注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

シングルマザー疲れたな

回答71 + お礼14 HIT数 40922 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/06/02 12:35(更新日時)

シングルマザーです。日曜日以外の8時~18時まで働いており、徒歩で通勤・保育園送迎のため、家に着くのは19時近くです。

朝食はパンとバナナとトマトなどの野菜、夕飯はスーパーの半額の惣菜を皿にうつして、あげています。最低ですよね。ちゃんとご飯を作ってあげたいけど、かなり体を使う仕事なので家に帰ると家事どころではなくなってしまうのです。ソファに伏して動けず、娘が大きな声を出すとイライラして、うるさいと怒鳴ってしまいます。こんな母親を二歳の娘はどう思っているのでしょうか。ご飯を作るのは休みの日曜日だけです。職場は夜遅くまでやっているので、お前は早く帰れていいなと店長に毎日嫌味言われます。疲れちゃったな。

No.1954960 13/05/28 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/28 18:52
通行人1 

がんばってますよ!!
休みの日だけでも作ってあげてるんだから、
お子さんはママ大好きだと思います。
飢え死にしちゃうニュースなどに比べたら
よっぽどましです🙆

No.2 13/05/28 18:54
通行人2 

大変ですね

No.3 13/05/28 18:56
お礼

>> 1 がんばってますよ!! 休みの日だけでも作ってあげてるんだから、 お子さんはママ大好きだと思います。 飢え死にしちゃうニュースなどに比べ… ありがとうございます。ちゃんとご飯作れなくて娘には申し訳ないです。惣菜を食べている娘を見て、泣きたくなってしまうときがあります、可哀想で。

No.4 13/05/28 18:57
お礼

>> 2 大変ですね ありがとうございます。

No.5 13/05/28 18:58
通行人5 ( ♀ )

先は長いんだから
余り無理しないで


日曜日だけでもいいんだよ

もっと疲れて
もっと怒鳴るママにならない為に、普段は手抜きでいいさ


2歳かぁ
可愛い盛りだね😃
怒鳴りたくなったら、一息ついて歌でも歌っちゃおう
ついでにダンスつけてもいいよ😃
子供もね、一日中他人と過ごして疲れてるんだから

主さんと同じなんだよ


怒鳴る前に一呼吸
怒鳴る代わりに歌っちゃう

ただそれだけ😃


私もシングルで…

やっと二人とも成人しました

長かったと思うけど、過ぎてしまえばあっという間だった気もします


少し、リラックスして、ギリギリ頑張ってやっていこうね

頑張りすぎたら息切れしちゃうから

ほどほどにね🎵

No.6 13/05/28 19:04
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

惣菜も手作りの味です(*^^*)大丈夫です。私なんかレトルトですから

No.7 13/05/28 19:06
お礼

>> 5 先は長いんだから 余り無理しないで 日曜日だけでもいいんだよ もっと疲れて もっと怒鳴るママにならない為に、普段は手抜きでいいさ … ありがとうございます。
おっしゃる通りですね!娘も一日他人と過ごして、頑張っているんですよね。怒鳴る前に一呼吸おいて、おいでっと言ったら喜んで腕に飛び込んできました。可愛いです、本当に。頑張ります。

No.8 13/05/28 19:06
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も、シングルでした。
週5.6日正社員で働き、グッタリし娘に構ってあげられませんでした。
2歳で離婚し、甘えたい時期に甘えさせることが出来なかったのですが、娘は7歳の今、ママ大好きと毎日言ってくれ、キスしてくれます。
主さんがお子さんの為に頑張っていることは、分かってくれると思いますよ。
一日一回、娘さんをギューして大好きだよと言ってあげて下さい。

No.9 13/05/28 19:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

シングルは大変ですよね
私もそうです
三歳と12歳の二人の子持ちです

でも離婚したことは子どものせいではありません
子どもは何にも悪くないです


疲れてイライラする気持ちはすごくわかりますが、子どもに当たってはいけません
しかもまだ二歳
これからもっとやんちゃで大変になるのに今からイライラしてたら子どもによくありません

離婚したのは親の都合
シングルで育てていってるのも親の都合

疲れた、時間がないは親の勝手な言い訳にしか聞こえません

疲れても職場で嫌なことがあっても子供にだけはあたったらダメだと思います

お母さんはいつでも太陽でいないと

お母さんが太陽なら子供は素直にいい子に育ちます

No.10 13/05/28 19:09
お礼

>> 6 惣菜も手作りの味です(*^^*)大丈夫です。私なんかレトルトですから ありがとうございます。惣菜を食べている娘を見るとなんだか悲しくなってしまいます。レトルトも今は色々なものが充実していますよね。

No.11 13/05/28 19:12
お礼

>> 8 私も、シングルでした。 週5.6日正社員で働き、グッタリし娘に構ってあげられませんでした。 2歳で離婚し、甘えたい時期に甘えさせることが… ありがとうございます。そうなのですね。私も娘に大好きって言ってもらえるように、いっぱい大好きだよって伝えたいです。娘のために頑張ります。

No.12 13/05/28 19:15
お礼

>> 9 シングルは大変ですよね 私もそうです 三歳と12歳の二人の子持ちです でも離婚したことは子どものせいではありません 子どもは何に… ありがとうございます。全くもってその通りです。これ以上娘を振り回してはいけませんね。娘のことが大好きなのに、大切なのに、気がついたら怒鳴ってしまっています。駄目ですね。。

No.13 13/05/28 20:02
通行人13 ( ♀ )

毎日、お疲れ様です。

小さいお子さん抱えてのフルでのお仕事。大変ですね。尊敬しますよ✨

No.14 13/05/28 20:05
通行人14 ( ♀ )

自分がダメダメだと思うから、イライラしちゃうんです。
疲れているときは、手抜きでもいいんです。娘さんを愛してさえいれば。
お惣菜でも、ニッコリ笑いながら楽しく食べてください。ママと一緒の食事がどれだけ嬉しいか。
あと、手料理作ってない罪悪感があったら、オニギリにぎってあげてください。
すごく娘さんがホッとするはずだし、ママも愛情こめた実感がもてるはず。
とにかく娘さんとの時間が一番宝物。
でないと、何のために働いてるかわからなくなっちゃう。
抱きしめてあげること、笑顔で話してあげること、そこを一番頑張ってくださいね。あとは、手抜きでオッケー。そこで落ち込まないことです。
頑張ってね。

No.15 13/05/28 20:26
通行人15 ( 30代 ♀ )

がんばってますね。
私、あなたのスレ読んで励まされました。
私も頑張らなきゃ~って。
怒鳴るのは、わいそうな年齢だから…。
すこーし、我慢。
ただ、甘えたいだけだから。
がんばって。
私も頑張る。

No.16 13/05/28 20:34
通行人16 ( ♀ )

毎日お疲れさまです✨
日曜日は仕事のない日でも、家事や育児をきちんとしてるんですからすごいです。
仕事がない日くらい、育児だけならいいのにね。
一日に3食用意、たまった洗濯物や掃除に子供と遊んだり…本当に大変だと思います。
私の姉もシングルで育ててるので、苦労してるのを見てきました。
子供は今小学生ですが、主さんの所は2歳でまだまだお世話が大変な時期ですね。
でも2歳児ってホントにかわいいですよね☺

うちは3歳になった子供いますが、本当にこの可愛い時期を大事に過ごさなきゃなとは思ってます。
一人で育児家事仕事と大変かと思いますが、子供はそのうち成長してできる事も増えてくるし、ママの手助けしてくれると思います😃
今が一番大変な時じゃないですかね。

半額の惣菜でもいいじゃないですか。
お母さんが少しでも笑顔でいられるために手抜きは必要です。
「今」は仕方ないと開き直り、できる時はするでいいと思いますよ😊

体壊さないように、たまには自分を労ること忘れないで下さい。

No.17 13/05/28 20:39
専業主婦さん17 ( 20代 ♀ )

大変ですね!
毎日お疲れ様です。
通勤、通園には、自転車を買われたらいかがですか?
お惣菜ですが、全然良いと思います!
うちにも4才2才が居ますが、たまにお弁当を買うとすごく喜びますよ( ̄▽ ̄)
怒鳴るのはちょっとかわいそうなので、我慢してあげてほしいです(´Д`)

No.18 13/05/28 21:01
通行人18 ( 20代 ♀ )

あなたが思ってる以上にすごい頑張られていると思います^^*
一日しか休みがない中でしかも疲れているのに、それでもご飯を作るのはほんと関心します。
子供にたまに弱音を吐いてみるのもいいんじゃないですか?
きっと意外な言葉が返って来たりすると思いますよ。親の後ろ姿を見てますから^^*
無理せずたまには息抜きをして下さい!

No.19 13/05/28 22:00
匿名 ( zZwqc )

疲れてるのも分かるけど、成長期の子供の栄養も大事ですよ。

子供が成長し、学校によっては、給食なくてお弁当の所もあるのに、毎日コンビニ弁当やパン持たせるのでしょうか?


No.20 13/05/28 22:15
通行人20 

№3のお礼レスみて、グッときました。

個人的には幼児抱えて離婚なんて馬鹿馬鹿しいって思います。
どんな理由があっても親の都合だし、離婚する人に考えの浅はかな人の割合が多いのも事実だと思う。

でも手作りのごはんを作ってあげられずに子どもがお惣菜を食べてる姿に泣きたくなるって心情に、すごい愛情を感じました。
主さんは素敵なお母さんに育てられたんじゃないかな?と想像しました。
自分が忙しいんだから仕方ないでしょ!って開き直らずに申し訳ないって思うところができた人だな~と感心しました。

私の祖母は子どもの学費を稼ぐために共働きで父達にはあまり手料理を食べさせてあげられなかったようですが、たまに作るハイカラな料理を父はいまだに覚えています。

だから大丈夫です!
がんばって下さい。

No.21 13/05/28 23:25
通行人21 ( ♀ )

同じくシングルマザーです。
月曜日~金曜日までフルタイムプラス残業してます。
まず日曜日に月曜日の分のおかずを作ります。
あと、疲れていない夜に次の日の料理をして冷蔵します。
主さんは頑張っていますよ。スーパーのお惣菜でも日曜日は愛情こもった手料理なさっているなら問題ないですよ。大事なのは惣菜とかどうかじゃなく、一緒に夕食をとり、娘さんとコミュニケーションをとることだと思います。あんまり気を張らずにマイペースで頑張ってください、応援していますよ☆

No.22 13/05/29 05:39
通行人22 ( 30代 ♂ )

主さん 毎日お疲れ様です。自分も一年生の娘のシングルしてます。
スレ内容読んで立派なママだな〜と思いました。人間完璧な人なんていないです
今の時代母親が子供を捨てて離婚するケースが多いみたいです。 うちみたいに…
フルで仕事して日曜日に手料理なんて素晴らしい^ ^
ちびちゃんはママが大好きなはずですよ
これからも無理せずちびちゃんと頑張っていってくださいね^_^

No.23 13/05/29 05:56
お礼

>> 13 毎日、お疲れ様です。 小さいお子さん抱えてのフルでのお仕事。大変ですね。尊敬しますよ✨ ありがとうございます。今はたくさん働いてお金を貯めて、移動が楽にできるように車を買おうと思っています。車があれば少しは余裕ができるかなと。保育園・職場まで30分以上はかかるので。

No.24 13/05/29 05:59
お礼

>> 14 自分がダメダメだと思うから、イライラしちゃうんです。 疲れているときは、手抜きでもいいんです。娘さんを愛してさえいれば。 お惣菜でも、ニ… ありがとうございます。
そうですね、仕事仕事で娘の気持ちを考える余裕がなくなっていました、娘のために仕事しているのに。
おにぎり大好きなので、作ってあげるようにしますね。いっぱい抱き締めてあげて、笑顔でいます!

No.25 13/05/29 06:01
お礼

>> 15 がんばってますね。 私、あなたのスレ読んで励まされました。 私も頑張らなきゃ~って。 怒鳴るのは、わいそうな年齢だから…。 すこーし、我… ありがとうございます。怒鳴るのは本当にいけないですね、娘はなにもしていないのに。お互い頑張りましょう!

No.26 13/05/29 06:06
お礼

>> 16 毎日お疲れさまです✨ 日曜日は仕事のない日でも、家事や育児をきちんとしてるんですからすごいです。 仕事がない日くらい、育児だけならいいのにね… ありがとうございます。そうですね、今が一番大変な時期なのかもしれません。でも、今でも洗濯物をたたむのを手伝おうとしてくれたり、食べ終わった食器を私に渡してくれたり、とても優しい娘なんです。覚えたことは一生懸命やってくれます。今日は娘が起きたらいっぱい抱き締めてあげよう。今日も頑張ります。

No.27 13/05/29 07:38
匿名 ( zZwqc )

小学生位でぽっちゃりしてる子いるけど、そういう子供を見ると親の責任だと思う。

コンビニ弁当とか惣菜って、日持ちさせる為に科学調味料たくさん使ってるし、濃い味付けで、塩分高い。


子供でも糖尿病になるし、キレやすい子供になる傾向もある。

母親が全然料理してくれなくて、『惣菜ばっかでおいしくない、手料理食べたい』って母子家庭の子供のスレがあったよ。

母子だから我慢しなきゃいけなくて、『自分で作ればいい』って返レスばっかだったけど、可哀想に思った。


主さんも、中学生位になったら、子供に任せっきりにするのかな?


No.28 13/05/29 10:16
通行人28 ( 20代 ♀ )

日曜日に何品も作って冷凍しとけばどうですか。

ハンバーグ焼くだけにしとくとか、肉じゃがを次の日カレーにしちゃうとか。

惣菜も美味しいけど、子供が大きくなった時にご飯はスーパーの出来合を買うものだって思ったら家事出来ず舌バカになって金だけやたら使う人になりますよ。経験談です。

No.29 13/05/29 10:17
通行人16 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。

一緒に洗濯物たたんでくれますよね下手っぴだけど☺
主さんの気持ちわかるような気がします。
惣菜を食べてる娘さんを見ると可哀想になってくるって。
うちは主さんとは違うけど、息子が複数のアレルギーがあるので、惣菜はほとんどダメだし手作りも同じようなのばっかりで、あれもこれも美味しいもの沢山あるのに食べさせてあげれなくて、切なくて悲しくて私自身も料理が苦手で。
同じのばかり食べてる息子を見てて辛くなる時あります。

でも、主さんの惣菜も私の同じようなものも、ずっと続くわけじゃない。考え込むと悲しくなるけど、ある時開き直ったんです。
今は、食べれないだけ。
主さんが娘さんを思う気持ちが伝わってきます。 女の子だし、きっともう少し大きくなったらママのお手伝いしてくれる優しいお子さんになりますよ絶対に。

うちの姪も、姉が余裕なく怒鳴ったりしてきましたが、ママ大好き💖
ママを喜ばせようと卵焼き作ったみたいです。
もう少し、もう少しと思いながら頑張って下さい。大きくなったらまた別の大変さはあるけど、今が踏ん張りどきじゃないですかね。

もしお休みの日に余裕があればある程度の料理まとめて作っておけたらいいですね。でも疲れてそれもできないかもね。
冷凍食品も上手に利用してみて下さい😊
応援してます。
私も頑張ります。

No.30 13/05/29 13:41
通行人30 ( ♀ )

毎日お疲れさまです

2歳というといろいろ大変な時期です
無理に頑張ろうとしなくていいと思います

惣菜でもいいやん
たまには息抜きしてください

No.31 13/05/29 14:11
働く主婦さん31 ( ♀ )

頑張って働いているのですから、
食事位、手抜きでOK(^o^)

野菜不足は野菜入り果汁のジュース、
蛋白質はゆで卵等で補えば尚OK(^o^)

No.32 13/05/29 14:20
通行人32 

主さん、こんにちは。

私も昔、主さんと同じようにシングルで1人で娘を育てていました。 だいぶ実両親に助けて貰ったけど、それでも辛くなっりしてました。
私も休みは日曜だけで日曜におかずを大量に作ったりしてましたょ。 惣菜は便利だけど子供には与えたくなかったです。 凄く簡単なおかずでもママが作ったものが一番ですよ。

職場の『早く帰れていいな』なんて雑音は無視して良いと思います。 だって帰ってからが忙しいでしょ。
今は大変苦労されてますが、あと数年してお子さんが手が離れたら後輩シングルマザーさんを労ってあげて下さいね。 経験者にしかわからない苦労がたくさんだから。

これ以上頑張れと言うのは酷なので、身体壊さないようにして下さいね。

No.33 13/05/29 17:29
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

19さん、惣菜でも栄養はとれますよ。さすがに主さんだって常識ありますからそのような学校に通わせたら手作り弁当持っていくと思いますけど。

No.34 13/05/29 18:13
通行人34 

シングルになって18年です
娘と2人苦しいながらも生活や娘を守りたい思いでやって来ました
私が絶対譲れないことが1つあり食事だけは簡単な物でも必ず手作りと続けて来ました

寂しい思いをさせてる中、手料理だけは娘への愛情だと考えてました

私が訳あって母と離れて暮らしてた子供の頃1番食べたかったのは母親の手料理でした

あまり傍に居てあげることが出来ないから食事だけは作ってあげて欲しいです
主さんが作ったご飯を食べて『お母さんは私を大切に思ってくれてる』と子供は安心するはずです

食事は本当に大切です

No.35 13/05/29 18:55
匿名 ( zZwqc )

33さん、塩分が多く、濃い味付けに慣れ、油も多く、日持ちさせる為、添加物も多い…これが栄養とは思わないです😥


仕事で疲れて夕食作らないから、お弁当毎日のように作れないと思う。レンジでチンの冷凍物ばっかりか、コンビニや学校の購買でパン買わせるとか、作らないで済ませるか、子供にやらせるんじゃないの?


私も仕事してるけど、毎日のようにスーパーの惣菜は出さない。自分のお昼ご飯も極力作る。(簡単に🍙だけとか、焼きそばとか)

私だけかも知れないけど、コンビニの食べ物ばかり食べてたら、吹き出物ができた。


食べれれば何でもOKとは思わない。

No.36 13/05/29 19:13
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

私子供の頃冷凍食品ばっかの弁当でしたけど今健康ですよ。うちもよくレトルトあげたりしますが二歳過ぎていれば問題ないと保育士さんに言われましたよ。それにスーパーで売っている惣菜そんな日持ちしないです。せいぜい明後日までとか。だいたいあなた予想だけで何々しそうだとか憶測だけで発言するのはどうかと思いますよ。主さんなりに一所懸命にやっているのにそれはないんじゃないの?人として。

No.37 13/05/29 19:20
経験者さん37 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れさまです。色々大変ですよね。わかります。

私なんて朝ごはんあげてないし(まだ保育園行ってなくて、仕事中は実家に預かってもらってるので朝食はばぁばがあげてくれます)夜もご飯と豆腐だけとか、お菓子ばっかになっちゃったりしますよ。それに比べたら主さんは偉いと思います。

No.38 13/05/30 00:21
経験者さん38 

お惣菜は毎日毎日ではないですよね?
車ない中、一人でよく頑張っておられますね。休みの日にまとめて家事したいとこでしょうが、娘さんお昼寝の時はしっかり休んで体を癒してあげて下さいね。
そういう嫌味言ってくるような人間右から左へ聞き流して。いちいち嫌な人ですね。娘さんにいらいらして怒鳴るのも、親なら誰もが経験してるんじゃないですか。そんなに自分を責めないでね。
休みの日は普段よりゆっくり過ごして、娘さんぎゅって抱きしめてあげて下さい。主さんは素敵なお母さんです。皆完璧じゃないですから、安心して下さい。

No.39 13/05/30 00:22
通行人39 ( ♀ )

35さんは主さんみたいにシングルなんですか?私も働いてると仰っていますがシングルと兼業主婦では大変さは違うと思います。

インスタントラーメンを毎日与えるとか全く何も与えないわけじゃないんだから惣菜でも私はいいと思いますよ。
日曜日はちゃんと作ってますし賞味期限きれてるわけでもないですし。

他人は他人でいいじゃないですか。栄養が全くないってわけでもないし。
私には35さんのレスは主さんを追い込んでるように見えます。

主さん毎日お疲れ様です。
私も日曜日にたくさん作って冷凍ストックがいいと思います。
うちの子も2歳なのですが朝はパン、バナナ、ヨーグルトやチーズなので似たようなもんですし私が仕事で遅くなる日は惣菜買って帰ったりします!
昼は保育園だから弁当作らなくて良くて白飯だけ詰めています。
半年の子には離乳食2日に1回は西松屋で買ったレトルトですが問題なく元気に育ってます!
明日からもまた頑張ってくださいね。

No.40 13/05/30 02:21
サラリーマンさん40 ( 30代 ♂ )

大変さはよくわかります。私も夜中から12時間以上働いて家事に育児ですから。まだまだ若いですから今はしんどくても頑張って下さい。何より大切な子供さんの為に。いつかいい事も有りますよ。

No.41 13/05/30 02:23
通行人41 

35さんはシングルなのか気になる。
シングルは端から見てるよりもかなりしんどいですよ。

No.42 13/05/30 05:43
匿名 ( zZwqc )

子供を育てるの、仕事をするのも楽じゃない。

冷凍食品ばっかりで今は健康でもそのうち体に影響出ると思います。

食事位、仕事で疲れてたら作らなくても平気で、惣菜ばっかりでも大丈夫なんですね。

店の濃い味付けに慣らしたくなくて、『頑張って作らなきゃ』とばっかり思っていた。


母親なら皆、苦労してるんだから、自分もご飯つくらなきゃきゃダメって思ってた。

No.43 13/05/30 05:53
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

ごはんよりもっと大切なことあるでしょ。ごはん=それが愛情の現れではない

No.44 13/05/30 06:31
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

というよりあなたはシングルではないですよね?あなたより主さんは大変ですよ普通に。母親ならみんな大変だけど旦那さんがいる方はシングルよりかは大変ではないはずです

No.45 13/05/30 07:24
匿名 ( zZwqc )

ご飯で愛情うんぬん言ってるんではありません。

イライラするのも食事のバランスが悪いのも一つの原因じゃないの。

そのうち子供もイライラしやすくなる原因の一つになるのでは?

No.46 13/05/30 08:16
通行人39 ( ♀ )

↑質問に答えないって事は兼業主婦のようですね。
うちはうち、よそはよそで価値観違っていいじゃないですか?
主さん肉体労働みたいだし無理して毎日ご飯作って体壊されたら大変です。今ですら余裕がなくクタクタなのに。

主さんが倒れたら誰が育てるっていうんですか。
そこがシングルと兼業の違いでは?

価値観の押し付けはよくないですよ。
あなたはあなたでいつも通り毎日作ればいいだけです。
人には色んな事情があります

No.47 13/05/30 08:21
となりの関くん ( 30代 ♀ IEZoc )

惣菜+簡単な具沢山野菜スープやレンジでチンして作れる温野菜などどうですか?

簡単だし美味しいですよ。
あまりご自分を責めないで下さいね。

No.48 13/05/30 09:25
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

じゃあなんで手作りにこだわるんですか?我が子の栄養を考えてあげてってあなたはさっきから言いたいんだら?栄養を考えるのもそれは愛情です。だからもっとそれより大切なことあるでしょって私は質問したんですが。一番大切なのって子供を思う気持ちなんじゃないの。主さんにはそれが私は伝わってくるけど。忙しい中でも手作りはしてるやん。週1の何がいかんの??あなた考え固すぎ。栄養なん体重増えてりゃいいわってぐらい適当に考えないととくにシングルの場合はこの先長い育児やってられん。あなたシングルの何がわかんの?みんながみんなあなたみたいに栄養がどうたらこうたら固く考えて育児してないです。あなたの文面はちゃんとしたもの食べさせてないから、それでも親なのっていう雰囲気とれますけど

No.49 13/05/30 10:04
通行人49 

キツいですね!頑張って下さい!(^-^)
シングルも、自分で決めた人生。

貴女の人生です。子供たちに責任はありません。愛情と栄養のある食事だけは忘れないように

No.50 13/05/30 12:12
働く主婦さん50 ( 20代 ♀ )

宅配のお弁当とか頼んでみたらいかがですか?


コンビニなどとは違い、栄養や健康も考えられたお弁当は沢山ありますよ😄


楽だし、お子さんの健康も守れるし一石二鳥だと思うよ😉

私は腎臓が悪いので塩分控えめのお弁当を頼もうかなって考えてるとこです😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧