで相手させてごめんなさいね。
無視してもらっても結構ですよ。

No.21 13/03/18 01:48
お礼



まあ、私の言葉遣いの悪さに呆れたのでしょうね。



現実ではもちろんこんな言葉遣いじゃないので大丈夫です。


共感、本当にありがとうございます。



No.22 13/03/18 02:04
お礼




No.19さんへ


ご支持ありがとうございます。



やっぱりそう思いますよね?


別に全人類を否定したわけじゃないのに

No.23 13/03/18 02:06
お礼




No.20さんへ


劣等感なんてそんなことはないですよ。


ただ、やっぱり自分の部活をバカにされて言い返さないと腹が立つのは自然現象じゃないでしょうか?



No.24 13/03/18 02:24
通行人7 ( 30代 ♂ )

結局「言い返したいけど言い返せない」ってこと?
何で?

No.25 13/03/18 07:30
通行人25 ( ♀ )

気持ち分かります。主さん、ここでは素直に吐き出しすぎたというとこでしょうか。馬鹿にする運動部の人は、本当は羨ましいんじゃないでしょうか?
今度馬鹿にしてくる子がいたら、文芸部って楽しいよ。私小説書いたり製作するの大好きだから本当に楽しい!と自分が楽しんでるんだ、ということを伝えれば見る目が変わるかも?

No.26 13/03/18 09:02
通行人2 ( 20代 ♂ )

まあ、なんにしても文芸部なら正しい文章くらいは書けた方がいいね
所々間違って使ってる言葉があるし 更に馬鹿にされないためにも国語をしっかり

No.27 13/03/18 09:22
通行人27 ( ♀ )

でも実際、楽で簡単なんじゃないの?


いくら中学生でも、文芸部に誇りを持っていて小説も書いてます!っていうなら、言葉遣いと正しい日本語使おうよ。


そして見下されたくないならそれなりのことはするべき。

No.28 13/03/18 10:01
通行人8 ( ♀ )

文芸部だなんて言ったって、
小説書いてるのが主だけで他の部員が関係ない事ばかりしているなら、
他の部から楽な部だねって言われたって仕方ないよ⤵

No.29 13/03/18 10:23
通行人29 

主さんの文章を読む限り文才はないかと😅

No.30 13/03/18 10:47
通行人30 ( 20代 )

そんなの考え過ぎでしょ。暇なの?
それとも部活もこなして宿題も完璧、成績も良い要領が良い人なのか。

貴方の入部している文芸部での活動が、趣味嗜好程度の活動ならば、運動部は宿題もしてこない雑魚…そう感じても仕方ないだろうけど。

私が入っていた吹奏楽部は全国大会出るほどの規模でした。運動部には劣るものの、大差無いくらい汗かいたり、寒い思いしたり。それでも宿題してました。充実し過ぎて、他の文化部を見下すような暇は無く、こちらが偉いとも考えたことなかった。運動部も同じ。

あそこの部活は楽そうでいいねー、なんて考えもしなかった。帰りたい日は、帰宅部が時々羨ましかったけど。

活動内容が不満なら顧問に言って変えて貰う。大袈裟だけど、文芸部に誇り持ってやってるなら気にしなくていい。馬鹿にされたからって、運動部を馬鹿にし返す必要は無い。

No.31 13/03/18 11:31
通行人31 ( ♀ )

文系よりやっぱり理数系でしょ
文系って頭良くないイメージ

運動も出来ないよりできたほうがいい

運動できる人は頭のいい人多いよ

No.32 13/03/18 13:11
お礼




No.24さんへ


まあ平たく言うとそうです。


うまい言葉が出てきません。



No.33 13/03/18 13:12
お礼



No.25さんへ



そうですね!


それいいですね!


文芸部って楽しい。


本当のことですしね。

No.34 13/03/18 13:15
お礼




No.26さんへ



文芸部でバカにされたくないからと言って


ここでも規則正しい言葉を完璧に使わないといけないんですか?



こっちだって、作品は心を込めて本気で書いてるんです。



愚痴くらい文法ぐちゃぐちゃだっていいじゃない。




No.35 13/03/18 13:17
お礼




No.27さんへ



それなりのことはやりたくても部員の賛同が得られなくてできないだけ。



全くやってないわけじゃねーよ。


あとは、No.26さんと同文



No.36 13/03/18 13:18
お礼




No.28さんへ



じゃあ、調理実習や手芸をやっている部活は楽だということですか?



理にかなってませんよ。



No.37 13/03/18 13:20
お礼



No.29さんへ



ここで文才であることをアピる必要ねーよ


No.26さんへのお礼と同文


No.38 13/03/18 13:22
お礼




No.30さんへ



自分の部活をバカにされて黙ってる方が異常だと思います。



それこそ、自分の部活がどう言われようといいみたいな…


自分の部活を大切にしていないような気がします。



No.39 13/03/18 13:27
お礼




No.31さんへ



なんでそこで文系と理数系を比べるんですか?



そりゃあ理数系の方が頭いいでしょうね。


運動部のやってることなんてどーでもいい。


運動も必要ないなんて言ってない。



頭いいとか悪いとかの問題じゃなくて、勉強しようとしてるかしてないかの問題。



話が観点からずれてる。


ウチの学校は運動部の方が頭悪いです。



No.40 13/03/18 13:44
通行人2 ( 20代 ♂ )

日頃の立ち振る舞いがやっぱり表れるもんよ
愚痴にも出してみるのもまた一興
単なる愚痴ならノートにでも書いときゃよいよ

No.41 13/03/18 14:29
通行人30 ( 20代 )

お礼読みました。

そしたら、直接馬鹿にした人に、お前らは宿題もしてこない雑魚だね!って言ったらいかが。二度と言われないくらい罵倒しながらね。

No.42 13/03/18 14:46
お礼




No.40さんへ



そしたら運動部の人ももっとひどいことを書いてる人もいると思います。



ここにスレ立てする人は、日頃の立ち振る舞いと同じような言葉遣いで書いているもいれば、書いていない人もいる。


学校での私を見たことがない人に言われたくない。



No.43 13/03/18 14:47
お礼




そうですね。



No.44 13/03/18 15:04
えみりん ( 10代 ♀ 6zsLCd )

分かるよ。中学校の時に所属していたウチの部活も馬鹿にされていました。悔しいですよね!
運動部って、どうしてこんなに性格悪い子多いんですかね。ホント腹立つよね!
しかも、部活のせいにして宿題してこないのは、おかしい。宿題したくない気持ちからの、責任逃れとしか思えませんね。
生徒会もおかしい。みんなに平等にしなければならない組織なのに、自分たちのしていることは何なんだ?って感じですね!
でも、担任の先生に言っても何もしてくれないと思うから、学年主任とかに言ってみたらどうですか?
これは、集会を開いたりして大きくしてもいいくらいだと思いますよ。

No.45 13/03/18 17:41
通行人45 

「うちの部は、楽で楽しいよ~。うらやましかったら、運動部辞めて 入っておいで」と言ってあげたらいいよ。

No.46 13/03/18 17:48
お礼




ありがとうございます。


そうなんですかね?


そうしたいけど、他の人からいただいたレスを見ると自信がなくなります…



確かに私の言葉遣いは悪いですけど、運動部からの悪口に一年間耐えてストレスたまって…


だから愚痴かましただけなのに、そんなにひどいレスを送ってこられると傷つくんですよね…



なので、あなた様のように共感していただける方は本当に嬉しいです。


ありがとうございます。



No.47 13/03/18 17:49
お礼




あははー


そうですよね。


羨ましいなら入部すればいいのにー




No.48 13/03/18 18:27
通行人14 

主さん、自信がなくなって傷ついているみたいだけど、冷静になってみ?
正しい日本語を使えとか文才がないとかいうレスは、掲示板がどういう物かさえも理解していない人がするようなレス。
こんなにネットが普及している時代に考えられないよね。
逆にこういうレスをする人が、どれだけ社会から外れた生活をしているのかを知りたいぐらいだよ。
それに人にとやかく言う前に、意味不明なレスをする人が、掲示板の最低限のマナーを守ってから言えよって感じだよね。
だから、ひどいレスは、もう返事書かなくて良いから、スルーしちゃいな。

No.49 13/03/18 19:33
サラリーマンさん49 ( ♂ )

元文芸部だよ😃

中高でバカにされるのは仕方ない。
しかも主さんところは関係ないことやってるし(笑)

しかし!

虚構の世界を侮るなかれ。

ものすごく豊潤で無限の可能性があるよね。

ただ、主さん…ちょっと中2病が入ってるかな。

文章で人を動かす迫力が独特の言い回しにスポイルされてる感じがする。

体育会系のやつらは時流に乗ってるだけの人間が大半。

主さんは自分の道をもっと極めたらいいよ😊

No.50 13/03/18 20:02
お礼




No.48さんへ


ありがとうございます。


なんか、ああいうレスを見ると腹が立って言い返したくなってしまって…



昨日なんて、ああいうレスを見て、むかついて興奮して鼻血が出てしまいました…



わかりました。
無視します。


でも、やっぱり言い返したくなってしまうかもなー…


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧