注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

上司と2人で食事。どうしよ。

回答69 + お礼3 HIT数 33479 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/04/28 21:00(更新日時)

結婚して2年。子なし。共働き。お互いに干渉しすぎず、比較的自由な夫婦で仲良くしてます。
今日職場の別部署の先輩(35歳男、子3人ありの既婚者)と二人で食事にいく予定です。
5年前に働き始めたときから、すごく可愛がってくれ、 私にとっても頼りになる大好きな先輩です。
夏で私が仕事を辞めることを知り、すごく残念がってくれ、近々ご飯でもいこかぁーって話になりました。他の人も一緒かと思ったら今日二人で行く感じだとメールの雰囲気でわかり、少し戸惑ってます。
結婚してから異性と二人で食事に行ったことがなく、旦那にも言うべきではないなぁと思い、今日は遅くなるとだけ伝えました。
私自身、先輩は好きだけど異性としてではないし、やましい気持ちはないんですが、少し後ろめたい気持ちもあって相談させてもらいました。
特に深く考えず、食事を楽しんできたらいいとおもいますか?

No.1942089 13/04/25 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/25 08:07
匿名 ( zZwqc )

私なら行かない。

二人きりなんてデートしてるみたいだし。

No.2 13/04/25 08:12
通行人2 ( ♂ )

5年間、何もなければ安心して行ってきても良い気がしますが
辞めるのを気に食べてしまおうと思っているかもしれませんし
どちらのタイプか分かりません。

また旦那さんに言いづらいのであれば、それを理由に断ってもいいと思います


辞めるのだから強気で行きましょう。

No.3 13/04/25 08:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

そこまで話がすすんでから、断るのは難しいかもね。
まず、旦那にはちゃんと話す。
あと、時間で旦那に迎えに来てもらう。
食事が始まってからでもいいから「主人も○○さんにご挨拶したいと言ってまして。後で迎えがてらこちらに来ます」
んで、ご主人に来てもらって、一軒目のレストランの食事だけできっちり切り上げる。そのあと飲みになんか連れていかれないように。

『ちゃんと旦那さまに守られている隙のない奥さん』であることをアピール。

No.4 13/04/25 08:18
経験者さん4 ( ♀ )

二人だけで食事に と誘う男は必ず下心をもっている。と確信しています。

食事が終わって、もし「もう一軒付き合って」と誘われたら主人が待ってますから。とお帰りになることですね。下心確定ですから。

No.5 13/04/25 08:22
通行人5 ( ♂ )

大事な先輩だし、深く考えずに、楽しむべきですよ。
お互い干渉していないわけだし、逆に言う事によって、余計な心配を旦那にかける事だってあるわけだし。
夫婦だからといって、すべて正直に話している人なんていないし、ついても良い嘘だってあるわけだし、お互い様でもあるわけだし。
人間関係は大事な財産だから、楽しんできな。



No.6 13/04/25 08:26
通行人6 ( ♀ )

上司が送別に食事をご馳走で主さんも、しっかりと上司と部下という考えで行くなら良いとは思いますが😊

ただ不倫の始まりは、このような事から始まったりするから気をしっかりね😃

主さんが誘惑を流されず断れるなら良いとは思います😊

No.7 13/04/25 08:30
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

自分がしっかりすれば、良い話

見る限りじゃ主の方が、自意識過剰気味

No.8 13/04/25 08:31
通行人8 ( ♀ )

勿論、主さんにはやましい気持ちはないでしょうが、相手に期待させる様な、もしくは誤解を与える様な女性側の言動には気を付けたいものですね。
一度ぐらいなら🆗と思ってはみても、相手は次への期待を持つ場合もありますからね。
既婚の男性の考えって結構安易で大胆ですよ。
気を付けて!

No.9 13/04/25 08:32
通行人9 ( ♀ )

主さんが仕事を辞めることで、手を出してもいいと思ったかも。
仕事を辞めても付き合いたいんでしょうね。
でも、誤解をされるようなことはしないほうがいいと思います。
主さんの旦那さんも傷つけるし、むこうの奥さんや子どもたちが悲しみます。
二人きりは絶対避けるべきです。
熱が出たといってドタキャンするか、
〇〇さんも一緒にどうですか?と第3者を、相手に相談なく、相手の前で声をかけて誘うとか。鈍感を装って、無邪気に!
二人きりの食事は、不倫の第一歩になってしまう可能性が大きいです。よく考えて!

No.10 13/04/25 08:56
通行人10 ( ♀ )

そこまで話が進んでるなら断りにくそうなので、行きます。
特に男女で二人ということを気にせずに上司と部下の関係で。
あまり意識しすぎるとかえって…ってなりそうだし😅

No.11 13/04/25 09:11
通行人11 ( ♂ )

人の気持ちの中や考えは本人にしかわかりません。

貴女は先輩としかみてなくても、先輩は貴女を女として見てる事も十分考えれます。
なので危機意思を常に持つ事は大事でしょうね。
男はチャンスが在れば…と考えてる生き物です。

食事が終われば確りお礼を言い、さっさとタクシーを拾って帰りましょう。
食後お酒に誘われたり、先輩の車に乗るのは危険信号です。

No.12 13/04/25 09:28
通行人12 ( ♂ )

>3に同意

下心が無ければ
二人っきりでって・・・しないよ

お互い家庭持ちなら
男も自分の家庭のことを思えば
二人で食事なんて
出来ない

だから
100%
下心大盛りですね

上司と部下とは言え
男と女
そして
辞めれば関係なくなる

3の通り
旦那に話し
時間を決めて(1時間後ぐらい)
迎えに来て
携帯を鳴らしてもらい
帰る
後日・・上司の自宅へお礼のお品を届ける(宅配でも)
それは
相手の奥さんにも分かるように
それで
その上司
その男との
今後の付き合いが切れます!!!

誤解もあるし
不幸な結果を招くことだけは
避けましょう

No.13 13/04/25 09:52
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

内緒にして、変な噂がたった時、信用してもらえるかですね。


私なら「辞める前に上司がご馳走してくれる。ラッキー!」って旦那に話しますね。


あと二軒目は行かない。食事だけして、帰ります。


主さんの遅くなるって、どのくらい遅くなるつもりか解らないけど、ある程度は時間は考えておいた方が良いのでは?


後ろめたい気持ちで食事して美味しいですかね…。

No.14 13/04/25 10:01
専業主婦さん14 ( ♀ )

旦那さんに、ちゃんと話されてはいかがですか?

そうすることで、主さんの中でも先輩と後輩、上司と部下、という関係が
しっかりと自覚できると思うのです。

もしそこで旦那さんが難色を示したなら、今日は夫の帰りが早いのでとか
夫の夕食を作るのでとか、旦那さんをダシにして断ればいいと思います。

旦那さんに話して後ろめたい気持ちを払拭して、上司と部下として
食事を楽しんでこられては、と思います。

No.15 13/04/25 10:14
通行人15 

旦那さんに報告してからお出掛けくださいね!
行くなって言われるか、美味しいものを食べておいでって言われるか。


ご主人が職場の女性と二人きりで、且つ主さんに内緒で出掛けたらどんな気持ちですか?

私なら行かない~❤


No.16 13/04/25 11:21
悩める人16 ( 30代 ♀ )

なんか 主さんが 期待してる感じしますが…

人生一度きりだしね 楽しんだらいい

No.17 13/04/25 12:40
通行人17 

私も既婚子なし共働き夫婦です。比較的自由にやらせてもらってます。

さすがに男性二人との食事や飲みは機会が少ないですが、かといってゼロではありません。

で、私自身に1ミリも疚しい気持ちがない相手のときは旦那に話して了解もらうし実際に何も起こりません。

しかし、私自身に1ミリでも疚しい気持ちがあるときは「友達とナンタラカンタラ」などと適当な嘘をついてしまいます(笑)今のところは特にエッチなことは何もしてないですが、「あってもいいかなぁ」と思える男性との食事では、これからも嘘をついてしまいますね、私なら(笑)

No.18 13/04/25 12:56
通行人18 

なにもないなら旦那に言えばいいのに。
期待してるから遅くなるとだけ伝えたのでしょ?

No.19 13/04/25 12:58
お礼

みなさんありがとうございます。昼休みにゆっくり考えるつもりが、時間なくて。。
とりあえず、今から断ることは自分の中で難しいと判断したのでいきます。
行く前には旦那に上司とご飯にいくことだけつたえようと思います。
あとは、みなさんの指摘を胸に9時前に一件目で帰ります。明日も仕事ですし、さらっと楽しんで帰ります!

No.20 13/04/25 13:03
通行人20 

事後報告(^q^)待ってま~す\(^o^)/

No.21 13/04/25 13:15
通行人21 ( 20代 ♂ )

主さんの旦那さんが同じことしたら?

やましい気持ちがないけど

誤解されたくないから

隠してた。

↑こういわれたら納得します?

そもそも、やましいことがないなら

隠す必要はないじゃないですか。

上司だから断りにくいんだとしたら、

メールの時点で、あれ?皆は来ないんですか?

せっかくだし、皆も誘いませんか?とか

旦那がダメだというので

二人きりなのは…と旦那さんに

悪者になってもらえばいいですよね?

咄嗟にしたことなんでしょうが

自分の首を自分で絞めてるようなもんです。

No.22 13/04/25 13:31
通行人9 ( ♀ )

私がその上司の奥さんなら、
やっぱりすごく嫌だなぁ~。
旦那にもムカつくし、その相手の女も、旦那を誘惑してるんじゃないかと疑うよ。

No.23 13/04/25 13:37
通行人23 ( ♀ )

え~、上司なんでしょ💦
なんでそこで異性として意識しちゃうのか全くわからないです。

可愛がってた部下だからプチ送別会みたいなものでしょ。

あなたはなんで信頼している上司に対してそんなに女心剥き出しなんですか???

No.24 13/04/25 21:35
お礼

みなさん沢山の意見ありがとうございました!
ご報告します。普通に楽しんできました☆
2人で食事に行くなんてって意見の方はむかつくと思うんで読まないで下さい。

車通勤の上司なので車で移動しました。終始優しく退職する話を聞いてくれ、帰る時間も気にしてくれました。9時までに帰りたいことを伝えるとそれまでにきちんと店を出て、店から一番近い暗い感じの駅ではなく、人通りがあり急行が止まる駅まで時間通りに送ってくれました。
これはお互いフリーなら確実に本気で惚れるくらいな対応でした。
自分的にはやっぱり行ってよかったと思います。旦那には帰ってから詳しく話そうかまだ迷ってます。やましい気持ちがなければ言うべきという意見もありましたが、学生時代なんでもない男友達と食事に行くことを伝えたとき、余計にかんぐられ、男友達と会うのに一緒に来られ嫌な態度をとって仲を悪くされたことがあるので。
それからは余計なことをかんぐられることは言わないようにしてます。
帰ってからの旦那の雰囲気でようすみます。

No.25 13/04/25 21:41
通行人25 

楽しかったのなら それで良し。黙っときゃいいの。

No.26 13/04/25 21:50
通行人26 

不倫への第一歩って感じですね。

「また食事に行こう」って話はありましたか?

No.27 13/04/25 21:50
通行人17 

早く帰りたいって牽制されちゃ紳士に徹するしかないです。そもそも車なら飲めないわけですしね。

でも学生時分の彼氏と旦那を同じ感覚で見ちゃダメでしょう。「これは旦那に言えないな」って迷うなら初めからしないにこしたことないですよ。

1ミリでも疚しい気持ちがあるなら素直に認めて、それでもやりたいなら自分でけつふく覚悟でやればいいんです。

No.28 13/04/25 21:53
通行人18 

旦那が気の毒。
主はそのうち浮気するな。
会社の付き合いでも異性と2人なら大抵の旦那、彼氏なら気分は良くない。

No.29 13/04/25 21:54
お礼

26さん、確かに。。好きがやましい気持ちの方向に倒れそうな予感があります。。
次また行こうとはなりませんでした!
楽しかったですが、旦那に悪いという気持ちが強いのでたぶんもうないかなと思います。

No.30 13/04/25 22:07
通行人30 ( ♀ )

想像力がないんですかね?

私なら 夕食は奥様や子供達と食べて欲しいです。会社の女と2人きりで食事に行く上司なんてなんの魅力も感じない。

主さんも旦那様と一緒に過ごす時間を大事にして欲しいな…

No.31 13/04/25 22:11
通行人31 ( 30代 ♂ )

フリーなら惚れてたって気持ちを持ったくらいですから、次の誘いがあれば簡単に落ちそうですね
嫉妬心の強い旦那さんと結婚しながら、嫌がると分かっている事をワザワザするなんて、最低


会社を辞めるから後腐れなく2、3回は遊べそうだと思って上司は声を掛けたのでは?…と疑いもしないのですね(笑)

No.32 13/04/25 22:16
通行人2 ( ♂ )

男の僕が言うのもなんですが男は要注意ですよ
24時間、盛りのついた犬と同じですから😃
今回は大丈夫でも
次も同じように安心なんて保障はゼロに等しいです😚

いずれにしろ楽しんでこられたみたいで良かったです👍

No.33 13/04/25 22:43
通行人20 

男友達とも、過去に食事の経験あり、主は、何かに付けて、他の異性と関わりを持ちたいタイプなのかな?

No.34 13/04/25 23:03
専業主婦さん34 ( ♀ )

この上司の方、うちのバカ旦那のことじゃないかしら。
うち、子ども3人いるんだけど、超のつく程女好きで、常に職場にお気に入りの女子社員がおるんです。複数ね。
それで、退職とか異動となるとこちらが恥ずかしくなるくらいのポエム調の「あなたが辞めるなんて…」みたいなクサいメールを送り、食事に誘います。
問題はそれから後ですよ。ものすごくしつこいですよ。
あなたが辞めてからも、メールはずっと送り続けるし、電話もかけると思いますよ「君の声が恋しくなってね」と。
そのうち「営業で近くに来たから…」と自宅にまで押しかけますよ。
今更、断るのは難しいと思うので、食事に行ったらとにかく、あなたの旦那様のことをのろけまくるか、別の上司や男の社員のことをほめちぎって、場をしらけさせることです。
そして最後に「このお店…今ひとつでしたね。主人を誘って来ようかと思ったけどやめとこ」と言いながらサッサと逃げ帰って下さい。

No.35 13/04/26 01:16
通行人35 

男とか女とか、性別を気にして人間関係が狭くなるのって残念ですね。

私は女ですが、独身時代も結婚してからも、男女に関わらず人として付き合ってますよ。

自分自身にやましい気持ちも全く無いし、帰ってから何を食べたとかこういう話をしたとか、普通の夫婦の会話になってます。

勿論、私だけの感情で動けば、考え方の違う人にとって不快になる事は配慮してます。

相手が既婚者なら、奥様が同様な考え方かも確認してますよ。
逆に、確認しておかないと後々おかしな話になって、こっちがゴタゴタに巻き込まれるのは御免なので。

うちはお互いの交友関係に交わろうと思わない夫婦なので、うちが夫婦揃ってお付き合いする事は無いですが、相手のご夫婦がザックバランだったりすると、私と3人でお食事する事もあります。

それと、こっちが意識しなくても下心を表してくる方はいますが、そういう場合はハッキリとお断りして次は無いです。

自分の信念さえ固まっていれば、異性間のお付き合いに問題なんて起きません。
問題は優柔不断な気持ちが起こすものです。

主さんが信念を貫く自信が無いなら、旦那さん以外の男性と関わるのは避けた方がいいですね。
それ以前に、旦那さんが異性との付き合いに不快感を持っているなら、それを配慮する事が第一だと思いますよ。

ちなみに、
“自分がフリーだったら惚れてた”
と考える時点で十分異性として意識してると窺えますね。

惚れ込むくらい素敵な人は男女に関わらずいますから、自分が独身だろうが既婚だろうが、私は人として惚れるし、それが悪い事とも思ってませんよ。

No.36 13/04/26 02:20
通行人11 ( ♂ )

何事も無く楽しんで来られた様で良かったですね。


今後も旦那さんに内緒で 、他の男性達とも二人で出掛けると良いですよ。




てか…


何のためにスレ立てしたんだ‼


聞く耳持たないなら始め からスレに書いとけよ。

No.37 13/04/26 06:51
通行人12 ( ♂ )


第一歩としては
まずまず
信用を与えたな・・うんうん


なんだ心配して損したわ
やっぱ
頼りになる大好きな先輩だった

振り込め詐欺の
一回目の電話だわ^^

No.38 13/04/26 07:02
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

やましい気持ちが無かったなら、行く前に旦那に言えたはず。

No.39 13/04/26 07:12
経験者さん4 ( ♀ )

今日、または次に顔を合わせた時にお礼を言いますよね。
「ありがとうございました」「ああ、いやいや、また行きましょう」
と次を匂わすかもしれませんよ。

でも、主さんちょっと期待してるでしょ?

No.40 13/04/26 08:12
経験者さん40 ( ♀ )

私も結婚して2年、子無しですが、
同じく子無しの上司と二人で外食しました。

でも旦那に話せば気分悪くなると思いますし、職場の人間にも知られてヘンに誤解
されても仕事がやりにくくなると思い、

旦那にも誰にも話すつもりはありません。

普通にとても楽しかったです(^.^)

No.41 13/04/26 08:18
通行人41 ( ♀ )

ご主人が二人でも行っていいというならいいけど

内緒でいくのはダメだと思うし

何だかんだいっても
狙われてると思うから

主人がダメだといってるから
といって断ればいいと思います
いくら何にもなくても
仕事中のランチならいいけど
夜に二人でお食事ってまわりからみたらカップルにしか見えないし
既婚者がする行為ではないです

No.42 13/04/26 08:23
通行人41 ( ♀ )

連レス失礼します
前レスとかお礼読まずにレスしてしまいましたが
今読みました

もう食事行ったんですね

お互いに独身なら惚れてたかもしれない発言は常識を疑ってしまいます

私がその上司の妻なら
あなたを恨みますけどね

No.43 13/04/26 08:30
通行人10 ( ♀ )

主さんのフリーなら…って、おかしいよ。
あなた今既婚だよ?
その理屈で出会うのが早ければにならない?


なんでそんなに女出してるの?

No.44 13/04/26 09:24
通行人9 ( ♀ )

何回もすみません。
やっぱり主さん、揺らぎましたね。
こういう人がいる限り、不倫や浮気はなくならないね。
男もバカだけど女もバカだ。もう本当に気持ち悪い。

No.45 13/04/26 09:53
通行人45 

先日、夫が主さんの上司と同じようなことをしました。

最初は隠していましたが言動でわかるので問い詰めると、嘘を認めました。
最初から嘘なので、何と釈明されても信じられませんよね。これまでの結婚生活も信じられなくなり、離婚寸前です。地獄のように苦しく辛い日々が続いています。

今回は2人きりと言わなかった、誤解を招かないような配慮の足りないバカ上司が一番悪かったとは思いますが
“まいっか”で済まないこともあるということを、知っておいていただきたいと思います。

乱文失礼致しました。

No.46 13/04/26 10:04
サラリーマンさん46 ( 20代 ♂ )

>先輩は好きだけど異性としてではない

いわゆる男からすると【都合のいい男】にされてるパターンってヤツですね

向こうは貴女に好意があるからここまでよくしてくれたり個人的に食事にまで誘ってくるんだと思いますよ

No.47 13/04/26 10:55
通行人47 ( ♀ )

私なら普通に旦那に話します💨
冗談っぽく、「飲みとか誘われたらどうしよう💕😁」とか言って、上司には「旦那に早めに帰るって言ってるんで💦」みたいに丁重に応対する😊

ただそれだけの話じゃ❓❓
何か期待してる❓

No.48 13/04/26 11:32
通行人48 ( ♀ )

男性と二人でいく必要がありましたか。あなたは少しドキドキを味わいたかっただけだと思いますよ。浅はかですね。逆なら嫌なはずなのにあなたは平気でできてしまうんだで、すごいですよね。たぶん今度は行かないと思います?いやいやあなたなら絶対に行きますよ。

No.49 13/04/26 11:43
専業主婦さん34 ( ♀ )

激しく同感です!
一番悪いのはバカ上司なんだろうけど、主さんみたいな、男性の前で思わせぶりな態度をとるのがお好きな女子社員がいるから社内不倫やらへんなことになってしまうんだと思います。
主さんは、このバカ上司に大変可愛がっていただいた……そうですが、バカ上司は、コイツはちょっと声をかけたら落とせるな…と感じた下心からであって、あなたの人間性などを評価して可愛がってたわけではないので勘違いしないように!
そのままの生き方してたら、何年後かには大切な旦那様には愛想尽かされて、不倫相手の奥様から莫大な慰謝料請求されて、子どもを産む機会を失って…
残るのは、慰謝料支払いのための借金のみですよ。

No.50 13/04/26 11:56
人柱 ( ♂ EuqTw )

結果は何事もなく無事に帰ってきた
これが全て

これに味を占めて異性と2人で出掛けることが頻発するようであれば
主さんに問題ありとみますが
今回は長年勤めたところの上司からのお誘いということで
責め立てられるほどのことではないでしょう

しかし僕が旦那さんの立場であるならば
嫉妬しやすいタイプなので気分は良くないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧