注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

先輩主婦の皆様に質問があります!

回答3 + お礼3 HIT数 990 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/03/19 00:11(更新日時)

献立についての質問です!

毎日(夜)は基本的に一汁三菜で良いのでしょうか。

・買い物は週1が基本・見切りの魚、肉を一週間分購入し冷凍し使いきる
・見切りの野菜類を冷凍にし使いきる

もちろん見切りばかり購入する訳ではないですが…

もっとこうしたら節約になるなどアドバイスお願いします😢

No.1927391 13/03/17 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/17 22:17
通行人1 

カレー類、粉物、丼物、麺類は節約になるからよくやります!!!
オカズを何品か作るやり方が一番お金かかる😫

No.2 13/03/17 22:26
お礼

レス有り難うございます😊確かにその通りですよね💦
カレー作ったら3日はもちますもんね😊

No.3 13/03/18 00:51
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

うちも週1買い物してます。魚は一回で使いきってしまうので、たまにしか買いません。

合い挽き肉、豚肉、鶏肉をメインに一汁三菜になるようにしています。
肉の量はあまり使わないで、野菜多め、今は野菜も高騰してきたりするので、その時のお助け野菜はモヤシ…モヤシは買った当日に湯がいて(冷凍も可)おいておけば日持ちしますから、たくさん買って保存。
サラダにもお浸しにも炒め物、添え物にもなります、味噌汁に入れてもいいし色々活用できます。

カレーは週一ですが、毎日は食べたくないので、ドリアにするか、カレーうどんにするか、ケチャップとチーズでミートソースぽくなるので再利用して、お昼ご飯にしたり、次の日の一品として使ったりしてます。

買い物前は、残り物で鍋にしたり、鍋の後の残り汁は、次の日におじやにして、子どものお昼ご飯にしたりもあります。

安い一個の材料でレパートリーを増やすしかないですね。大根は葉っぱのあるものを買い、きんぴら、味噌汁、炒め物に入れたりしてます、ビタミンも豊富らしいです。

乾物も安くて、かさまし出来るからいいですよ。

No.4 13/03/18 01:18
お礼

レス有り難うございます!カレーがミートソースの様になるのは初耳です😊私もやってみます😊
ひじきなど大好きなのでバリエーションを増やしたいです!

No.5 13/03/18 08:15
通行人5 ( ♀ )

うちも一週間に一度の
買い溜めです。
一汁三菜の食事を心掛けてますが、週に一度は麺類の日を入れてます。
節約に関して色々試してみましたが、うちは一週間分の献立を立てて、その材料のみを買い物しています。一回の買い物で1万以内ですね。
まぁ専業主婦だから出来るって事もありますが、
一週間分の献立を立てるのはなかなか大変かもしれませんね。
慣れると楽だし節約にも
繋がるんですが…😄

No.6 13/03/19 00:11
お礼

レス有り難うございます!麺類良いですね😊おかず1品で大丈夫だったりしますよね😊やっぱり3品って大変です💦レパートリー増やしたいなあ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧