注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

😵緊急です!社交辞令が通じずに困ったことに・・

回答83 + お礼68 HIT数 39452 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/04/04 01:46(更新日時)

トピを開いてくださりありがとうございます。

今日、同じ職場の先輩(女性、8歳年上)から「ディズニーランドいつ行く?もうそろそろ決めないと」と言われてしまい、困っています・・😫

発端は今月の初め、先輩とお昼を一緒に食べていて(いつも一緒なわけではなく、その日はたまたま休憩時間がかぶったので)、いきさつは忘れましたがディズニーの話になりました。

その時先輩に「実はディズニーに行ったことが無い。今度一緒に行こう」という意味のことを言われ(言葉の詳細は覚えてません)、私はつい、「いいですね~、行きましょうよ」という感じで返事をしてしまっていました。

もちろん社交辞令のつもりでした。というよりも、先輩の「ディズニー一緒に行こうよ」発言も社交辞令だと思っていました。

だからその後放置していたというか、そんなやり取りがあったことを忘れていましたが、どうやら先輩は社交辞令ではなかったみたいで、上記のように言われてしまいました😭

先輩とは仲が悪いわけではなく、一緒に仕事をするのが嫌でも無いし、普段は結構お話もしています。2人きりではないですが飲みに行ったことも何回かあります。
でも、一緒にプライベートで遊ぶほど親しい仲ではない・・と私は思っています。

「お茶しよう」「飲みに行こう」くらいであれば、行きますが、正直、お金も時間もかかるディズニーに、先輩と一緒には行きたくないんです・・。

ただ、同じ職場の、しかも相手は先輩の上、非常に断りにくい状況なのです😵

うちの職場はシフト制で休みは希望を出す形なので、先輩は「来月後半のシフトでどこか1日休み合わせて、そこで行こうよ」と言っており、「この日に」と指定しているわけではないので、「その日はちょっと・・」と言えません。

そのシフト希望の提出期限が来週の火曜日で、遅くてもそれまでに決めないといけないのですが、何とかして上手に断る方法はないでしょうか・・?

勝手だとはわかっているのですが、お知恵をお借りできればと思い、トピ立てました。

No.1932054 13/03/29 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 22:23
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

すいません、自分の本気度そこまでじゃなかったんですよね。ディズニーはやめてランチ行きましょ!ビンボ~暇なしっすよ~
と明るく正直に告げ、話題をすげ替える

No.2 13/03/29 22:25
通行人2 ( ♀ )

『お金が無い』という理由はいかがですか?
「今、ピンチで。」
「親に借りたお金を返していて…。」
とか。

No.3 13/03/29 22:32
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

2のはいきたくない気持ちがバレバレしかもやらしい。先輩を嫌な気分にさせますよ。先輩が大人ならそんなことおくびにも出さないでしょうけど。

No.4 13/03/29 22:43
通行人4 ( ♀ )

予定の催促されちゃったんですね…

今月は出費がかさんでちょっと難しいです💦と言ってみる。身内に結婚した者がいて、お祝いだけ出していたとか‥

それか思い切って行ってみる💪

○○さんとディズニーに行ったらこうで♪ああで♪と土産話を職場にされれば皆さんからの好感度が上がるかなと。

お金で買えないもの、それはプライスレス!と腹をくくって明日の糧にしては。

私の経験上、社交辞令の通じない人って人の言葉を真に受けるので、下手に断ると嘘つき呼ばわりされかねません。
人付き合いを円滑に納めるひとつの手段なんだという認識が足りないと言いますか…

また行こうよ!と言われた時は
ええ😃いつか行けたら行きましょう。と今度こそ曖昧に返しましょう。

No.5 13/03/29 23:09
名無し ( z26uCd )

今回行かずに済んでも、また誘われるのでは?

主さんの答え方にも、問題があるように思います。

『いいですね。行きましょうよ』では、主さんが楽しみにしているとも取れますよ。

『機会があったら』とか『いつか』など、曖昧さが足りないのでは?

高い勉強代、そして立場を守るために、一度は行くしかないのでは?

嘘つき扱いされて、会社に居辛くなるよりはマシだと思いますよ。

今回は断らない方が無難だと思います。

No.6 13/03/29 23:14
通行人6 

あ⤵💧
やっちゃいましたね😣
私も過去に似たような事ありますよ。
「ディズニーランド?いいですねー。あぁ、でもお金無いし、当分は行けそうも無いなー😖残念ですけど」など、次回からは最後に一応牽制する言葉を付け加えておくようにしましょうね。
もちろん一緒に遊びに行ってもいい人ならその限りではありませんが。

今回は諦めて一緒に行ってあげた方がいい気がします。
今回断っても、たぶんその人はずっと誘い続ける。
しつこいと思いますよ。😅
全く悪気は無いでしょうし、とにかくディズニーに行きたいだけなんだと思います。
泊まりとかなら考えてしまいますが、日帰り、1日の我慢ならまた同じ失敗を繰り返さない為の教訓と、ボランティアだとでも思って、ね!😅


No.7 13/03/29 23:14
通行人7 ( ♀ )

行った事なくてやっと行ける♪って思った人が社交辞令で誘うと思う主さんが不思議。

お金が…で断り続けて空気読めって感じにしてけばいいんじゃない?

No.8 13/03/29 23:23
お礼

>> 1 すいません、自分の本気度そこまでじゃなかったんですよね。ディズニーはやめてランチ行きましょ!ビンボ~暇なしっすよ~ と明るく正直に告げ、話… レスありがとうございます。

正直に言ってしまって大丈夫でしょうか・・?

少人数の職場なもので、気まずくなるのはかなり避けたい事態なのですが・・。

No.9 13/03/29 23:25
お礼

>> 2 『お金が無い』という理由はいかがですか? 「今、ピンチで。」 「親に借りたお金を返していて…。」 とか。 レスありがとうございます。

実際、お給料がすごくいいわけではないので(先輩は私よりお給料高いです、当たり前ですが)、お金が無いことにするのはいいかもしれませんね。

明日も出勤日で、また先輩に会うのでお金が無いのを言ってみようかと思います。やっぱり心配ですが・・。

No.10 13/03/29 23:26
お礼

>> 3 2のはいきたくない気持ちがバレバレしかもやらしい。先輩を嫌な気分にさせますよ。先輩が大人ならそんなことおくびにも出さないでしょうけど。 レスありがとうございます。

やっぱり、断ったら行きたくないってバレますか?
できればそれは避けたいです・・。

No.11 13/03/29 23:30
お礼

>> 4 予定の催促されちゃったんですね… 今月は出費がかさんでちょっと難しいです💦と言ってみる。身内に結婚した者がいて、お祝いだけ出していたとか‥… レスありがとうございます。

はい、催促されてしまいました😭

「この日は?」と言われたら、その日は都合悪いことにして断れたんですが、「来月15日から再来月14日までのどこかで決める」形なので、まさかその期間全部ダメとは言えず、本当に困ってます・・。

ウソつき呼ばわりされるのは本当にマズイです😵

でも、先輩とディズニー行くのも気が重いし・・。

No.12 13/03/29 23:33
通行人12 ( ♀ )

お金がないって断るのいいと思うけど…

先輩が入場料出すとか言いい出したらどうする💧

No.13 13/03/29 23:34
お礼

>> 5 今回行かずに済んでも、また誘われるのでは? 主さんの答え方にも、問題があるように思います。 『いいですね。行きましょうよ』では、主さんが… レスありがとうございます。

本当に、私がうかつでした😫いくらでも曖昧に答えられたはずなのに。

行かないといけないですかね・・。

決して先輩が嫌いなのではないんですが、ディズニーは気の置けない相手と行く場所だと思うので、先輩と行くのはかなりプレッシャーです・・。
高いお金をかけて気を使いに行くのも割に合わないように思えてしまって😭

No.14 13/03/29 23:39
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

正直に言うのが一番。そんなことで普通は腹立てない。本気じゃなかったことを告げ、最後に、私なんかに気使ってもらってすんませんでした。って先輩をあげときなさい。まわりくどいの一番腹立つ。

No.15 13/03/29 23:40
お礼

>> 6 あ⤵💧 やっちゃいましたね😣 私も過去に似たような事ありますよ。 「ディズニーランド?いいですねー。あぁ、でもお金無いし、当分は行けそ… レスありがとうございます。

やっちゃいました😢

先輩は普段、すごく仕事できる人なのに、まさか社交辞令が通じない人だなんて思いませんでした😭仕事の能力とは別なんでしょうか?

他の方のお礼にも書きましたが、先輩のことは嫌いではないんですが、年齢も立場もかなり上の相手だし、どうしても気を使います。
ディズニーみたいなところで1日中気を使っていたくないんです・・。

No.16 13/03/29 23:44
通行人16 ( ♀ )

どうせ行くなら二人よりも大人数で行ったほうが楽しいですよ。
誰か誘ってみましょうよ!と言って誰か誘ってみる。

希望制なら皆とほぼ予定が合いませんよね?

そしたら先輩に今回は残念だけど次回にしませんか?と言う。

どうしても皆と行きたいという事を強調する。

No.17 13/03/29 23:44
お礼

>> 7 行った事なくてやっと行ける♪って思った人が社交辞令で誘うと思う主さんが不思議。 お金が…で断り続けて空気読めって感じにしてけばいいんじゃ… レスありがとうございます。

まさか先輩に「ディズニーに一緒に行ってもいい相手」と思われていたなんて思ってませんでした。

先輩は本当に行ったことが無いみたいなので、その辺り(ディズニーは、かなり親しい相手とじゃないと普通は行かないということ)がわかってらっしゃらないのかな、と思います・・。

断るとしたら、やはり「お金が無い」でしょうか?

明日も先輩に会うので、絶対に約束について言われます・・。

No.18 13/03/29 23:51
お礼

>> 12 お金がないって断るのいいと思うけど… 先輩が入場料出すとか言いい出したらどうする💧 レスありがとうございます。

先輩はお給料が高いし、飲みに行くとおごってくれるので、もしかしたら、そういう感じになってしまうかもしれません😱

それを言われたら終わりですよね・・。どうしたらいいでしょう😭

No.19 13/03/29 23:55
お礼

>> 14 正直に言うのが一番。そんなことで普通は腹立てない。本気じゃなかったことを告げ、最後に、私なんかに気使ってもらってすんませんでした。って先輩を… レスありがとうございます。

正直に言うのはやっぱり怖いですが、他の理由がダメだったら、正直に言わないといけなくなりますよね・・。

No.20 13/03/29 23:59
お礼

>> 16 どうせ行くなら二人よりも大人数で行ったほうが楽しいですよ。 誰か誘ってみましょうよ!と言って誰か誘ってみる。 希望制なら皆とほぼ予定… レスありがとうございます。

それを言うと、「この人、私と一緒が嫌なんだ」って気づかれてしまわないでしょうか?
もし私が、誘った相手に「2人よりたくさんが~」って言われたら、「私と2人が嫌なんだな、嫌われてるんだ」と思ってしまいそうなので・・。

それに、うちの職場が少人数なので、もしそうしたら、「じゃあ、それなら公休日(社員全員休みの定休日)に皆で!」とかいう感じで実現しちゃいそうなんですよね・・。

先輩と2人きりにならない分、まだマシかもしれませんが・・。」

No.21 13/03/30 00:00
通行人2 ( ♀ )

ところで、行くのはL・Sどちらなのですか?
Lなら15日から30thでかなり混み合いますよ。

パークチケット出してくれるなら、16時以降に入園するとか。閉園時間早い日で。

No.22 13/03/30 00:09
お姉さん22 ( ♀ )

社交辞令が通じず…というより、主さんの勘違いじゃないですか?
先輩は本気なのに、社交辞令だと受け取ったのは主さんですよね。

先輩さん、かなり楽しみにしていますよ…。
この際、勘違いした自分が悪かったと諦めて、ボランティアのつもりで
一日お付き合いしてあげてはいかがですか?

それが一番、丸く収まると思いますよ。

No.23 13/03/30 00:11
お礼

>> 21 ところで、行くのはL・Sどちらなのですか? Lなら15日から30thでかなり混み合いますよ。 パークチケット出してくれるなら、16時以降に… レスありがとうございます。

そういえば、どっちにするかははっきりしてません。
何となく、先輩の口ぶりからするとLなのかな~、と思いますが、先輩はどっちも行ったことが無いそうなので。

確かに、Lだと混むでしょうし、Sも新しいアトラクションがありますから、やっぱり混みますよね。

「混むからやめよう」はあまりにもベタすぎで、通じないでしょうか・・?

No.24 13/03/30 00:14
通行人24 ( ♀ )

社交辞令の使い方というか観念が違ってますよ。
この場合は社交辞令とは言わない、口約束でしょ。
なんでも社交辞令で片付けるなら、何の約束もできない。

先輩をバカにし過ぎでしょ。

No.25 13/03/30 00:21
お礼

>> 22 社交辞令が通じず…というより、主さんの勘違いじゃないですか? 先輩は本気なのに、社交辞令だと受け取ったのは主さんですよね。 先輩さん… レスありがとうございます。

確かに、先輩が本気だということに気付けず、その場のノリで調子の良いことを言ってしまったのは、私が悪いですよね・・😭

それはわかっているのですが、ランチとかお茶とか夜の飲みとかなら、別に嫌とは思わずに普通に行くけれど、ディズニーとなると・・。

お金も高いし、先輩は行ったことないですから、途中で帰ったりせずにずっといたがりますよね(実際に1日中いる気満々な感じです・・)。

かなりのお金と時間を費やすことになるので、どうしても乗り気になれなくて・・。
こういうのはやはり、ずるい考えでしょうか?

No.26 13/03/30 00:26
お礼

>> 24 社交辞令の使い方というか観念が違ってますよ。 この場合は社交辞令とは言わない、口約束でしょ。 なんでも社交辞令で片付けるなら、何の約束も… レスありがとうございます。

あまり親しくない相手に友好的なことを言うのを社交辞令と言うのだと思っていましたが、違うのですね・・。不勉強で申し訳ありません。

先輩をバカにしているつもりは、本当にありません。先輩は仕事ができるし、むしろ尊敬しています。面倒見もいいので、いい先輩だと思っています。

ただ、尊敬はしていますが、友達みたいに親しむ感じではないというか・・、上手く表現できませんが・・。

なので、プライベートで長時間一緒にはいたくないな、と思ってしまうのですが、それもバカにしていることになってしまうのでしょうか😢

No.27 13/03/30 00:29
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

ぬるいな、そんなことで世の中渡っていけるか。
観念して先輩とディズニーランド行ったとしても、むだな時間にお金をはたいたあなたに、周りは多分ハテナと感じるよ。それが普通の価値観でしょ?
だから先輩が万が一、私と二人で行くのが嫌なのね、って思うようなズレた人ならズレてる先輩がおかしいんだからほっとけ。それか、そう言われたら、先輩のこともっと知ってからディズニーは行きたいっすね。自分、人見知りなんで…ごめんなさいっ,て言うしかない。

色々逃げてる、甘いよ自分。

No.28 13/03/30 00:42
通行人28 ( ♀ )

私なら行きます。

行ったら行ったで楽しいかもしれない😃

お金が無いからとか…本当は先輩と行きたくないとか言ったら…
凄く罪悪感を感じて ずーっと仕事が憂鬱になりそうだから…💧

先輩が自分と行くのを楽しみにしてくれているなら

私も楽しみます。


主サンは先輩に可愛がられれているんだね😃

No.29 13/03/30 01:21
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も先輩から誘われ社交辞令だったのが断れずに行ってしまいました(笑)それからアフター6で会社帰りによく行きます😁気難しい先輩だけど一緒に旅行行ったりもするようになりました。

もう行くしかないのでは?近いなら仕事の帰りにでも行けるし。断って関係にヒビが入ったら辛いですよー。

No.30 13/03/30 01:31
お姉さん22 ( ♀ )

どうですか、この際、思い切って行ってきては。

確かに、先輩と二人は気詰まりかもしれないし、出費も痛いでしょう。
でも、自分で蒔いた種は自分で刈らなきゃね。

行ってみたら案外楽しめるかもしれないし、先輩の意外な一面を
知ることができるかもしれませんよ。

No.31 13/03/30 01:50
一般市民 ( ♀ czhQw )

今度行こう…
取り方によっては、社交辞令とも取れなくはないですが。
事実は、そうではなかった。
実際どうするか?
私だったら…返事をしてしまった手前。行きます。
その方と仲が悪いわけではないし、普段、お茶やごはんに行っているのであれば。
その話があった時に、本気か?社交辞令か?見極めの必要はあったように思います。
それか…
正直に言って謝るか。

No.32 13/03/30 02:03
通行人32 ( 40代 )

今回は行くべきです。
自分で言った事には責任をもちましょう。

何か理由付けて断っても、正直に本当の事を言っても、先輩を傷つけるのは間違いないです。
確実に関係は悪くなるでしょう。
女同士は怖いですよ。

No.33 13/03/30 02:16
通行人33 ( ♀ )

社交辞令なら『みんなで行きましょう』とか遠回しに答えるんじゃない?


二人きりの場面でただ『行きましょう』だと口約束になってしまいます。


諦めてディズニー行ったら?案外楽しいかもよ。

No.34 13/03/30 02:19
通行人4 ( ♀ )

ひょっとしてその先輩はお局様か何かですか?

影では意外と敵が多く、一緒に遠出したというだけで職場の同僚からドン引きされるのは明らか…
え😨あの人と仲いいの😨?と思われたくない等‥

となっても不思議ではないくらい、職場では面倒くさい相手でなんでしょうか。

※⬆この問いには答えなくて良いです。

平日がお休みのお仕事ならば、実家の手伝い的な理由で何か見繕ってみては。

例えば、休みの日は祖父母の世話を親に頼まれました。
最近母親が体調を崩し通院しているのだが、日中祖父母だけにしておくことに不憫さを感じたらしく、主が休みの日に通おうと思ったようです。
そういう通い方をするから休みは面倒をと言われました。暫くの間は休みは丸1日かかる遠出は無理そうだ。というのは。

近場なら母親が帰って来てから行けるので問題ないのですが…
と付言した上で‥

あくまで参考までに。参考として取り入れるならアレンジを加え、多少形を変えて下さい。


No.35 13/03/30 05:57
通行人35 ( ♀ )

何番さんかが触れていた、夕方から入園というのを提案してみては?

それなら、3時間程度、先輩にお付き合いするだけですみますし…。

No.36 13/03/30 11:46
通行人36 

先輩は少なくとも主さんを良く思っていてくれている。
嫌だったらこんな事にはならないでしょうから、有り難い事だと思います。

主さんとしては後輩の立場で二人っきりだと気を使ってしまうのかも?
他の人も誘って、行って来ては?
たとえ一人入って、三人でも違うと思いますよ。

社内の人間関係で悩んでいる人も多い中、親睦を図れるチャンスと思えば
有り難いですよ。又行けば結構楽しいとも思います。楽しんで来ては?

No.37 13/03/30 13:57
通行人37 ( ♀ )

いやぁ私が主さんと同じ立場だったらやっぱり話の流れで、いいですね行きたいですねって言うし、まさかそこで、嫌あなたとは行きませんなんて言えないし

で実際誘われてその人とは特に仲良しってわけでもなくて職場仲間だとやっぱり私も困るな

別に主さんなんにも悪くはないと思いますがね
主さんのいう通り飲みとかだったら気軽に行けるけどディズニーってやっぱり余程仲良しの友達が家族とか彼氏とかでいくほうがいいよ
ただでさえ疲れるし待ち時間もあるしそんな中で気を使って会話探すのも大変

ああいうとこは気の知れた仲間と行くもんだよ

お金もないから今回はちょっとってお断りしたら如何かな?

No.38 13/03/30 14:48
専業主婦さん38 

私だったら、「これからは1年の中でもすごく混んでる時期だから乗り物すごく並ぶし、一番すいてる2月くらいにしませんか♪みんなで行った方が楽しいから他の人もさそってみたりしましょうよ」
って、とりあえず先伸ばしにして二人で行こうとしてる先輩とは違う意見を言って様子を見ます

No.39 13/03/30 15:38
お姉さん39 

いやぁ~
よく考えたら
僕、今月貧乏です。

残念ですが、今回はご遠慮しておきます。


なんてのはどうでしょ?

察してくれるかも(^-^)

No.40 13/03/30 16:48
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

何でそんな嫌なの?

先輩可哀相だよ

意外な一面見れて友達になれるかもしれない

私なら行くよ

No.41 13/03/30 16:54
通行人41 ( 30代 ♀ )

私もディズニー未経験です。
行ってみたいなー。
と思っても歳が歳だから、なかなか友達と予定が合いません。
そんなときに主さんが、行きましょ~。って言ってくれたら、ホイホイ出かける気になりますね。

普段、おごってもらってる恩返しに、
ディズニーを案内してあげたらいいではないですか。
私設ガイド。
私的接待。
人生、何事も経験。
接待上手を目指して!

No.42 13/03/30 17:08
通行人42 ( ♀ )

『2人だけで行くのは恋人同士みたいでちょっと勇気がいるのでもう1人くらい誘ってみましょうか』と言ってみる。

行ったとして『今度は2人で来たいですね』と、こっそり先輩に言われたら『いやあ~それはできません!先輩の彼女に私が怒られてしまうし、私も恋人が出来てから初めて2人きりで楽しみにきます😄それまでは、異性と2人では来ないと決めているんですよ』と言う。

『2人で行こう』とは言われていませんよね?だからそう言ってもよいと思います。

No.43 13/03/30 19:42
お礼

>> 27 ぬるいな、そんなことで世の中渡っていけるか。 観念して先輩とディズニーランド行ったとしても、むだな時間にお金をはたいたあなたに、周りは多分… レスありがとうございます。

本当に申し訳ございません、やはり先輩に正直に行きたくない気持ちを言うことは、どうしてもできませんでした…😢

私が新入社員で入った時に、少人数の職場で人間関係が気まずくなるのがどれだけキツイか、思い知らされたことがありまして(その件には私も今回の先輩も関与してないですが)、それを思うとどうしてもムリでした😢

No.44 13/03/30 19:43
お礼

>> 28 私なら行きます。 行ったら行ったで楽しいかもしれない😃 お金が無いからとか…本当は先輩と行きたくないとか言ったら… 凄く罪悪感を感じて … レスありがとうございます。

可愛がられてるというより、人数少ないので自動的に、という感じです😲

No.45 13/03/30 19:46
お礼

>> 29 私も先輩から誘われ社交辞令だったのが断れずに行ってしまいました(笑)それからアフター6で会社帰りによく行きます😁気難しい先輩だけど一緒に旅行… レスありがとうございます。

仕事上で気まずくなるのは本当に困ります😣

うちの先輩は気難しくはないですが、隙がなくて取っつきにくい感じで、楽しくなれなそうなんですよ😫

No.46 13/03/30 19:48
お礼

>> 30 どうですか、この際、思い切って行ってきては。 確かに、先輩と二人は気詰まりかもしれないし、出費も痛いでしょう。 でも、自分で蒔いた種… レスありがとうございます。

楽しめますかね…😞
自分でまいた種なのはわかっているのですが。

No.47 13/03/30 19:49
お礼

>> 31 今度行こう… 取り方によっては、社交辞令とも取れなくはないですが。 事実は、そうではなかった。 実際どうするか? 私だったら…返事をしてしま… レスありがとうございます。

私もまだまだ未熟で、社交辞令かそうでないかの見分けがつけられないようです😣

どうしたら見抜けるようになるでしょうか?

No.48 13/03/30 19:51
お礼

>> 32 今回は行くべきです。 自分で言った事には責任をもちましょう。 何か理由付けて断っても、正直に本当の事を言っても、先輩を傷つけるのは間… レスありがとうございます。

私も女子高出身なんで、女同士でこじれた時のヤバさは知っています😱

行くしかないでしょうか😢

No.49 13/03/30 19:53
お礼

>> 33 社交辞令なら『みんなで行きましょう』とか遠回しに答えるんじゃない? 二人きりの場面でただ『行きましょう』だと口約束になってしまいます。 … レスありがとうございます。

そうですね😣次回から気を付けます…本当にどうして「行きましょうよ」なんて言ってしまったのか😫

No.50 13/03/30 19:56
お礼

レスありがとうございます。

実は、私には祖父母はもういなくて、先輩にそれを知られているのです😢

かといって両親の体調が悪いことにすると、大事になりそうで😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧