注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

障害が増える恐れ

回答4 + お礼5 HIT数 1441 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/05/27 22:41(更新日時)

私は、発達障害の検査を受けに行ってきました。初日はアスペルガーの問診です。ある点数以上になるとアスペルガーです。私は一点差でギリギリアスペルガーに当てはまりませんでしたが傾向が強いと言われました。実際、生活に支障をきたすくらいコミュニケーションが苦手です。またある程度アスペルガーの特徴にはまる箇所がありました。来週は書き取りとか別の検査を受けます。

13/05/27 22:41 追記
明日は別の検査に行ってきます。

タグ

No.1953558 13/05/24 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/25 09:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

検査や病院が怖いという気持ちがわかりません。

現在、日常生活に不具合があるから病院に行ったのでしょう?
それで「問題なし。健常」と診断される方が怖いと思うのです。
病気や障害ではなくコミュニケーションに難があるとしたら、
性格が悪いということになりませんか?

障害ありと診断されたら、公的援助も受けられるし、
障害緩和リハビリも受けられ、コミュニケーションの取り方を
一から教えてもらえるのに。

  • << 3 レスありがとうございます。何も言ってないのに何故性格悪いと言われなきゃならないのでしょうか?心外です。私は他の精神障害も有ります。また、対人恐怖症、イジメによるトラウマ、幼少から集団に馴染めないなどあります。
  • << 5 まだ問題無しとは言われてません。

No.2 13/05/25 11:45
通行人 ( 30代 ♂ 4qrcCd )

日常生活に支障があるとのことですが、例えばどのようなことがどのようにですか?

No.3 13/05/25 20:31
お礼

>> 1 検査や病院が怖いという気持ちがわかりません。 現在、日常生活に不具合があるから病院に行ったのでしょう? それで「問題なし。健常」と診… レスありがとうございます。何も言ってないのに何故性格悪いと言われなきゃならないのでしょうか?心外です。私は他の精神障害も有ります。また、対人恐怖症、イジメによるトラウマ、幼少から集団に馴染めないなどあります。

No.4 13/05/25 20:35
お礼

>> 2 日常生活に支障があるとのことですが、例えばどのようなことがどのようにですか? レスありがとうございます。自ら声をかけるのが難しい、表情から気持ちを読み取りずらい、誤解されやすいなどです。

No.5 13/05/25 20:38
お礼

>> 1 検査や病院が怖いという気持ちがわかりません。 現在、日常生活に不具合があるから病院に行ったのでしょう? それで「問題なし。健常」と診… まだ問題無しとは言われてません。

No.6 13/05/25 23:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

えーと。
気分を害したなら申し訳ない。
私は日常生活に支障があり、精神科を受診して、
感情障害と診断されました。
んで、主治医から長期休暇を示唆され、現在、休養中です。
そういう自分の経験から、いっそ、障害とか病気と診断されたほうが、
肝を据えて回復に迎えるのでは?

と思ったうえでの発言です。
主さんが嫌なことでしたら、すまんことを言いました。
スルーしてね

No.7 13/05/25 23:54
匿名 ( 40代 ♀ BeSyw )

主さんレスはちゃんと読みましょう


1さんは 病気増えるて不安かもしれないけど 病名ついた方が治療で完治出来る

病名つかなかったら ただの性格悪い人になるから

辛いかもしれないけど 治療で完治した方がずっとマシじゃないか
って事を言ってます

No.8 13/05/26 00:41
お礼

>> 6 えーと。 気分を害したなら申し訳ない。 私は日常生活に支障があり、精神科を受診して、 感情障害と診断されました。 んで、主治医から長… 私はパニック障害で手帳持ちです。治らない病気、進行性でいずれは一生障害者になる病気など周りには分からない病気ばかり沢山あります。

No.9 13/05/26 00:46
お礼

>> 7 主さんレスはちゃんと読みましょう 1さんは 病気増えるて不安かもしれないけど 病名ついた方が治療で完治出来る 病名つかなかったら … 今言われて読み返したらその通りでした。文章の理解に苦しみ誤解することも多いんです。文章の理解能力に欠けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧