注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

普通の食事量

回答12 + お礼12 HIT数 15228 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/04/20 11:44(更新日時)

30代後半女性です。
色々な年代の女性に伺いたいことがあります。

一日どのくらい食事を取りますか?

ダイエット等で食事制限をしている量ではなく、普段食べている量を知りたいです。
仕事量や運動量、BMIもお願いします。

何故こんな質問をしているかと言うと、私は最近太ってきたなとか、体重増えたと思っても、周りや病院ではまだまだ痩せていると言われます。
仕事は8時間程で立ちっぱなしですが運動らしい運動もしていません。

私のBMIは17くらいです。食事は、起きて砂糖とミルク入りのコーヒーをマグカップに2~3杯、食パン1枚か2枚。

職場では食事は取らず、砂糖入りのミルクティーとか、お茶を飲みます。

帰宅後は、大量の野菜サラダと野菜スープ、サラダにパスタを入れたり、別に食パンを食べる時もあります。
帰宅後は寝るまでコーヒーやお茶を飲みますが、間食はほぼ取りません。

休みの日にお弁当を買って食べたり、菓子パンを食べたりします。

最近職場の人を見て、もしかすると私は食事量が普通よりかなり少ないのでは?と思うようになりました。

ずっと1人暮らしなので、普通の食事量がどのくらいなのか分かりません。
実家にいた時は3食食べていましたが、BMIは19くらいあったと思います。
1人暮らしを始めてすぐ痩せだし、BMI16くらいになりました。周りからは病気じゃないかと疑われましたが、今思うと今以上に食べてなかったです。

今も特に太りたいと思っているわけではなく、ただの好奇心ですが、こんな質問に答えてくれる方がいらしたらよろしくお願いします。

No.1939838 13/04/19 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/19 08:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

砂糖入りコーヒー、結構飲むんですね😥
普通の食事量はかなり少ないと思います。私は普通に3食たべてますよ😃

No.2 13/04/19 08:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

食事の量が少ないと思います。
栄養が炭水化物に偏っていて、タンパク質が全然取れていないですね。
太りやすくやせにくくなったりしていませんか。😵

No.3 13/04/19 08:47
お礼

>> 1 砂糖入りコーヒー、結構飲むんですね😥 普通の食事量はかなり少ないと思います。私は普通に3食たべてますよ😃 飲みます飲みます。毎回小さいスプーンの半分くらいの量入れてます。

一日5~6杯くらいでしょうかね。食欲より喉が渇きます。

その、普通の食事が知りたいです。
職場の人は、チキンとポテトみたいなのを結構な量食べてる人や、インスタントのスープとかカップ麺の人や、お菓子食べてる人もいます。

みんな普通~ちょっとぽっちゃり体型です。
みんなよく食べるなあ…と思いますが、家ではあまり食べないのかな?とか。

私は落ち着いた時とか落ち着いた場所でしかゆっくり食べないので、よく食べるのは休みの日とか、慣れた友達とごはん行く時くらいです。

No.4 13/04/19 09:01
お礼

>> 2 食事の量が少ないと思います。 栄養が炭水化物に偏っていて、タンパク質が全然取れていないですね。 太りやすくやせにくくなったりしていません… それが、周りや病院から痩せ過ぎだと言われるので、半年くらいだらだら間食したりとかなり食べ続けていたのですが、なかなか太らず、半年かけてやっと2kg増えました。それでもBMIは17代です。
間食は炭水化物ばかりをお腹いっぱい食べてましたが、なかなか太らなかった。

たぶん、私がお腹いっぱいの量が、普通より少ないんじゃないかなと思います。

みんなどのくらい食べてるんだろうと…周りは健康的な体型の人ばかりで、職場でもファーストフードやインスタントラーメンやお菓子など食べています。
家ではどのくらい食べているんだろう…。

No.5 13/04/19 12:53
通行人5 ( 30代 ♂ )

ビール2㍑とコンビニ弁当二つが昨日 

3天セット(天丼・天ぷらそば・天津飯)が一昨日

No.6 13/04/19 13:26
通行人6 ( 20代 ♀ )

BMI17ちょいくらいです。

朝、お米100gくらい、納豆、ヨーグルト。
昼、その時によるが、パスタ(乾麺で80gくらいか)
夜、煮物などの小鉢、味噌汁、肉か魚。

夜に1日に必要な野菜を採るので、ボリュームは多めです。
外食をすると一人前が食べきれないことが多く、周りからは少食って言われます。
たまにセットメニューを食べきれることもありますが(^^;)


主さん、カロリーは足りてますか?
体質的に大丈夫なんだろうと思いますが、BMIが低いと身体壊しやすいって聞きますよ😓

No.7 13/04/19 14:07
通行人7 ( 30代 ♀ )

食事量も少ないしタンパク質が圧倒的に不足してますね。タンパク質が不足すると貧血気味になり疲れやすく免疫力が低下して風邪も引きやすくなります。毎日卵やチーズ納豆を食べるようにして体力をつけて下さいね。

No.8 13/04/19 18:30
お礼

>> 5 ビール2㍑とコンビニ弁当二つが昨日  3天セット(天丼・天ぷらそば・天津飯)が一昨日 女性への質問なのです。

No.9 13/04/19 18:42
お礼

>> 6 BMI17ちょいくらいです。 朝、お米100gくらい、納豆、ヨーグルト。 昼、その時によるが、パスタ(乾麺で80gくらいか) 夜、… カロリーは休みの日によく食べるから調整出来てると思いますけどね。

私は友達と外食だとよく食べます。回転寿司7皿くらい食べますよ。

食事量を答えてくれて有り難うございます。
聞きたかった食事量はあなたが初めて答えてくれたので嬉しいです。

夜に米は食べないのですか?
私は米と何を食べていいか迷う時があり、ごはんとおかず、という食事が殆んどありません。休みに買う弁当くらいです。

月に2回くらい米を炊いて、ふりかけや卵、魚の缶詰めで食べたり、チャーハンにしたりしますが、米は飽きる…。

No.10 13/04/19 18:48
お礼

>> 7 食事量も少ないしタンパク質が圧倒的に不足してますね。タンパク質が不足すると貧血気味になり疲れやすく免疫力が低下して風邪も引きやすくなります。… 納豆は食べられません。

年がいくと食べられるようになるかも、と何度かチャレンジしてますが、味もにおいもぬめりもだめです。

あとニンニクも苦手です。野菜は何でも食べられるし好きです。肉も好きだけど沢山食べられないです。

卵はスープに入れたりします。

食事量が知りたいんですけど、教えて貰えませんか?

No.11 13/04/19 19:10
通行人11 ( 30代 ♀ )

BMI30超え。肥満体。
朝 酵素、青汁
昼 おにぎり(茶碗2杯)、味噌汁
夜 赤ワイン1Lくらい+ほか弁2個分くらい+汁物かラーメン。

太るわけだわ~。

友人見渡すと、1食の量は
定食やさんの定食の半分から8割くらい食べてるみたいに見えます。
それを3食の人が多いみたい。

No.12 13/04/19 19:31
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

BMI15(体質) 家事と座り仕事、運動は帰宅後に子供と本気のかけっこ鬼ごっこ🏃休日なら1日中走り回る🏃

朝 ご飯一杯+味噌汁+焼き魚+納豆か豆腐+卵焼き+サラダ
昼 手作り弁当+カップ味噌汁+コンビニパスタ
夜 ごはん二杯、肉か魚(魚の日は少しだけ肉も)+サラダ+副菜二つ+汁物+ケーキとかお菓子

よく食べるほうだと思います。多分…

No.13 13/04/19 20:09
通行人6 ( 20代 ♀ )

お礼レスありがとうございますm(_ _)m


質問についてですが、私は夜にお米は食べません😅
(朝は食べても少ないですが)
お米を食べちゃうとすぐにおなかいっぱいで他のおかずが食べられないんです。
だから、お米は朝のみで一人暮らしの時はお米1kgで1ヶ月は持ちました。


ちなみに回転寿司は5~15皿くらいのふれ幅があります(笑)

No.14 13/04/19 20:49
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

既婚、仕事持ち今は週3位。35の時、派遣からパートに成り、物流センターで体力仕事を週4以上してました、157cmで徐々に体重53→48に。コーヒーは基本的砂糖無しのミルクコーヒー。朝は、コーヒー1杯、起きた時間により飲んで出ます。昼は菓子パン1つ、夕方カステラ程度1切れ、夜はバリバリ食べます。コーヒーは1日缶のも含め8杯以上。パート仕事辞め体重徐々にまた53に。BMI21・5位夜は23時平均食べます。旦那が遅いんで…仕事無い日は、今は派遣に戻りましたが余り仕事無くゴロゴロ昼間で寝て、お腹がというか口が淋しく小袋おやつばかり。でも太っても痩せてもいないし、健康体です。

No.15 13/04/20 01:33
通行人15 ( 30代 ♀ )

朝食●ご飯150g、具沢山味噌汁、焼き魚、納豆、サラダ、ヨーグルトドリンク

10時のおやつ●クッキー二枚とミルクたっぷりのカフェオレ

昼食●パスタ(乾麺100g)、果物、牛乳

15時のおやつ●チョコレートとミルクたっぷりのカフェオレ

夕食●ご飯(150g)、和風ハンバーグ、温野菜、漬け物、お茶

昨日はこんな感じでした。朝パン、昼麺、夜ご飯っていうバランスの日の方が多いです。
運動量は乳幼児二人の育児。保育園のお世話にはなっていないので結構ハードです。

154cm42kgです。数値の出し方わからなくてすみません。

主さんの食生活だと妊娠には気をつけた方がいいですよ。母体の半年以上前からの栄養状態が影響するそうです。

No.16 13/04/20 08:56
お礼

>> 11 BMI30超え。肥満体。 朝 酵素、青汁 昼 おにぎり(茶碗2杯)、味噌汁 夜 赤ワイン1Lくらい+ほか弁2個分くらい+汁物かラーメン… 夜たくさん食べるんですね。アルコール1リットルはすごい。毎晩ですか?

私はお酒を飲む習慣がないです。
年に1~2回、飲み会などでビールをジョッキに4~5杯と焼酎とか日本酒とか結構飲みますが、家では全然飲まないです。

飲めるけど飲まなくてもいいみたいな感じです。

スナック菓子もそうです。
だからいざ買ってみようと思っても、ポテチの何味がどうとかさっぱり分かりません。
スーパーのお菓子コーナーをうろうろしてるうちに時間が経ってしまい、もうこれでいいや!と買って帰って、しばらく存在を忘れてます。

皆さんのレスを読んでなんとなく分かってきたのですが、私は食事にあまり興味がないのかもしれません。

お腹が満たされればいいや、ってとこがあります。でも、たんぱく質が足りないと言われたので、夕べはスープにミンチを入れてみましたよ。

No.17 13/04/20 09:20
お礼

>> 12 BMI15(体質) 家事と座り仕事、運動は帰宅後に子供と本気のかけっこ鬼ごっこ🏃休日なら1日中走り回る🏃 朝 ご飯一杯+味噌汁+焼き魚… 色々な物を食べるんですね。食事のバランスがいいし、動いてるから太らないんですね。それと、太りにくい体質なんだと思います。

私は太りにくい体質ではなく、やはり食事量が足りてないんだと思います。
動く仕事の時はどんどん痩せますが、それは動いてもいつもと食事量が変わらないからだと思います。

あと、何かに熱中してると食べるのが億劫になります。外的な刺激に弱くて、暖かくなると食欲が落ちます。あとうるさいとか、ごちゃごちゃした環境でも食べられません。

No.18 13/04/20 09:25
お礼

>> 13 お礼レスありがとうございますm(_ _)m 質問についてですが、私は夜にお米は食べません😅 (朝は食べても少ないですが) お米… 私も米買ったはいいけどしばらく炊いてないです。2Kgを4ヶ月かけて食べました。

うん、米はお腹にたまりますよね。腹持ちがいいです。私の肉が好きなのに沢山食べられないのと似てますね。

寿司は一皿に違う種類のを乗せて欲しいです。そしたら色々な味が食べられるのに。

No.19 13/04/20 09:47
お礼

>> 14 既婚、仕事持ち今は週3位。35の時、派遣からパートに成り、物流センターで体力仕事を週4以上してました、157cmで徐々に体重53→48に。コ… 朝コーヒーだけなんですか?私は何か食べて出ないと仕事から帰るまでお腹空くかも…。

若い時は朝昼食べずに夜だけでした。朝は食べる気にならず、昼は職場なので同じく食べる気にならなず、帰って普通の定食くらいの量を食べてました。一日中動き回る仕事をしていたので、今以上に痩せていました。

身長が168あるんですが、42Kgまで落ちたことがあります。体は元気だったんですが、周りは心配してましたね。
どこか悪いんじゃないかとか、過度のダイエットをしていると思われていましたが、単に面倒臭がりで、嫌なことがあると食べないし、環境が良くないと食べないという感じでした。

当時病院で体脂肪率を計ったらは13%でした。
腕を差し込む血圧計で測れないくらい腕も細くて、ああこれは面倒臭いとか言ってられないと思い、少しずつ食べるようになり今に至ります。

わがままなんですかね。実家が異常に厳しくて、一人暮らしして好きなように過ごせる反動からか、私生活では好きなようにしたいという生活になりました。

No.20 13/04/20 10:09
お礼

>> 15 朝食●ご飯150g、具沢山味噌汁、焼き魚、納豆、サラダ、ヨーグルトドリンク 10時のおやつ●クッキー二枚とミルクたっぷりのカフェオレ 昼… あなたのBMIは17.7で痩せ型だと思いますよ。体重÷(身長×身長)で出せます。

ミルクたっぷりが好きなんですね^^

私は子供は出来ないのでその心配はないですが、やはり皆さんの食事を比べてみると様々ですね。
単品ばかりでなく、ごはんとおかずとか食べないといけないですね。

なんでこんなに面倒臭がりなんだろう…。

No.21 13/04/20 10:11
通行人21 ( 30代 ♀ )

153センチ42キロ
体脂肪18。


シリアル


納豆ご飯


ご飯お茶碗二杯
サラダ、みそ汁、
肉か魚。


夕飯後にお菓子。

No.22 13/04/20 10:28
通行人15 ( 30代 ♀ )

割り出してくださってありがとうございます。お手数おかけしました。
ミルクたっぷりが好きというよりも、カルシウム補給と胃の粘膜保護の意味でです。
私は独身時代体重が36キロになり職場の健診に引っかかりました。当時は朝食サラダとコーヒー、昼食おにぎりとスープ春雨とお茶、夕食はドトールなどの軽食。そんな食生活だった為、1人目の子供は乳歯が正常な本数ありません。それ故のレスでした。子供が産めないと知らずにお節介なレスをしてしまい申し訳ありません。

No.23 13/04/20 11:32
お礼

>> 21 153センチ42キロ 体脂肪18。 朝 シリアル 昼 納豆ご飯 夜 ご飯お茶碗二杯 サラダ、みそ汁、 肉か魚。 夕飯後にお菓子。 … 健康的な食生活ですね。

やはり納豆は体にいいんでしょうね。豆製品は好きなんですが、納豆だけは食べられず…。

焼いたレバーもだめです。砂消しゴムみたいな歯触りと臭いも味がだめです。

No.24 13/04/20 11:44
お礼

>> 22 割り出してくださってありがとうございます。お手数おかけしました。 ミルクたっぷりが好きというよりも、カルシウム補給と胃の粘膜保護の意味でです… いえいえ、お気になさらず…。

正確には産めないんじゃなくて出来ないらしいです。もうとうに諦めているので、気にしなくて大丈夫ですよ^^

お子さん大変でしたね。
やはり栄養は大事ですね。無理してでも食べないととは思うのですが、そう思うと食べることに嫌気がさしてしまうので、まあ無理せずちょっとづつ頑張ろうと思います。

私も会社の健康診断でひっかからない為に体重を増やしたところです。もういっちょ夏過ぎにあるので、それまでには調整しようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧