注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

生きる意欲はどこにあるの?

回答11 + お礼4 HIT数 2158 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/04/07 21:42(更新日時)

死体のような人生送っており、どうすれば生きる気力がわいてくるか教えてほしいです。
私は軽度アスペルガーがあり小さな頃から人と話すのが苦手です。当然不器用で人より動作も遅いです。
当然30になった今も友達はたまにメールする人が2・3人いる程度、結婚なんて自分でも無理だとあきらめています。
仕事もうまくいかないでやめる、倒産、適性がないとクビにされたりし10ヶ所は回りました。去年からなんとか今の仕事についていますが、いつクビにされるんじゃないかとおびえながら働いています。
不安定な生活をしながら何をしても楽しいと思えない、気分はまるでニートか引きこもりです。
最近は趣味とかやりたいこともなく食欲もなくなり、生きるための最低限度の事しかしていません。やることしたら布団の中にこもる生活しています。
もう30だからこれが当たり前なのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?同じ年で結婚して子供がいて夫の休日によく遊びにいく義理の姉と自分を比べ、自分は彼女のような苦労はできない、代わりの幸せにもなれないと落ち込む日々です。
無理してでもいまの自分、生活を変えるべきなのでしょうか?どうすれば食べて日々が楽しいと思えるようになるか教えてください

タグ

No.1934833 13/04/06 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/06 00:52
お師匠さん1 

生きていて、何も楽しくない、気力が湧かない・・・辛いですね😢
幸せに思える瞬間って、人に親切にするとき。
主さんの周りにいる人に、毎日、何かしら自分のほうから親切に接してみては⁉

No.2 13/04/06 01:13
通行人2 ( 40代 ♂ )

そうだね、日々楽しいと思える方法・・・僕も知りたいな。
僕は、40歳なんだ。

お勧めだよ。
『それでも人生にイエスと言う」
  作者ヴィクトール.E. フランクル

No.3 13/04/06 04:19
通行人3 

マラソン大会に参加してみてください。
恐らく良い意味で人生が変わります。

No.4 13/04/06 07:40
Patch ( 30代 ♂ VaS4Cd )

人の為に生きてみると、すごく楽ですよ

主さんの優しさを周りに配ってみないですか

みんなの笑顔が生きる力と自信になりますよ

あの人をどうやって楽しますか、笑顔にさせるか考えると、楽しくなってきます

No.5 13/04/06 08:00
お礼

レスありがとうございます。人に親切にしたりお勧めの本をさがしてみようかなと思います。
こんなゴミみたいな人生でも少しは希望を持ちたいです

No.6 13/04/06 08:49
かい ( ♀ 6nh3w )

自閉症の子持ちです。発達障害は根性や精神論ではと゛にも為らないですよね。

私は、自分が知っている。知識を書きます。
発達障害と診断した。先生は、発達障害の専門医ですか?小児療育相談所の先生ですか?
もしも普通の精神病院なら発達障害支援センタ―に検索して詳しく調べてもらって下さい。

平成18年から精神障害者年金を受給出来る。ように為りました。病院の先生の診断書が要ります。詳しくは、自治体の福祉課で、聞いて下さい。

精神障害者年金を受給出来ると精神障害者枠で、仕事を紹介して貰えます。職業訓練施設も有ります。詳しくは、障害者就労相談所を県名を入れて検索して下さい。

大人の発達障害者支援団体を検索すると色々出て来ます。

No.7 13/04/06 08:58
お師匠さん7 ( 40代 ♀ )

ゴミみたいな人生…

んなこと言っちゃダメ‼
なんかしなきゃ‼
なんとかしなくちゃ‼

それが一番邪魔な自分ですよ

まぁいっか🎵

って切り替えてみたら楽になります

自分で自分を追い詰めないこと

仕事なんて選ばなきゃ
お金やって思えばいくらでもあるし

友達なんかいなくてもミクルがあるやん

卑屈にならなければいくらでも楽しい生き方できますよ

鬱病から復活した者からの呟き😊

No.8 13/04/06 09:20
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

3日絶食すればいい
定期的に繰り返せば毎日楽しくなる

満たされ過ぎなんだよ
主は

少しは渇きな

No.9 13/04/06 10:22
お礼

レスありがとうございます。
さすがに3日も断食はできませんが、発達障害に関しては病院で診てもらい診断がおりています。なので定期的に病院にも通っています。ただ障害年金は申請しても通らないだろうと言われています。 今度もう一度相談してみようと思います。
鬱病から帰還した方のメッセージはとても重みを感じます。ありがとうございます。もう少しだけがんばってみます。

No.10 13/04/06 11:22
銀河系宇宙太陽系地球星住人 ( M3MKCd )

生きる意味と目的は
必ずあります。

我々人間は、誰一人として完全で完ぺきなヒトはいません!

だから生きるのです。

周囲と比較して、ネガティブになってはダメです。

私も主さんのように、一般人と違う体質のために地獄の人生を歩んできました。

けれども、わたしは、決して、
負けない!

そして、自殺で他界したら、地獄でさらに苦しむことを知っているから、絶対に自殺はしない!

負けるな!お互い生き抜こうよ!

YouTubeの松岡修造のテニススクールの熱いメッセージを一緒に聞こうよ!

あと斎藤一人さんの(ついてる!) のメッセージも!

No.11 13/04/06 18:55
お礼

レスありがとうございます。いまは辛いですが生き抜いてみます。何があるかはわかりませんが。

No.12 13/04/07 08:36
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

無理に変える必要はありません。人と比較しないこと。アスペルガーがあると言う己の分を知って自分なりに頑張れば良いのです。

No.13 13/04/07 20:18
まさる ( ♂ JWppc )

彼氏とか作ってみては?話を聞いてくれたり支えてくれたりするよ😊ってアドバイスしてる俺は彼女いないけどね😢

No.14 13/04/07 20:42
通行人14 ( ♀ )

アスペルガーってどんな病気かわからないから偉そうなアドバイスできませんが、私は発達障害じゃないか?って医師に言われたことあります。診断がおりたわけじゃないし病院に通ってる暇があるなら働いてお金を稼ぎたいから通院はやめましたけどね💧
こんな私でもがんばって働いてますし今まで主さんよりもずっといっぱい転職してますよ(^^;)
倒産してしまったのは自分が悪いわけじゃないしどんな職場でも人との相性とか向き不向きがあって当たり前!捨てる神あれば拾う神ありです。
一生懸命前向きに頑張れば見てくれる人はいますよ。どうせ私なんか…って思ってばかりいないで、できるかぎり頑張ろうと努力して働きましょう。
不器用でも真面目で一生懸命な人って好かれますよ。
メールする友達なんて二人か三人いればいいじゃないですか?私は今はそんな相手いないけど無理して作るのもめんどくさいから別にいいです(^^;)
もう30じゃなくてまだ30ですよ!今時の30なんてやっと成人したようなもんですからまだまだこれからです。
私なんか本当にどうしようもない人生送ってきましたが絶対に自殺できない理由は愛猫と子供がいるから
猫は本当の子供みたいにいつも甘えてきて膝に乗ってきたりするし子供は私の生き甲斐だから絶対に死ねません。
私は元義母に脅されて離婚せざるを得なくなって一時は子供に会わせてもらえなくなって、子供と離れるくらいなら生きる意味がないし死にたいと思いましたが苦労して、何とか親権取り戻せることになりました。
生きていればどうにかなることって本当にあるんですよ!

病気でも主さんが優しくていい人で前向きになれば素敵な女性になれますよ。

No.15 13/04/07 21:42
お礼

レスありがとうございます。自分なりの個性をいかしつつ、いい男の人に出会えるようにがんばっていこうと思います。まだ30なのだからまだまだだと考えてやっていきます。
レスたくさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧