注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お行儀が悪い

回答61 + お礼61 HIT数 15116 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/05/30 16:09(更新日時)

昨日彼氏に、一緒にいて恥ずかしいと言われました。女の子としてお行儀が悪いと。もっと人に見られている感覚を持った方がいいよと。別れるまではしないけど、自分で気付いて直すまでは、俺たちの未来はないからと、そこまで言われました。

直すからどこが悪いかと聞いてみたけど、人に聞いてばかりいないで自分で考えてと答えを教えてくれません。いっこだけ教えてくれたのは、居酒屋などでコップが空くと、ストローや割り箸などの散らばったゴミや魚の長い骨を片すために入れてしまう所だそうです。

他に私が考えられるのは、居酒屋で椅子席なのに靴を脱いで椅子にお座りしてしまうとか、財布にお釣りなど小銭を戻すのが面倒で鞄のポケットにバラバラいれてしまう所。やはりこれは女性として恥ずかしいですよね。
モノをくちゃくちゃ食べたり、公衆の面前で言葉遣いが男だったり大声でキレたり下ネタ言ったりなどはしません。

他に、何か一緒にいて恥ずかしいと思う行動は皆さんありますか?教えてください。
思い当たる節があれば、直す努力をしたいです。

No.1954056 13/05/26 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/05/26 10:25
お礼

>> 1 ありがとうございます。私のことでなくていいので、女性として一般的に?でいいです。Yahooで検索してみたけど、店員に横柄な態度も取らないし、電車に駆け込んで体をドアにねじ込ますこともしません。友達にも聞いてみる事にします。

No.13 13/05/26 13:32
お礼

>> 3 どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者… とりあえず長い友達と飲む約束を取り付け、聞いてみることにしました。彼的には、周りに聞くのは邪道みたいな事を言うんですよね。自分で気付けと。気付いてたら、なおしとるわ!って感じなんですが。だからこうしてネットで検索したり悩み投稿したりもしてるけど、結局聞いてますし…。どうにも動けないわけです。

No.14 13/05/26 13:33
お礼

>> 3 どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者… とりあえず長い友

No.15 13/05/26 13:34
お礼

>> 4 店員にやたらエラそうなのに質問内容がアホ💫丸出しだったりすると恥ずかしい。 ☝簡単な漢字が読めてないとかね。 現場を観てないけど、礼… 頭脳の馬鹿さ加減ではないみたいです。ほんとに一般的なマナー?の問題なんだと思います。やっぱりマナー学んだ方がいいですよね。色々調べて出直せと言うことですね。

No.18 13/05/26 15:23
お礼

>> 3 どれも初めて知った行動だし彼氏が注意するの分かります。けれどそれは、主さん独特の行動なのでしょうから、1さんのおっしゃる様に主さんの周りの者… すみません途中できれてしまいました。
とりあえず長い友達と飲む約束をして、聞いてみることにしました。彼にとっては、人に聞いてばかりいないで自分で探せといいますが、無意識は考えたって無意識だから、わかるはずありません。そういうと、甘えてると言われるんですけどね。ここでも聞いちゃってますし、八方塞がりです。どうしようもない女です。

No.19 13/05/26 15:29
お礼

>> 5 歯に物が挟まったらその場で指や楊枝で取る グラスに口紅ついたまま 食べ方や食べ残しが汚い 嫌いなものだけ露骨に残す … そうやって指摘してくれるけど、実際結婚して一緒にいると言ってくれたのだから羨ましいです。私はそれで未来すら考えられないらしいので、相当酷いんでしょうね。

歯につまったもの、たまに取ります。いてもたってもいられなくなります。それですね。トイレに行ってこっそりとるようにします。
あまり何杯も飲んだり食べきれないほど皿が置かれたりする食事にはいかないけど、空いた皿やグラスは重ねてスペースは自然と作ってる気がするのですが…積み重ね過ぎとか?皿を重ねるために、残ったレモンの皮や食べ物は、いっしょの皿に移して一番上の皿はぐちゃっとしてたりしますが、いっしょの皿に移すのが駄目とか??

No.21 13/05/26 15:40
お礼

>> 6 私なりので書くなら、店員にタメ口、横柄。 お礼、謝るが出来ない。 所構わず鼻をかむ、痰を吐く、ゴミを捨てる。 映画館や電車など公共… 指摘されて謝ってばかりいる気が…笑
人を指差すのは、指摘されてから直しました。最近やってないはずですが、やってるのかなぁ。例えば、電車の乗り降りでわざとかと言うぐらい鞄や肘をどついて我先に出て行く他人がいて、私が肘突かれて痛くてふらつくほどだと、「今の人なに?こわい!」って彼に言いますが、駄目ということでしょうか?反省です。

No.23 13/05/26 15:52
お礼

>> 7 一般的には、例えばゴミをゴミ箱へではなく投げ捨てたり、しれっと置いて立ち去ろうとしたり、ショッピングカートをカート置き場に戻さない、ドアをバ… 洗面所…びちゃびちゃです…。
多分当てはまるものをこれまでたどっていくと、ただただ常識を知らないのでなく、子供の時には許されたもので大人になったら自然とわきまえるべきものが、できてないように感じてきました。くちゃくちゃしたり、大声で話したりなどは、子供の時にしつけられてやってないけど、子供だからしょうがないな♪と許されていたものが、当てはまる気がします。何か見えてきました。ありがとうございます。

No.24 13/05/26 15:53
お礼

>> 9 うわぁ そのコップ話 ヤダ 恥ずかしい 彼女にしたくない😣 やはり。人に聞くと気付くものですね。ありがとうございます。

No.25 13/05/26 15:57
お礼

>> 10 >居酒屋などでコップが空くと、ストローや割り箸などの散らばったゴミや魚の長い骨を片すために入れてしまう所 これはイヤですね。 … 荒い感じと言うのでしょうか?そういえば言われたことあります。音の大きさの話ではないけど、物をおく時に多分テーブルや床につくまえに手を離してしまって、置き方が荒くなったりとか。
柔らかいものの上におく時はクッションが利くから携帯をベッドにダイヴとか。だめですね。ありがとうございます。

No.26 13/05/26 16:00
お礼

>> 11 そこまでいくと表面的なものを直すだけではきりがないしだめなのかも。 根本的な原因を追求しないと。 コップにごみを入れるや飲食店のテーブル… 心理カウンセラーのような意見で尊敬しました。確かにただ細かい一行動を直すだけではストレスもたまるだろうし、表面的な解決しかしませんよね。どこかのお礼にも書きましたが、子供時代の延長で、許されていたものをやってる気がします。少し書き出して頭の中を整理しようと思います。

No.27 13/05/26 16:11
お礼

>> 12 不思議なのが、だいたいなんでゴミをコップの中に入れるの? そういう発想にはなかなかならないと思うんだけど。 一般的なことだけじゃなくて主さん… 感覚がずれているのかもしれません。今回の話とは全く違くなりますが、発想力があるとか、人が考えつかない事を考えつくねと言われ続けてきました。多分それがいきすぎて、常識部分まで侵食して、裏目に出ていたようです。私の中では、女性らしさ=(例えば)テーブルの上を綺麗にしたい=ゴミが散らかってるのを一つにまとめてしまいたい=こんなところにコップがあった=使っちゃえー!=これで店員さんが来たら、コップもゴミも片せて一石二鳥♪でした。馬鹿ですよねー。効率の良さばかり考えて、人が見ている感覚、どう思うのかは考えていませんでした。

No.29 13/05/26 16:16
お礼

>> 16 まわりに聞いたって、気兼ねして言わない(言えない)でしょう? 彼は、そういう意味で言っているんじゃないですか。 主さんって面倒くさそうだ… どのへんが面倒ですか?まぁこんな質問してる時点で面倒ですよね。マナー本…わたしが自分を否定されるのが怖くて読んでいませんでしたが、遂に解禁ですね。読みます。そしていい女になってやります。
多分あなたの価値観は彼に似ていますね。子供じゃないんだからって、何回も言われました。笑

No.31 13/05/26 16:21
お礼

>> 17 スレ文にあるようなのって注意し難いです コップに骨とかゴミとか…面倒でも習慣にすると案外当たり前になりますが 主さんは他人の言動でマナーが悪… フォローありがとうございます。嬉しいです。私だったら、自分だけ得していれば周りが苦労しようがどうでもいいというスタンスの人がいると敬遠しますね。
あとは、嫌いな食べ物を他人の皿に無断で移してくる人、公衆の面前で堂々と喧嘩してる人…多分実際私も、上記はしないけど同等レベルの事を冒しているので何も言えませんが、そういう所から考えてみます。

No.32 13/05/26 16:23
お礼

>> 20 マナーの本読むのが一番早い。 どれだけ、自分が行儀が悪いかすぐわかる。 私もでしたから。 ちょっとしたことを直すとガラッと変わ… はい!頑張ります!
やはり、やってみて変わった人の意見は、参考にすべきですね。ありがとうございます。

No.33 13/05/26 16:31
お礼

>> 22 その、人を指差すとは知らない人を?それとも話すときに相手に? 知らない人です…本当にムカついた時だけ。話している時の相手に指を指す事はないですけど、もうどういう時もやめました。

No.35 13/05/26 16:47
お礼

>> 28 >21 私が例に出したのは服装や外見を相手に聞こえる感じに嫌な事言ったりするのや、電車で大声で騒ぐ話すなのでちょっと違いますが、電車… ですよね。なんで言ってしまってたのか。公共の譲り合いの場で我先にとどつかれて被害を受けた怒りをその場で発散してしまっていたのは、子供っぽいなと思います。大人なら、ぐっと我慢しますよね。自分を押し殺す我慢が苦手なのかもです。

No.36 13/05/26 16:51
お礼

>> 30 がさつでだらしないんだと思います。女性ではなく男性の感覚なのかもね。 よく「だらしない」と言われますし、だらしないのは自覚はあるのです。ただ、だらしないって何とも抽象的で、どういう行動をしているからだらしないのか、だらしないと思う理由が必ずあるはずで、その一つ一つを明白にして直していきたいです。
男性的なのは、そうかもしれません。多分、変なフェア精神というか、誰かがやって許されてるのに私はダメなのは何故?と思う事がもうダメなのだと思います。そこは男女分けて考えるべきですよね?反省です。

No.40 13/05/27 10:35
お礼

>> 34 ちょっと質問してもいいかなぁ? 他所のお宅へお邪魔するときの靴の揃え方知ってる? ご挨拶出来る? お箸の使い方知ってる? 主さんのご家族は主… 箸や鉛筆の持ち方など、基本的におばあちゃんが厳しかったので、親や祖母から小さい時に躾られた事はできてるはずなんですが、お酒の席や、一人暮らしを始めてから自分なりに効率がいいだの一石二鳥だのと勝手に開発してやっていた普通でないことは親は見ていないので、その辺からおかしいのだと思います。

No.41 13/05/27 10:39
お礼

>> 37 凄い綺麗な彼女だったんですが 食事の時に 犬喰い 失神するほど驚きました 勿論 その日が終焉 犬食いって?皿を持たずに口をテーブルに近づけるやつですか?それだったら、確かに引きますね…美人がやると、いっそう目立ちますよね(´Д` )

No.46 13/05/27 14:17
お礼

>> 38 細かい事を気にしないタイプなんだろうけど コップにゴミって、オバチャンか?靴脱いで椅子の上に座る、子供か?っとツッコミたくなります 足… はい、気を付けます。あまりクラッシャーではない方だと思ってるけど、何かしているのでしょうね。なんで自分の事はこんなにもわからないんでしょう?嫌になりますね。。

No.47 13/05/27 14:19
お礼

>> 39 でも主さん素直で良いですね☺ だから皆さん、色々アドバイスしてくださるんだと思いますよ\(^ー^)/ わたしもがさつな方なので、ためになり… 素直に受け止めないと、変わらないですよね。ありがとうございます。本当に、変わりたいので…大雑把とガサツは、違うものでしょうか?私は大雑把だとは思うけど、大雑把さが恥ずかしいと思ったことはあまりなくて、だからこうなんだと思います。

No.49 13/05/27 14:23
お礼

>> 42 フォローって程でもないけど、少しは良かったです。 誰かがいいのに自分はダメなの?は経験ありますが、(マナーに限らず)確実性上げるには注意点… ありがとうございます。自分を見つめ直すってかなり大変ですが、皆さんはどうやっていらっしゃるのでしょうか?私のように人に指摘されて、聞きまくって直して行く人ってあまりいない気がして…どんな風に身につけたのか、気になります。

No.50 13/05/27 14:31
お礼

>> 43 主さんがするどちらの行為もしない人にはやっぱり行儀悪いですし、普通に過ごしていて思いつく行動ではないです なのでそういう感覚を自分で養わな… そうですね。頑張ります。皆さんはどうやって養ったのですか?私だけみについてないのは何故なのか…親が厳しいから甘やかされた訳ではないんですけど…コップに散らかったゴミをいれて店員に持っていってもらう事が恥ずかしい理由、靴を脱いで椅子に座ってしまう事が恥ずかしい理由、確かに直そうとは思うけど何故恥ずかしいのか、感覚があまりないですね。自分としては、一石二鳥とか、ゴミが片付くとか、足が辛いから楽にしたいとか、そういう理由でやっていたもので、やっぱり人に教えてもらわないといけませんよね。

No.51 13/05/27 14:37
お礼

>> 44 主さんは、びちゃびちゃの洗面所を使ったり食器をガチャンと置かれたり食器を灰皿替わりに使われても、不快に思わないのですか? 食器を灰皿にされるのはさすがに嫌です。
人が不快に思うかというところで、決めろという事ですね!なるほどわかりました。ありがとうございます。

あとは、自分が不快と感じない点をどう不快に感じるような感覚に変われるか…。席で靴を脱いだり、皿を重ねたり、小銭を鞄にしまい込む人を見て、どうも不快ポイントが見当たりません。だから自分もやってしまうのかな。あまりに足が臭いとか、鞄がパンパンでものが飛び出てるとかまで行けば不快に感じるけど、別に見る分に害がないくらいでは感覚がわかないから、そこが私の欠点ですよね。

No.52 13/05/27 14:40
お礼

>> 45 私と似てる(笑) コップに骨とかは いれないけど 家ならコップに 箸とかティッシュも入れちゃう(笑) 靴脱いで正座や女座りしたりする… いいなぁ。許せる人とそうでない人っているんですよね。私も2年間は許されたけど、それ以上は無理みたいです。でもちょっと元気が出ました。ありがとうございます。

No.55 13/05/27 14:59
お礼

>> 48 どうせ飲みに行くんなら、ニューハーフの店に行けば? 女らしい立ち居振る舞いが勉強出来るかも。 彼女達(彼等?)は、男が好む女らし… ありがとうございます。だって切羽詰まっております。一緒にいて恥ずかしいのに、2年よく耐えたもんだと思います。すごく傷付きましたけど、皆さんの意見を聞いて変えれたらいいなと思うので。。

No.56 13/05/27 15:09
お礼

>> 53 逆にグラスにゴミや魚の骨等を平気で入れられる感覚が何故身に付いたのか不思議です そういうのは普通に生きていれば避けるようになると思うんです… 他人と自分で違う行動…難しいけど試してみます。食べ物を床に置いてはいけないのは、床は足で踏む汚いところだから?もう自分の意見に?がつくほど自信がなくなってきました笑
不快=汚いと関連付けて考えると何か見えてくるでしょうか?

No.58 13/05/27 15:35
お礼

>> 54 私もだらしない、恥ずかしい行動してきたりしていたりすると思います。 主さんの行動で一番ナシだったのは魚の骨をコップに入れる。びっくりです… ショック。私の目標は、人に迷惑をかけない事です。迷惑がかかったと知ったらすごく申し訳ない気持ちになります。元々大雑把ですが他人に迷惑がかからない大雑把を目指して生きてましたが、多分私がしていた事は、これぐらいなら人に迷惑はかけないだろうと自分で思っていた思い込みでした。靴を脱いで座ってしまっても、隣に人がいて足が邪魔になるならやらないし、コップにゴミを入れても、テーブルが片付いたり次の皿が置けたりスペースができるから、と思っての行動だったけど、やはり私はそこから違うのですね。どうしたら違う感覚になれるのでしょうか?

No.59 13/05/27 15:49
お礼

>> 57 再レス失礼します。 靴を脱いで椅子に座るのが恥ずかしい理由。 座敷ではないからです。 靴を脱ぐ場所ではないからです。 場所に応じた立ち振… これが噂のTPOというやつですね!
そう言われれば、なんとなくだめだなぁとわかりますね。ありがとうございます。
極端なやつならわかるんだけどなぁ。皆さんよく細かい所まで見極めていますよね。すごいです。

家の一番近くのコンビニにジャージで風呂上がりに髪の毛が半乾きのまま行くのはだめですか。

No.61 13/05/27 17:32
お礼

>> 60 えええ!!!
皆さんコンビニ行くのに着替えるのですか!

No.68 13/05/27 21:45
お礼

>> 62 着替えますよ。ジャージ、すっぴんでコンビニ。好きじゃないんですよね。誰に会うかわからないから。 ギリギリ出れてもジーンズとトレーナーか… それです、女の子としての感覚って、そういう所にあるんですね。正直殆ど知り合いが周りに住んでないのであまり考える機会がなかったです。近場の居酒屋かスーパーまでなら、着替えるの?スウェットでいいじゃんと彼が言ってきますが、結婚を考えるとなるとそこも直していこうと思います。なおすところいっぱいすぎて、未来が見えません(´Д` )笑

No.69 13/05/27 21:52
お礼

>> 63 ごめんなさい そもそもお風呂上がりにコンビニ行きません 必要な物は日常的に用意しておくし、なければ我慢 どうしても我慢出来ない(コンビニに… 心が痛いです。
それ私です。小銭出しておっさんのようにチャリチャリまではしないけど、財布だけ持ってジャージでうろつくそれらしき人物をコンビニで見かけたら私です。

心が痛いです。めっちゃ痛いです。

No.70 13/05/27 21:55
お礼

>> 64 風呂あがりにジャージでコンビニ 普通に行きますよ(笑) 椅子に正座は個人的にはイヤだなぁ…最近の若い子多いよね…それもあぐらだったり… コップにゴミの件はよくあると言いますけど、どうも思わないですか?それで「うわぁ…」と引かれるなら納得して、もう私はやりません。

No.72 13/05/27 22:14
お礼

>> 65 どこで学んだかって事ですが、周りを見て、です。 その場で身の回りにいる人間に合わせてる訳。あくまでも合わせてるだけであって家ではやったりす… なるほど、そういうことですよね。見苦しさは、彼のもっと人に見られている感覚って所と辻褄が合う気がするので、そうなんだと思います。
堅物野郎にならない程度に、フランクに崩したい気持ちもあります。男性的な部分が何一つない純な女の子も私のキャラではないので、常識部分がちゃんとできつつ、自分の自然体は残したままにしたいのが本音。。無理な目標かもしれませんが、できるところまでやってみます。

No.73 13/05/27 22:19
お礼

>> 66 行動基準を「楽だから・面倒だから」から、「一般的であるかどうか?」に変えたらいいと思います。 マナーは世間一般の常識なので、合理性よりも他… ありがとうございます!

人前で取らない行動かぁ。うんこ、おなら、鼻ほじり、耳ほじり、股を開く、足の指の間をこする、こういう下ネタを公共の掲示板に載せる事に恥じらいを持つ

なんて!頑張ります!

No.75 13/05/27 22:42
お礼

>> 67 わたしもだらしないです😅 ・手を洗ったあと着ている服でふく事がある ・洗濯物のしわが気にならない ・コートのポケットにいつの間にかレシ… それを許してくれない人だから、頑張るっきゃないです。多分女子への理想が高い人なんでしょう。

癒し系、おおらか、大雑把、色々言われますけど、結婚できますかね。

No.78 13/05/28 00:14
お礼

>> 71 ごめんなさい、主さん私とそっくりですが、私は彼氏に文句言われたことないです💦 今までの彼氏にも💦 むしろ着替えようとしたら、いいよそのまま… 私の彼も、スウェットでコンビニや居酒屋行くのはOKです。多分他の面で、私の方が相当はしたないのだと思いますよ。もしかしたらここに書かれている事以外の大変おかしな事実がまだあるのかもしれませんし。

No.80 13/05/28 00:27
お礼

>> 76 そもそもコップはゴミ箱じゃないし。 主さんの友達や周りにはキチンとした女の子いないの?みんな同じタイプ? 親や先生に対しても、そんなガサツ… 多分教えてくれていたと思うけど、私がまず恥ずかしい感覚がなかったため、真剣に聞いていなかったのだと思います。基本的な躾?例えば箸を刺したり人に向けたりしないとか、パスタはすすらないとか、携帯いじりながら話を聞かないとか、それは恥や迷惑さがあるのでもう自分の中で備わってる行儀ですが、魚の骨の件や、創造的で細かい動作まではわざわざ教わらないので、そこが欠けてるんだと思います。
コップにストロー=細長いものが刺さってる=使わないストローが刺さったコップがある=細長い使わないものをいれてみる

こんな感じなもので、どう感覚を養っていくか今色々模索中です。

No.81 13/05/28 00:34
お礼

>> 77 ・食事中、食べ物をボロボロこぼす ・ガツガツ食べる ・食べ物でほっぺをリスみたいにふくれた状態にする ・口に食べ物が入ってる時に喋る … 半分以上当てはまります(´Д` )
あなたも、もし旦那様が変わらなかったら、結婚なんか考えられず捨てていましたか?まぁ男女違うから、話も違いますよね。旦那様は、最初指摘した時なんのことかわからなそうにしてましたか?どうやって直せたのか、気になります。

No.82 13/05/28 00:40
お礼

>> 79 >75 それは、理想が高いって言わないの。 あなたが常軌を逸した人なだけ キリがない人ですね… 100まで行くのかなこれ 彼、よく… はぁ…さようなら。

見捨てられちゃいました。
これだけのレスを見て、関心事はそこだけだと、本当に思ってるのですか?
本気で変えたいから、意見を聞いてなおそうと頑張ってたけど、あなたが私のお礼を読んで結局そこしか気にならなかったのなら、意見はいりません。他の方のレスを読んで勉強するので、どうもありがとうございました。

No.89 13/05/28 01:41
お礼

>> 83 79さんは厳しいねェー! 何を呆れてるのか、私には今一ピンと来ませんが…? 何が悪いのか、何処を直すべきかとチャンと考えているみ… 嫌味になれてないもので、さっきの方に嫌味に返しちゃいました。まるで、満員電車でどつかれた奴になんやねん!文句あるかーって怒鳴るのと変わりなかったでしょうか。なんだかこれも行儀悪かった気がしてきた。

いやいや、本当にだらしないですよ。私が聞きたいことを教えてくれる人、私の事を思ってレスしてくれた人にお礼を返すのは普通の事だと思います。が、行儀となると普通の事がわからない。完全に馬鹿です。

No.90 13/05/28 01:48
お礼

>> 84 83様に同意です。 外国育ちっぽい! 返レスもしっかり内容を伴ってますし、気持ちいいし清々しいですよ。 私が彼氏ならちゃんとイヤな部分… 生粋の日本人です。中国人にすら間違えられたことはありません。外国って、ゆるい感じなんですか?
でも結局ここは日本なので、日本人の常識に合わせて鍛え上げるしかないんですよね。ありがとうございます。頑張ります。

No.91 13/05/28 01:57
お礼

>> 85 彼の方がよっぽど最低だと思うわ💧 主さんは全然悪い人じゃないしそんな器の小さい彼氏なんかのために一生懸命努力しようとしてるしレスしてる人にた… 確かに…私もあまり、即席メイクしても変わりません。ベースから塗ってカラコンまで入れたら顔は多少変わるけどコンビニぐらいでとても無理…。そこは彼も何も言わないし、むしろ近場でばっちりメイクでばっちりファッションだと息苦しいと言うのでなるべくラフでいます。

彼が言う女性らしい気遣いは多分ラフさでなく、やっぱり基本的な振る舞いとか、他の所であるのだと思うので、気を付けて自分と他人を比較してみるようにします。
なんか道端で変顔しろとか一発ギャグしろとか言われて普通にやってしまうあたりから変えねばならない気がします。

No.92 13/05/28 02:05
お礼

>> 86 最初は神経質な彼と思ったけど、読んでるうちに「え…」と思いましたね。つまりは開いたコップをゴミ箱代わりにしてるんですよね…。まずありえないこ… それは恐れ多いのでむしろ考えないで頂きたいです。私の中では、散乱したゴミをたとえテーブルの一箇所に集めた所でスペースを取るし、ふとした拍子に吹き飛んで落ちたりとかすると気になるのでコップにいれていましたけど、そのコップをゴミ箱と思えばゴミ箱ですよね。そうやって、何かの代わりにしてないか考えてみるのもありですね。他にも、居酒屋の灰皿にレモンの絞った後の皮入れてみたり、魚の小骨を入れたりしていました。ゴミ箱代わりにしてました。すいません。

No.93 13/05/28 02:11
お礼

>> 87 そうかなぁ?私には、行儀悪いとは思えないけど。居酒屋に行って、コップの中にストローなどのゴミや、食べた魚の骨などを片づけるのは、きちんとして… はい。財布の件は、大丈夫だと思います。
いつも「わあいお駄賃出てきた!これで今日のバス代が浮く、過去の自分ありがとう」とかほざいてた自分を変えるだけです。
私はきちんとしてないですよ。私も鼻くそほじったりしますもん。手は洗いますけど、むしろ鼻くそほじらないと鼻の穴がもずもずしてあらぬ表情になるのでこまめにほじります。彼の前でなく、トイレなどでおしとやかにほじるのが正しいって事ですよね。何を言っているんだろう。
結婚は、縁と言う事で、直らなければ一生独身の未来なしとは思わずに、少しずつ変えようと思います。ありがとうございます。

No.94 13/05/28 02:21
お礼

>> 88 主さん、分からなくなってきたのでは? 要するにみんな価値観が違うんですよ。 わたしはコンビニにジャージあり得ないって思うけど、あり得… 価値観が違うのは、本当にありますね。今の彼が思う事に則るなら、子供の頃から躾として最初から言われてきた事でなく、多分子供の頃にはしょうがないなとか、可愛いなとかで許されていた事で大人がやってると恥ずかしい事かなとなんとなく想像つきます。食べ物(特に汁)をこぼすとか、口の周りにチョコがついてるとか、髪の毛を乾かすのを忘れて遊んでるとか、しょっちゅうなので…。
そうですね、この辺でもう一度皆さんの意見の論点を戻して、頭を整理し直す時かもしれません。

No.99 13/05/28 13:53
お礼

>> 95 私の彼も、女性の食事マナーなどにうるさいです…。 彼が気になるとよく言っているのは… ・箸の持ち方がなってない人 ・髪の毛を清潔に… ありがとうございます。みすぼらしい風にはなってほしくないですよね。彼女さんであるあなたは、彼が気になるその項目はほぼ当てはまらないようにしていますか?
多分私の彼が言う事も似てる気がします。私はその時はやるけど率先して自分から習慣づけるのができてなくて、何回も言われてました。

No.100 13/05/28 14:11
お礼

>> 96 コップにゴミはどうとも思いませんよ。 飲み屋ですよね?全然、あります。普通です。 が、骨は重ねた一番上の皿にありますね(笑) 主さん的に… 気を利かせたつもりのところと、本当に気が利かないところがごっちゃになってだめ女です。価値観がわからなければ、こうだからこうしてみたと説明しても「は?お前なにいってんの?」で終わりです。結果、全くもって気が利かない女。どちらかというと子供じみた行動の方が多いはずなので、そこを逆転させるまで直していかなきゃと思ってます。

No.101 13/05/28 14:51
お礼

>> 97 再です。 もし旦那が変わらなかったら捨てるまではいきませんが、恥ずかしくて外では一緒に食事できないですね。 初めて指摘した時は「えっ❓… 旦那さんとあなたのやり取りや旦那様の逆ギレの模様など本当に一緒です。お疲れ様でした…笑 根気よく言ってくれると本当にありがたいです。別れるまではしないのですね。結婚となるとニコイチになるわけですから、私のダメっぷりは彼のダメっぷりってことですよね。それは未来見えないですよね。早く直します。ありがとうございます。

No.102 13/05/28 15:36
お礼

>> 98 主さん、混乱してきたなら原点にかえった方がいいですよ。 一部の女性の意見で自分を受け入れない男性への不服が混じって反発論になってる方が… そうですね、とりあえず私は変わる気満々なので、変われるように努力したいと思います。
価値観が似ていて許してくれる人に出会えてそっちを好きになれば確かに問題のない(あるか)話なのですが、私が好きなのは彼なので、ダメ女の特徴的な意見を参考にする事にします。

No.106 13/05/29 09:28
お礼

>> 103 本文のみ読みましたが主さんは大雑把な印象を受けました。 とりあえずコップをゴミ箱代わりですが 飲食の場で、そういった行動は食欲が失せ… ありがとうございます。皆さんの意見を聞いてから彼氏と外食してきたのですが、かなり人の目を見て気を付けられるようになってきたような感覚がしてます。人に改めて聞くだけでも変わりますね!なんか、自分がお行儀良く頑張ると、他人のお行儀までよく目に届くようになってきました。指摘してくれて、ありがとうございます。

No.107 13/05/29 09:46
お礼

>> 104 確かにお行儀も悪いけど、後は美的感覚とかなんで直すって難しいのでは?すでに感覚でやってしまってますもんね(>_<) 後、彼… 確かに直すのは、時間がかかるかもしれないですよね。行儀が悪いと思っていないから自然に出ちゃってる行動であるはずだし、やっぱりここで聞いて見てよかったと思います。基本的にお皿は片付けたいときも重ねるべきではないんですね。重ねてスペースを空けるほうがいいと思っていたけど、こんなにも人と価値観がずれていたとは驚きました。

No.108 13/05/29 09:54
お礼

>> 105 主サン、こんにちは😄✋ 私もだらしないと自負してる主婦です(笑) ただ(だらしない)と(行儀が悪い)は、似ていて違うものと思いま… はぁ、ここにきて新たな新発見です!そうですよね、混乱する理由がわかりました。行儀の悪さとだらしなさの違い、教えて頂いてありがとうございます。どちらも直せたら相当いい女なのですが、美意識というか面倒くさがりからいきなり几帳面になるのは性格もあるぞと若干感じてるので、不快を与えそうなものを優先して直そうと思います。

No.110 13/05/29 14:52
お礼

>> 109 ありがとうございます。ダメな自分の意見より人の意見の方が信用できますから(ーー;)でもちゃんとなるとこなってないと「いい子なんだけどダメなんだよ」と紹介されるハメになるので、考えものですよ。笑

No.112 13/05/29 18:26
お礼

>> 111 なぜだかよく行く占い師の人みたいな温かい印象を受けるレスでした。ありがとうございます。でも多分、ずっと一緒に過ごして来て彼に逐一言われていた気がしないでもないので、私がピンとこなくて本気で受け止めずに聞き流していたような気がするんです。だから、こいつもう言っても直んねーんじゃないかと思われて今に至るのかもしれません。全力で見つめて、ダメなら教訓にしようと思います。

No.117 13/05/30 12:04
お礼

>> 113 再レスです。 気づく→気をつけて習慣にする→改善の繰り返しでいいんでは? そこまでしなくちゃいけない訳じゃないってラインは人それぞれだし。… 自分のやりやすさが身についてしまうと、まず"気付く"ってのがなかなか難しいんですよね。彼は言い飽きたそうです(ーー;)笑
自分で気付けるところは頑張って、でもやっぱり他人に教えてもらう事で直せそうなので、ここに相談して良かったです。
一緒に頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

No.118 13/05/30 12:09
お礼

>> 114 主さん 皆へのレス そんなに急がなくていい 貴女の心 一日にこんな大量なレスするには疲れてしまう 貴女の器の範囲内にとどめてね い… 早く直したすぎて頻繁にスレを覗いてしまってるので、お礼を返すのは苦じゃないです。むしろ私の性格上レスがあまり溜まりすぎるとお礼が面倒になって一括にしかねないので、少しずつ目を通しながら理解してお礼できてる(はず)なので、大丈夫です。ありがとうございます。
あとはゆっくり意見をまとめて、見つめ直します!

No.119 13/05/30 12:15
お礼

>> 115 フフフ(*^^*)主さんは何だか可愛いですね。 私も若い時はだらしなかったなぁって、このスレを読んで振り返っていました。 今は、… ああ耳が痛いです。笑
そうですよね、本来の物の役割から逸脱しすぎていました。変な想像力のせいで、なんとこんなガラクタが収納棚に!の如くあらゆる使い道を見出して変えてしまってましたが、限度ってもんを知りました。
結婚してからでも子供のしつけのためになおしていけるなら良かったです。ただ、多分私の彼の場合は、今のうちからできていないと結婚すらも決めてくれないだろうと思うので、やはりやるしかないのだと思います。

No.120 13/05/30 12:20
お礼

>> 116 主サンのテーブルをスッキリさせようという気持ちは素晴らしいですね ただ方法が少しズレてる 他人から見て清々しい状態がお行儀良いと… なんか一気に読んだせいで前の方のお礼の一部にあなたへのお礼の内容までごっちゃに混ぜてしまったので、前の方のお礼も読んでください(´・_・`)すみません。
物の使い道を広げすぎない事、考え方としてはそこから始めてみて、それに見合った行動をしないと恥ずかしいと思う人がいると思って行動するようにします!ありがとうございます。

No.122 13/05/30 16:09
お礼

>> 121 おかまバーに行くと行儀だけでなくある意味新たな発見をしてしまったらどうしよう!笑
おなべばーにはいったことあります。確かに男より男らしかった…笑
食事についてはなんとなく相談してからわかってきました。一回外食しましたが、恥のないように食べると、食べるペースも自然とゆっくりになるし、おしとやかになった気さえしてきました。笑
楽しみながら直していけるとイイですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧