注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

カッターで制服が…

回答16 + お礼16 HIT数 8257 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
13/06/01 18:51(更新日時)

数日前に中学生の息子が制服に穴が空いてしまったと帰宅。
なんで?と聞くと…
◯◯さんにカッターで切られた!あいつ本当に怖い。

と…
同じクラスの女子に
カッターを向けられ…足もかすり傷だけどかさぶたになっていた。

何かその子を怒らせる事や傷付ける事は言ってない?いきなり?

と聞いたけど…どうやら日常的に
刺すよ!とカッターをちらつかせていたらしい。

一年前にも
息子がその子に対して出目金と言ったらしく。
鋏で手の甲を刺された。
かすり傷だし、相手を傷付ける事を言った息子もいけないので…
身体的な悪口はいけないと叱った。

でも傷の大きい小さいではない。
鋏でそのような行為は間違ってるんじゃないかと思い担任の先生には伝えて本人同士
学校で和解した。

で…今回(>_<)
相手の女の子は刄の出てない方で刺しただけだと主張。

うるさい!と彼女が注意したのに対して
息子が
はいはいお嬢さんわかりました。
と言った事に腹を立てた行動らしい

相手の親御さんは刄を向けるのは悪いことだとおっしゃって叱ったらしい
でも3日経っても
謝罪の連絡もないし
制服も穴が空いたまま

柄でさしたと主張!

なんだか府に落ちなくて

警察に被害届を出したほうがいいとも言われましたが…

悩んでいます。

男女逆の立場ならもっと
大事!息子も女子とは言え日常的にカッターで刺すよと言われ怖いと言うし…
男だろうと大人だろうと
やっぱり怖いし不快な事ですよね。

刺した。柄でしか刺してない。
の平行線


警察に被害届出してもいいですかね?

すみません小さい子どもがいて
なかなかお一人づつ返す事が出来ないかもしれませんが…色々ご一緒いただけたらと思います。
宜しくお願いしますm(__)m

No.1953338 13/05/24 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/24 10:57
通行人1 

女の子の親に制服の修理代を請求できませんか?謝罪がないなんてあり得ません。
親同士話し合ってもどうにもならない場合・続く場合は被害届出しますと伝えましょう😫💧

No.2 13/05/24 11:02
通行人2 

刃のついた物を振り回している時点で危険でしょう。
また、担任の先生と相談した上で話が収まらなければ警察👮も止むを得ないのではないでしょうか。
主さんの独断はどうかと思います。
息子さんは反対するかもしれないし。
(お忙しい事情がありましたら、お返事は結構ですよ。)

No.3 13/05/24 11:03
通行人3 

警察に被害届け出した方がいいですね👮
警察は動くかわかりませんが今後エスカレートして刺したりしたときは
被害届けなどだしておけばすぐに動くと思います。
それに問題は何所を刺したとかではなくカッターなど普段持ち歩いて
威嚇などしている時点でアウトのような気がします。😨

No.4 13/05/24 11:06
働く主婦さん4 

今はそうやってすぐ、なにかあると、死ねとか殺すぞとか口にする子が増えてると思います。それにすぐキレる・・・。
息子さんも少し、彼女と関わらないように出来ないのですか?神経を逆なでするような言い方もよくないですよ?

No.5 13/05/24 11:09
お礼

1さんレスありがとうございます。

私としては
とりあえず息子もたいした怪我じゃないし
今後カッターで脅したりするのをやめてもらい。
謝罪と制服の弁償があればそれで
いいと思っていましたが…

相手のご両親は
娘さんが柄でしか刺してない
という主張、事実を知ってもなんの連絡もありません。

たいしたけがではないけど…
刄を向けたりして
実際制服が切れ足に傷もあるのに

私なら即、
謝罪をするけれど…3日放置で
相手からは連絡がありません。

No.6 13/05/24 11:13
お礼

>> 2 刃のついた物を振り回している時点で危険でしょう。 また、担任の先生と相談した上で話が収まらなければ警察👮も止むを得ないのではないでしょうか… 2さんレスありがとうございます。

学校側は被害届を出しても構わないです。と言っています。

流石に2回目なので
本当に刺されたらと思うと怖いです(>_<)

No.7 13/05/24 11:18
お礼

>> 3 警察に被害届け出した方がいいですね👮 警察は動くかわかりませんが今後エスカレートして刺したりしたときは 被害届けなどだしておけばすぐに動… 3さんレスありがとうございます。

そうですよね。
威嚇
脅しでカッターをちらつかせる。
その行為に問題ありますよね。

相手のお子さんのためにも
曖昧にしないほうがいいのかな?とも思います。

No.8 13/05/24 11:27
お礼

>> 4 今はそうやってすぐ、なにかあると、死ねとか殺すぞとか口にする子が増えてると思います。それにすぐキレる・・・。 息子さんも少し、彼女と関わら… 安易に死ね殺すなどの怖い言葉
多いですよね。

息子にも気よつけていても言葉はナイフのように心に刺さるし
相手に対して意見があるなら
身体的な事を言うのは
いけない!と常日頃言っています。
今回も言葉について息子と話し合いをしました
はいはい。お嬢さん!
と言ったこと…
言葉は、難しいけど大切ですよね。


関わらないようにしても
班もクラスも同じ
なぜか相手もからんできます。

No.9 13/05/24 11:29
お礼

すみません4さんレスありがとうございます
肝心なお礼が抜けてすみませんでしたm(__)m

No.10 13/05/24 11:34
通行人10 ( 20代 ♂ )

息子もいちいち絡むのは好意があるのかもね
とりあえず独断で判断せず息子と話し合ってみては
まあ、もちろん好意があってもあるとは言わないから訴えようと思うがどう思う?な感じで

No.11 13/05/24 12:22
お礼

10さんレスありがとうございます。

息子から直接絡む事はないようです。
ただ席が隣だと言う事です。

No.12 13/05/24 12:37
通行人10 ( 20代 ♂ )

自分から~なんて親には言わないよ
まあ、訴えようってのを相談して反応見て見極めてはいかが
本人が拒否すれば無理に大事にする必要もないしね

No.13 13/05/24 14:06
お礼

>> 12 10さん度々ありがとうございます。

そうですね。好意があるかなんて親には言わないですね。

好意のあるなしに関わらず
刃物をちらつかせ刺すよと脅し
今回制服が切れて足に傷がついた。

その行動に対してが問題だと思います。

たとえ好意があっても暴力や武器で傷付けるというのは理不尽かと思いますし…

No.14 13/05/24 14:57
通行人14 

柄で刺そうが刃で刺そうが、必要がないのにカッターナイフを持ち歩き、ちらつかせていたら
理由はどうあれ銃刀法違反でアウトですよ

学校では授業で使うから、カッターナイフを用意しろと言われてませんよね?


まぁ未来ある子供ですし…親が警察に呼ばれて厳重注意で済むかもしれないけど

学校も被害届けを出す事を承諾しているのなら、あとは主さんの息子さんの意見を確認した上で、早々に届けたら良いと思います

No.15 13/05/24 19:49
お礼

>> 14 14さんレスありがとうございます

届けを出すか悩みましたが…
日常的にそのような行動があったこと

カッターをちらつかせていたと言うのは相手のお子さんのためにも
今回、届けを出すことにしました。

やはりどんな理由があれ
いけない事だと思います。


病院にも行き全治4日の診断書をもらってきました。
警察にも電話を入れ
月曜日に被害届を提出します。

謝罪と制服の弁償があれば
良かったのですが…

柄でしか刺してないと主張していて
相手の親御さんからも
連絡もありません。

ちらつかせたりした事実があっても我が子を信じたい気持ちもわかりますが…

このままでは泣き寝入りです(>_<)

警察も病院も
刃物を人にむけるなんて行為は
ならないことだとも言ってくださったので

勿論、相手のお子さんも女の子だし未来があるので…ちゃんと認めて真摯
対応をしてくれるなら和解したいとは思っていますが…

まだ何もないので(>_<)

No.16 13/05/24 23:18
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんが被害届出すことには関知しませんが、相手の女の子は発達障害の疑いはありませんか?

私の知り合いの男の子が普段は仲良くしてる男の子に何かを言われカッとなって鉛筆を相手の手の甲に突き立ててケガを負わせたらしいです。
知り合いの男の子はアスペルガー症候群という発達障害の診断がおりてます。
親は頑張ってはいますが、手に負えなくなってる部分もあります。

今時警察はこの発達障害について知識がある人がいたりもしますから、運が良ければ何か対応を考えてくれるかも?

よければ主さんたちもこのことを頭の片隅にでも覚えておいてください。

No.17 13/05/25 05:23
お礼

>> 16 16さんレスありがとうございます

アスペルガーですか…

それは大変ですね。
軽度重度にもよりますが
コミュニケーションが難しいところがありますからね…
もしアスペルガーだとしても
『だめなこと。いけない。』
と何度も繰返し教えないと
繰り返してしまうし将来生きずらくなったりすると思うので…


相手お子さんは特に何かあるわけではなさそうです。

No.18 13/05/25 12:49
通行人18 

ただ貴方の息子も口が過ぎるよ。

No.19 13/05/25 14:15
通行人19 ( ♀ )

少しくらい大事にした方が良いですよ。
被害届まではいかなくとも
警察の方に頼んで直接注意してもらうとか。
それが癖になると大人になったときに苦労しますから。
今のうちにやめさせましょう。

No.20 13/05/25 18:35
通行人20 ( 30代 ♀ )

謝罪すらない親の子供で納得できませんか?

親が無理なら先生にせめて学校にいる間だけでも持ち物検査を徹底してもらい

息子さんには今後一切関わらないようにさせるしかないと思います

本当に刺されてからじゃ手遅れですよね😥

No.21 13/05/25 22:32
お姉さん21 ( 20代 ♀ )


私だったら被害届出すわ。

日常的にカッター持ってるとか異常だし厨ニ臭いね。それに性別関係無く持ち歩いてるなら怖過ぎて気持ち悪い。

悪口言われたからやり返すってすごく無意味。

No.22 13/05/26 00:34
お礼

>> 18 ただ貴方の息子も口が過ぎるよ。 18さんレスありがとうございます

はいはい。お嬢さん。

そんな言い方はよくないとは思います。
でも私の主観的には
口が過ぎるほどではないと思います。

例え口が過ぎるとしても
刃物をむける行為は
いけないと思います。

No.23 13/05/26 00:41
お礼

>> 19 少しくらい大事にした方が良いですよ。 被害届まではいかなくとも 警察の方に頼んで直接注意してもらうとか。 それが癖になると大人になった… 19さんレスありがとうございます

そうですね
病院や警察でも
相手のお子さんの為に
刃物は人にむけるのは決していけないと本人にわかってもらわなければ…

また他の人にする可能性もあるし…
大人になっても気に入らない相手を刃物で脅したりすると言う方法が当たり前になる事が危険だとも言われました。

自分の子が…も勿論ありますが相手のお子さんのためにもはっきりしようと思います。

No.24 13/05/26 00:48
お礼

>> 20 謝罪すらない親の子供で納得できませんか? 親が無理なら先生にせめて学校にいる間だけでも持ち物検査を徹底してもらい 息子さんには今後一切関… 20さんレスありがとうございます

正直、怪我もし制服に穴も空き
謝罪すら頂けないのは納得できません。

また前回は鋏で手の甲を刺され
今回もなので…
次、本当に刺されちゃったりしたら…と思うと怖いですし、取り返しもつきません。

息子も怖いと言っています。

学校は2度目にも関わらず
お互い謝り和解と言う方向です。

No.25 13/05/26 00:54
お礼

>> 21 私だったら被害届出すわ。 日常的にカッター持ってるとか異常だし厨ニ臭いね。それに性別関係無く持ち歩いてるなら怖過ぎて気持ち悪い。 悪口… 21さんレスありがとうございます

そうですよね。日常的というのも怖いです。

はいはい。お嬢さん!

確かに息子もそんな言い方は良くなかった。

けれどカッターをむけられ制服に穴も空き脚に怪我

それはやり過ぎでは…
と思います。

No.26 13/05/26 01:10
お礼

昨日夜
相手のお母様から電話がありました。

カッターをどんな理由があれ向けたことの謝罪

でもお話をしてなんだか納得ができませんでした。

相手の方は
どんなカッターだか知っていますか?手のひらサイズの本当に小さなカッターで
娘には主人と二人で刃物を向けたりどんな理由があれしてはいけないと
言ってきかせました
娘は何度も聞きましたが柄でしかやってないと言うので…
全く全部を信じるわけではないけれど…

主人とカッターを新しい刃に替えて
薄い布から厚い布まで試したけど
余程の力でやらないと切れなかったから
なんで切れたんだろうと話していたんですよ。

クラスも来年は同じクラスにならないように担任の先生にも話したら先生もそのような事を言っていました。

と言われて

納得が出来ないままです。

ならなぜ?制服に穴が空き脚に怪我をしたのか?
どうして相手にクラスが同じにならないようにと言われなきゃならないのか?
なんだか憤りを感じてしまいました。

No.27 13/05/26 12:14
お姉さん21 ( 20代 ♀ )


息子さんが嘘をついてないなら明らかに刃の方でやられてるんじゃないかな?

むしろ手のひらサイズのカッターの柄でやって穴が開くの?怪我するの?って感じ。矛盾ありあり。

カッターは勢いよくやれば切れますよ。


とにかく関わって良い事無い。その娘には友達居るんですかね?


被害者増えないといいですね(=ω=;)

No.28 13/05/26 23:06
お礼

>> 27 27さんレスありがとうございます。

息子の話と相手のお子さんの話
柄でさした
以外はほぼ内容はあっているので
息子の話の信憑性はあるかと思います。

柄では切れないのに切れている
それにも関わらず…
相手のご両親は、新しい刃に替えても切れないとおっしゃるので

角度やスピード、力加減
また偶然などから切れないと言いきれない。
なのに…
事実切れてるのに否定

明日、警察に行って話してみます。

実際にされたときチクリとしたそうですが息子も切れたなんて思わなかったみたい。

人に刃物をむけてはいけない。
そんな中学生なら当たり前にわかることがわからない。それも心配です(>_<)

No.29 13/05/28 22:42
通行人29 ( 30代 ♀ )

実際は小さなカッターだったとか、切れるはずないとか、問題はそこじゃないのに、相手さんは家族ぐるみでおかしい人ですね。
私なら被害届をだします。

No.30 13/05/29 00:06
お礼

>> 29 29さんレスありがとうございます

個人的に悩んでいます。
被害届をだし告訴すれば処罰が課せられます。
同じ年の子を持つ母として
被害届を出すか迷っています。

警察には今日行きましたが
被害届は、保留にしてきました。

2度に渡り刃物で傷つけられた事
安易に片付けて
またそのお子さんが繰り返すのも怖い事です。

かといって処罰も可哀想かなぁ…

でも次に刺されたら…
目などを傷つけられたら…

周りの子も息子がその子にカッターを向けられるのを4~5回みていたそうです。
加害者の母親は、被害届を出されても家は構いませんと言われましたが…
高校入試やこの先
ずっと残る事になるし…

謝罪?の電話に腹立たしさもあり

やりきれない状態です(>_<)

No.31 13/06/01 18:21
通行人31 ( ♀ )

息子さん、4~5回カッターナイフを向けられたのですよね?
相手は女子とはいえ、怖かったと思います
相手の子は【刃物を向けられたことがない】から、その怖さがわからないのだと思います。所謂、経験が無いが故の無知です
親に叩かれたことがない幼児が、幼稚園で他の幼児を叩いたりするのも【叩かれると痛い】を知らないからです

息子さんは相手の子を心底嫌悪していて、もう関わりたくないと思っているのでは?
だからこそ、イライラしてついそんな発言になってしまうのだと思います

No.32 13/06/01 18:51
通行人16 ( 30代 ♀ )

ちょうど9年前の今日、小学六年生の女児が同級生をカッターナイフで刺し死亡させた事件が起こりました。

きっかけはインターネット上に悪口を書かれたから…

加害者の家族は住み慣れた家を棄て今は行方知れず

またこのような事件が起こってしまうのか…
子どもには加害者にも被害者にもなって欲しくないのに…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧