注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

被害妄想がキツくて・・・

回答4 + お礼3 HIT数 814 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/05/10 18:15(更新日時)

昔から被害妄想が酷くて悩んでいます。
日常の何でもない失敗から妄想が大きくなっていって、それから抜け出せない事がよくあります。
未だに5年前の失敗や恥ずかしい経験、怖かった経験が克服できずにいて、何かをやる前から「やっぱり私は何をやってもダメだ」とか、
「私は他人より劣っているんだ」と思い込んでしまい、閉じこもる事がよくあります。
どこかに出かける時も「こんな事があって私は死ぬかも」なんて思ってしまい、家から出ない事もしょっちゅうです。

人の何気ない行動や言動の一つ一つが気になってしまい、何日も思いつめてしまったり、
夜に昔の失敗を急に思いだしてそこから被害妄想が大きくなって、眠れなくなる時がよくあります。
今まで仲良くしてくれた家族や友人までもが敵に思えてきて、そんな事を思っている自分が嫌になり、死にたくなってしまいます。


どうすればいいのでしょうか?このままだと周りの人達にまで影響を与えそうで怖いです。

No.1947904 13/05/10 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/10 14:06
通行人1 

ちょっと心の病かな?
不安症というものもあるから、一度心療内科などで相談してみると
自分の事や対処法がよく分かるかもしれません。

No.2 13/05/10 14:13
通行人2 

心療内科受診していますか❓
このままあなたも気づいていますがあなた自身辛いのは
もちろんのことこのままだと周りの人達にまで影響を与えそうと
考えるようなら病院に行って治療した方がいいと思いますよ☝

No.3 13/05/10 14:20
お礼

レスありがとうございます。


やっぱり心の病なんですかね・・・・。
自分でも異常だと思ってたんですけど、精神科に行く勇気が無くて。
精神科に行くのが何だか怖く思えてしまって・・・。

No.4 13/05/10 14:26
通行人4 


それは両親は知っているのかな?
自分だけで考えているのは危険だし、精神科に行くことが怖いなら
身近な人に相談した方がいいよ。敵なんかじゃないはずです😵

No.5 13/05/10 14:29
お礼

レスありがとうございます。


やはり病院に通ったほうが良いですよね。
病院に行くのが不安だったのですが、2さんの言葉で、このままだと何も解決しないと言う事に気がつきました。
時間を作って、病院に行ってきます。

No.6 13/05/10 14:42
お礼

友人、両親共に未だに言っていません。
心配をかけると悪いので・・・。
3さんの言う通り、まずは身近な友人などに相談する事にしてみます。
相談をした上で病院の事をきりだしてみます。
レスありがとうございました。

No.7 13/05/10 18:15
経験者さん7 

妄想の恐ろしい所って、気が付かない内にその世界に取り込まれている様な気持ちになってしまう所だと思います。
そんな時自分が今居る場所とか、時間⏰を気にして、妄想の世界から帰ってくるように気を付けています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧