注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子供の食事量が増え食費かさむ😭

回答64 + お礼19 HIT数 11512 あ+ あ-

働く主婦さん( 41 ♀ )
13/04/21 13:05(更新日時)

こんな事、言っちゃあいけないけど、学校が始まり、今まで食事量の凄く少なかった息子が急に、食べるようになった。帰って、おやつ置いてるとペロリと食べ、何か無いかと催促。パンは3個位あっと言う間。晩にお好み焼きを出すと「おかわり」と来る。うどんの日もおかわり…前は食べるかなと準備してたら結局食べずで、ハンバーグとか、食べなかった時の作り置きは次の日良くないし最近ムカつきます。忙しい時に自己中な子なので腹持ち良い、これでも喰っとけ!って言えるのを探しています。仕事無い日は息子の帰りが嫌です。弁当のご飯も綺麗に食べて来ないのでさすがにキレました!中の上のお米なので息子のだけ激安米で良いかと考えました!これから、食費が増えてくるようでなんか悲しい。愚痴ってしまいました💧すいません。

No.1937457 13/04/12 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/12 22:19
通行人1 ( ♀ )

男の子は食べますよ。

食べ盛りなんだからそれが普通です。

お母さんなんだからそんな事言わないでちゃんと食べさせてあげましょうよ。

No.2 13/04/12 22:21
専業主婦さん2 

お腹が空いても、ご飯まではあんまり食べさせないほうがいいですよ。私は帰ってきたらおやつを食べさせてからあとは宿題とかやることはやらせて、ご飯にします。食費はこれからどんどんかかりますからね、主婦はチラシとにらめっこですよ。

No.3 13/04/12 22:26
通行人3 

お腹がすいてるからって、腹いっぱいまで食べさせるのはどうかと思います💦
太りますよ💦
今のうちから制限しないとやばいですよ💦

No.4 13/04/12 22:31
通行人4 ( ♀ )

間食は自分のお小遣いで買わせる様にするとか

うちは娘で食が細かったので主さんの息子さんみたいに沢山食べる子が羨ましいです


No.5 13/04/12 22:35
通行人5 ( 40代 ♀ )

お子さん何歳なのかしら?


うちは中2男子


小5くらいから、食欲増進💦中学で部活に入って倍増


はぁ💧って感じだけど、仕方ないですよ


ここ3年で30cm近く背が伸びましたもん


息子の同級生のママさんは、逆に息子君が食べなくてイライラするって


幼稚園から小さなお子さんで未だに小食


ただ、お弁当残すのはナシ、好き嫌いするな💢ってのは言える

うちは給食なんだけど、働いててお弁当は大変


そこはキッチリ言っていいと思います


もう残してきたら、ペナルティ制


おやつ減らすとか


ただねぇ、私自身部活もしてなかった中学生時代、お腹すいて仕方なかったものね


息子君だけお米のランク落としてもムダだと思う


却って、炊き分けとかしないといけなくなって、ムダな時間と電気代がかかるだけですよ

No.6 13/04/12 22:37
お礼

早速ありがとうございます!お小遣い有っても絶対食べ物は買いません。「おやつはもう終わり」と言った時位。元々、白米が苦手な子で追々仕込みますが、おにぎりなんて大嫌い。出かけた時は大変。行きしパン2個じゃあ足らないし…

No.7 13/04/13 00:38
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

お子さん、何歳なんですか?
うちは男の子ばかり三人で、現在19歳二人と21歳ですが 三人いてもそこまで食費に響いた記憶は無いです。
ちなみに長男はやはり白米が得意じゃありません。


おやつも毎日大量に買っていれば高くつきますよね。


うちは簡単な具剤でお好み焼きを焼いたり、ホットケーキやバウンドケーキを焼いたりしてました。ホットケーキミックスを使ってドーナツとかね。
小麦粉を利用すると、安くて満腹感が出ますよ。
うちは、ホームベーカリーを使ってパンを焼いたり、うどん生地やお餅も作ります。材料だけ投入すれば、後は機械任せなので、私はそんなに負担には感じません。
夏場は、アイスクリームも手作りします。植物性の生クリームを100均で買ったりすれば、大量に安くて美味しいアイスクリームが出来ますよ!



肥満を心配する方もいますが、子供次第ですかね。遺伝的に肥満が予測できたり、インドア派で、ゲームやパソコンしかしない子供なら心配だけど
食べても食べてもお腹がすくし、食べても食べても太らない時期はありますよ。基礎代謝が高いからでしょうが。


うちは全員170㎝前後で体重も57kg前後です。


私の考えは 育ち盛りの子供に、食べ物を我慢させるのが嫌なので 是非家計に優しい節約おやつを考えてみて欲しいです。




No.8 13/04/13 00:51
通行人8 ( ♀ )

男の子は半端じゃないです

うちは朝はパンで昼給食

夜だけご飯だけど、娘は一膳私も一膳…
なのに米は月に30キロ食べてました

息子がチャーハンおかずに白米食べるって程の大食いでしたから😃

サッカーやってたせいもあるんでしょうが…

エンゲル係数かなり高かったです


20歳になってやっと月に20キロで抑えられるようになりましたが💦

あ…勿論おかずも大皿でだしてますよ

2品~3品ですけど

No.9 13/04/13 00:54
お礼

ありがとうございます!!うちの子は12歳です。ずっと食事が少なく、バイキング行ってもアイス2カップだけとかでうちの母が、「全然食べない!前から何番目?一番前?今にイジメに合うし栄養も足らんと!」って会う度にどやしてました。が、何度言ってもお腹空いてないばかり。今こんなになり祖母に見てみ!って言えますが、変わりようにビックリします。白米が苦手な方も居て少しホッとしました。カレーが食べれたのが小3です。これから部活もし出すと食欲も出ると思いますが,もう少し晩御飯まで待てる子にワガママが治まると嬉しいです。なるべく間食も自分で合った物を買って欲しいんですが…

No.10 13/04/13 06:55
通行人10 

今の年齢でブツブツ言っていたら子供が高校生になったら主さん発狂するんじゃ(笑)
運動部なんかに入ったら、とにかく食べるし、弁当だって毎日いるし、 友達と何処かに食べに行ったりするからお金あげないといけないし、金、金、金で高校ってホントに金がかかりました😱 マジでキツかった⤵

今のうちはかわいいもん😄
しかもよく食べるのは健康な証拠なんだからそんなことで😒💢💢イライラしない方がいいよ。

No.11 13/04/13 07:13
通行人11 ( ♀ )

主さんがなぜイライラしているのか、わからない。食の細かった子供がたくさん食べられるようになったんでしょ?白米が嫌いだとしても、他にたくさん食べてくれるのなら、嬉しいんじゃないかな?いまいち解らない所があるけど、白米を食べなくて、夕飯もたべないで、間食だけってこと?お弁当はいつも残すの?菓子パンやスナック菓子しか食べないってこと?

No.12 13/04/13 07:40
通行人12 ( 30代 )

私も何故イライラするのかわかりません。

No.13 13/04/13 08:05
働く主婦さん13 ( ♀ )

少しは自分で作らせたり片付けもさせてみたら、苦労がわかるんじゃないですか。

経済的なこともあるでしょうが、仕事もしているのに何だかんだ言って抱え込んでしまうから、イライラもするんです。

あと
見辛いので、適宜、改行して下さい。

No.14 13/04/13 08:09
通行人14 ( ♂ )

ご自身もそうやって
大きくなってきた
それの恩返し!!みたいなもん

子供の食費なんて
親がちょっと辛抱したら
いいんです

反省を

No.15 13/04/13 08:15
通行人14 ( ♂ )

13
親の苦労を子供におしつけ
ナンセンス

親は苦労して
なんぼ

「誰が生んでくれと頼んだ」
決まって
そう言うよ

甲斐性がないだけだよ
情けない
前向きに・・・

巣立ったら
寂しくなるから~

No.16 13/04/13 08:53
通行人16 ( ♀ )

私は嬉しいけどな~⤴🍜
息子の食欲に毎日ガッツポーズ‼👍
うちは運動部に入ってるので、多分主さんとこの倍以上食べてると思いますが、息子の食べる姿に毎日励まされてますよ。
私の生き甲斐です。
食べさせるコツは、とにかく白米だけは良い米を多めに炊いとく事です。
安い米は粒が割れてますからね。
美味しい米さえあれば
うどんでも焼きそばでも
それをおかずに飯を食べられますからね。
子供の食べてる姿、
大好きです‼

No.17 13/04/13 09:41
通行人17 

自分の子供に
ご飯くらい お腹いっぱいにしてあげたらいいじゃん、愚痴るのが不思議

No.19 13/04/13 12:09
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

じゃあ主は今までどうりに小食なままでいれば良かったんですか❓
逆に今までの小食ぶりを心配に思わなかったの❓
男の子が食費がかかるのは当たり前な事。元気にいっぱい食べるのを喜べないなんて、なんで❓理解できない。

お米、息子のは安くしても自分たちは高いの食べるとか…そこは親が食べれなくても、子供にはいっぱい食べさせたいって思うものじゃないの❓

自分が子供の時、親はどうしてた❓主のような扱いしてたの❓
お金が気になるなら主が頑張って節約料理したり、安売り探したり頑張りなよ。
野菜とか、ベランダや庭で簡単に栽培できるのもあるしさ。

うちはまだ赤ちゃんだけど、小食過ぎて成長不良で入院です。どんなに食費かかっても、いっぱい食べてくれたら泣いて喜ぶよ。

子供の成長喜べない親なんて最低。

No.20 13/04/13 13:50
通行人20 ( 40代 ♀ )

なんだか酷い母親だなぁ
育ち盛りで食欲旺盛なのは仕方ないというより喜ばしい事ですよ

食費ケチって危険な食品には手を出さないようにね…
節約は良いけど、ケチにはならないでください

No.21 13/04/13 13:55
お礼

皆さん貴重な意見ありがとうございます!!病気もしないで今まで小学校給食(も、残す)と少々のおやつ、晩御飯(うどんのみとか)で、麺類が好きで、一週間うどんとかザラでした。土日は1食とおやつ。それ以外受け付けないっていう時はワガママ言ってるだけで具合悪いとかじゃあなかったのでそうしてました。 代わりに牛乳好きで2日毎かに6本買ったりしました。でも牛乳飲まなくなりお茶派に。イライラするのは、色々有りますが、メニューを考えるの大変。お弁当残したら、捨てますよね?友達と買い食いってお小遣いで買わないもんですか?親払い?良くマクドで溜まってる子見ますが…

No.22 13/04/13 14:16
お礼

皆さんありがとうございます!!自分で作らすのも少しは変わりますね!仕事から(子供より遅い)帰り、すぐ「飯!」って言われるのもイライラします💧すぐ出るものって思ってるみたい。

No.23 13/04/13 14:24
お礼

白米以外のメインおかずのおかわりって面倒じゃあ無いですか?沢山これから余分を作るようにしますが。分かりました!白米食べる子は白米を沢山おかわりするんですよね!うちもそうならないかな?

No.25 13/04/13 15:38
通行人25 ( ♀ )

24さんは正論だと思いますが、食費がかさみ、経済的不安からいらいらする気持ちもわかります。
業務スーパーは大容量で安くつきますよ。
冷凍のハッシュドポテト(朝マックで出てくるようなやつ)とかナゲットとかミニハンバーグとか沢山入っていて安いし、子供でもレンジでチンして醤油とかかけたらすぐ食べれます。個人的に肉やじゃがいもなら胃にもズンときます。

業務スーパーが近くにないなら食パンをトーストして卵を焼いてのせるのも、よく子供の頃飢えを凌ぐ為に私やってました。

それつまんでもらって夕食まで待ってもらいましょう(笑)

育ちざかりのお子さんがいる家庭には質より量の業務スーパーは向いているかと思います。

No.26 13/04/13 17:23
通行人11 ( ♀ )

私ならそんなに偏食で少食だった息子さんがいっぱい食べるようになったんなら、嬉しいと思うのですが?まさか面倒だとか、食費の心配になるとは驚きです。そもそもそんな食生活をよくよしとしてきましたよね?普通ならそこが一番の悩みでどうしたら人並みに食べられるようになるか心配すると思うのに…

友達とマックで買い食いなんていいわけがない!家にきちんと食べ物を置いて置くのが当たり前じゃないの。主が仕事でいないなら、菓子パンや冷凍のたこ焼きとかグラタン、ミニのカップ麺など自分で簡単に食べられそうな食材をストックしておけばいいんじゃない?白米が嫌いなら、炊き込みやピラフなどの味付けご飯をためしてみたらいいんじゃない?フリカケごはんをおにぎりにしたりと、食費どうより、どんなものなら食べられるか、どうしたら食べてくれるか考えるねが先!

No.27 13/04/13 22:42
お礼

皆さんありがとうございます!!白米は、白米と言うか米が苦手、だから寿司屋は無理。あと食パンは嫌いです💧私的は食パン食べて欲しいです。食べれるようになったのも増えたので、冷蔵庫に食べれた物リストを貼ってからかなり増えました。卵も食べれないので、お好み焼きやハンバーグに入れてます。うちにはお恥ずかしながら、レンジが有りません。なるべく1から作ったのを家族に出して要る為、簡単な物以外1時間はかかります。白米も1.5合炊きの釜で良かったので今年3合炊きを出しました。でもバイキング行ったら普通バクバクがっつくと思うんですが、全然食べません!(不味くない)だから母と3人で行くバイキングでは、いつも母に小食とどやされ…

No.28 13/04/14 00:41
通行人11 ( ♀ )

わかった!あまりに料理に懲りすぎていたから、食べる事の楽しさをしらないんだよ。赤ちゃんの頃からそうやってこだわりすぎて、結局偏食少食ならインスタントの方がましなんじゃない?栄養とかこだわりすぎて、みんなでワイワイ食べる楽しさがないんだね。だからバイキングなんて無理なんだよ。

No.29 13/04/14 04:29
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

子供が食べるようになったのを、嬉しいことと考えて頑張ろうよ。これからも教育費など沢山かかりますが、私は嬉しいもの入りだと思いますが。

No.30 13/04/14 10:16
通行人30 

米も食パンも苦手で食べないなら、毎日の食事の用意は大変だと思います。
菓子パンや、おかずだけを食べてばかりだと、イラついてしまう気持ち、分かるような気がします。
食費の問題より、偏食の方が気になります。
買い食いは、小遣いが基本だと思います。

No.31 13/04/14 10:56
通行人31 ( ♀ )

アレルギーある感じには見えませんが何故にそんなに偏食なんですか?

きちんと出した食べ物は苦手な物でも少ない量にして最後まで食べさせてますか?

食べないからって他の物作ったり同じような物ばかり作っていると、年齢かせねていくと味覚が変わりますよね?それを妨げているんですよ?

出された物は最後まで食べる。
これしないと偏食になりますよ。

No.32 13/04/14 11:23
経験者さん32 

要は貴女は料理嫌いなんじゃないですか?

No.33 13/04/14 13:36
お礼

料理は好きです。調理師免許持ってます。嫌いな物は鼻をつまんで食べてる様をたまに見ます。でもムチを打つような、尻を叩くような食べさせ方はしたくなく「次から出さんといて!」って何回も言われると折れます。おつとめ品や賞味期限近いのは口にしないし、そう育てた私が悪いんですが、うどんにお肉入れたら「別々に入れて欲しい」とかスパゲティは…口が汚れるからと幼稚園の時、弁当で、先生に「お宅のお子さんだけちり紙沢山使うの」と嫌み言われ、今も食べたくない様子で出してません。

No.34 13/04/14 14:45
通行人31 ( ♀ )

再レスです。


だったら偏食の大ぐらい?に付き合うしかないんじゃないですか?親なんだし…。

米もダメパンもダメスパゲッティもダメって言われても…。
他の方のアドバイスで参考になるのありましたか?

普通食欲旺盛の男子ならおにぎりとかちょっとしたサンドとかじゃないですか?

それだけ偏食なら主さんが一番分かってるんですからこれなら夕食前に食べさせても大丈夫ねっていうの考えた方がいいんじゃないですか?


No.35 13/04/14 14:58
経験者さん32 

そうでしたか…
失礼しましたm(__)m

No.36 13/04/14 17:40
お礼

いえ、良いんです。これからは業務用など回って沢山食べても動じなくしたい。また、おばあちゃんの前でもモリモリ食べて欲しいな。

No.37 13/04/14 18:12
通行人37 ( ♀ )

ご主人は何て?叱ってくれませんか?

おばあちゃんの手料理なら食べたりしませんか?(もう大きいので無理かな)

みんなでマックでワイワイもたまにはいいと思いますが…。(友達はピクルス食べれるんだ!とか色々考えながら食べるようになるかと…)

No.38 13/04/14 19:50
通行人38 

うちのも食います…😱
育ち盛りだからだと?
でも太ってるから心配

No.39 13/04/14 22:40
通行人39 ( ♀ )

まだまだこれからですよ💦
うちは高2と中3の男の子がいます💦 両方とも部活をしてるからもう怖ろしいほど食べます
主人も現場仕事なので毎朝お弁当は3つです⤵ 私も働いている為、クタクタ。なんだか毎日ご飯作る為に生きてるような…笑

それにうどんに肉を入れたら「別々で食べたい」それうちもです💨 栄養を取って欲しいから色々混ぜるのですが、混ぜないで!と言います じゃ食べるな!と怒ると高2の息子はバイトしたお金でコンビニで唐揚げ買ってきますし💦
もう食費はすごいことになってます。それにマズいものは食べてくれない…
私も甘いのかもしれません。
主さん食費を抑えるなら業務用スーパーでまとめ買いして冷凍して少しずつ使うしかないです。どんぶりモノとや麺類は安く上がります。豚丼とか

でもうちの主人がこれまた50才なので脂っこいものがダメ… ほんと難しくて頭痛いですよ
ごめんなさい愚痴ばかりで💦

No.40 13/04/15 00:11
お礼

買い食いも有るんですね‥スポーツ部活行きたいと言ったので心配です。ピクルスは食べれます。自分で処理してほしい。

No.41 13/04/15 00:25
お礼

39番さんありがとうございます。大変ですね。うちの旦那は62で、お弁当は魚メイン。脂っこいのはダメではないですが、若い子供と一緒が続くのは嫌みたいでこれまた、バラバラなメニュー。一昔前のドラマみたいにガツガツ食べるのが微笑ましく見ているお母さんみたくはまだまだ…昨日は豚汁にうどんを1・5個加え「汁まで飲んだら、🍓やろう!」で、本人疑問に思いながらも完食してくれました。今日、業務用スーパー行きました。お豆腐食べてくれれば、お腹に来るのにな~と、前の方も書かれていたハッシュポテトと、お肉を買いました。また行ったら、メニュー考えます。

No.42 13/04/15 01:14
通行人42 ( 30代 ♀ )

全然共感できない。食べないで嘆くならわかるけど…いっぱい食べるなんてありがたい。
健康が1番。私は嬉しいなぁと思う。

No.43 13/04/15 01:16
お礼

旦那は、呆れきって…。たまに「今日晩飯要らん」と言った時、「喰え!今喰わんなら、寝るまで無しやぞ!知らんからな!」とか怒ってます。好き嫌い無く喰えともたまに言ってくれますが、パンチがあまり聞かない?のかな…

No.44 13/04/15 07:05
通行人14 ( ♂ )

子供は親のする通りに育つから

親の言う通りに育ちません


子は親の鏡
親が親なら子も子
とか言うじゃないですか・・・

調免あるのなら
知恵出して工夫なさって下さい。

あれ嫌これ嫌
親が言わせてるのです

自分で稼ぐようになってから
言え

No.45 13/04/15 09:57
通行人45 ( 20代 ♀ )

白米嫌い、食パン嫌いってすごいわがまま。
3個食べるパンって菓子パンですか?

甘いのなら食べるんだったら、シナモントーストとかにしたらどうですか?

ごはんも混ぜごはんにしたりピラフにしたり、根気よくやりました?

1回や2回やって、食べたがらないからって諦めませんでした?

麺類が好きで他食べないからって、うどんばっかり1週間ってちょっとどうかと思います。

少食だから食べられるものを出すっていう時期はとっくに過ぎていると思いますよ。
しかも主さんのお子さんは少食っていうより偏食、ワガママの域だと思います。

ごはん食べないのにおやつを出す、嫌いなものはもう出さない、好きなものばかり続けて出す。
これが今のお子さんを作った原因だと思います。


でも主さんは偏食より食費で悩んでおられるんですよね。
安い米のごはんに、混ぜ込みタイプのわかめごはんの素でも入れておにぎり作って、これしかないって言っとけば食べると思いますよ。

間違っても菓子パンなど買い置きしないことです。

No.46 13/04/15 12:37
通行人46 

偏食を甘やかしてきた結果、食べて欲しいものを食べず、食費に響くようなものしか食べなくなったという解釈であってますか?

結局は甘やかしてたからそうなったんでしょ?
だったら文句言わずに修正し直すべきでは?
もっと成長したら余計に親の言うことなんて聞きませんから、今のうちにあるものを有り難く食べるという事を教えてあげたほうがいいと思いますよ。

No.47 13/04/15 23:51
通行人47 ( 30代 ♀ )

食べきらないからおなか減るんだと思うので、
食べきるまで次のものは出さないほうがいいと思います。

常備職は焼きおにぎりを作って冷凍しておくとかどうでしょう?
みそ焼きにしたりもおいしいですよね。

チンするだけなので、簡単です。

No.48 13/04/16 05:34
通行人48 

残すようなら分量が多いと解釈し 全体量を減らす

好き嫌いはアレルギーではない限り認めない 嫌いと残すようなら 毎食出す

今から悲鳴あげるようじゃ先が大変…💧

息子さんかなりワガママそうだけど大丈夫?

No.49 13/04/16 10:29
通行人37 ( ♀ )

結婚も出来ないかも…

デートで外食したら好き嫌い激しいわ毎回同じ店だわ金払わんわで…(;^_^A

No.50 13/04/16 12:33
お礼

37番さんありがとうございます!そうです。デートの話をした事が有ります。同じ店で良いと。イタリアンも彼女と行けないし、彼女の手料理も…でも大人に成ったら変わると旦那は言います。彼女が出来たら良くなるって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧