注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

アスペルガーとADHDの複合型かも

回答5 + お礼3 HIT数 2805 あ+ あ-

よしりんご( 24 ♀ BTwKCd )
13/04/29 15:43(更新日時)

私は結婚して3年目の24歳です。
アルバイトですが、働いて4年になる所で販売職をしています。
最近になり、発注担当者をまかされるようになりました。
私は物忘れが特に多く、仕事でやることが多いとき、いつもと違う事がある時、自分の思い通りにいかない時にパニックになります。
よく勘違いし、相手の説明がよくわからなかったり、自分で説明したり、話たりするのが苦手です。
あと一度に色々言われたら、頭の整理がつかなくてパニックになります。
病院には行ってませんが、多分アスペルガーとADHDの複合型だと思っています。
仕事の失敗が多く毎日辛いです。
仕事でカッターで段ボールを切っている時に間違えてすべってしまい、手首に軽く切ってしまいました。
なぜか切ってしまって嬉しくて、その傷が今消えかかっているんですが、寂しく感じています。
仕事が辛いですが、辞める気はありません。
担当者なので、辞めたら迷惑かけるのだけは嫌です。
辞める時は妊娠した時と決めていますが、旦那の給料が16万で給料が高くないため子供は無理なのかなと最近諦めかけています。
子供が好きなのでそれが悩みで悲しくなります。

話しが長くなりましたが、病院に行ったほうがいいのか迷っています。
お金もある方ではありませんし、今の職場を変えるつもりもありません。
アスペルガーと本当に分かったら生きる気力がなくなりそうで少し怖いのと、行って何か変わるのか?とも思います。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
お願いします。

No.1940886 13/04/21 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/21 23:11
通行人1 


アスペルガーと分かったらなにか変るのか、ですが、
他のアスペルガーの方達がどうやって働いているか、どうやって生きているかのアドバイスなどをもらるし、自分と向き合えると思いますよ😣

No.2 13/04/21 23:27
お礼

なるほど。
自分が変わるかもしれないですね
ありがとうございます。

No.3 13/04/22 00:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も、人より要領が悪く、なかなか人の顔を覚えられなかったり、仕事を覚えられません。
だけど、続けていけばある程度出来るようになるし、気にしてませんよ。
アスペルガーやADHDと勝手に自分で判断するより、病院でキチンと診察を受け自分を理解してみればいかがですか?
もし、病気なら同じ病気の方の生き方も参考に出来ると思いますよ。

No.4 13/04/22 14:41
悩める人4 

精神障害を持っている事が判明しても、劇的な改善は望めないだろう。
簡単に治る方法はないから、皆大変な思いをしている。

👉ただ今は、病気なのかどうかを強く気にして悩んでいる様子だから、診察を受けて確認する必要があるのでは。

No.5 13/04/22 17:23
お礼

>> 3 私も、人より要領が悪く、なかなか人の顔を覚えられなかったり、仕事を覚えられません。 だけど、続けていけばある程度出来るようになるし、気にし… そうですね。
病院に行ったら、気分が楽になりそうですね。

No.6 13/04/22 17:24
お礼

ありがとうございます。
このままだと何も変わりませんよね。
病院に行こうと思います。

No.7 13/04/23 13:43
通行人7 

ただ単に病名に逃げる弱者。
誰でも、パニックになる時がある。
単なる性格の問題でしょう。
思った感情はその場でハッキリ言えばいい。
人の目を気にしすぎて言えないでいるとイライラが溜まり、どの感情から整理して行けば良いのか分からなくなるだけです。

No.8 13/04/29 15:43
案内人さん8 ( 20代 ♂ )

僕はアスペルガー症候群です。22歳のときネットで見て「これか?」と思って病院に行きましたが、支援センターを紹介されて、診察代とられて終わりでした。

普通の精神科では、発達障害は検査してもらえません。専門外だからです。精神科で扱うのは精神障害であり、発達障害は県の発達障害者支援センターで無料検査とカウンセリングが受けられます。

診断を受けてからの僕は、自分のペースで訓練を受けたり、カウンセリングを受けたり、発達障害者のお茶会に参加して友達ができたり、支援センターで紹介してもらったバイトをしたり、アスペルガー関連の本を買って対処を考えたりしています。

診断に怖いイメージを持ってるようですが、支援センターが障害のことを個人の勤務先や家族に通知することは法律で禁じられています。僕も、診断のおかげでできるようになること(訓練など)はありましたが、診断のせいでできなくなることは一つもありませんでした。

主さんも県の発達障害者支援センターに電話してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧