注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

20年以上蒸発していた義母が亡くなった

回答6 + お礼6 HIT数 3591 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
13/05/07 01:34(更新日時)

結婚して10年です。誰にも聞けなくて相談させて下さい。
20年以上蒸発していた義母についてです。
義父は、旦那が小学校5年の時に病死しています。結婚式には、旦那の叔母夫妻(義母の姉)に親代わりとして出席してもらい、義母とは、一度もあった事がありませんでした。
ところが、昨年、末期のガンで皆に会いたいということ現れました。叔母から義兄の所へ連絡があったようです。
その時に食事会を行って、初めてお会いしました。
それ以来、連絡はとっていません。
義母は、内縁⁉の夫がいるようで一緒に暮らしているようです。蒸発した時に、社会人として働いていた義妹の通帳、ハンコを持って出たそうで、義妹は、食事会にはきたけど、目も合わせず、会話もせずお開きになった状態です。

そこで、今朝、亡くなったと義兄から連絡があり、明日、あさってに告別式、葬式を行うようです。

私は明日は何とか都合がつくのですが、明後日は外せない仕事があります。
欠席するのは失礼でしょうか?
旦那に言うのも躊躇してしまい、皆さんに聞きたくこの場をお借りしました。
宜しくお願いします。

旦那は会社員で7日間忌引がもらえると不謹慎ですが、少し喜んでいます。

私はGW明けで仕事も溜まり、明後日だけは、今後の仕事に影響してしまうので、休めません。
影響しても良いから行くべきでしょうか?
自由業で代わりがいない状況で、キャンセルしてしまうと、信用がなくなり、次の仕事がなくなるかもという職なので、悩んでいます。



No.1946358 13/05/06 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/06 14:26
通行人1 

他の御家族は、蒸発したお母様に対する気持ち・愛情はどうなんでしょうか。
あまり関わりたくないと思っているご家族もいるはずです。
一日出席できなくても大丈夫じゃないでしょうか。まずは、ご主人に相談なさるのが一番です😠

No.2 13/05/06 14:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。一日だけにしようかと考えています。
義兄は仕方がなくという感じで、義妹は、まだ連絡していません。許してないのはうかがえます。
詳しくは旦那も把握してないようで、休みが取れることばかり考えていて、私も当然行くでしょうの考えです。自由業だから、自由に休めるでしょと言うので困っています。休めないと言って良いのかわかりませんでしたので、助かりました。話をしてみます。
ただ、葬儀は家族葬で行い、折半して欲しいと。。内縁の夫は?とか色々考えてしまっていますが、旦那は義兄任せで次の連絡を待っているようです。

No.3 13/05/06 15:15
通行人3 

自分だったらいかないと思いますね
色々勝手していたみたいだし、実の母ならともかく、そのために仕事を後回しは無理です
自分の生活は犠牲にできません👌

No.4 13/05/06 15:16
通行人4 

私が主さんの立場なら1日だけ行きます、後はハッキリ主人に仕事休めないから行けませんって言って行きません。

No.5 13/05/06 15:37
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

旦那さんの意向に従うのがベストかな?

No.6 13/05/06 15:55
お礼

>> 3 自分だったらいかないと思いますね 色々勝手していたみたいだし、実の母ならともかく、そのために仕事を後回しは無理です 自分の生活は犠牲にで… ありがとうございます。まだ、何の連絡もなく旦那はゲームしてます(*_*)
ゲーム中は話ができません。。
今朝、連絡があった時は旦那も休まないと!私にも休んで!と言っていましたが、落ちついてきたようなので、終わった頃を見て話をしてみます。
やはり、正直、仕事をダメにしてまで。。思っていたので、心強いご回答をありがとうございます。

No.7 13/05/06 15:58
お礼

>> 4 私が主さんの立場なら1日だけ行きます、後はハッキリ主人に仕事休めないから行けませんって言って行きません。 ありがとございます。同じ思いの方がいらして本当に心強いです。もし、行くべきという意見だったら、私の考えが間違っていると思うのですが、やはり、大丈夫と自信が持てました。本当にありがとうございます。

No.8 13/05/06 16:03
お礼

>> 5 旦那さんの意向に従うのがベストかな? ありがとうございます。
今朝は、動揺していたようで何がなんでも休めと言わんばかりでしたが、今は落ち着いてきたようなので、仕事の事情を話した上で、意向を聞いてみます。

No.9 13/05/06 16:57
通行人9 ( ♀ )

私なら旦那さんだけ出席してもらうかな😥

No.10 13/05/06 19:06
通行人10 

影響しても良いから行くべきでしょうか?
↑ はい、立場として行くべきかと。

自由業で代わりがいない状況で、キャンセルしてしまうと、信用がなくなり、
次の仕事がなくなるかも?
↑ そうでしょうか?.......キャンセルの理由が理由ですよ。
(親御様が無くなってのキャンセルで、信用問題になりますか?)

義母様がどうの、義理妹さんがどうの、は主さんには関係ない事として、
ご主人のお気持ちを察しましょう。
「全休みが取れることばかり考えていて、妻も当然行くでしょうの考え」
であるなら、二度と無い事ですしね。

ご主人のお母様で有る事に、礼を尽くして下さい。

No.11 13/05/07 01:22
お礼

ありがとうございます。
結局、旦那だけ行く事になりました。あの後、色々事情がはっきりして立場がなさそうな状況でした。

No.12 13/05/07 01:34
お礼

>> 10 影響しても良いから行くべきでしょうか? ↑ はい、立場として行くべきかと。 自由業で代わりがいない状況で、キャンセルしてしまうと、信… ありがとうございます。
普通は行くと思いましたが、結局、立場が元家族のような立場なので兄弟だけで行くようです。義母は、出て行ったときから男の人と一緒になり、お墓はそちらの墓に入るようです。しかも、葬儀代は兄弟で負担するとかで、少し揉め気味なので、見守る事にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧