注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

発達障害と周囲への影響

回答5 + お礼2 HIT数 3504 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/05/02 09:14(更新日時)

周りが発達障害だと、健常者にも影響が出て、発達障害みたいになってしまったりしますか❓
子供がアスペルガーとADHDです。
旦那も、すごく行動が似ているので、もしかしたら同じです。

最近、私自身がわかりません。
どちらが常識で非常識かわからなくなってしまいました。

例えば
旦那や娘は、
せっかちでお店の順番待ちも出来ません。
私は以前ならば、急いでいなければ、レジ待ちもあまり苦ではありませんでした。

ですが、
家族で並んでいると、
旦那が散々私をなじったり、
「並ぶ奴らがおかしい」
と周囲に聞こえるように吐き捨てたりするので、
必死になだめたり、
旦那といて、そういう場面に遭遇すると、緊張状態になるせいなのか、
(なのに、探すのがいやだとかで、離れず二人ともそばにいます)
だんだん私が一人でいても、私まで、待つことに対し、イライラするようになりました。

順番待ちもそうですが、
自分勝手に思える言動に、私が困ったり指摘すると、
最もらしい意見を言って、
私の方がおかしいと散々言われるので
それをある程度、容認したりして来たせいなのか
なんだか自分もだんだん同じ行動を取るようになり、
自己嫌悪になります。

もともと旦那はせっかちで
子供も、せっかちです。
一緒にいると落ち着きません。

それに合わせるうちに、例えば、子供の授業参観に行けば、
子供より、
焦点が自分に対しての行動になってしまい、
わさわさ動きたい衝動にかられるのです…。

発達障害が自分にも生まれた感じがして、私がわかりません。

書いてる自分も訳わからないのですが、発達障害は周りにも影響が出るのでしょうか。
本当に人と接するのも怖くなって、
古い友人となら、話を交わすと安心する状態が続いています…
怖いです…

同じ方いますか❓

No.1943665 13/04/29 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/29 14:42
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

うちの息子も発達障害なんですが、
発達障害は遺伝性のものらしいですよ。
発達障害がきょうだい揃って…ってこともよく聞きますし、親もそうである…と言うことも少なくないみたいですよ。

ただ、発達障害の症状の出方が、強く出てるか、殆どわからない程度かと差があるため、家族の中に発達障害を持つ者があったとしてもなかなか気づかないことが殆どだと思います。
私もこんな話しを聞いて、あらためて家族や親戚のことを振り返ったら、何人か発達障害っぽい者が浮かびました。
そして、何をかくそう母親である私も、子どもの頃はADHDであったことがわかりました。
影響ではなく遺伝です。

No.2 13/04/29 14:51
通行人2 

というか、発達障害って親からの遺伝の可能性が高いものですから…。(全員ではないですけど)

No.3 13/04/29 17:16
通行人3 

発達障害が貴方に影響を及ぼしたのではなく、

旦那さんの性格が貴方に恐怖😨を植え付けたように見受けられます。

相手に似るというより、嫌悪が深まった。

発達障害だからこんな奴ばかりとは…

No.4 13/05/01 09:59
お礼

ありがとうございます。
一括で申し訳ありません。

もしかしたら、
客観的に見たら、私自身も発達障害の可能性があるかも知れません。

もし、そうだとして、並ぶ事、待つ事など、今まで症状(癖)が、出なかった部分まで、急に出てしまう事はあるのでしょうか❓
医者に聞けば良いとは思いますが、
経験があれば、教えていただければと思います。

でも、確かに、子供や旦那が、機嫌の悪くなる、もしくはせわしなく動くポイントで、今まで感じた事のない感覚の、さし迫った感じは、恐怖感という表現が一番しっくり来ます。
旧友といるときは気が紛れるのか、そういう気持ちにはならないので、変に気にして、過敏になっている可能性もあると思います。

No.5 13/05/01 10:34
通行人5 ( ♀ )

私の友人の話で申し訳ないですが・・・
発達障害の息子がいるのですが
何かあるたびに、あーわかる気がする。そうそう。そうなんだよねー。と息子の特性が出た時などにすごく共感する部分があるといってました。
そして、普通の基準がわからなくなったとも言ってました。
今まで世の中では暗黙の了解で普通にされることが、息子にとっては普通ではなくて、でも確かに普通の基準なんてとても曖昧でないようなものなんだなぁ。って。
言い方悪くなってしまいますが、感覚が麻痺するというのに近いのかしら?と思いました。

スレの場合は、せっかちな人といるとイライラすることって良くありますし、一概には言えませんね。
子供がいると、何事も自分のペースではいきませんから、それでストレスってことも。
気になるなら検査受けてみてはいかがでしょう?

No.6 13/05/01 10:36
通行人5 ( ♀ )

あ、あと、今まで障害に気付かなかったけど、あることがきっかけで気付いたという人も多いみたいですよ。
仕事だったり、学校だったり、主さんのように子供が発達障害だったとかで。

No.7 13/05/02 09:14
お礼

>> 5 私の友人の話で申し訳ないですが・・・ 発達障害の息子がいるのですが 何かあるたびに、あーわかる気がする。そうそう。そうなんだよねー。と息… ありがとうございます。

普通の基準…

私もすごくわかります。そして、

『普通ってなんだ❓』

といつも疑問が出てきて、悩んでしまいます。
それが、また非常にストレスになり、本当に疲れます…

検査は受けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧