注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

長男の事

回答4 + お礼3 HIT数 1928 あ+ あ-

ハッピー( 41 ♀ hlHLCd )
13/04/07 19:21(更新日時)

私の子供は男の子が二人で、高1と中2になりました。相談は長男の事です。
中3から、色々悩み始め不登校気味にならました。ただ、担任に恵まれ、二学期には休んだのも数日で、何とか高校も第一志望の高校に入学できました。
長男の事で、カウンセリング、病院と通いました。それは私のみでしたが…。
長男はこだわりが強くて、自分は正しいと思ってます。中学校に行かなくなったゆのも私のせいで、何かあったら全てが私のせいになります。病院は、一回だけ本人も行き、その後は私だけ行きました。先生と話して、病名をつけるとすればアスペルガーかなと言われました。怒ると私が何を言っても聞かず、悪いのはお前だ…と言って私が反省するまで理論だててきます。正直頭はいいので、負けてしまいます。負けると言うか、凄い口調で怒鳴り、何時でもかまわず大きな声を出します。
私に土下座しろ!酷いときは、ずっと土下座してろと脅迫みたいにいってきます。
私は、はじめはしなかったのですが、子供がおさまらず、次男も心配して落ちつかないので、その場を沈めるために、土下座もします。
次男は、あんなやつ死んじゃえばいいとまて言ってます。正直、長男のいってることは、誰も理解できません。
主人も理解できません。ただ、主人も私と同様で、長男に対し言いなりです、
ただ、主人も怒ると長男同様、凄い口調で怒鳴り、物を壊します。子供が小さい時からそうでした。壊された物は沢山あります。子供もそれをみてきました。
怒らないときは、穏やかですが…ただとてもたんきで、何がスイッチなのか、正直分かりません。
私は、主人のトラウマもあり、長男に対しても恐怖を感じてしまいます。
何度も別れようと思ったのですが、お金もなく、帰るとこがないので…実家はあるのですが、お金がなく私が貸したりしてた状態だっので…。
今日も、午前様まで、荒れてました。
入学前にとても不安定です。
私も正直人生に疲れました。

私は、これからどうしていけば、いいのでしゃうか?分かりません。

本当にもっと詳しく書きたいのですが、途方もなく長くなってしまいます。

どなたか、相談にのってください。お願いします。

No.1933683 13/04/03 02:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/03 04:18
匿名希望 ( 40代 ♀ Olqpc )

どこから手をつけたらいいのか…。

息子さんには思春期の言い様のない不安と焦りがあっての行動なのかしら?

かく言う私も、コミュニケーションか発達障害か?と思うような行動などがあったり、ずいぶん親に当たったりしていました。

男の子という事なので、何か柔道・空手・剣道・弓道などをやって、規律、体力・精神力を鍛えるのはいかがですか?

理屈こきには理屈で対抗ではなく、全く別の方法で体力と精神力を根本から鍛え直すのがいいかなと思います。
ラグビー部などあったら入るのもいいし、なるべくハードなスポーツをやっていると、それで疲れて、親に当たる体力の余裕はなくなって来ると思いますし✨

No.2 13/04/03 06:51
きりん ( sazxCd )

いろいろ頑張っているんですね。
周囲に相談できる人はいませんか。❓❓
発達障害を持つ親の会などもありますから、参加してみてはどうですか。❓❓

No.3 13/04/03 07:52
お礼

>> 1 どこから手をつけたらいいのか…。 息子さんには思春期の言い様のない不安と焦りがあっての行動なのかしら? かく言う私も、コミュニケーション… アドバイスありがとうございます。長男に促してみます。高校に入り、そうなってくれることを祈ってます。

No.4 13/04/03 07:54
お礼

アドバイスありがとうございます。色々ネットで探してみます。

No.5 13/04/04 03:14

再です。

NHKのハートネットTVって番組知ってますか?
4/3の内容が、ちょうど主さんに当てはまりそうでした。4/10(水)の13:05~13:35<2チャンネル>で再放送があるから、良かったら見てみて。

内容は、発達障害のある子どもの"その後"。子ども時代をどうサバイブしたか。当事者の立場からの子育てヒント。
私はたまたま見たけど、当事者親子と発達障害者で現在は言語聴覚士になった人が出演します📺✨

中学で不登校児だった子が理解のある高校に進んで、性格など変わって行ったそうです。

ハートネットTV自体は毎週やってる番組で、たまに見るとためになりますよ✌✨
ホームページもあるので、見てみて下さい❤✨

No.6 13/04/04 03:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
観てみます。本当にありがとうございます。

No.7 13/04/07 19:21

もし良かったら、また報告して下さいね❤✨
話すだけでも気が紛れるかもしれないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧