注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

言われやすい人

回答26 + お礼3 HIT数 8924 あ+ あ-

ーー( 33 ♂ ipLLCd )
13/04/30 18:11(更新日時)

言われやすい人の特徴。

いじめやすい、
目をつけられやすい、
嫌われやすい。

とか、ばかにされやすい。

色々、あるけど、
損すると、思いません?

気をつけていても、
必ず、嫌う人、誤解する人など、
人と衝突や、喧嘩っぽいのが発生をし、

損したり、長続きまで、
出来なくなります。

世の中、みんなそんなもんだとわかったら気楽ですが、
やはり、なかなか思うようにならないのは、自分が悪いのかと思います。

No.1942877 13/04/27 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/27 09:47
経験者さん1 

損ですよね。
まったくその通りだと思います。
でも人に与える印象というのは、簡単には操作できないんですよね。
僕はやっぱり、一人でいるのが落ち着くなあ…🙋

No.2 13/04/27 09:48
通行人2 

きついこと言うと何かしら原因が本人にあるんだと思う。
でもそれが何かを気付くのはなかなか難しいです。🙆
仲のいい友達とか両親に何がいけないのか聞いてみるのも
いいと思います。💡
原因がわかれば後はなおすための努力です。💪
他には、人それぞれ相性もあるのでどうしようもない場合は
なるべく付き合いを避けることですね💨

No.3 13/04/27 10:47
通行人3 ( ♂ )

正に自分がそうです。
特技、人に嫌われること、笑われることです。
自分に自信がないんです。まわりの事ばっかり気にしてしまいます。
挙動不審で困った顔してるからすぐ目をつけられるんです。
わかっていますがなかなか直せません。

No.4 13/04/27 11:31
お礼

>> 1 損ですよね。 まったくその通りだと思います。 でも人に与える印象というのは、簡単には操作できないんですよね。 僕はやっぱり、一人でいる… 人に与える印象を操作できる魔法でもあればいいな


俺もそうなの、一緒!!

あまりにも、気が弱過ぎて、傷のなめあいみたいなことしか
できない卑怯な俺・・・
と思う時だってあります。

今年一杯、外に出ない方がいい
仕事もしない方がいい
ひきこもった方がいいと言う運の悪さ、と
占いでいっぱい診断をされています・・・。

No.5 13/04/27 11:32
お礼

>> 2 きついこと言うと何かしら原因が本人にあるんだと思う。 でもそれが何かを気付くのはなかなか難しいです。🙆 仲のいい友達とか両親に何がいけな… 両親 兄弟に、いつも言われてますが


だいたい、容姿とか崩せない雰囲気のせいです

性格

気が弱いから言われやすい

冗談まで本気に真面目になんでも受け留めやすく
沈着しやすい あんた本当に0型?とか言われます

(0型なんです)

努力一杯して さけてもさけても追い掛けてこられます

俺前世で何か悪い事でもした??
今年一杯外出も辞めた方がいい 仕事もなくした方がいい
運の悪さ 報われない やればやるほど周りと・・

No.6 13/04/27 13:19
お礼

>> 3 正に自分がそうです。 特技、人に嫌われること、笑われることです。 自分に自信がないんです。まわりの事ばっかり気にしてしまいます。 挙動… だ~よ~ね。


俺も、正に、そのタイプ!!

ちゃんと大学まで出られた。
ちゃんと、背が伸びて、175cmはある・・・・。

でも、そんなの関係ねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!

ねっ♪ おっぱっぴ~。

みたい・・・。

雰囲気とかオドオド、自信無げ
手馴れしてない 年齢の割に頼りない的に
思われます。

No.7 13/04/27 14:37
通行人7 

損しますけど、あの人には何も言えないよねって気を使うタイプよりもいいとおもちゃいます。
馬鹿にされるんじゃなくって、なんでも言いやすいってかんじになれたらいいですよね☺

No.8 13/04/27 17:07
通行人8 

仕事=生活と割り切った気持ちで仕事頑張れない人は どこに行っても つまづいたりミスったりしたら またすぐ仕事辞めるでしょ❓ 転職ばかりしてたら どの会社の面接とか行っても信用度は⤵だよ。

No.9 13/04/27 19:36
案内人さん9 ( ♂ )

>言われやすい人の特徴。いじめやすい、目をつけられやすい、嫌われやすい。とか、ばかにされやすい。

女社会は分かりませんが、男社会に限って言えば9割方は顔ですね

強面系はもちろん、男臭い顔、男っぽい顔の人はどんなに大人しく無口でも軽んじられません

逆に女系顔、優しそうな大人しそうな顔系の人はターゲットにされやすい

男は本当に顔で接し方を変えて来ます

男が顔で態度を変える生き物として、女性に対して、美人や可愛い子には優しく、ブスには素っ気ないというのは語り継がれてますが、実は男は女だけに顔で態度を変えるのではなく、同性の男にも同じ事をする生き物です

この第一関門である顔でアウトを食らった場合、どれだけ中身で勝負をしても根本的に厳しいです

それくらい男は人間を顔で判断する生き物ですよ

No.10 13/04/28 00:40
通行人10 ( 30代 ♀ )


損って言うか…自分に原因があるんでしょ?
きっと…。

それに気付かなきゃ、ずっと変わらない。

周りが悪いと思ってる以上同じです💨

No.11 13/04/28 00:59
通行人11 


言われてなんぼだとも思うか
そうは思わないかの

個人的な違いじゃないかな

何言われるのかは本人とその接近した相手との世界観だけにある言葉だから

相手違えば言葉も違う、受け取り方も違う

それをどう考えて対処し行動するかで、弱い自分の作り方が決まるんだよね

No.12 13/04/28 01:31
通行人12 ( ♀ )

非人道的ないじめ(殴る、蹴るなど)はいじめる側が悪いと思いますが、

嫌われるやすいのは自分に何かしらの原因があるんだと思います。

いつもニコニコしてたら人から嫌われる事は滅多にないと思います。

ただ、
どうしても反りが合わない人間は必ずいるので、そういう人達だと割り切っていくしかないと思います。

No.13 13/04/28 06:05
通行人13 

言われ易い人とは、いじられ易い人。
要は甘く見られ見下されている人。
容姿が良ければたとえ変な奴でも言われない。
自分の捉え方次第との意見が有ったが、相手は見下して言っているから、同じ事を言い返したら、相手は馬鹿にさられたと思い喧嘩の原因になる。
言われないようにする事は出来るが、そうすると何も言われない人になり孤立してしまう気もする。
どうでもいい人ではなく、必要とされる人になるしかない。

No.14 13/04/28 07:25
通行人14 ( ♀ )

3さんの読んでわかりました💡

その【周りを気にし過ぎる性格】が原因かなと。

優しいのか、弱々しいのか、わかりませんが、それに加え周りを気にし過ぎるから更に自信さなげにみえる。

とりあえず、全ての人に好かれようと(嫌われないように)するのは至難の技。
(例:主さんが、尊敬出来る素晴らしい人がいたとして、その人が誰から見ても素晴らしい尊敬出来る人とは限らないでしょう?批判する人もいるでしょう。)


細かいことを(細かくないことも(笑))気にしないことです。



嫌われてもいいんですよ、分け隔てなく正しい接し方を続けていればそれで十分。


No.15 13/04/28 10:09
通行人15 ( 30代 ♀ )

9さんの意見おもしろく読ませていただきました。顔って大事ですよね。恋愛的な意味ではなく、女も男や女を顔で判断しますよ。例えば「怖そうな先生」ってはっきり言って圧倒的に外見の要素が大きいですよね。体が大きくて目力が鋭かったら、それだけでなめられないと思います。逆に、線が細く、顔も地味な先生はそれだけでなめられます。目がつりあがっていて顔のパーツが派手で、身長が高く体の大きい人は、それだけで男でも女でもなめられないです。

No.16 13/04/28 10:20
通行人16 ( ♀ )

どの職場でもそういう人って必ず居ますね。

目立った特徴として、
相手の目を見ない(見れない)
挨拶をしない(できない)
要領が悪い
すぐテンパる
できないくせにできる風を装い、分からない事を聞かない(聞けない)
ミスっても「すみませんすみません(汗」ばかりでミスしない努力が見えない(努力してるかも知れないが完璧な空回り状態)
すぐ泣く
清潔感のないデブ
肌の手入れをしていないくすんだスッピン
高い声が耳障りな声の大きな人

私の勤務先の駄目スタッフにはこのような共通点があります。

改善できそうなもの、有りますよね?

ただ熱血スタッフはこういう駄目っぽい感じの人に非常に非情な対応をしがちてす。

「ねぇ、その年にもなって挨拶も出来ないわけ?」
「ねぇ、謝ればいいと思ってない?」
「ねぇ、皆忙しいの。自分のことだけやってればいいとか有り得ないから。」
「ねぇ、何でこの仕事選んだの?向いてないんじゃない。」
「意思表示しないと分からないよ!?誰かが声かけてくれるのを待ってるわけ?自分から聞きなよ!分かってないんだから!」
「接客業なのにワキガとかどうなの?できるケアはしなよ。」
などなど。

確かに厳しくきつく言われると萎縮しちゃって出来ることも出来なくなりますよね?

せめて笑顔でさわやかに挨拶していたら大丈夫ですよ。
さわやかにってのがポイントですよ?
職場で叩かれやすい人って何故か目を見て笑顔で挨拶できないか、またはオーバーリアクションで「あっ!ハッ!お!おはようございますっ!今日も頑張りますのでっ!宜しくお願いいたしますっ!あっ!あっ!」みたいな感じの人が多いです。

No.17 13/04/28 10:28
お姉さん17 ( ♀ )

ここを読んで感じたことは、肝要なのは「(そこで)必要な人になる。」ということ、ですね。

しかし
きっつい意見もありますね…。このサイトらしいけど(^^;

凹んだことがない人なんだろうな。羨ましい限り。

No.18 13/04/28 12:21
通行人16 ( ♀ )

凹んだことがないように見せるのも重要です。
その為にする努力も半端ないですけど。。

率先して仕事をする。
仕事を教えてもらう。
教えてもらった恩返しとして教えてもらったことは出来るように頑張る。或いはそれ以上に頑張る。
勉強する。
経験値で追い付けない事柄は勉強して知識として得る。
感情コントロールする。
つらいことがあっても負の感情を表に出さない。
イライラすることがあっても表に出さない。
出来ないスタッフにつらく当たらない。
仕事仲間を大事に出来なきゃクライアントも大事にできない。
悲しくても笑え、怒ってても笑え、笑ってても笑え。
まぁそんな私は「スタッフに甘い誉め殺しの○○」と呼ばれています。
若い子でも年寄りでも褒めて伸びるタイプが実際多いです。
かと言ってキッツイこと言うスタッフに対し何か言うことはないです。
性格は直らないですからね。

No.19 13/04/28 12:33
通行人16 ( ♀ )

何度もすみません。
あとお礼はしっかりしたほうが良いです。

ありがとうございます。
ご指導ありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。
助かりました。ありがとう。
ありがとう!感激!
めっちゃ嬉しいです。本当にありがとうございました。

などなど。
あとはやることやってればオールOK!
主さん、頑張って下さい。
そんなの関係ねぇのくだり面白かったです。
主さんなら大丈夫!
仕事はちゃんとして、あとはキャラを理解してもらえたら何とかなりますって。

No.20 13/04/28 12:39
通行人20 ( ♀ )

そんな人の共通点は
覇気がない
しっかりしてない
声が小さい

No.21 13/04/28 13:00
通行人21 

言われやすいとわかってるなら、対処も心得ておけそうだけどね。
何パターンか用意して、実験してみたら?

言われた後が肝心だと思うよ。その反応で、周りの対応が変わってくる。

今度バカにされたら、
「今誰に言った?」って言ってみ。
遠慮することない、こっちが悪いわけじゃないんだから。相手が悪いと思わせればいい。

コツは、動じないこと。トラブル時は冷静な方が勝つ。知恵をつけろ、度胸を持て。

ああ~出来ることなら主と変わってあげたい。
考えただけでワクワクするわ。

No.22 13/04/28 15:52
通行人22 

一重が原因かと思ってきた。私が。
なめられやすい。
あと老けて見える。

No.23 13/04/29 00:29
社長 ( Y1dpc )

だから何?人は人。自分は自分。いじめやいじるとか言ったり、やったりしてるやつら今に天罰が下りますから👴

No.24 13/04/29 12:20
通行人24 ( 20代 ♂ )

言われやすい人は発達障害の傾向があることが多いですね。正直すぎて嫌味や悪口に参加できず、疎外されるのです。

僕は発達障害で、同じ発達障害のある人たちと定期的に情報交換をしているのですが、いじめられた経験のある人がほとんどです。

ただ、いじめる側にも、発達障害以外のコミュニケーションの障害がありそうですね。

少し人と違っているからといって嫌味や皮肉で攻撃するのは、カラスと一緒です。例えばカラスは、突然変異で生まれてきた白い羽やまだら模様のカラスを、よってたかってつついて殺してしまいます。だから僕らは黒いカラスしか見かけないのです。

アメリカやスウェーデンなど、本当の先進国では、嫌味や皮肉は下品な行動とされています。

わざわざ下品なカラスと一緒に仕事することありませんよ。カラスのいない職場を探しましょう。

No.25 13/04/30 09:06
通行人25 

私ならあえてその状況を楽しみます☆
イジメてくるやつも毎日頑張ってイジメをしてくるから、面白いです♪
ただ急にイジメがなくなり、私がにやにや笑うと教室の空気が変わる…って言うより、今度は何するつもりだみたいな目を向けられる…何故だろ❓ぼそっと言ったあの言葉が原因かな…
ネガティブに考えないでその状況を楽しんでれば、万事👌です☆

No.26 13/04/30 11:41
通行人26 ( 20代 ♂ )

単純に覇気がないからなめられやすいんだと思います。
顔色伺ったりして、自分をしっかり持ってない人って見てていじめたくなると思います。
見た目も大事ですが、虚勢なのがバレたら普通になめられますよ。
仲間内で、見た目いかつくて扱いも対等な感じだったけど、全てが虚勢ってことがバレて結局いじられキャラに定着&ちょっと馬鹿にされてる…てのが何人かいる。自信の無い人程見た目や言動を荒々しくする傾向があると思います。

No.27 13/04/30 16:01
通行人27 

すげーw

No.28 13/04/30 16:02
通行人27 

>>25
すげーw

No.29 13/04/30 18:11
経験者さん29 ( ♀ )

24さんに同意、
私もそうおもってました。
多分私も発達傷害があるので。
普通の間隔がずれていてよくバカにされたりしてました。
子供が産まれ母親という自覚と社会性を身に付けてからは言われなくなりました。
逆に頼られる立場になりましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧