注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

😵緊急です!社交辞令が通じずに困ったことに・・

回答83 + お礼68 HIT数 39451 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/04/04 01:46(更新日時)

トピを開いてくださりありがとうございます。

今日、同じ職場の先輩(女性、8歳年上)から「ディズニーランドいつ行く?もうそろそろ決めないと」と言われてしまい、困っています・・😫

発端は今月の初め、先輩とお昼を一緒に食べていて(いつも一緒なわけではなく、その日はたまたま休憩時間がかぶったので)、いきさつは忘れましたがディズニーの話になりました。

その時先輩に「実はディズニーに行ったことが無い。今度一緒に行こう」という意味のことを言われ(言葉の詳細は覚えてません)、私はつい、「いいですね~、行きましょうよ」という感じで返事をしてしまっていました。

もちろん社交辞令のつもりでした。というよりも、先輩の「ディズニー一緒に行こうよ」発言も社交辞令だと思っていました。

だからその後放置していたというか、そんなやり取りがあったことを忘れていましたが、どうやら先輩は社交辞令ではなかったみたいで、上記のように言われてしまいました😭

先輩とは仲が悪いわけではなく、一緒に仕事をするのが嫌でも無いし、普段は結構お話もしています。2人きりではないですが飲みに行ったことも何回かあります。
でも、一緒にプライベートで遊ぶほど親しい仲ではない・・と私は思っています。

「お茶しよう」「飲みに行こう」くらいであれば、行きますが、正直、お金も時間もかかるディズニーに、先輩と一緒には行きたくないんです・・。

ただ、同じ職場の、しかも相手は先輩の上、非常に断りにくい状況なのです😵

うちの職場はシフト制で休みは希望を出す形なので、先輩は「来月後半のシフトでどこか1日休み合わせて、そこで行こうよ」と言っており、「この日に」と指定しているわけではないので、「その日はちょっと・・」と言えません。

そのシフト希望の提出期限が来週の火曜日で、遅くてもそれまでに決めないといけないのですが、何とかして上手に断る方法はないでしょうか・・?

勝手だとはわかっているのですが、お知恵をお借りできればと思い、トピ立てました。

No.1932054 13/03/29 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/29 22:23
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

すいません、自分の本気度そこまでじゃなかったんですよね。ディズニーはやめてランチ行きましょ!ビンボ~暇なしっすよ~
と明るく正直に告げ、話題をすげ替える

No.2 13/03/29 22:25
通行人2 ( ♀ )

『お金が無い』という理由はいかがですか?
「今、ピンチで。」
「親に借りたお金を返していて…。」
とか。

No.3 13/03/29 22:32
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

2のはいきたくない気持ちがバレバレしかもやらしい。先輩を嫌な気分にさせますよ。先輩が大人ならそんなことおくびにも出さないでしょうけど。

No.4 13/03/29 22:43
通行人4 ( ♀ )

予定の催促されちゃったんですね…

今月は出費がかさんでちょっと難しいです💦と言ってみる。身内に結婚した者がいて、お祝いだけ出していたとか‥

それか思い切って行ってみる💪

○○さんとディズニーに行ったらこうで♪ああで♪と土産話を職場にされれば皆さんからの好感度が上がるかなと。

お金で買えないもの、それはプライスレス!と腹をくくって明日の糧にしては。

私の経験上、社交辞令の通じない人って人の言葉を真に受けるので、下手に断ると嘘つき呼ばわりされかねません。
人付き合いを円滑に納めるひとつの手段なんだという認識が足りないと言いますか…

また行こうよ!と言われた時は
ええ😃いつか行けたら行きましょう。と今度こそ曖昧に返しましょう。

No.5 13/03/29 23:09
名無し ( z26uCd )

今回行かずに済んでも、また誘われるのでは?

主さんの答え方にも、問題があるように思います。

『いいですね。行きましょうよ』では、主さんが楽しみにしているとも取れますよ。

『機会があったら』とか『いつか』など、曖昧さが足りないのでは?

高い勉強代、そして立場を守るために、一度は行くしかないのでは?

嘘つき扱いされて、会社に居辛くなるよりはマシだと思いますよ。

今回は断らない方が無難だと思います。

No.6 13/03/29 23:14
通行人6 

あ⤵💧
やっちゃいましたね😣
私も過去に似たような事ありますよ。
「ディズニーランド?いいですねー。あぁ、でもお金無いし、当分は行けそうも無いなー😖残念ですけど」など、次回からは最後に一応牽制する言葉を付け加えておくようにしましょうね。
もちろん一緒に遊びに行ってもいい人ならその限りではありませんが。

今回は諦めて一緒に行ってあげた方がいい気がします。
今回断っても、たぶんその人はずっと誘い続ける。
しつこいと思いますよ。😅
全く悪気は無いでしょうし、とにかくディズニーに行きたいだけなんだと思います。
泊まりとかなら考えてしまいますが、日帰り、1日の我慢ならまた同じ失敗を繰り返さない為の教訓と、ボランティアだとでも思って、ね!😅


No.7 13/03/29 23:14
通行人7 ( ♀ )

行った事なくてやっと行ける♪って思った人が社交辞令で誘うと思う主さんが不思議。

お金が…で断り続けて空気読めって感じにしてけばいいんじゃない?

No.8 13/03/29 23:23
お礼

>> 1 すいません、自分の本気度そこまでじゃなかったんですよね。ディズニーはやめてランチ行きましょ!ビンボ~暇なしっすよ~ と明るく正直に告げ、話… レスありがとうございます。

正直に言ってしまって大丈夫でしょうか・・?

少人数の職場なもので、気まずくなるのはかなり避けたい事態なのですが・・。

No.9 13/03/29 23:25
お礼

>> 2 『お金が無い』という理由はいかがですか? 「今、ピンチで。」 「親に借りたお金を返していて…。」 とか。 レスありがとうございます。

実際、お給料がすごくいいわけではないので(先輩は私よりお給料高いです、当たり前ですが)、お金が無いことにするのはいいかもしれませんね。

明日も出勤日で、また先輩に会うのでお金が無いのを言ってみようかと思います。やっぱり心配ですが・・。

No.10 13/03/29 23:26
お礼

>> 3 2のはいきたくない気持ちがバレバレしかもやらしい。先輩を嫌な気分にさせますよ。先輩が大人ならそんなことおくびにも出さないでしょうけど。 レスありがとうございます。

やっぱり、断ったら行きたくないってバレますか?
できればそれは避けたいです・・。

No.11 13/03/29 23:30
お礼

>> 4 予定の催促されちゃったんですね… 今月は出費がかさんでちょっと難しいです💦と言ってみる。身内に結婚した者がいて、お祝いだけ出していたとか‥… レスありがとうございます。

はい、催促されてしまいました😭

「この日は?」と言われたら、その日は都合悪いことにして断れたんですが、「来月15日から再来月14日までのどこかで決める」形なので、まさかその期間全部ダメとは言えず、本当に困ってます・・。

ウソつき呼ばわりされるのは本当にマズイです😵

でも、先輩とディズニー行くのも気が重いし・・。

No.12 13/03/29 23:33
通行人12 ( ♀ )

お金がないって断るのいいと思うけど…

先輩が入場料出すとか言いい出したらどうする💧

No.13 13/03/29 23:34
お礼

>> 5 今回行かずに済んでも、また誘われるのでは? 主さんの答え方にも、問題があるように思います。 『いいですね。行きましょうよ』では、主さんが… レスありがとうございます。

本当に、私がうかつでした😫いくらでも曖昧に答えられたはずなのに。

行かないといけないですかね・・。

決して先輩が嫌いなのではないんですが、ディズニーは気の置けない相手と行く場所だと思うので、先輩と行くのはかなりプレッシャーです・・。
高いお金をかけて気を使いに行くのも割に合わないように思えてしまって😭

No.14 13/03/29 23:39
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

正直に言うのが一番。そんなことで普通は腹立てない。本気じゃなかったことを告げ、最後に、私なんかに気使ってもらってすんませんでした。って先輩をあげときなさい。まわりくどいの一番腹立つ。

No.15 13/03/29 23:40
お礼

>> 6 あ⤵💧 やっちゃいましたね😣 私も過去に似たような事ありますよ。 「ディズニーランド?いいですねー。あぁ、でもお金無いし、当分は行けそ… レスありがとうございます。

やっちゃいました😢

先輩は普段、すごく仕事できる人なのに、まさか社交辞令が通じない人だなんて思いませんでした😭仕事の能力とは別なんでしょうか?

他の方のお礼にも書きましたが、先輩のことは嫌いではないんですが、年齢も立場もかなり上の相手だし、どうしても気を使います。
ディズニーみたいなところで1日中気を使っていたくないんです・・。

No.16 13/03/29 23:44
通行人16 ( ♀ )

どうせ行くなら二人よりも大人数で行ったほうが楽しいですよ。
誰か誘ってみましょうよ!と言って誰か誘ってみる。

希望制なら皆とほぼ予定が合いませんよね?

そしたら先輩に今回は残念だけど次回にしませんか?と言う。

どうしても皆と行きたいという事を強調する。

No.17 13/03/29 23:44
お礼

>> 7 行った事なくてやっと行ける♪って思った人が社交辞令で誘うと思う主さんが不思議。 お金が…で断り続けて空気読めって感じにしてけばいいんじゃ… レスありがとうございます。

まさか先輩に「ディズニーに一緒に行ってもいい相手」と思われていたなんて思ってませんでした。

先輩は本当に行ったことが無いみたいなので、その辺り(ディズニーは、かなり親しい相手とじゃないと普通は行かないということ)がわかってらっしゃらないのかな、と思います・・。

断るとしたら、やはり「お金が無い」でしょうか?

明日も先輩に会うので、絶対に約束について言われます・・。

No.18 13/03/29 23:51
お礼

>> 12 お金がないって断るのいいと思うけど… 先輩が入場料出すとか言いい出したらどうする💧 レスありがとうございます。

先輩はお給料が高いし、飲みに行くとおごってくれるので、もしかしたら、そういう感じになってしまうかもしれません😱

それを言われたら終わりですよね・・。どうしたらいいでしょう😭

No.19 13/03/29 23:55
お礼

>> 14 正直に言うのが一番。そんなことで普通は腹立てない。本気じゃなかったことを告げ、最後に、私なんかに気使ってもらってすんませんでした。って先輩を… レスありがとうございます。

正直に言うのはやっぱり怖いですが、他の理由がダメだったら、正直に言わないといけなくなりますよね・・。

No.20 13/03/29 23:59
お礼

>> 16 どうせ行くなら二人よりも大人数で行ったほうが楽しいですよ。 誰か誘ってみましょうよ!と言って誰か誘ってみる。 希望制なら皆とほぼ予定… レスありがとうございます。

それを言うと、「この人、私と一緒が嫌なんだ」って気づかれてしまわないでしょうか?
もし私が、誘った相手に「2人よりたくさんが~」って言われたら、「私と2人が嫌なんだな、嫌われてるんだ」と思ってしまいそうなので・・。

それに、うちの職場が少人数なので、もしそうしたら、「じゃあ、それなら公休日(社員全員休みの定休日)に皆で!」とかいう感じで実現しちゃいそうなんですよね・・。

先輩と2人きりにならない分、まだマシかもしれませんが・・。」

No.21 13/03/30 00:00
通行人2 ( ♀ )

ところで、行くのはL・Sどちらなのですか?
Lなら15日から30thでかなり混み合いますよ。

パークチケット出してくれるなら、16時以降に入園するとか。閉園時間早い日で。

No.22 13/03/30 00:09
お姉さん22 ( ♀ )

社交辞令が通じず…というより、主さんの勘違いじゃないですか?
先輩は本気なのに、社交辞令だと受け取ったのは主さんですよね。

先輩さん、かなり楽しみにしていますよ…。
この際、勘違いした自分が悪かったと諦めて、ボランティアのつもりで
一日お付き合いしてあげてはいかがですか?

それが一番、丸く収まると思いますよ。

No.23 13/03/30 00:11
お礼

>> 21 ところで、行くのはL・Sどちらなのですか? Lなら15日から30thでかなり混み合いますよ。 パークチケット出してくれるなら、16時以降に… レスありがとうございます。

そういえば、どっちにするかははっきりしてません。
何となく、先輩の口ぶりからするとLなのかな~、と思いますが、先輩はどっちも行ったことが無いそうなので。

確かに、Lだと混むでしょうし、Sも新しいアトラクションがありますから、やっぱり混みますよね。

「混むからやめよう」はあまりにもベタすぎで、通じないでしょうか・・?

No.24 13/03/30 00:14
通行人24 ( ♀ )

社交辞令の使い方というか観念が違ってますよ。
この場合は社交辞令とは言わない、口約束でしょ。
なんでも社交辞令で片付けるなら、何の約束もできない。

先輩をバカにし過ぎでしょ。

No.25 13/03/30 00:21
お礼

>> 22 社交辞令が通じず…というより、主さんの勘違いじゃないですか? 先輩は本気なのに、社交辞令だと受け取ったのは主さんですよね。 先輩さん… レスありがとうございます。

確かに、先輩が本気だということに気付けず、その場のノリで調子の良いことを言ってしまったのは、私が悪いですよね・・😭

それはわかっているのですが、ランチとかお茶とか夜の飲みとかなら、別に嫌とは思わずに普通に行くけれど、ディズニーとなると・・。

お金も高いし、先輩は行ったことないですから、途中で帰ったりせずにずっといたがりますよね(実際に1日中いる気満々な感じです・・)。

かなりのお金と時間を費やすことになるので、どうしても乗り気になれなくて・・。
こういうのはやはり、ずるい考えでしょうか?

No.26 13/03/30 00:26
お礼

>> 24 社交辞令の使い方というか観念が違ってますよ。 この場合は社交辞令とは言わない、口約束でしょ。 なんでも社交辞令で片付けるなら、何の約束も… レスありがとうございます。

あまり親しくない相手に友好的なことを言うのを社交辞令と言うのだと思っていましたが、違うのですね・・。不勉強で申し訳ありません。

先輩をバカにしているつもりは、本当にありません。先輩は仕事ができるし、むしろ尊敬しています。面倒見もいいので、いい先輩だと思っています。

ただ、尊敬はしていますが、友達みたいに親しむ感じではないというか・・、上手く表現できませんが・・。

なので、プライベートで長時間一緒にはいたくないな、と思ってしまうのですが、それもバカにしていることになってしまうのでしょうか😢

No.27 13/03/30 00:29
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

ぬるいな、そんなことで世の中渡っていけるか。
観念して先輩とディズニーランド行ったとしても、むだな時間にお金をはたいたあなたに、周りは多分ハテナと感じるよ。それが普通の価値観でしょ?
だから先輩が万が一、私と二人で行くのが嫌なのね、って思うようなズレた人ならズレてる先輩がおかしいんだからほっとけ。それか、そう言われたら、先輩のこともっと知ってからディズニーは行きたいっすね。自分、人見知りなんで…ごめんなさいっ,て言うしかない。

色々逃げてる、甘いよ自分。

No.28 13/03/30 00:42
通行人28 ( ♀ )

私なら行きます。

行ったら行ったで楽しいかもしれない😃

お金が無いからとか…本当は先輩と行きたくないとか言ったら…
凄く罪悪感を感じて ずーっと仕事が憂鬱になりそうだから…💧

先輩が自分と行くのを楽しみにしてくれているなら

私も楽しみます。


主サンは先輩に可愛がられれているんだね😃

No.29 13/03/30 01:21
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も先輩から誘われ社交辞令だったのが断れずに行ってしまいました(笑)それからアフター6で会社帰りによく行きます😁気難しい先輩だけど一緒に旅行行ったりもするようになりました。

もう行くしかないのでは?近いなら仕事の帰りにでも行けるし。断って関係にヒビが入ったら辛いですよー。

No.30 13/03/30 01:31
お姉さん22 ( ♀ )

どうですか、この際、思い切って行ってきては。

確かに、先輩と二人は気詰まりかもしれないし、出費も痛いでしょう。
でも、自分で蒔いた種は自分で刈らなきゃね。

行ってみたら案外楽しめるかもしれないし、先輩の意外な一面を
知ることができるかもしれませんよ。

No.31 13/03/30 01:50
一般市民 ( ♀ czhQw )

今度行こう…
取り方によっては、社交辞令とも取れなくはないですが。
事実は、そうではなかった。
実際どうするか?
私だったら…返事をしてしまった手前。行きます。
その方と仲が悪いわけではないし、普段、お茶やごはんに行っているのであれば。
その話があった時に、本気か?社交辞令か?見極めの必要はあったように思います。
それか…
正直に言って謝るか。

No.32 13/03/30 02:03
通行人32 ( 40代 )

今回は行くべきです。
自分で言った事には責任をもちましょう。

何か理由付けて断っても、正直に本当の事を言っても、先輩を傷つけるのは間違いないです。
確実に関係は悪くなるでしょう。
女同士は怖いですよ。

No.33 13/03/30 02:16
通行人33 ( ♀ )

社交辞令なら『みんなで行きましょう』とか遠回しに答えるんじゃない?


二人きりの場面でただ『行きましょう』だと口約束になってしまいます。


諦めてディズニー行ったら?案外楽しいかもよ。

No.34 13/03/30 02:19
通行人4 ( ♀ )

ひょっとしてその先輩はお局様か何かですか?

影では意外と敵が多く、一緒に遠出したというだけで職場の同僚からドン引きされるのは明らか…
え😨あの人と仲いいの😨?と思われたくない等‥

となっても不思議ではないくらい、職場では面倒くさい相手でなんでしょうか。

※⬆この問いには答えなくて良いです。

平日がお休みのお仕事ならば、実家の手伝い的な理由で何か見繕ってみては。

例えば、休みの日は祖父母の世話を親に頼まれました。
最近母親が体調を崩し通院しているのだが、日中祖父母だけにしておくことに不憫さを感じたらしく、主が休みの日に通おうと思ったようです。
そういう通い方をするから休みは面倒をと言われました。暫くの間は休みは丸1日かかる遠出は無理そうだ。というのは。

近場なら母親が帰って来てから行けるので問題ないのですが…
と付言した上で‥

あくまで参考までに。参考として取り入れるならアレンジを加え、多少形を変えて下さい。


No.35 13/03/30 05:57
通行人35 ( ♀ )

何番さんかが触れていた、夕方から入園というのを提案してみては?

それなら、3時間程度、先輩にお付き合いするだけですみますし…。

No.36 13/03/30 11:46
通行人36 

先輩は少なくとも主さんを良く思っていてくれている。
嫌だったらこんな事にはならないでしょうから、有り難い事だと思います。

主さんとしては後輩の立場で二人っきりだと気を使ってしまうのかも?
他の人も誘って、行って来ては?
たとえ一人入って、三人でも違うと思いますよ。

社内の人間関係で悩んでいる人も多い中、親睦を図れるチャンスと思えば
有り難いですよ。又行けば結構楽しいとも思います。楽しんで来ては?

No.37 13/03/30 13:57
通行人37 ( ♀ )

いやぁ私が主さんと同じ立場だったらやっぱり話の流れで、いいですね行きたいですねって言うし、まさかそこで、嫌あなたとは行きませんなんて言えないし

で実際誘われてその人とは特に仲良しってわけでもなくて職場仲間だとやっぱり私も困るな

別に主さんなんにも悪くはないと思いますがね
主さんのいう通り飲みとかだったら気軽に行けるけどディズニーってやっぱり余程仲良しの友達が家族とか彼氏とかでいくほうがいいよ
ただでさえ疲れるし待ち時間もあるしそんな中で気を使って会話探すのも大変

ああいうとこは気の知れた仲間と行くもんだよ

お金もないから今回はちょっとってお断りしたら如何かな?

No.38 13/03/30 14:48
専業主婦さん38 

私だったら、「これからは1年の中でもすごく混んでる時期だから乗り物すごく並ぶし、一番すいてる2月くらいにしませんか♪みんなで行った方が楽しいから他の人もさそってみたりしましょうよ」
って、とりあえず先伸ばしにして二人で行こうとしてる先輩とは違う意見を言って様子を見ます

No.39 13/03/30 15:38
お姉さん39 

いやぁ~
よく考えたら
僕、今月貧乏です。

残念ですが、今回はご遠慮しておきます。


なんてのはどうでしょ?

察してくれるかも(^-^)

No.40 13/03/30 16:48
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

何でそんな嫌なの?

先輩可哀相だよ

意外な一面見れて友達になれるかもしれない

私なら行くよ

No.41 13/03/30 16:54
通行人41 ( 30代 ♀ )

私もディズニー未経験です。
行ってみたいなー。
と思っても歳が歳だから、なかなか友達と予定が合いません。
そんなときに主さんが、行きましょ~。って言ってくれたら、ホイホイ出かける気になりますね。

普段、おごってもらってる恩返しに、
ディズニーを案内してあげたらいいではないですか。
私設ガイド。
私的接待。
人生、何事も経験。
接待上手を目指して!

No.42 13/03/30 17:08
通行人42 ( ♀ )

『2人だけで行くのは恋人同士みたいでちょっと勇気がいるのでもう1人くらい誘ってみましょうか』と言ってみる。

行ったとして『今度は2人で来たいですね』と、こっそり先輩に言われたら『いやあ~それはできません!先輩の彼女に私が怒られてしまうし、私も恋人が出来てから初めて2人きりで楽しみにきます😄それまでは、異性と2人では来ないと決めているんですよ』と言う。

『2人で行こう』とは言われていませんよね?だからそう言ってもよいと思います。

No.43 13/03/30 19:42
お礼

>> 27 ぬるいな、そんなことで世の中渡っていけるか。 観念して先輩とディズニーランド行ったとしても、むだな時間にお金をはたいたあなたに、周りは多分… レスありがとうございます。

本当に申し訳ございません、やはり先輩に正直に行きたくない気持ちを言うことは、どうしてもできませんでした…😢

私が新入社員で入った時に、少人数の職場で人間関係が気まずくなるのがどれだけキツイか、思い知らされたことがありまして(その件には私も今回の先輩も関与してないですが)、それを思うとどうしてもムリでした😢

No.44 13/03/30 19:43
お礼

>> 28 私なら行きます。 行ったら行ったで楽しいかもしれない😃 お金が無いからとか…本当は先輩と行きたくないとか言ったら… 凄く罪悪感を感じて … レスありがとうございます。

可愛がられてるというより、人数少ないので自動的に、という感じです😲

No.45 13/03/30 19:46
お礼

>> 29 私も先輩から誘われ社交辞令だったのが断れずに行ってしまいました(笑)それからアフター6で会社帰りによく行きます😁気難しい先輩だけど一緒に旅行… レスありがとうございます。

仕事上で気まずくなるのは本当に困ります😣

うちの先輩は気難しくはないですが、隙がなくて取っつきにくい感じで、楽しくなれなそうなんですよ😫

No.46 13/03/30 19:48
お礼

>> 30 どうですか、この際、思い切って行ってきては。 確かに、先輩と二人は気詰まりかもしれないし、出費も痛いでしょう。 でも、自分で蒔いた種… レスありがとうございます。

楽しめますかね…😞
自分でまいた種なのはわかっているのですが。

No.47 13/03/30 19:49
お礼

>> 31 今度行こう… 取り方によっては、社交辞令とも取れなくはないですが。 事実は、そうではなかった。 実際どうするか? 私だったら…返事をしてしま… レスありがとうございます。

私もまだまだ未熟で、社交辞令かそうでないかの見分けがつけられないようです😣

どうしたら見抜けるようになるでしょうか?

No.48 13/03/30 19:51
お礼

>> 32 今回は行くべきです。 自分で言った事には責任をもちましょう。 何か理由付けて断っても、正直に本当の事を言っても、先輩を傷つけるのは間… レスありがとうございます。

私も女子高出身なんで、女同士でこじれた時のヤバさは知っています😱

行くしかないでしょうか😢

No.49 13/03/30 19:53
お礼

>> 33 社交辞令なら『みんなで行きましょう』とか遠回しに答えるんじゃない? 二人きりの場面でただ『行きましょう』だと口約束になってしまいます。 … レスありがとうございます。

そうですね😣次回から気を付けます…本当にどうして「行きましょうよ」なんて言ってしまったのか😫

No.50 13/03/30 19:56
お礼

レスありがとうございます。

実は、私には祖父母はもういなくて、先輩にそれを知られているのです😢

かといって両親の体調が悪いことにすると、大事になりそうで😫

No.51 13/03/30 19:58
お礼

>> 35 何番さんかが触れていた、夕方から入園というのを提案してみては? それなら、3時間程度、先輩にお付き合いするだけですみますし…。 レスありがとうございます。

その作戦、今日試してみたのですが、失敗してしまいました😢

また言い方を間違えたかもしれません😖

No.52 13/03/30 19:59
通行人42 ( ♀ )

42番です!読み間違い失礼しました!

異性の先輩ではなかったですね!

『ディズニー計画の自信ないから多人数で行って盛り上がりたいですうー』はどうですか?

No.53 13/03/30 20:02
お礼

>> 36 先輩は少なくとも主さんを良く思っていてくれている。 嫌だったらこんな事にはならないでしょうから、有り難い事だと思います。 主さんとし… レスありがとうございます。

うちの職場は私とその先輩を入れて4人しかいないんです😣

職場長はまさか誘えないし、もう1人は男性なんで、やっぱり誘うのは不自然な感じです。

パートさんが1人おられますが、小さいお子さんがいる主婦の方なんで、来てくれなそうです😣

No.54 13/03/30 20:06
お礼

>> 37 いやぁ私が主さんと同じ立場だったらやっぱり話の流れで、いいですね行きたいですねって言うし、まさかそこで、嫌あなたとは行きませんなんて言えない… レスありがとうございます。

私の気持ちを代弁してくださり、本当にありがとうございます。

もう、まさにそんな感じなんです😖
ディズニーに、そんなに親しくない上にすごく気を使う相手と行きたくないです😣

ですが今日、お金が無い…というのも失敗しそうな感じになってしまって😢

No.55 13/03/30 20:10
お礼

>> 38 私だったら、「これからは1年の中でもすごく混んでる時期だから乗り物すごく並ぶし、一番すいてる2月くらいにしませんか♪みんなで行った方が楽しい… レスありがとうございます。

今日、混んでるから…ってそれとなく言ってみたんですが、「どうせ、いつ行っても混んでるんでしょ?それくらい知ってるわよ」と一蹴?されてしまいました😢

何か、初ディズニーが30周年記念イベント…っていうのに惹かれてるみたいで😣

月曜に、「やっぱりすごい混むから2月にしませんか?」って言おうかどうか、迷い中です。

今月に話が出たのに2月って、あまりにも長すぎでしょうか😖?

No.56 13/03/30 20:12
お礼

>> 39 いやぁ~ よく考えたら 僕、今月貧乏です。 残念ですが、今回はご遠慮しておきます。 なんてのはどうでしょ? 察して… レスありがとうございます。

実は、お金無いことを言ってみたんですが、失敗しそうです😢

どうしたらいいでしょうか😖?

No.57 13/03/30 20:14
お礼

>> 40 何でそんな嫌なの? 先輩可哀相だよ 意外な一面見れて友達になれるかもしれない 私なら行くよ レスありがとうございます。

前の方のお返事にも書きましたが、ディズニーに、そんなに親しくない上にすごく気を使う相手と行きたくないんです😣

ディズニーは楽しむために行くところだと思っていますので、そこで高いお金を出して気詰まりな一日を過ごしたくなくて😢

No.58 13/03/30 20:16
お礼

>> 41 私もディズニー未経験です。 行ってみたいなー。 と思っても歳が歳だから、なかなか友達と予定が合いません。 そんなときに主さんが、行きま… レスありがとうございます。

先輩も、もう今では友達と予定が合わなくて行けない…って言っていました。
そういうものなんでしょうか😣


No.59 13/03/30 20:20
お礼

>> 52 42番です!読み間違い失礼しました! 異性の先輩ではなかったですね! 『ディズニー計画の自信ないから多人数で行って盛り上がりたい… レスありがとうございます。

はい、女性の先輩です。

多人数で行けなそうな環境なんです😖

先輩も、だからこそ私を誘ったんだと思いますが😣

No.60 13/03/30 20:28
通行人60 ( ♀ )

よっぽどお金ないんじゃなければ、そこまで期待させたなら行きますよ私なら。

行ったら行ったで楽しめばいいじゃないですか。これを機に親しくなるつもりで。

かえってもっと可愛がってくれるようになりますよ。

デキる先輩に可愛がられるのは得ですよ。

No.61 13/03/30 20:31
お礼

皆様、レスありがとうございます。

まとめて、状況を説明させていただくと、ますますピンチな感じです😢

今日、先輩に「実は、買い物しすぎちゃってお金が無くて…」と言ったのですが。

先輩に「それなら大丈夫。もともと、入場料は私が出すつもりでいるから。年下の後輩に付き合ってもらうんだから、私がお金出すのが当たり前でしょ」と言われてしまいました😣

私が「ありがとうございます。でもそれじゃあまりにも悪いから、スターライトパスポートにしませんか?それなら安いですよ」と提案してみたのですが。

スターライトが夕方から入れるパスポートだと説明したら、先輩に「それじゃ、全然乗れなそうじゃない。気使わなくっていいよ、何十万もするもんじゃないんだし」と、あっさり却下されてしまいました😫
気を使ったんじゃないんですけど…😖

No.62 13/03/30 20:37
お礼

続きです。

先輩に「で、予定はどうする?」と聞かれ、それは「すいません、まだ確定できなくて」と言って明言せず、今日は私も先輩も仕事が忙しくてそれ以上具体的なことは決めずに済みました。

ですが、明日は定休で私も先輩もお休みなので、明後日こそ、予定を決めないといけない感じです😫

本当にどうしたらいいでしょうか😖

一度約束してしまって、前日や当日に「体調悪くなったから」と言ってキャンセル…はあまりにもダメですよね😢

No.63 13/03/30 20:40
通行人60 ( ♀ )

行きなよ💧
そこまで嫌がること?💧
主さんが楽しい顔して喜んでれば先輩だって嬉しいはずだよ💧
かわいい後輩と思ってくれてるんだろうに…

No.64 13/03/30 20:44
通行人32 ( ♀ )

もう諦めて行ってください💧
仕事だと思って。

一生に一度くらい、友達じゃない相手とディズニー行ってもバチは当たりませんよ。
なんだか先輩も気の毒ですね。。。

No.65 13/03/30 20:47
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

主さんぶっちゃけわがままだよ!

そこまで嫌がる事ないでしょう?

嫌なら仕事だと思って行けばいいよ

奢りなら後でご飯かお菓子でもお礼すればいいと思うし

No.66 13/03/30 20:53
お礼

>> 60 よっぽどお金ないんじゃなければ、そこまで期待させたなら行きますよ私なら。 行ったら行ったで楽しめばいいじゃないですか。これを機に親しくなる… レスありがとうございます。

お金は心配しなくても良さそうです💧

期待させちゃった私が悪いんですよね、やっぱり…😢

No.67 13/03/30 20:56
お礼

>> 63 行きなよ💧 そこまで嫌がること?💧 主さんが楽しい顔して喜んでれば先輩だって嬉しいはずだよ💧 かわいい後輩と思ってくれてるんだろうに… レスありがとうございます。

正直、先輩はこういう環境(超少人数職場)でなければ、進んで近づこうとは決して思わないタイプです😖
嫌いではないのですが、親しくなれそうにない感じなんです…😣

No.68 13/03/30 20:58
お礼

>> 64 もう諦めて行ってください💧 仕事だと思って。 一生に一度くらい、友達じゃない相手とディズニー行ってもバチは当たりませんよ。 なんだ… レスありがとうございます。

仕事のつもりで、ですか😣
本当の仕事なら、いくらでも我慢するのですが😢

社会人の貴重な休みを…と思ってしまいます😫

No.69 13/03/30 21:00
お礼

>> 65 主さんぶっちゃけわがままだよ! そこまで嫌がる事ないでしょう? 嫌なら仕事だと思って行けばいいよ 奢りなら後でご飯かお菓子でもお礼すれ… レスありがとうございます。

プライベートを大事にしたい、と思うのはワガママなのでしょうか😣?

今回の件は、軽はずみな事をうかつに言ってしまった私に非がある、というのは十分に理解していますが…😢

No.70 13/03/30 21:07
通行人70 ( 30代 ♀ )

私も昔、社交辞令(?)のつもりで「いいですねぇ」と言ったがために職場の先輩と某アーティストのライブに行く事になりました。

チケットの手配もしてもらい断る理由もないので行きましたよ。

あまり曲は詳しくなかったけど楽しめましたよ↗

主さんも先輩をそこまで拒否しなくてもいいのに…と思います😉

純粋に楽しみにしている先輩が可哀相💦

一日位お付き合いしてはどうでしょう?

No.71 13/03/30 21:26
お姉さん22 ( ♀ )

主さん、プライベートな日は、いったい一年に何日あるの?
そのうち一日くらい、先輩のために使っても、バチは当たらないですよ。

お金も出してあげるって仰ってるんだから、主さんこそ先輩の気持ちを汲んであげたら?

覚悟を決めて、行ってらっしゃい!

No.72 13/03/30 21:32
一般市民 ( 30代 czhQw )

見極めなんて、偉そうな事言ってごめんなさい。
今度行こうとか、言っている事が抽象的だったり、具体性がなかったり、当たり障りなかったり、だったら、社交辞令。
いつ、メンバーは?と話が先に、前に、具体的になっていったら、真面目な話。
と捉えていましたので。
二人で行くのが、キツかったら、他の人を誘い入れてみるのはどうでしょうか?

No.73 13/03/30 21:54
通行人73 

人付き合いって、社会人だと色々あると思いますが…
そんなにプライベートが大事なら、行きたくないとハッキリ言うしかないですね。

No.74 13/03/30 22:18
通行人12 ( ♀ )

もうシフトの提出期限が迫ってることから考えると、今回は断腸の思いで行くしかないと思う。

ただし、他の人が誘えたらそうしたほうがいいと思う。

私も先輩と二人で仕事してたことあったから気持ちは少しわかる。
今回はしょうがない。
ただ、次回があるかも💧

No.75 13/03/30 23:16
通行人75 

ここまでくるとかなり性格悪い酷い女(主)に思えてくる。絶対行かないんだろうね、これだけ皆が行けと言ってるのに。


良い交わし方も出来なかったんだから行けよ。



忘れた頃にいつ行く?と言われた時に『え?つい先日彼氏と行ってきましたよ~、すごい人混みで大変でした~もうあんな人混みは絶対やだ~』とでも言って拒否すれば良かったんだよ。


拒否も出来なかったわけだし、そこまでしてくれる先輩なわけだし潔く諦めて行くべき。

No.76 13/03/30 23:39
通行人76 

先輩も薄々気づき初めてるよ。

先輩は純粋にディズニーに行きたいだけなんだから、人助けだと思って付き合ってあげれば?

お金も掛からないし社員旅行だと思ってさ。


毎日一緒に仕事してるんだから、1日一緒にいたって大丈夫だよ。

主さんのレスを読んでると先輩がかわいそうに感じるよ。

No.77 13/03/31 00:10
通行人12 ( ♀ )

再、再

こんなことは無理かも知れないけど
「じ、実は私ミッキーマウス恐怖症でパニック起こして意識失ったことがあるんです。自分でも訳わかないんです💦ホントにごめんなさい💦」

苦肉の策

No.78 13/03/31 00:20
おばかさん78 ( 20代 ♀ )

シフト制で希望をいれるなら希望日に制限はありますか?
あるなら(この月は家庭や彼氏との用事で希望日がたりない)みたいな理由をつかっては?
あとは、今年のイベントは好きじゃない、この時期はディズニーいかないんです、友達といく約束がはいってて短期間に二回いくのは、などの理由で断る。
↑は実際に使われた、叉は使った理由です。
行きたくない人と無理にいってもお互いつまらない思いをします。せっかくのディズニーなら楽しまなければ(>_<)

No.79 13/03/31 00:20
通行人79 

なんか頑固だね💧
そんなに行きたくないならハッキリ断れよ💧

私は社交辞令のつもりで返事してしまいました😔
本当はディズニー嫌いなんです😔と

言えるかい?

No.80 13/03/31 00:37
通行人80 ( 20代 ♀ )

タダで行けるのが、羨ましいです!


アホになって楽しんじゃえば良いのに😸

No.81 13/03/31 00:47
通行人2 ( ♀ )

先輩に「チケット代出すから…。」と言われても行きたくないなら…。

「実はライド系が全然ダメなんです。色々乗りたいなら私と行っても楽しめないかもしれません、ごめんなさい。」

でも実際、15日からの30thイベントやG.W.で本当に混雑するので行くなら覚悟は必要だと思いますよ。

No.82 13/03/31 01:53
通行人82 ( 40代 ♀ )

ディズニーは、仲良しと行く場所って固定観念、があまりに強いですね。
プライベートを大事にしたい、も強すぎる。
そうできれば、理想的だけど、会社内のお付き合いなんだから、数年の内には、我慢して付き合う時もあるでしょう。頑張って行きなよ。

No.83 13/03/31 02:08
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

『付き合い』って言葉知ってるかね?
大人は大変なんだよ、色々とな。
飲み、ゴルフ、キャバ、風俗、釣り、花見、その他…
みんな、行きたくなくても付き合ったりする場合ってのはあるんだよ。

しょーがないのです
(○´∀`○)

No.84 13/03/31 02:20
通行人12 ( ♀ )

えーでもさぁ、83の場合自分で💰出さなくていいんでしょ。会社の経費か完全に最初から上司や先輩の奢りなんでしょ?

だったら訳違うよ。ソープは個別だしゴルフはゲーム主体だし、二人きりじゃないだろうし。

ぜんぜん訳違うよ~!

No.85 13/03/31 02:31
通行人12 ( ♀ )

再、再、再

どーしても行くの嫌ならさ、2日前から親のギックリ腰…汚い手だけどしょーがないよ。

No.86 13/03/31 02:36
通行人86 ( 20代 ♀ )

そんなに嫌ならハッキリ言いなよ。最初の方にも書いてるやん。気まずくなろうが、自分に非があるんでしょ?認めてるんだし。
社会人の休み?年何回なの?まさか週1、2休みあるとか言わないよね?


主の性格めっちゃ悪い。ハッキリ言いなよ。約束しといて直前に体調不良を言い訳にする?本当に性格悪いわ。

No.87 13/03/31 09:15
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

はいわがままです

休みって月一とかじゃないよね

ここまで来ると人として酷いよ

付き合いって大事だよ

その先輩嫌いじゃないと言いつつ本当は嫌いなんだろうね

次からは曖昧な言い方はしない

でも今回は行くのがあなたの今後にプラスになるハズです

行かないと人間的に評価は下がり仕事でもギクシャクする事でしょう

今楽するか今後苦労するか

No.88 13/03/31 10:18
通行人88 ( ♀ )

主さん
よく考えてみなさい。

一緒にランド行って気を使うのは、たったの1日。
断り、気まずい空気で仕事するのは、何年もでしょ?最悪、気まずくなり転職までもあり得る。

行くか行かないか、どちらがいいかはわかるはず。
悪い先輩じゃなさげだし、行けば案外、良かったー❤になると思いますが。
ランドは、お堅い人も人格変わるくらい夢の国だから、夢を見てきなさーい!

No.89 13/03/31 10:27
お礼

>> 70 私も昔、社交辞令(?)のつもりで「いいですねぇ」と言ったがために職場の先輩と某アーティストのライブに行く事になりました。 チケットの手… レスありがとうございます。

私と同じ状況になられたんですね😓
でも楽しかったようで何よりです。

ライブなら、歌を聞いてるだけで長い待ち時間などがないから、私も行ったと思います。

No.90 13/03/31 10:29
お礼

>> 71 主さん、プライベートな日は、いったい一年に何日あるの? そのうち一日くらい、先輩のために使っても、バチは当たらないですよ。 お金も出… レスありがとうございます。

お金まで出してくださるのは、本当ならすごくありがたいんですよね…。

それは頭では良くわかってるのですが、どうしても乗り気になれなくて、自分でも不思議なくらいです😢

No.91 13/03/31 10:31
お礼

>> 72 見極めなんて、偉そうな事言ってごめんなさい。 今度行こうとか、言っている事が抽象的だったり、具体性がなかったり、当たり障りなかったり、だった… レスとご指導、ありがとうございます。

そういうことなんですね、勉強になります。

先輩との会話は、いいですね行きましょうって言っただけで、具体的では全然なかったと思うんですが、それでも社交辞令だと思ってもらえなかったんですね😢

No.92 13/03/31 10:32
お礼

レスありがとうございます。

はっきり言える相手、状況なら悩みもしないです…😢
どうしても言えそうになくて、困っています😣

No.93 13/03/31 10:34
お礼

>> 74 もうシフトの提出期限が迫ってることから考えると、今回は断腸の思いで行くしかないと思う。 ただし、他の人が誘えたらそうしたほうがいいと思う。… レスありがとうございます。

気軽に遊べる相手ではないから、プレッシャーですよね😣

今回お付き合いすると、次があるでしょうか😱

No.94 13/03/31 10:37
お礼

>> 75 ここまでくるとかなり性格悪い酷い女(主)に思えてくる。絶対行かないんだろうね、これだけ皆が行けと言ってるのに。 良い交わし方も出来なか… レスありがとうございます。

私よりお年上なのかもしれませんが、「行けよ」とか酷い言い方ですね…。

そんなに上から目線で強烈に非難しなくても…と思ってしまいます。

今回の件は私にそもそもの非がある、というのは十分に理解しています。

No.95 13/03/31 10:38
お礼

>> 76 先輩も薄々気づき初めてるよ。 先輩は純粋にディズニーに行きたいだけなんだから、人助けだと思って付き合ってあげれば? お金も掛から… レスありがとうございます。

大丈夫でしょうか…?
仕事とプライベートではまた違うのでは、と考えてしまいます。

No.96 13/03/31 10:41
お礼

>> 77 再、再 こんなことは無理かも知れないけど 「じ、実は私ミッキーマウス恐怖症でパニック起こして意識失ったことがあるんです。自分でも訳わかない… レスありがとうございます。

それはちょっと、ムリそうです😣

まさか先輩に誘われるなんて思わなくて、ディズニーに毎年何回も行っててミッキーにサインもらった…みたいな話もしてしまったので😫

せっかく教えていただいたのに、すみません…😢

No.97 13/03/31 10:47
お礼

>> 78 シフト制で希望をいれるなら希望日に制限はありますか? あるなら(この月は家庭や彼氏との用事で希望日がたりない)みたいな理由をつかっては? … レスありがとうございます。

友達といく予定がある、というのは考えつきませんでした。
一昨日か、せめて昨日ならそれが使えたですね😫

明日それを言うと、「何で最初(一昨日)からそれを言わないの?」ってなるでしょうし、日曜に急に友達から誘いがあったことにすると、やっぱり「私(先輩)のほうが先に誘ったのに、後からの誘いを受けるの?」って絶対思われますよね😢

この時期は行かない、というのも先輩相手には苦しい感じですし、一昨日に戻りたいです😣

No.98 13/03/31 10:48
お礼

>> 79 なんか頑固だね💧 そんなに行きたくないならハッキリ断れよ💧 私は社交辞令のつもりで返事してしまいました😔 本当はディズニー嫌いなんです😔と… レスありがとうございます。

それが言えるなら、こんなに悩みません…😢

No.99 13/03/31 10:50
お礼

>> 80 タダで行けるのが、羨ましいです! アホになって楽しんじゃえば良いのに😸 レスありがとうございます。

そうですね、普通なら「タダでディズニー入れるなんて、めっちゃラッキー😄」って感じなんでしょうね。
相手が友達とかなら、私もそう思います。

No.100 13/03/31 10:54
お礼

>> 81 先輩に「チケット代出すから…。」と言われても行きたくないなら…。 「実はライド系が全然ダメなんです。色々乗りたいなら私と行っても楽しめない… レスありがとうございます。

ディズニーの話をかなり詳しく先輩に話してしまった(私がライド系大好きで乗りまくってることもです😣)ので、それはムリです😫
せっかく教えていただいたのに、すみません😢

混んでるのは私も不安です。先輩は口では「わかってる」と言われますが、実際をご存じないから、行ったら先輩の予想以上だと思います。

No.101 13/03/31 11:00
お礼

>> 82 ディズニーは、仲良しと行く場所って固定観念、があまりに強いですね。 プライベートを大事にしたい、も強すぎる。 そうできれば、理想的だけど、会… レスありがとうございます。

ディズニーでなければ、私が悪いのですし、行きます。

実は、ずっと前にトラウマになってる出来事がありまして、そのためにディズニーには親しくない相手とはどうしても行きたくなくて…😢

No.102 13/03/31 11:02
お礼

>> 83 『付き合い』って言葉知ってるかね? 大人は大変なんだよ、色々とな。 飲み、ゴルフ、キャバ、風俗、釣り、花見、その他… みんな、行きたく… レスありがとうございます。

そういうこと(飲みとかお花見とか)なら、私も嫌がったりせずに行きますよ。それなら嫌だと思わないでしょう。

No.103 13/03/31 11:08
お礼

>> 85 再、再、再 どーしても行くの嫌ならさ、2日前から親のギックリ腰…汚い手だけどしょーがないよ。 レスありがとうございます。

親の体調不良にする、ということですか?

うちのシステム(社員本人だけじゃなく、同居の家族が通院した場合も申請するとお金出してもらえる)があるから、ちょっと厳しいかもしれないです。

通院はしなかったことにすればいいでしょうか…。
あやしまれないですかね?
最終手段として、検討してみます、ありがとうございます。

No.104 13/03/31 11:12
お礼

>> 86 そんなに嫌ならハッキリ言いなよ。最初の方にも書いてるやん。気まずくなろうが、自分に非があるんでしょ?認めてるんだし。 社会人の休み?年何回な… レスありがとうございます。

お休みは週休2日ですが、ストレスが多い仕事(これは先輩が原因ではないです、仕事そのものがそういう仕事で)なので、休日がすごく貴重に感じるのです。
直前に体調不良にしてキャンセル…は、頭の中で考えてるだけで、バレた時のリスクを思ったら、実際にはできないと思います…😢

No.105 13/03/31 11:14
お礼

>> 87 はいわがままです 休みって月一とかじゃないよね ここまで来ると人として酷いよ 付き合いって大事だよ その先輩嫌いじゃないと言いつつ本… レスありがとうございます。

お休みは週休2日です。
仕事がキツめなんで、休日がすごく貴重ですが。

もう今度からは、絶対に曖昧な言い方はしません。
今回のことで思い知りましたから。

No.106 13/03/31 11:16
通行人37 ( ♀ )

別にそこまで主さん我が儘だとは思わないけどね

主さんだってなるべく先輩を立てようと主さんなりに考えてるじゃん
だからこうやって相談してるわけだし、あの手このてでやんわり断ろうとしてるわけだし

先輩もしつこいよね

察しろよって思うんだけど…
他の友達誘ったらいいじゃん
別にディズニーに行かなくてもいくらでも仲良くできることはあるんだし

私からしたら先輩がしつこいだけだと思う

けどもう主さん!ここまで来たら行っちゃえば?
一日我慢してさ

とりあえず行って早めに帰りましょうって言ってさ

No.107 13/03/31 11:17
お礼

>> 88 主さん よく考えてみなさい。 一緒にランド行って気を使うのは、たったの1日。 断り、気まずい空気で仕事するのは、何年もでしょ?最悪、気まず… レスありがとうございます。

あの先輩が変わるでしょうか…。想像もつきません。
先輩と気まずくなったり、私の立場が悪化するのは、何としても回避したいのですが、ディズニーに行かないのと両立は、やはり厳しいでしょうか😢

No.108 13/03/31 11:26
通行人108 

社交辞令だとしても、約束してしまったんだから 潔く行きなよ
先輩はお金も出してくれるって言ってくれてるんでしょ?
軽率な主の発言で先輩をその気にさせ、いよいよになると やっぱ嫌だはないでしょ

この場合先輩が気の毒すぎる

最初は主に同調して聞いていたが、流れを読んでいくと先輩が気の毒に思えてきた

わがままだなぁ
たった一日、先輩に付き合ってあげてもいいじゃない

これも仕事の接待だ と思えば乗り切れるんじゃないの

自分の言動に責任を持ってください
社会人でしょ

No.109 13/03/31 12:20
お姉さん22 ( ♀ )

そこまで先輩とディズニーに行きたくないトラウマって、何かな?

具体的じゃなくてもいいから、教えてもらえると、違った視点からのアドバイスが
できるかもしれませんよ。

No.111 13/03/31 18:43
お礼

>> 106 別にそこまで主さん我が儘だとは思わないけどね 主さんだってなるべく先輩を立てようと主さんなりに考えてるじゃん だからこうやって相談し… レス何度もありがとうございます。

ホント、勘弁してよって感じです😣

先輩は、友達がみんな結婚しちゃって子供も小さいから遊べない…みたいなことを言われてましたが、「お友達がまだ独身のうちに行っておけば良かったのに、今さら私にふられても…」と思ってしまいます。
もちろん言えませんけど。
もう、一緒に行くしかないですかね…😢気が重いです。

No.112 13/03/31 18:46
お礼

>> 108 社交辞令だとしても、約束してしまったんだから 潔く行きなよ 先輩はお金も出してくれるって言ってくれてるんでしょ? 軽率な主の発言で先輩を… レスありがとうございます。

軽率な言動をしたら思いがけないピンチになってしまう、ということを本当に学習しました😢

仕事がらみならともかく、プライベートにまで悪影響が来るとは思わなかったです😣

以後、言動にはくれぐれも気を付けます。

No.114 13/03/31 18:51
お礼

>> 109 そこまで先輩とディズニーに行きたくないトラウマって、何かな? 具体的じゃなくてもいいから、教えてもらえると、違った視点からのアドバイス… レスありがとうございます。

私が高校生の時のことなので、先輩は全く関係ないのですが。

あまり詳しくはお伝えできませんが、仲良くない人と一緒にランドに行くはめになり、その結果、仲の良かった友達に誤解されてしまって、連絡が取れなくなってしまったことがありまして…😢

それ以来、ディズニーには仲良くない人とは行けない、と思うようになりました😣

No.115 13/03/31 18:55
お礼

>> 110 削除された回答 レスありがとうございます。

それがスッパリ決められるなら、悩んで投稿したりしませんよ…。

後だし?してしまったのは申し訳ありませんでした。そこまで書かなくてもいいかな、と思ってしまったので、最初に書きませんでした。

情報は、最初に全部書かないといけなかったんですね。また投稿させていただくことがあれば、その時は気を付けます。

No.116 13/03/31 19:01
お礼

>> 113 削除された回答 閉鎖しろ、だなんて、何様ですか?
どんなに偉い方なのか存じませんが、あなたに命令される筋合いなど無いのですが。

そんなに私の投稿にお怒りなら、わざわざ書き込みされないで、スルーされたらよろしいのではないでしょうか。

こちらの投稿ルールにも、「アドバイス無しで誹謗するだけの投稿はいけない」とありますが、文字が読めないのでしょうか?

No.117 13/03/31 19:17
通行人29 ( 20代 ♀ )

腹括るしかないよー行くも地獄、行かぬも地獄ならいっそのことプラス思考で楽しんだほうが得ですよ。

その場しのぎの断りならまた誘われるかもしれないし、明らかに二人で行くのが嫌かの断り方したら先輩悲しいんじゃないかなー。

No.118 13/03/31 19:32
お姉さん22 ( ♀ )

お返事、ありがとうございます。

なるほどね…
誤解されて、焼きもち焼かれちゃったんだ。
それは、辛かったですね。

でも、主さんは誰のものでもなくて、誰と何をしても、それは主さんの自由でしょ?
それを、他の人と遊んだことに焼きもちを焼いて音信不通にしちゃうのは、
そのお友達が自分勝手過ぎるんじゃないかしら。
もしかしたら、初ティズニーは二人で行こうね!みたいな約束でもあったのかな?
裏切ったと思われたとか…?
それにしても、やっぱりお友達が勝手だと思います。
主さんが悪かったんじゃないと思いますよ。
昔のことですけどね。

たぶんその頃は、そのお友達がまだ精神的に子どもだったんですね。

今回、先輩とディズニーに行って、誰か誤解する人はいますか?
何か実際に、主さんの不利益になることは予測されますか?

それがないなら、冷静になりましょう。
昔は昔、今は今。
何だか歌の文句みたいだけど、本当にその時と今とでは条件がまったく違いますよね。
今は逆に、行かない方が主さんの不利益になります。

嫌な思い出でしょうが、今度はそんなことにはならないので、
勇気を出して、前に進みませんか?

今回のことは、主さんの嫌な思い出を上書きするために、起こったのかもしれませんね。

何度も長文、失礼しました。

No.119 13/03/31 19:40
通行人12 ( ♀ )

今回は腹をくくって行ったとしても、多分二回目、三回目があるよね💧

どーする?

一緒に行ってくれる 集団行動できるメンバー集めといたほうがいいよ。

その中の一人が先輩と合わなければもう誘われないかも。

逆に気の合う人がいればそっちにシフトするかも。

No.120 13/03/31 19:40
通行人120 ( 30代 ♀ )

ディズニーにそれほど親しくない人と二人…嫌ですねえ💧疲れますねえ💧しかしその先輩も察しが悪いですね。空気読めないタイプなんでしょうね。そういう人は男女とも社交辞令が通じませんから、今後は気をつけて下さい。もう今回は修業だと思って行ってみたらどうですか?早く帰りたかったら、とりあえずディズニーに行くだけ行って、しんどくなってきたとか仮病使うのもアリだと思います

No.121 13/03/31 19:55
お礼

>> 117 腹括るしかないよー行くも地獄、行かぬも地獄ならいっそのことプラス思考で楽しんだほうが得ですよ。 その場しのぎの断りならまた誘われるかもしれ… レスありがとうございます。

明日、「調べたんですが、やっぱりすごく混むから来月は辞めて、空いてる時にしませんか?」と言おうかと思っていましたが、それだと、その場しのぎでまた誘われますよね😣

No.122 13/03/31 20:00
お礼

>> 118 お返事、ありがとうございます。 なるほどね… 誤解されて、焼きもち焼かれちゃったんだ。 それは、辛かったですね。 でも、主さ… こちらこそ、丁寧なお返事、ありがとうございます。
だいたいそんな感じでした😢その友達と何か特別な約束があったわけではないんですが。

確かに、その時とは全然状況が違いますから、必ず嫌なことがあるわけではないかもですが…😢

もう今回は行くしかないかな、と頭では思っていますが、やっぱり嫌だと思ってしまう自分もいます😣

私の軽率さが招いた結果だとは、十分にわかっているのですが、辛いです😢

No.123 13/03/31 20:06
お礼

>> 119 今回は腹をくくって行ったとしても、多分二回目、三回目があるよね💧 どーする? 一緒に行ってくれる 集団行動できるメンバー集めといたほうが… レスありがとうございます。

…そうですね、それが一番怖いです😱
それを思うと、やっぱり今回は何としても断るべきでしょうか?
それとも、私と行って楽しくなければ、もう大丈夫でしょうか?

残念ながら、他に誘えそうな人がいないんです😢
私の職場は、先輩と私の他は、既婚男性1人に彼女がいる男性1人、小さいお子さんが2人もいる主婦の方が1人、という構成で😣

No.124 13/03/31 20:13
お礼

>> 120 ディズニーにそれほど親しくない人と二人…嫌ですねえ💧疲れますねえ💧しかしその先輩も察しが悪いですね。空気読めないタイプなんでしょうね。そうい… レスありがとうございます。

私が悪いことは十分にわかっているのですが、120様のように肯定して下さる方が少なくて、正直、ちょっと凹んでいました😲
本当にありがとうございます。

先輩は仕事ができる方で、尊敬していたのに、空気が読めないなんて、悪い意味でかなり意外でした😒
尊敬する気持ちが薄れてしまいました…😣

行くだけ行って、体調悪くなったことにするのは良いかもですね。
ちゃんと行ったわけですから、義理は果たせますし。
教えていただき、ありがとうございます。

No.125 13/03/31 20:22
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

そういう理由ですか

何だか子供の嫉妬ですね

高校生ぐらいの時の話ですかね

昔の事は全く気にする必要ないと思います

ディズニーなんて人生のうちで何回も行く所ですよ

結婚して子供出来れば尚更

修学旅行ですら行く場所

地方の人も何回も行く

そのたった一回先輩と行けませんかね…

No.126 13/03/31 20:37
通行人120 ( 30代 ♀ )

再です。こういうサイトではどんな内容であれ、批判的な意見が多くなるものですから気にせずに。人間は批判したい生き物で、批判することでストレス解消しているのです

No.127 13/03/31 20:49
通行人127 ( 20代 ♂ )

ディズニーランドは社交辞令で誘ったりOKする所ではないですね💧
かといって、特別な人と行く場所でも無いと思うけど
適当に遊びに行ってみたらいいと思うけど

No.128 13/03/31 21:06
お礼

>> 125 そういう理由ですか 何だか子供の嫉妬ですね 高校生ぐらいの時の話ですかね 昔の事は全く気にする必要ないと思います ディズニーなんて人… レスありがとうございます。

はい、高校生の時です。
私は大事な友達だと思ってた子だったので、すごいショックでした😢

先輩と行ってもそういう状況にはならないだろうとは思いますが💧

No.129 13/03/31 21:08
お礼

>> 126 再です。こういうサイトではどんな内容であれ、批判的な意見が多くなるものですから気にせずに。人間は批判したい生き物で、批判することでストレス解… お気遣いありがとうございます。

そうなんですね、よくわかりました。

でも、何か悲しいですね😖

No.130 13/03/31 21:09
お礼

>> 127 ディズニーランドは社交辞令で誘ったりOKする所ではないですね💧 かといって、特別な人と行く場所でも無いと思うけど 適当に遊びに行ってみたらい… レスありがとうございます。

そうですね、今度からは親しくない人の前では、ディズニーの話はしないことにします😣

No.131 13/03/31 21:52
通行人131 ( ♀ )

私も 親しくない人とディズニー行ったことあります
友達とその友達(その時が初対面😱)が2人の4人で…

今となっては なぜそのメンバーで行ったのかすら覚えてませんが‥

大丈夫 死ぬ訳じゃないし

レス 見るかぎり 日帰りで行ける距離ですよね?
(↑ちなみに私は関西住み2泊3日 もちろん全額自腹でした💦)

パスポート代は先輩が出してくれるんだし

主さんはディズニーに慣れてるみたいだし この際 自分の乗りたい物や アニバーサリーイヤーを徹底的に楽しめるように下調べして 挑んではどうですか?

多分ね 今 『断りたい何て言って断ろう‥』って考えている心労のほうが 当日 ディズニーにいって過ごすことよりツラいですよ


それから 一度行くと また何かに誘われる心配をしているようだけど その時は 今回を教訓に お誘いを上手く曖昧に流せばいいと思いますよ

No.132 13/03/31 23:03
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

もう、しょうがないから友達とか従姉妹とか、甥っ子姪っ子、片っ端から声掛けて一緒に行ってくれそうな気のいいヤツを2、3人見繕え。
そんで、
『ディズニーの話をしたら一緒に行きたいって子が居るんですけど、ご一緒させてもらっても良いですか?』
みたいな感じにまとめるんだ。
先輩との約束も成り立つし、主もマンツーマンより気楽だろ?
『気を使うようなヤツらじゃないし、それくらいの人数で行った方が楽しいですよ』
とか、頭使って説得しよう。
もう、それくらいしかないわ。
勿論、付き合わせるヤツらにはチケット代くらい出してやらなきゃならんがな…親にでも借りろ。

これでもグダグダ言うならもう知らねー
(;´Д`)

No.133 13/03/31 23:56
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

誘いがあって大分日にちが経ってるのなら、なおさら断りづらいと思いますよ。ただ、私だったらそこまで嫌なら正直に言い、断ると思います。もちろん自分を悪者にして…。嘘をつくとバレたときに大変です。私は、それで痛い目にあいました。明日から月曜日で先輩と会うでしょう。朝から勇気を振り絞って話ができませんか?

No.134 13/04/01 00:13
通行人2 ( ♀ )

ディズニー大好きをアピールしたのですか…死んでも先輩とは行きたくないのですか?
最悪の手段『ドタキャン』しか無いです。
以後、先輩との関係がどうなるかは想像出来ますすよね?

たくさんのアドバイスの中から主さんが決めるしかないです。
頑張って下さい。

No.135 13/04/01 02:21
働く主婦さん135 ( 30代 ♀ )

主さんが今回の事で自分の言葉をこれから大事に発すると思うし、相手の方は主さんの言葉をちゃんと受け止めてくれたからのディズニーなのだから、今回はトラウマやプライベートや逃げを考えずに行かれたらいいと思います。
ここで断る理由をあれこれ考えて逃げたら、後々気になるし先輩からの信用も無くすと思います。
あの人は口約束を軽々言う人と思われる。
私にも高校生の娘がいて主さんよりずっと下だけど、同じ悩みなら行かせると思うし社交辞令でごまかすことはさせたくないです。
友人もちゃんと受け止める人の方が長続きするし、大事にしたいと思う。
混んでる事もお金がない事もスターライトにしたい事も先輩に既に言ってる事が、もう恥ずかしくて自分はどう見られちゃったのだろう?と私ならそこを後悔しそうです。

No.136 13/04/01 02:46
通行人136 ( ♀ )

どのような断り方をしても、この場合関係に亀裂は入ると思います。1日の辛抱だと思って頑張って行って下さい!1日の辛抱で、これから先の職場での居心地が安定しますよ。逆にたった1日のディズニーを断った為に、これから先一生(は、大げさかもしれませんが(笑))の関係が崩れますよ。

No.137 13/04/01 08:16
通行人75 

誰か指摘したかな?

今回キャンセルしても本当のことを言わない限り、永遠に誘われるだけってことわかってる?


今更キャンセルしても理由が体調不良等しかないから、来月も同じように誘ってくるぞ~


本当のことを言わない限り、永遠に続くんだよ(笑)



No.138 13/04/01 08:18
通行人75 

先輩がこのスレを見たなら別だが。


137の追加




No.139 13/04/01 11:39
通行人139 ( 40代 ♀ )

今の段階で無難に断る事は出来ないと思いますよ。

過去のトラウマも、本当の事だとしても嘘に聞こえるので言わない方が良いです。

とりあえずは約束を敢行する方向で、どうすれば自分に負担がかからず相手に失礼でないかを考えた方が良いと思いますよ。

お金を出して貰うと合わせなきゃいけない部分が出たり、お礼など気を使うので自腹を切って自分の望む様に過ごすのが無難かと。

待ち時間があっても拘束時間が少ない様に夜間のチケットで入れる様に計画するとか。
上手くいけば意見が割れて、計画中止になるかもしれないですよ。

ちなみに私だったら日付を聞かれた時点ですぐに「あれ本気だったんですか~?」とすっとぼけます。
そうすれば社交辞令だったと暗に伝わるので。

No.140 13/04/01 12:25
通行人79 

普通に考えて断る理由なんてないよね
約束したんだから…

体調不良で行けません🙏とドタキャンするしかないね⤵

No.141 13/04/01 22:10
お礼

皆様、お返事とアドバイスありがとうございます。

今日、残業になってしまった上に、明日の朝が早いので、まとめてのお礼になってしまいますが、ご容赦ください。

結論からご報告しますと、今回は諦めて先輩ととりあえずご一緒することにし、今日、日にちも決めました…😢

ただ、決めてしまった後でこちらを見たのでその時は言えなかったのですが、139番の方のアドバイスに目からウロコです。

私の友達に事情を説明してヘルプをお願いし、一緒に来てもらうようにしたいと思います。もちろん、友達の分のチケット代は私が出します。

ただ、友達もみんな社会人だし、今さらこちらの予定を変えることはできないので、もしかしたら友達が休みを取れなかったりで、ダメかもしれません😣

ダメだったら、これもどなたかがアドバイスしてくださったように、途中で具合が悪くなったことにしようと思います😓

行ってから2~3時間くらいしたら、スペースマウンテンとかに乗って、気持ち悪くなったことにして帰ろうかと思っています。

それなら、一応行ったことになるし、少しですがアトラクションにも乗るので、先輩との約束も果たせたことになると思います。

もっとも、一番いいのは当日大雨とかになってくれることですが…😖

No.142 13/04/01 22:13
お礼

もし、当日、本当に大雨とかになってしまって行けなくなったり、具合悪くて途中で帰ったりすると、先輩が「また行こう」とお誘いくださるかもしれませんが。

その時は、のらりくらりと交わして、具体的なお話をしないようにします。

No.143 13/04/01 22:16
お礼

ごめんなさい、私の個人的な知り合いを混ぜるようにアドバイスして下さったのは、132番の方でした。

132番様、139番様、お二方とも、申し訳ございません。

No.144 13/04/01 22:19
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ガンバレー(*゚▽゚)ノ

No.145 13/04/01 22:25
お姉さん22 ( ♀ )

取り合えず、「行く」と決心できただけでも、大進歩だよね。

予想外に楽しければ、いいんだけどな…。
いい形で、次に繋がりますように。

頑張ってくださいね。

No.146 13/04/01 23:29
通行人146 ( 30代 ♀ )

友達の人選は慎重にね💦

空気が読めて上手く立ち回りが出来る子じゃないと、主さんが両方に気を使って2人っきりで行くより疲れるってことになりかねないから💦


せっかく行くのだから少しでも楽しく過ごして下さいね😉


No.147 13/04/01 23:44
通行人2 ( ♀ )

ちょっと意地悪になるけど…『雨女』の友人を誘ってみるとか…。

当日大雨なら「ごめんなさい、私雨女なんです。」と言う。
また誘われても「雨女なんで…。」と濁す。

今、シンデレラ城はシートをかけられ30thに向けておめかし中です。
来月は綺麗になって、主さんと先輩を迎え入れてくれますよ。

先輩と行くと決めた主さん、素敵です。楽しんで来て下さい。
そして、1日がどうだったか報告をして下さいね。
またスレが立つの待ってますから😊

No.148 13/04/02 00:19
通行人12 ( ♀ )

おお雨どころか4月の雪が降ってくれるといいね。

No.149 13/04/02 00:40
通行人149 

主さんには行く義務があると思う。無責任だよ。嫌われたくなくて調子合わせただけでしょ。社交辞令だと勘違いしたとはっきり言う勇気ないなら、行くしかないよ。2人きりがそんなに嫌なら誰か友達誘って3人で行けば?

No.150 13/04/02 08:41
通行人150 ( ♀ )

皆さん、主さんエライとかいってますが元々主さんの無責任な発言のせいでこうなったわけで…

それなのに体調不良といって2~3時間で帰るとか雨降ればいいのにとかかなり最低だと思うんですが…

No.151 13/04/04 01:46
一般の人 ( 30代 ♀ Z7YTw )

>150
本当だよねー
私の友達が もし こんな風に思ってたら……
………立ち直れない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧