注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

彼女は何の病気なんでしょうか?

回答6 + お礼7 HIT数 2641 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/05/27 02:19(更新日時)

数年前、うつ病で精神病院に入院していました。
病棟の中でさまざまな患者さん達との交流がありました。

その中で唯一苦手だった人がいたんですが、その人(以降、Aさんとします)は入院し始めの頃個室にいた私に、しつこいくらいマメに「朝だよ、朝食食べに行こう」「お風呂の日だよ、一緒に入ろう」「ちょっと話しに出てこない?」などと声を掛けてきました。
その頃はまだ部屋から出るのも辛くて毎回断っていて、看護師さんもたしなめてくれていたようですが、入ってきたばかりだから気に掛けてくれてるのかなくらいに思っていました。
でものちにそれは違うと気付きます。

病状が良くなり色んな患者さんと話すようになったら、Aさんにはあまり余計な話をしない方が良いと言われました。
というのも、Aさんは私の時のように、新しく入院してきた患者さんの面倒を見る感じで話しかけ、何も知らない患者さんは色々打ち明けるようになるが、Aさんはその人の個人情報などを悪気なく誰彼構わず話してしまうため、トラブルになることが多かったらしいんです。
これだけだと噂好きなおばちゃんという印象ですが、初対面の人にも馴れ馴れしく自分の話をしたり、それまでの脈絡関係なく思い付きで話し出したり、違和感を感じることがありました。

でも不思議なのが、誰もAさんの病名を知らなかったんです。
10数年入退院を繰り返しているのに、同じくらい入院している人も、彼女が何の病気か分からないと言っていました。
私も自分の病気と通院を機に精神疾患関係の本をいくつか読みましたが、どれもしっくり当てはまるものが無いように思いました。
自閉症やアスペルガーの方とも違う感じです。
しばらくして、Aさんはまた患者さんとトラブルを起こし、転院していったそうです。

すみません、続きます。

No.1953877 13/05/25 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/25 21:45
お礼

それから現在まで何の接点もなくすっかり忘れていたんですが、最近私が勤めているお店に月一くらいで来店するようになりました。
彼女は私のことを忘れていたようで、名前や住所などを聞いてきました。
また、他のお客様に対しても同じように色々聞いたり、自分の生年月日やここまで来た経緯や、読んでいる雑誌の話題など脈絡なく話しかけていて、こちらとしても対応に困っています。

Aさんは何の病気なんでしょうか?
他の情報をまとめると、
・運転免許を持っていて、運転できる
・雑誌を読んでいたことから、文字も普通に読める。ただ、ほぼ文章だけの本や雑誌を手にしているところは見たことがありません
・働いている(いた)という話は聞いたことがない
・幻聴、幻覚、落ち込みなどはなく、いつも前向きな発言。躁状態というわけでもない

苦手な人だからなんでしょうか、気になりますし、店側の対応も考えたいんです。
精神病関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
長文になってしまい申し訳ありません。

No.2 13/05/25 22:11
通行人2 ( ♀ )

ボーダーじゃないですかね。 世話を焼きたい、人との距離感がつかめない。

ちなみに私もボーダーでしたが、ズバリ本の通りではないですよ

No.3 13/05/25 22:21
通行人 ( 4qrcCd )

統合失調症だね。

No.4 13/05/25 22:24
通行人4 

それくらいの変わった人って普通にいるような気もしますよね
精神病って結構そんなものなんじゃないの?って思います。もちろんそうじゃない人もいるけど
他人から見たら分からない、というの多いような💫

No.5 13/05/25 22:29
通行人5 

パーソナリティ障害と発達障害が混ざっている?(まぁ結局のところ推測でしか言えませんよ。彼女の主治医ではないので…)

No.6 13/05/25 22:59
通行人6 

おばちゃんが何の病気であれ、
月一で来るおしゃべり好きなおばちゃんってぐらいなら
放っておいてはどうですか?そういう人と思って。
トラブルが起きそうなら対応を考える必要もありますが。

No.7 13/05/26 18:44
お礼

>> 2 ボーダーじゃないですかね。 世話を焼きたい、人との距離感がつかめない。 ちなみに私もボーダーでしたが、ズバリ本の通りではないです… ありがとうございます。
1さんはボーダーだったんですね。
でもボーダーっぽい感じはしないんですよね。
馴れ馴れしく話しかけるだけで、マイペースに去っていくんです。
依存対象になるような親しい人もいなかったようですし、見捨てられ不安や、相手を試す行動などもありませんでした。
10数年の入院生活で変わった可能性もありますが...。

No.8 13/05/26 21:32
お礼

>> 3 統合失調症だね。 ありがとうございます。
幻聴幻覚や被害妄想などの無い統合失調症の方もいるんでしょうか?
病院で接した数人の方達とは共通点が無いように見えます。

No.9 13/05/26 21:46
お礼

ありがとうございます。
病院に行ってない人も含めたら、精神病の方ってもっとたくさんいるはずですよね。
昔から、ちょっと言動の不思議な近所のおじさんとか普通にいましたし、案外そんなものなのかもしれませんね。

No.10 13/05/26 22:03
お礼

>> 5 パーソナリティ障害と発達障害が混ざっている?(まぁ結局のところ推測でしか言えませんよ。彼女の主治医ではないので…) ありがとうございます。
なんとなく一番しっくりくる感じがします。
実のところ、私もAさんは発達障害の気があるように思っていました。
でも発達障害の知識はそれほどないので、多動じゃない、拘りがない、など消去法で至った考えです。
真実は主治医のみぞ知るですね。
本当はAさん自身も病気を理解していない(だから話題にも出せない?)のかなと思います。

No.11 13/05/27 00:03
通行人11 

病気の種類が何かを気にする必要はないのでは?それを知ってどうするんですか?

それより店の対応を考えるほうが大事なのでは?営業妨害ですよね。元知り合いであっても店にいる以上は店員と客の立場、その線は越えない。個人情報は教えない。私も接客やってますが、それは教えられませんと断る。

他の方がレスしてますが、精神病てそんなものでしょう。病名なんていくらでも種類がつくれるんだし、迷惑してる人の事を詳しく知ったところで意味ないと私は思いますよ。

No.12 13/05/27 02:01
お礼

>> 6 おばちゃんが何の病気であれ、 月一で来るおしゃべり好きなおばちゃんってぐらいなら 放っておいてはどうですか?そういう人と思って。 トラ… ありがとうございます。
そうですね、本人に直接聞くつもりはありません。
完全に個人的な感情なんですが、あんなに根掘り葉掘り聞いてきて言い触らしたのに、けろっと忘れられていたことに虚しくなってしまったんですよね。
だから、何の病気か分かれば(推測でしかないですが)、こういう症状だからしょうがないんだなと割り切れると思ったんです。

他のお客様に話しかけるのはなんとかしたいです。
でも迷惑になりますのでと言うのも変ですし、考えてしまいます。

No.13 13/05/27 02:19
お礼

>> 11 病気の種類が何かを気にする必要はないのでは?それを知ってどうするんですか? それより店の対応を考えるほうが大事なのでは?営業妨害ですよね。… ありがとうございます。
理由は6さんへのお礼に書かせて頂いた通りなんですが、私ちょっと性格歪んでるでしょうか?
自分が下世話な人間に思えてきました。

私に対して聞いてきたことについては、話題を変えたり、仕事に戻らなければいけないので...と言ってかわしてますが、他のお客様に対しては対応に困ります。
お客様もだいたいは苦笑いで曖昧に返しているようですが、ご来店された方の中には、もう来ないでおこうと思う方もいると思うんですよね。
そうは言っても、喧嘩腰でもなく一応は会話が成立してる以上、お静かに願います。も、ご迷惑になりますので、も変だし、注意するのがためらわれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧