注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場での人間関係

回答4 + お礼4 HIT数 2888 あ+ あ-

なお( 30 ♀ JsUyCd )
13/04/18 13:31(更新日時)

転職し約半年経ちました。
今までの職場に比べれば人間関係はよい方だとは思いますが、職場の先輩(仮にKさんとします)に最近困っています。
歯科助手をしていますがKさんは普段はとても良い人なのですが仕事をしない事が多くなりました。
面倒な事や汚い事は元々後輩に押し付ける環境だったようなので、多少の事は新人として受け入れてきました。
しかし、最近は患者さんがいない時Kさんはずっと携帯でゲームをしたり居眠りをしたり新聞や雑誌を読み、全く仕事をしなくなりました。

私は一応大人なので、職場での人間関係を円滑にするためある程度仲良く当たり障りなくやっているのですが、今までKさんにとってスタッフ同士気が合う人がおらず本人曰くこんなに楽しく仕事できる人はいなかった!と言っていました。
多少の社交辞令もあるだろうと思いつつ、少し嬉しかったのですがKさんは何をどのように勘違いしたのか仕事をしないことを『甘えてる愛情表現』的に考えているようです。

後輩とは仕事を押し付けられるものだとは思いますが私はKさんに採用された訳ではなくKさんに給料を貰っている訳でもないのでなんだか納得いきません。
かと言ってKさんは一番古株ですしなんでもできます。
スタッフは社員私含め三人で、もう一人の人は適応障害みたいな感じでちょっとした事も覚えられず仕事ができません。
私はまだ勉強中の身なので、分からない事はたくさんあり結局頼みの綱はKさん。彼女もその事をわかっています。

院長に言っても仕方ない事ですしなんか悶々としています。

一番腹が立った事は今日、私が洗い物をしている時にKさんが話しかけてきましたが治療の機械の音や洗い物の水の音でうまく聞き取れませんでした。(もちろんKさんは業務に関係ない話をしてきました)
そうすると『耳くそがたまってるんじゃないの?耳くそ掃除してきてよ』と言われました。
私は日常生活には支障はないけれど通常より低音が聞き取りにくい病気があります。仕事自体に支障をきたしたことはないですが数々の大きな音が重なるとさすがに聞き取れません…Kさんに言われた事に若干カチンときたので病気の事を話しました。
なんと言われたかイライラし過ぎて忘れましたがバカにされました。

本当に腹が立ちました。本人にとっては冗談のノリだと思いますが勝手に
仲が良い→仲が良いから許されるという勘違いをやめて欲しいです。

ただの愚痴になりすみませんでした…

タグ

No.1939421 13/04/18 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/18 00:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

Kさんは人としてダメな人だと思う。
就業中にサボってるのは職務怠慢なんだから、院長から注意してもらうべき。
ただ、そんな人だと、確実に主様が逆恨みされるね……。

No.2 13/04/18 01:21
通行人2 

入って半年、という事は欠員が出たから主さんが入ったのですよね?
前任者の方もそんな環境が嫌で辞めてしまった可能性はありませんか?
その方は前の方にも後輩である事、上手い事言って乗せれば少々仕事を押しつけても使える、という事に味をしめているのかもしれません。
主さんはそんなワナ?にはまってしまったのかも?

でも彼女が一番長いなら、その職場が彼女のその仕事ぶりで良しとしてるのでしょうから、主さんだけが叫んでも改善されるかは難しそうですね。

頭にくる事はあるでしょうけど、しばらくは主さんに仕事を教えてくれる為だけに存在する人だ、と割りきってみては?
主さんももっと仕事を覚えたら彼女を頼らなくてもよくなるでしょう?
それまで少し我慢して彼女がいなくてもいいくらいになりましょう。
その内には彼女の価値も無くなって、きっと主さんが院長にもっと意見を言える機会も必ず出来ますよ。
それまでもう少し辛抱されては?

No.3 13/04/18 01:32
通行人3 ( ♀ )

波風立てたくないのならkさんの良い所は見習って悪い所は反面教師にするしかないかもね。

私も歯科助手だけど院長って古株を大事にする傾向があるから、言っても主さんの立場が悪くなるだけかもしれないね。

耳の聞こえのことは院長は承知で雇ってくれたの?
今回は私語だからいいけど、患者さんとのやり取りや先生の指示も聞き取りにくいとなると業務に支障が出ると思うんだよね?
耳掃除のレベルじゃなくてその辺りは主さんもちゃんと考えた方がいいと思う。

患者さんにあまり聞かせたくない話しなどはスタッフ同士小声で話すことも多いからね。

No.4 13/04/18 10:28
通行人4 

話を聞かせて貰って、迷惑な人と一緒になってしまったんだなあと思いました。

これでも今までの職場に比べれば人間関係はよい方、というのがまた泣かせますね…😢

No.5 13/04/18 13:15
お礼

>> 1 Kさんは人としてダメな人だと思う。 就業中にサボってるのは職務怠慢なんだから、院長から注意してもらうべき。 ただ、そんな人だと、確実に主… ありがとうございます!

職務怠慢…その通りです。

院長は基本的に注意したり怒ったりしません。

スタッフの親が出てきたり名誉毀損や人権侵害になったりするのが嫌なんだそうです。

自分はKさんのようにならないようにしていこうと思います💦

No.6 13/04/18 13:19
お礼

>> 2 入って半年、という事は欠員が出たから主さんが入ったのですよね? 前任者の方もそんな環境が嫌で辞めてしまった可能性はありませんか? その方… ありがとうございます!

前任の方はよく分からない理由で退職していったので、恐らく私が感じているストレスも理由の一つで退職されたと思われます。

仰る通りKさんの事は私が一通りの仕事を覚えるまでの踏み台として(言葉が悪いですが)割り切って関わろうと思います。

No.7 13/04/18 13:29
お礼

>> 3 波風立てたくないのならkさんの良い所は見習って悪い所は反面教師にするしかないかもね。 私も歯科助手だけど院長って古株を大事にする傾向がある… ありがとうございます!

立地的に線路の真ん前で技工の機械の音などが珍しく重なってる時に話しかけられたので、恐らく私以外でも聞き取り難かったのではと思われます。
内容も下らない下ネタでしたから余計。

スレにも記載していますが日常生活や業務に支障をきたす程ではありません。今までスタッフやドクターの指示が聞こえなかったこともなく、以前OMAとして勤務していた際も問題ありませんでしたし、それを言ったら寧ろ院長の方が聞こえが悪いと思われます。
そのあたりはご心配なさらずに😃

仰る通り、古株ですし唯一レセも全部任せられる人なので多少のことは容認されると思います。
混むとテンションあがって本領発揮しますしね…

ストレスを溜め込まないようにうまく発散しながら様子を見ようと思います。

No.8 13/04/18 13:31
お礼

>> 4 話を聞かせて貰って、迷惑な人と一緒になってしまったんだなあと思いました。 これでも今までの職場に比べれば人間関係はよい方、というのがま… ありがとうございます!

対人運が悪いのか個性的すぎる方ばかりと働いてきたのでまだマシな方なんです⤵

温かいお言葉ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧