注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

葬式仏教はなくなって欲しい

回答18 + お礼12 HIT数 2236 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
13/06/04 23:24(更新日時)

死んだらどんな葬式が良いですか?
僕はそのまま火葬して散骨が理想です。
葬式せずに無料の永代供養みたいなところでもいいですが、散骨が理想です。
葬式仏教の生臭坊主に餌を与えるつもりはありません。

今、親戚が亡くなった後、葬式のことで大変揉めています。
その仮定で、噂には聞いていたものの、カネに汚い今の坊さんの現状を心底思い知らされました。

それで自分の死後を考え、葬式せずに火葬場直行で墓も作らないのが良いと結論づけました。
皆さんは死後、どんな形での埋葬を望みますか?

No.1956981 13/06/02 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/02 21:53
経験者さん1 

わたしもそれがいいです👌
分からないからって何かにつけて儀式儀式でお金ばかり飛んでいきます💸
死んでも1年3年7年と法事もあるし・・

No.2 13/06/02 21:54
働く主婦さん2 

私は、やっぱり葬儀はあげなくてもいいから、最低限の火葬と埋葬はしてほしいです。家族と同じお墓に入りたいです。ちなみによく海にまいてくれとか聞きますが、その撒いた骨を魚が食べることになるのでは?その魚を私たちが食べるんですよね?なんか嫌だな・・・。

No.3 13/06/02 22:13
お姉さん3 ( ♀ )

死んじゃったら分かんないから、私はどうでもいいです。
残った人の気持ちが済むように、してもらえればいいと思っています。

お葬式も年忌法要も、残された人の心を慰めて、死を受け入れるためにあるのだと思います。
近しい人が亡くなって、お葬式、火葬、七日毎の法要、四十九日、百ヵ日、一周忌、三回忌…
節目を重ねることで亡くなったことを受け入れ、気持ちの整理をつけていくのだと思います。

「死」を見える形にして儀式をすることで、それ以外の時間は自分が生きるために使えます。
お葬式は、残された人が生きるための儀式なのでしょう。

故人の望みを叶えたという思いも、残された人の慰めとなるので、
何か望みは言っておこうと思っています。

No.4 13/06/02 22:37
通行人4 


お葬式ってお金掛かるし、正直もったいないなあって思いますよ。自分が死んじゃった後はやらないで貯金して欲しいですね
きれいな海とかにばらまいて欲しいです😃

No.5 13/06/02 22:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

3さんのレスに同意です。

私自身、身内が亡くなった際にそう感じました。故人の為だけでなく残された人が死者と決別し死を受け入れる為のものだと。

私は自分の場合では葬儀は簡素に、埋葬は自然葬が希望です。
葬儀屋さんにもよりますが、自然葬は安くて30万円くらいみたいですね。お墓の購入費・維持費も必要無い。
自然に還るという精神にも共感します。
今、実家がお世話になっているご先祖様をお寺から引き上げる分の費用を考えるとクラクラします。実家母と祖父母と何体かの血縁者。
女しかいない家になってしまったので今後維持継承できないので、切実な問題です。

No.6 13/06/02 23:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

3さんのレスに感動しました。私も全く同じことを思っていました。
葬儀や法要って、生きている人が死んだ人と訣別して気持ちの整理をつけるための段取りなんですよね。
火葬とかお骨拾いとか納骨とか………ともすればとても残酷だけど、そういう現実を見ないと、後々、一瞬、分からなくなりそうです。
「あれ?○○(故人)ってなんでいないの?」って…………。

私も、遺った者が気の済むようにやってほしいな。それを担うのは子どもたちになると思うけど、みんながもめないように。

No.7 13/06/03 00:08
通行人7 

私が死んでも誰もお参りに来ないから、できるなら散骨がありがたいがその手続きしてくれる人がいないから無縁仏とかなるんかな。
できたらこの世に存在したことさえないような埋葬して欲しいのが本音です。
生涯孤独だと死んだとき周りに迷惑かけたくないけどなんやかんやかけちゃうんですよね。

No.8 13/06/03 00:13
通行人8 

今は日本古来の神道に以降する人が増えてるそうですね。

No.9 13/06/03 03:39
お礼

>> 1 わたしもそれがいいです👌 分からないからって何かにつけて儀式儀式でお金ばかり飛んでいきます💸 死んでも1年3年7年と法事もあるし・・ お釈迦様は僧は葬式をするなと言っていたらしいです。
細かい儀式なんていらないと思いました。

No.10 13/06/03 03:48
お礼

>> 2 私は、やっぱり葬儀はあげなくてもいいから、最低限の火葬と埋葬はしてほしいです。家族と同じお墓に入りたいです。ちなみによく海にまいてくれとか聞… 確かに家族と同じお墓に入りたいという方は多いみたいですね
骨は魚の餌になるけど、墓にしてもやがて土に還り、水に流れ・・・で循環していくものです
人も他の生物と同じように死ぬだけです
でもケガレ意識から、散骨は漁業関係者との衝突もあって、最近議論が深まっているみたいです

No.11 13/06/03 05:49
通行人11 ( ♀ )

旦那家族と旦那のお葬式全部出しました。
別に葬式、法事をするのは良いんですが
墓守が面倒。
自分の時は親も兄弟も亡くなっていそうだし。
誰かに葬式出してもらうなんて考えてなかった。
まぁ、ふいに亡くなっても葬式代はあるんでそれでぱあっとやって貰ってもいいし。

No.12 13/06/03 07:21
通行人 ( VJN1w )

神道はいいですよ。お金もかかりませんし、仏教でいうところの法要を祭というのですが、少ないです。
四十九日にあたる五十日祭で神になるので、
おめでとうございます
って言われるんですよ。明るい気持ちになれます。
盆も彼岸も関係ないので、やらないわけじゃないんですけど楽です。しきたり的なものもほとんどありません。線香もないです。
お水と塩と米をおそなえするくらいです。
きらびやかな仏壇もいりません。質素な感じに見えるかもしれませんが、霊神様という場所に飾るくらいです。
位牌も戒名もありません。お布施もありません。

神道いいですよ。

No.13 13/06/03 08:19
お助け人13 

葬式は質素でもいいから、坊さんのお経は欲しいな。
お経もなく、送り出されるのは惨めすぎるし、送り出したくもない。
そんな葬式行ったら家族は故人に恨みでもあるのかと思う。


ほら、ペットは死んでも生ゴミには出さないでしょ。
葬式はしなくても土に還してあげるだろ。
生ゴミもペットの遺体も、両方腐っていくだけの家には置いておけない物質だが、心情的には別物で、それが人間になると葬式しようになるんじゃない。

人生この先何か起きて金に困っても、家族の葬式(お経代)は確保しておきたいな。

No.14 13/06/03 09:08
悩める人14 ( 50代 ♀ )

もう結婚してる娘から電話があって 葬式保険に入らへん?って薦められちゃいました。(笑)

今は保険より 離婚してる私の葬式を どんな式にしたいか考えておいてって返事しました。お墓は 外じゃなくて良い 永代供養の所で私個人の墓が良いって事は固まってるんですが。散骨だと後々お参りする所がなくて困ると言う話しも聞きますし。

宗教は悩んでます。実家は仏教だけど 息子に仏式の法事やら 仏壇の購入やら頼むのは申し訳ないなと思ってます。お嫁さんの負担にもなるし。禅宗は安いそうですけど そんな理由で信者になりたい檀家に入れてくれって言うのは 不謹慎ですしね。

でも 別れた旦那の親が神式の新興宗教にはまってたんで 神式で祝詞上げてっていうのは もっと拒否反応があります。

かと言って何も宗教なしだと お葬式格好が付かないかなとも思ってしまいますし。周りに葬儀ホールも沢山あるので 無宗教の葬儀ってどんな感じになるのか教えて貰っておいた方が良さそうですね。本当 お葬式って難しいですね。

No.15 13/06/03 21:34
お礼

>> 3 死んじゃったら分かんないから、私はどうでもいいです。 残った人の気持ちが済むように、してもらえればいいと思っています。 お葬式も年忌… 確かに生きている人のための葬式ですね。
でも実際に、納骨と引き換えに数十万もかけて脅迫のように家計を圧迫する坊主を前にして考え方が変わりました。
もし、遺族の心の平穏というのであれば、漢文の経を呪文みたいに唱えることと、しょうもない戒名をつけることとに数十万請求して遺族を苦しめるよりも、わかりやすい法話や布教などをしたら良いのにと思いました。
そしたら信徒の信仰も深まり、寺に出入りしてお寺の存続もあっただろうにと。

No.16 13/06/03 21:35
お礼

>> 4 お葬式ってお金掛かるし、正直もったいないなあって思いますよ。自分が死んじゃった後はやらないで貯金して欲しいですね きれいな海とかにばら… 僕もそうして欲しいです。

No.17 13/06/03 21:54
お礼

>> 5 3さんのレスに同意です。 私自身、身内が亡くなった際にそう感じました。故人の為だけでなく残された人が死者と決別し死を受け入れる為のものだと… お墓は維持費かかりますよね。
それに戒名の高さには引いてしまった。
あれがなきゃ納骨できないと言われたら、そりゃ自然葬がいいと思ってしまいます。
というか戒名があるから、あの世で仏の弟子になるとか言うそうですが、そんな教えはありません。
戒名は仏教ではなく、中国の道教という土着宗教の由来です。
道教の仙人になりたかったのならともかく、仏教なら必要のない名前です。

No.18 13/06/03 21:58
お礼

>> 6 3さんのレスに感動しました。私も全く同じことを思っていました。 葬儀や法要って、生きている人が死んだ人と訣別して気持ちの整理をつけるための… 確かに、今でも大きなお葬式で故人を見送りたいという方もたくさんおられるみたいですね。
お葬式やお墓は生きている人のためにも必要なのかもしれません。

No.19 13/06/03 22:06
通行人19 

檀家はすごくたかられる。先日、寺から連絡があり、「トイレ改装しますので、18万寄付してください。」と、有無も言わせぬ電話がありました。仏教は金がかかるわ。

No.20 13/06/03 22:07
お礼

>> 7 私が死んでも誰もお参りに来ないから、できるなら散骨がありがたいがその手続きしてくれる人がいないから無縁仏とかなるんかな。 できたらこの世に… 迷惑かけたくないですね。
立つ鳥跡を濁さずで周りの記憶ごと消えることができたら、孤独でも家族があっても楽なんですが・・・

No.21 13/06/03 22:14
お礼

>> 8 今は日本古来の神道に以降する人が増えてるそうですね。 神道って日本古来なんですか?
なんか近年生まれた政治思想に見えて苦手です。
でもキリスト教ならありかも。
一番は自然葬。

No.22 13/06/04 01:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

再レス失礼します。
私は自然葬すごくいいなと思ったので、ちょっとしつこくレス。笑

散骨ではプランクトンに、樹木葬ではバクテリアに食されるのでしょうが、生物は必ず他の生物を食べて命が繋がっていますよね。
亡くなった故人が他の命の糧となり亡くなってなお、命の連鎖に加わり、子孫を残すのと同様に生きてきた証しや意義にもなるのではないかなと思います。
その連鎖に残された家族も生かされているのだと感じることができるのではないでしょうか。嫌な方は嫌なのでしょうかね…。

食事をとる際の「いただきます」は、他の命を頂くことに対する敬意の意味もありますよね。

自然葬いいな、と思うのですがね~。
ちなみに散骨は商業・漁業の海域では無い定められたポイントでのみ行われており、個人で行うことは違法。
樹木葬のハシリはお寺さんが始められたようです。
お寺がすべてがすべて、金欲に走っている訳では無いみたいですね。

散骨は生前予約も可能です。
私は断然散骨派です。

No.23 13/06/04 05:05
お礼

>> 11 旦那家族と旦那のお葬式全部出しました。 別に葬式、法事をするのは良いんですが 墓守が面倒。 自分の時は親も兄弟も亡くなっていそうだし。… 葬式代があれば、迷惑は最小限ですね
墓守はやはり面倒だし、東南アジアの仏教国みたいに川に流すわけにはいかないけど散骨がいいです。

No.24 13/06/04 07:47
無名 ( ♀ nUjyCd )

私も、火葬後に樹木葬にして欲しいです。お墓は残った人たちの負担になると思っています。遺体も家族以外は見せたくないので人知れず埋葬して欲しいです。

No.25 13/06/04 20:19
お礼

>> 12 神道はいいですよ。お金もかかりませんし、仏教でいうところの法要を祭というのですが、少ないです。 四十九日にあたる五十日祭で神になるので、 お… 神道はいやです・・・
神道自体は好きなんですが・・・

No.26 13/06/04 20:24
お礼

>> 13 葬式は質素でもいいから、坊さんのお経は欲しいな。 お経もなく、送り出されるのは惨めすぎるし、送り出したくもない。 そんな葬式行ったら家族は故… 確かに、いい加減な葬式だと周りの目も気になるし、ご遺族も納得できないかもしれませんね。
3さんがおっしゃる通り、葬式は生きて残った人のためのもの。

僕が死んで、遺族がどうしてもお経読んで欲しいというなら、もう死んだ僕のいる祭壇の方向ではなく、遺族の方向に向いて日本語に訳したものを読んで欲しいです。

No.27 13/06/04 20:33
お礼

>> 14 もう結婚してる娘から電話があって 葬式保険に入らへん?って薦められちゃいました。(笑) 今は保険より 離婚してる私の葬式を どんな式に… うちも禅宗系です。
禅宗(曹洞宗、臨済宗、黄檗宗)の葬式、めちゃくちゃ高いですよ。
特に臨済宗は、日本の数ある宗派の中でも一番カネに汚い部類らしいです。
経済的な負担もそうだし、禅の癖にカネに汚いって嫌ですよね。
親戚一家も曹洞宗ですが、戒名代が安くて50万とかで・・・
厳しいです。

でも遺された人にとっては、祈り場所は欲しいですよね。
樹木葬とかが良いのかもと思い始めました。

No.28 13/06/04 21:35
通行人11 ( ♀ )

墓守が面倒なのは。
雑草がボオボオで抜きにいくのが
面倒なの。あとは気にしないかな。
法事も嫌いじゃない。
住職のお話も嫌いじゃない。
むしろ気にかけてくれてたし。
旦那の家族が誰ひとり残ってなくて
血の繋がりがないけど。
仏壇に話かける生活もありじゃない?

No.29 13/06/04 22:43
通行人29 ( ♂ )

散骨は風評被害になるから基本嫌がられますよ。
そりゃそうだ。散骨された海域の魚介類なんて誰も食べたくない。あの港は…なんて噂がたったら終わり。
探せば良心的な坊さんも居ますよ。
うちは曹洞宗ですが(普段はまるで信心していません)、葬式の時の坊さんやら尼さんやら複数の読経のハーモニーとかはまったり癒されますよ。

まぁ葬式以前に棺や装束にもランクがあります。

義務、義理、見栄、世間体…。歯止めはかかりにくい仕組みになってますね。

No.30 13/06/04 23:24
経験者さん30 ( ♂ )

昨年、訳あって火葬式を曹洞宗のお寺でお願いした時のこと。
戒名代がそんなに出せないと言ったところ、いくらでもいいと言われたので
通常の半額で付けてもらいましたよ。
一番下の位だったので、通常20万らしかったのですが、流石に2~3万円
というわけにはいかないと思い半額にしましたが、嫌な顔一つせずに
いいですよと言っていました。
しかも、戒名代だけで49日の法要もやってもらいました。

散骨はこの世に残った一般人(親戚関係者ではない他人)の迷惑になるので
反対です。
自己満足の為に他人の気分を害することは出来ません。
きちんと管理されたところに埋めて欲しいですね。

キリスト教式も信者になると毎週お布施?を日曜礼拝の時に収めると聞きました。
永代供養も結局は数十万円かかりますから、
最後はやはりお金のかけようなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧