注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

頭から離れない事

回答4 + お礼1 HIT数 956 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
13/05/30 05:40(更新日時)

去年の9月ころから
人の些細な言葉とか仕草とかを気にして落ち込むようになりました。
キッカケは、去年の9月に、何気ない会話の中で相手から言われた言葉を「どういう意味でいったんだろう?」「嫌味かな?」と気にするようになってから
それから毎日のように人から言われた言葉を後々考えて悩んだり落ち込んだりします。
楽しい気分になっても、「あの人のあの言動は…?嫌味?」とかが浮かんできて
一気に悩みモードになります。
ほんとに些細な会話の中での言動を深く追求して悩んでしまいます。
キッカケとなった9月のあの日から毎日この調子で、最近はエスカレートしてひどくなっています。

最近では、もう関わりのない過去の相手との1年以上前の会話まで思い返そうとしてしまって
「あの時あの人は私に対してなんと言ったっけ?どんな反応をしていたっけ?」
「もしかしたら私に対する批判の言葉を言っていたかもしれない…でも思い出せない」
という具合で、どうしようもない悩みで頭がいっぱいになり抜け出せません。

どうしたらマシになりますか?
本当に毎日苦しくて、くだらないって頭でわかろうとしても、やっぱり人との会話が頭の中に浮かんできて悩んでしまいます。
もしマシになるならなんだってしたいので、カウンセリングとかも考えています。
こんな悩みでカウンセリングっておかしいでしょうか?

No.1955451 13/05/29 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/29 23:19
通行人1 


人にどう思われているかで脅えているのですね
気にするなといわれても自分ではどうしようもなく、制御できない状態でしたら
カウンセリングに行っていいと思いますよ💦

No.2 13/05/29 23:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。
まさに、その言葉通りで、周囲からどう思われているのか脅えています。
考えても仕方ないことだと頭から切り離そうとしても、ずっと浮かんできて、結局考え込んでしまいます。

受けようか悩みます。
はじめてなので、病院でなにをどう説明したらいいのか、簡潔にまとまりません…。

No.3 13/05/29 23:43
通行人3 ( 30代 )

言う人だって、欠点あり、だよ。人は、好き勝手言うもんだし、人の言う事は、あっ、そうか、って、ありがたい発見あるけど。^_^、だけど、だいたい批判する人って、自分を棚にあげて、ひどい性格なんです、

No.4 13/05/29 23:50
通行人4 

人の言葉の裏を読んでしまう、疑ってしまうって感じですね
知った所で、相手は単に身勝手な事を言ってるだけで役に立ちませんけどね…
言葉の意味を具体的に誰かに聞いた方がまだ良いような…

No.5 13/05/30 05:40
経験者さん5 

全く同じです。
人の言動を深読み・自分の言動を分析反省・過去にさかのぼって後悔
これって鬱の初期症状だったみたい。主さんも気を付けてね👊😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧