注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

やる気が無いのか❓

回答4 + お礼3 HIT数 1075 あ+ あ-

クリスタルライト( 44 ♂ oahWw )
13/05/05 20:27(更新日時)

今年の2月にA君が入社を致しました。彼の年齢は30歳で、仕事は何をやらしてもトロくさいです。問題はやる気が無いのか❓何か障害がある可能性はあるでしょうか❓教えても、やらない。道具は何度も忘れる。怒られても平気。周りや状況判断をして自身で考えないで仕事をしようとしない。そんな彼ですが仕事を 諦めずに教えたいですがやる気が無ければ難しいですよね。

No.1943920 13/04/30 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/30 00:47
経験者さん1 

それはいわゆる、「ゆとり世代」というものですね👋
わたしの身近にもそういう人いました😲
本人がやる気無いと、教える価値ないですよ💧

No.2 13/04/30 01:03
通行人2 

極普通にいます、3ヶ月の試用期間内で退職して頂いてます。

No.3 13/04/30 01:24
サラリーマンさん3 ( ♂ )

まあ確かに会社は慈善事業ではないので使えないなら辞めてもらうしかないですが、ある程度は能力の格差がある事も配慮してあげるのが上司だと思います。能力の格差と言うのは、例えるなら高校入試や大学入試です。いくら真面目に勉強をしても誰もが希望の学校に入校出来るわけではないですよね?レベルの高い所を受けて受かる人や落ちる人もいれば、レベルの低い所で受かる人、落ちる人がいます。仕事でもそうですが、色々な人が勤めているわけですからそれぞれ能力が違うのは当たり前なのです。自分目線で、こいつは何でこんな事も出来ないのかと頭ごなしに言ったり、教える事を諦めては駄目だと思います。俺なら、一年間一生懸命教えるから、もし一年で出来なければ向いてないかも知れなし、また一年後に続けるのか続けれないのかの身の振り方をどうするか教えてほしいと言う言い方をします。

No.4 13/04/30 03:15
通行人4 


どのように指導していますか?
やることが遅いっていうのはもうやる気次第だと思うので、せめて遅くてもいいから必死でやれってお尻を叩くしかないですね😭

No.5 13/05/05 20:17
お礼

1さん2さんレス有り難うございます。まとめてお礼と遅くなり申し訳ありません。ゆとり教育ですか。💧教えても本人が やる気が無ければ!ですよね。それと解雇をされたのですね。因みに彼の場合は解雇は、されない かわりに、勤務日数を減らされるようです。

No.6 13/05/05 20:23
お礼

>> 3 まあ確かに会社は慈善事業ではないので使えないなら辞めてもらうしかないですが、ある程度は能力の格差がある事も配慮してあげるのが上司だと思います… 3さんレス有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど。確かに仰っしゃる通りですね。僕自身は、 自分目線でしか考えてなかったですので、貴方に 指摘されて理解致しました。ですが、彼は今月から勤務日数を減らされるようですので、さらにやる気を無くす恐れがありますので考えてみます。

No.7 13/05/05 20:27
お礼

>> 4 どのように指導していますか? やることが遅いっていうのはもうやる気次第だと思うので、せめて遅くてもいいから必死でやれってお尻を叩くしか… 4さんレス有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。指導方法は、口で教えたり、見本を見せたりとかです。そうですね。最初は、 そのように指導した方が 良いですよね。彼は今月から勤務日数が減らされますので、どんな仕事ぶりになるか❓分かりませんが、やるだけの事は やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧