注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

気分屋な姑

回答8 + お礼5 HIT数 3143 あ+ あ-

匿名24( 25 ♀ pifFCd )
13/06/02 12:09(更新日時)

愚痴らせてください(^^;;
私は結婚して5年目で旦那の実家に住んでいて旦那の両親と離婚して帰ってきた小姑とその子供の7人で生活しています。敷地内別居で台所とお風呂は共同です。
なのでいつも姑と一緒に7人分の夕飯の支度をします。(と言っても姑は週3日病院通いなのでほぼ私が作ります)
夕飯は学校や仕事の都合でそれぞれ各自で好きな時間に食べます。誕生日以外はみんなで食べる事はない家です(^^;;私達夫婦はだいたいみんなが食べ終わったあとくらいに夕飯を温めたり準備しておぼんにのせて離れに運ぶようになるのですが旦那は夕飯以外に晩酌をするのでいつも別にコンビニで買って来た物や自分で目玉焼きなど作るのですが普段、姑は機嫌が良いと「コンビニなんかで買わずに家にある物で作ればタダだから使えばいいんよ」って言ってくれます。今日は姑が病院だったため始めて顔を合わせたのですがいちいち隣の部屋で座ったまま顔をのけぞるようにして覗いてきたり、「何を作るんかなって思って」と正直気持ちが悪いくらい見てきます。どうやら旦那が目玉焼きとそうめんを作っていたらしくて旦那に「ちょっとフライパンにハム入れて」と頼まれたので開けて一枚はがしているとわざわざこっちにきて食器をおくふりして明らかにハムの枚数、数えてました(>_<)ご飯の用意もでき旦那がおぼんを持って先に行くのを確認すると孫に向かってわざと「おじちゃん達だけいい物ばっかり食べて…使い過ぎなんよ…」と明らかに聞こえるように言われました。私はその時、もう一人の子と話していたのでわざわざ反応せず、離れにいきました。が、腹立ちます(T ^ T)てか、いつも言ってやるけど息子に直接言えよ‼グチグチ言われたくないから私は作ってないし、自分の機嫌で言う事変えるなよ‼息子が怒ると恐いからって嫁にあたるな‼いつもあんたのせいで夫婦ゲンカになるし‼
我が家は食事に関しての買い物は基本姑がします。というか単に本人が買い物好きで一日2,3回は平気でスーパーに行きます。おまけに片付けられない人なので冷蔵庫は常にパンパンで綺麗にしてスカスカにしても1日も持ちません。もったいない病なのでカビが生えるまで捨てられません。なのでゴミの日だけ処分させてもらってます。
今日だって誰も掃除しないから実家も離れも掃除して拭き掃除して仏様も誰もしてあげないし。てか片付けしないのもありえないけど自分達の仏様くらい毎日してあげろよ‼私は顔も合わせた事ないけど申し訳ないと思うわ‼
長々と愚痴につきあっていただきありがとうございました(o^^o)
みなさんならこんな時どうします?
たぶん次の日顔合わす時、旦那居ないからって直に私に行ってくると思うんですよね〜(^_^;)本当しつこいババアだわ



No.1955498 13/05/30 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 05:11
おばかさん1 

同居のうえに小姑までいるんですか😭
娘さんが居るから余計お嫁さんに強く出れるんじゃ。
あーハイハイ✋って流す訓練をしないと、心身持たないですよ⚠💧

No.2 13/05/30 05:28
お礼

>> 1 ありがとうございます(*^^*)
娘が居るから強く出るって言うのあるかもしれないです。 よく娘とケンカして八つ当たりされて被害に合うのは嫁と孫です。
大半、ハイハイって受け流すようにはしてますがしつこいです(^_^;)悪く言うと因縁つけてくるチンピラごとく、かかってきます。姑は年が離れて生まれた末っ子で典型的なB型なんでめんどくさい性格です。強くならなくては…( ; ; )

No.3 13/05/30 07:19
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

聞き流す図太さを身に付けるのが同居の心得だよ。
相手は社会からどんどん離れていく年寄りだから、考えや発言に一貫性がない。社会から離れつつあるから、発言の責任意識が薄れつつある。相手にしてたらきりがない。

冷蔵庫の中身の買いすぎは主婦として注意してもいいと思うよ。
何度も買い物に行くのはボケが始まっているからかもしれない。

No.4 13/05/30 09:02
通行人4 


それは神経使いそうですね。
旦那さんにもなんとか言ってほしいけど無理っぽいですね
主さんももう諦めて適当に対応したほうがいいかもしれませんよ
この先持たないと思います💀

No.5 13/05/30 09:19
通行人5 

耐え切れなくて逃げ出してしまいますね。

主さんは偉いです。すごい。💪

😩一日三回もスーパーに行くなんて、どんだけいいお客さんなんでしょうかね。

No.6 13/05/30 10:48
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さん偉いですね。私だったら小姑まで同居なんてイヤです‥旦那さんのお母さんと3人で同居を覚悟でマイホーム建て替えした夫婦を知ってますが‥姑さんが昼ご飯に帰ってこなくてもほったらかしにしてるみたいです ‥まだ主さんは優しいんだと思いますし他人同士で時には腹も立ち、難しいでしょうが頑張ってくださいね。

No.7 13/05/30 11:20
お礼

お礼が遅くなり、すいません。
主です(o^^o)実は私25歳なのですが周りに結婚している子はいても同居しているようなコはおらず、みなさんのように親身にアドバイスしていただいて本当に嬉しいです(*^^*)私自身両親が居ないので旦那には大事にしてほしいなと思い、同居したのですが相手によりますね(^^;;小姑は家事は滅多にしませんが家にいる時は姑から助けてくれます。旦那ももちろんあんまりにひどい時は言ってくれますし、休みの日は料理も手伝ってくれます。ただ、私がいちいち報告しません(^^;;本当姑も病気がちだけど図太く生きそうなんで私も図太く強くなります‼本当いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます(*^^*)

No.8 13/05/31 04:18
働く主婦さん8 

私も小姑と義両親と暮らしてて ご飯は全部作ってましたが もう色々と耐えられなくて同居解消しましたよ…。
同じような姑で冷蔵庫パンパンだし いつのですかって食材ばかりだし片付けなんかしない、子ども産まれた時はノイローゼになりました(笑)
今は、機嫌のいい時は『ご飯食べていけば食費うくわよー』機嫌の悪い時は『お金ないのに』とブツブツ…旦那が気を使って惣菜やや食材買ってきて義実家で料理してるのにですよ…
私の愚痴になってしまいましたが、旦那さんのつまみなどは何か簡単に作れるものをストックしておいたほうがいいですよ☆
まぁ そういう姑さんは買ってくる事さえもグチグチ言いそうですね…

No.9 13/05/31 05:40
お礼

働く主婦8さんコメントありがとうございます(o^^o)
同じ境遇の方がいたなんて本当驚いています。少し嬉しいです(*^^*)
確かに何か買ってきてもグチグチ言われます(^_^;)本当「鬼の居ぬ間に…」って感じで姑が病院行ってる時に作る時もありますがその日その日で旦那が食べたい物が違うので難しいですね(T ^ T)本当同じ境遇とはいえ、子育ても兼ねてよく耐えていましたね☆尊敬します‼(*^^*)
これからも姑の命ある限り付き合いが続くと思いますがお互い頑張りましょうね☆一緒に頑張っている人がいる、それだけでもすごく心強いです(๑`・ᴗ・´๑)♪

No.10 13/05/31 06:15
ラテ ( 30代 ♀ 1mbHCd )

食費は主さん達も出してるんですか?


もし姑さんが出してたなら、文句言われても仕方ないですよね

No.11 13/05/31 11:20
お礼

>> 10 食費とゆうか、毎月決まった額を生活費で渡してますよ。
そうですね。お金出してなかったら言われてもしょうがないかもしれませんね。

No.12 13/06/02 09:09
通行人12 ( 30代 ♀ )

同居を解消することは、難しいんですか?
私だったら、喧嘩して出て行きます。
食事も、自分達の分しか作りませんよ。
うちの兄夫婦が、両親と同居してましたが、嫌になって出て行きましたよ。
両親は、兄夫婦がこれ以上一緒に居ると嫌いになりそうと言って出て行きましたが、気にせずに、今は月一で会って良い関係を保ってますよ。
私は、毎日のように実家に行き、嫌みを言われても両親だから気にならず、ゆっくりしていきます。
行かないと、行かないでどうした?来ないの?と、連絡きます 笑

No.13 13/06/02 12:09
お礼

>> 12 通行人12さん、お礼が遅くなりすいません。コメントありがとうございます☆
同居解消して出て行くのは難しいのではないかと思います。旦那は1人息子の長男なのできっと祖父の代からある家を継ぐつもりです(^^;;近くに他にも土地があるらしく、そこに「一軒家建てる」と貯金を今頑張ってしてくれていますがたまに「家をリフォームする(風呂や台所を別にしてくれるみたいです)」と旦那の言う事も違うので実際よくわかりませんしいつになるのやら(^_^;)今は具体的な話を進めて私の意見を押し付けるような事をして旦那のやる気を失わせたくないのである程度貯金が貯まったら話し合うつもりです。今は出て行くのも難しいですし、なんだかんだ言って姑の体の事も心配なので私自身、逃げたくないし強くなりたいのでそうゆう考えは捨ててます。私の事を親身に考えて心配してくださる気持ち本当に感謝しています(o^^o)
でもどうしても我慢できなくなったら旦那に言ってみようかな…(^^;;
貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧